マイナンバー紐付けミス1万5907件判明

  • ニュース全般
  • はんぺん鍋
  • 23/12/13 21:58:52

政府は12日、マイナンバーに関する総点検の結果、およそ1万6000件のひも付けミスが見つかったと発表した。そんななか、岸田文雄総理大臣は、現行の健康保険証を予定通り来年の秋に廃止すると表明した。

■他人が個人情報を閲覧245件 ひも付けミス原因は?

 相次ぐトラブルを受け、6月から続けられてきたマイナンバーの総点検。その結果が12日に発表された。

 政府の総点検などで判明したマイナンバーのひも付けミスは健康保険証が8695件、障害者手帳が5645件、公金受取口座が1186件など合わせて1万5907件となった。

 このうち、245件は他人に個人情報を閲覧されていたという。

 ひも付けミスの主な原因は、マイナンバーの提出がなく、氏名や生年月日だけで作業したことなどだという。

 今後、システムの改修や定期的にマイナンバーを確認するといった再発防止策を講じるとした。

■健康保険証は来年秋廃止 マイナ保険証ない人は?

 そうしたなか、岸田総理は「予定通り現行の健康保険証の発行を来年秋に終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行することといたします」と、現行の健康保険証の廃止を正式に表明した。

 マイナ保険証を持っていない人には、保険証と同様の機能を持つ資格確認書を配布するという。

■暗証番号の設定不要 顔認証のマイナカード導入

 さらに12日、新たな種類のカードが導入されることも発表された。

 河野太郎デジタル大臣:「暗証番号の設定が不要な顔認証カードを今週の15日から導入する」

 新たに導入されるのは、暗証番号が不要で、保険証の機能に特化したカード。暗証番号の管理に不安を持つ人たちのためのものだという。

 保健医療を行う医師らの団体はこう話した。

 全国保険医団体連合会 竹田智雄副会長:「結局、保険証と変わらないものを何のためにつくるのか。保険証を残せば済む話ではないか」

(「大下容子ワイド!スクランブル」2023年12月13日放送分より)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/21 13:16:14

    ドジャース 大谷翔平の水原一平通訳を解雇 違法賭博に関与か。自民党の関与は?
    先日書いたこのこととの関係は。
    ま~~~~~~~~~~~~~~た大谷騒ぎで自民党の不祥事をごまかすTV
    テレビ朝日・モーニングショー、フジテレビ・めざまし8 日本テレビDayDay、日本テレビ・読売テレビ「ミヤネ屋」など
    2024・3・18 3・19 3・20
    また大谷騒ぎで自民党の裏金をごまかすTV。
    自民党青年局 会議後の会合で過激ダンスショー 今度は尻にチップをごまかしたいTV。
    また大谷だの大谷結婚騒ぎで自民党の不祥事をごまかそうとしているのか。
    また大はしゃぎが始まった。

    大谷の嫁がどーたらこーたらとばかばかしい。
    どうせ自民党の命令だろう。


    自民党の不祥事をごまかすために仕組まれたショーではないか。トミージョン手術を2回も受けてそんなにすぐまともにプレーできるのかということ。つまり、ひょっとしたら自民党の不祥事をごまかし日本はすごいんだ、安倍さんや自民党がつくり上げた日本人であることに誇りを持とう!みたいなことを刷り込ませるために安倍を含め自民党とメジャーリーグなど米国スポーツと関係が深いトランプ共和党とのシナリオで八百長=インチキ=やらせが行われているのではないかということだ。
    オープン戦のホームランもそのときだけものすごい飛びやすくひじにも負担が全くない軽い「高反発」のようなボールを投げていれば上記のひじの手術をしたにもかかわらず、という点もある意味納得するところがある。
    自民党の裏金事件のさなか電撃結婚発表というタイミングも怪しい。
    何とか自民党の不正を忘れさせようとしているかのようだ。
    現に政倫審のさなか今度は大谷の相手の写真が3/15未明電撃的に発表された。
    同性婚訴訟で自民党にとって都合の悪い「同性婚を認めないのは憲法違反」という判決が札幌高裁で出た3/14直後である。さらには自民党が狙う軍国主義国家の一環として偵察衛星を積んだ民間ロケット「カイロス」が打ち上げ失敗に終わった直後でもある。(3/13)
    いずれにせよ大谷が活躍しても何か裏があると見るほうがよさそうだ。

    日刊ゲンダイ2024/3/5は大谷翔平 結婚発表の「とばっちり被害」としているが、そもそも自民党が命令して発表させたのではないかとみている。

    • 0
    • 24/03/20 14:24:34

    自民党・河野太郎、今度はマイナンバーカードのイメージデザインを変えるとかなんとか言ってるがそういうことではない。
    マイナンバーそのものを廃止すべきだ。

    • 0
    • 29
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/14 14:54:13

    【朗報】日本の民間ロケット「カイロス」大失敗!大爆発!大炎上!自民党ネット右翼が企む軍事利用に失敗。2024/3/13

    • 0
    • 24/03/13 20:01:37

    自民党に媚びて堀江貴文が「マイナンバー反対の声を無視して進めていい多数決が民主主義なんで」と暴論。

    そして
    マイナカードの情報で70代女性が1400万円だまし取られるhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240310-OYT1T50036/



    自民党も堀江も責任取るべき。
    自民党議員、維公国を含めた悪政4党の議員は全員議員辞めろ。
    堀江はもうTV出てくるな。

    • 1
    • 24/02/20 18:01:03

    末延吉正がまた極右偏向暴言
    「学術会議もそうですが教育現場で非武装中立尿な極端な考えを教え・・・」などと極端な右翼軍国主義思想を視聴者に植え付けようとする。
    また「抑止力」が必要などと事実上の敵基地攻撃=奇襲攻撃を正当化。

    大下容子ワイド!スクランブル2024/2/20

    • 1
    • 24/02/01 09:51:35

    またもや自民党・日銀が不正な株価つり上げ2024・1・31
    芦田愛菜のCMでおなじみSBI証券の不正株価操作事件との関連は?

    • 1
    • 24/01/30 14:03:07

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 14:02:36

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 14:02:26

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 14:02:20

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 14:02:13

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 14:02:12

    19マイナンバー不便。不便どころか裏金安倍自民党を批判すると自民党がマイナンバー使って殺害してくるかも。怖い。

    • 2
    • 24/01/30 00:35:50

    マイナンバー便利

    • 0
    • 24/01/29 15:11:40

    毎年富裕層が集まる、スイスのダボス会議で掲げられてるグレーリセットの為だよね。
    デジタル管理社会にしたいらしいよ。奴らは。
    河野太郎は彼らの手下。
    要は我々を都合良い奴隷として扱いたいって事なのよ。
    マイナンバー反対!

    • 2
    • 24/01/29 15:02:01

    マイナンバー、する気になれない。

    • 4
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/29 15:01:09

    逢沢一郎は「出処進退を自ら決め自民党が再生することを国民は期待をしています。」などとワイドスクランブル1/25でほざいていたが、まともな人で自民党に期待する人なんて一人もいないよ。
    まともな人が期待するのは自民党がつぶれ、その下請け維新公明国民民主がつぶれることだよ。

    • 2
    • 24/01/28 16:15:15

    そもそも紐付け間違うってなに?
    そんな間違うことないでしょうに。
    どんだけ仕事できないの。

    • 5
    • 24/01/28 16:12:00

    >>12自民党議員らとみられる話などを総合すると瞬時に裏金自民党、安倍を批判している人を見つけ殺害できるようにするためだということだ。

    • 3
    • 24/01/28 16:10:09

    慶応SFCのタレント学者・若新雄純氏の知られざる過去「大学院時代に16歳JKと半同棲生活」「浮気に悩んだ少女は自殺未遂していた」 https://www.dailyshincho.jp/article/2024/01241137/ #デイリー新潮
    タカリ癖も

    2021年10月「政権交代なんてイメージできない。笑」と自民党に勝たせるための発言をしていただけのことはある。

    自民党に勝たせるために選挙に行っても意味がないかのような発言をしたことをまずは謝罪してほしい。

    • 3
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/09 16:00:07

    マイナンバーに拘る理由は?

    • 4
    • 11
    • ピンチくん
    • 24/01/09 15:51:02

    マイナンバー申込みして、その登録したものがデータとしてあがらないのかな?
    その後、それを照合したり精査したりしないのかな?
    って以前から思ってたんだけど。

    • 3
    • 24/01/09 15:29:15

    また自民党に媚びて自民党の裏金問題を少しでもごまかそうと野党をデマで貶める末延吉正。
    2024・1・9
    自民党の裏金問題で政治資金パーティーが「『野党』も含めて重要な収入源になっている」と発言。
    しかし日本共産党やれいわはパーティーをやってるという情報がない。立憲はパーティーをやっているようだが回数は多くないし民主党時代の貯金が事実上の資金源となっているのではないか。社民は旧社会党時代にはやっていたようだが、最近やっているという話は聞かない。いずれにしても末延は自民党の裏金事件を野党のせいにしているのだろうか。だとしたら許せない。
    なお、維新国民民主は実質与党であると見るべき。

    • 3
    • 23/12/17 14:56:49

    安住紳一郎はそのときニヤリと笑った 自民党に媚びて裏金もらってるのか
    TBS系・7DAYSニュースキャスター(Nキャス)2023/12/16
    安住紳一郎(TBSアナウンサー)、田崎スシローがまた安倍晋三が死んでも安倍晋三を神格化して安倍晋三に言いなりの自民党に媚び、共産党や立憲を無理やり貶める。
    1、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
     さんざんTVはWBCで大騒ぎし自民党の不祥事をゴマかしてきたのにわざわざ他局のテレビ朝日でのWBC映画の宣伝し、絶賛。「皆さんテレビ朝日のWBCを見てると思いますがこのあと10:45(22:45)から大谷さんのVTRを用意してますのでわざわざ今、やる必要はないということで」などとほざいていた。
     こっちはそのインチキみたいなWBCを見たくないからこっちを見てるのに。そう思って消そうとしたら、それでも自民党の安倍派の裏金問題をやっていたので見ていた。
    なのに、この話の最後の方で薗浦健太郎がやはり政治資金収支報告書不記載で罰金・有罪確定で公民権停止になった件で安住が「その千葉5区での補選で自民党が当選したんですよね。」とニヤリ。
     しかしその補選で当選した自民党議員の女性はLGBTを大切にすると述べたり、「選択的夫婦別姓」に賛同していたという。そのため自民党の支持者ネット右翼から総攻撃をされていた。本来共産党や立憲を応援している人たちがその自民党候補を応援するという通常ではありえない選挙戦になった。
     しかも上述の通りWBC騒ぎで本来争点になるはずの自民党の不祥事はTVによってかき消されていた。
     また岸田への謎の爆発物投げ込み事件藻あり、もはや自民党の不祥事を隠し自民党を当選させるためだけの選挙になった。にもかかわらずそういった背景を語らず一断面のみを垂れ流しあたかも何をやっても自民党が勝つのだから投票に行くことさえやめろと言わんばかりの安住紳一郎の発言は言語道断。
     こいつは以前、ネット右翼に媚びてラジオ番組で「TBSは韓国語がしゃべれないと出世できない」とも発言していてネット右翼が大絶賛していた人物である。自民党やネット右翼のような極右ファシスト殺人鬼・軍国主義者・差別主義者にもてはやされ気持ちよくなっているのかもしれないが、だとしたらもはやTVに出るべきではない。
    2、田崎スシロー
     その上述の千葉5区の補選について「野党は一つにならないと勝てない」とした。それはその通りかもしれないが、こいつは以前野党共闘について「考えが違う人たちがまとまって選挙をやるというのはおかしい」としていた。一体どっちなんだ。要するに安住同様、自民党に媚びて野党、それも野党の良識派である共産、れいわ、社民、一部自民に恋する人たちを除いた立憲をつぶしたいだけなのではないだろうか。これまでも安倍自民党に媚びてデマや曲解をTVに垂れ流してきた。ならば安住と同じくTVに出るべきではない。
    3、さらに二人は
    自民党に媚びて裏金もらってるのか

    • 3
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 23/12/17 14:50:01

    >>4浸透しないというか、来年終わりには強制的に変更させられるんじゃないの?

    • 3
    • 23/12/17 14:47:09

    まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた安倍晋三/自民党/維新べったりのネット右翼名越健郎を出していたテレビ朝日・大下容子ワイド!スクランブル(VTR出演)
    2023/12/13 12/15

    • 3
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/13 22:39:42

    >>3
    マイナンバーカード取得したけど、まだ何の得もないよ。(2万円分のポイントはありがたく使用させて頂きましたが笑)

    病院でも普通に保険証をだしてるし、住民票等をコンビニで出さないといけないような用事も無いし、マイナカード取得して便利だった事は何もありません。今のとこは。笑

    • 6
    • 5
    • はんぺん鍋
    • 23/12/13 22:33:45

    >>3
    わたしもです。

    他人に閲覧されてたなんて、怖い。
    保険証が保険証の機能を持たなくなる、って事ですよね。資格確認書って。

    • 5
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 23/12/13 22:30:28

    増税メガネはろくな事しないね。
    保険証でいいじゃん。
    マイナンバーカードは、浸透しない気がする。

    • 10
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 23/12/13 22:02:28

    とりあえず何のために口座も紐付けるのか説明してほしい。私まだマイナンバーカード発行してないけど何の不都合もないんだけど。
    岸田さん何でもかんでも進めちゃうけど、口座紐付けについてもっと納得できる説明がほしいわ。

    • 5
    • 2
    • あさり鍋
    • 23/12/13 22:02:12

    紐付けミスしてるのに、廃止にする意味がわからない。

    • 6
    • 1
    • タイスキ
    • 23/12/13 22:01:19

    まったく。1件1000円でいいから紐付けを私にやらせろよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ