東京地検特捜部「岸田派でも政治資金パーティーで裏金作りやっていた」

  • ニュース全般
  • はも鍋
  • 23/12/13 07:31:55

政治資金問題 自民 岸田派でもパーティーめぐり収入過少記載か

2023年12月12日 16時57分

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、安倍派や二階派だけではなく、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派「宏池政策研究会」でも、派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。東京地検特捜部もこうした経緯を把握し、詳しい経緯を調べているものとみられます。

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐっては、最大派閥の安倍派「清和政策研究会」や二階派「志帥会」が、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、派閥の政治資金収支報告書にパーティーの収入として記載していなかった疑いなどが明らかになっています。

そして、安倍派や二階派だけではなく、岸田総理大臣が会長を務めていた岸田派「宏池政策研究会」でも、これまでに、派閥が実際に集めた収入より少ない金額が収支報告書に記載されていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。

ただ、収支報告書に記載されていなかったとみられる収入の規模は、安倍派や二階派と比べ少ないということです。

東京地検特捜部はこうした経緯を把握し、派閥の担当者から任意で事情を聴いていて、資金の流れや収支報告書が作成された経緯などについて慎重に調べを進めているものとみられます。

岸田総理大臣は今月7日、より中立的な立場で国民の信頼回復に努めたいとして、2012年から会長を務めていた岸田派を離脱しています。

以下略

NHKニュースWEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231212/k10014285351000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • 鍋洗うの大変
    • 24/04/10 14:02:52

    また自民党。また安倍派。

    “威圧的言動”長谷川岳議員 道庁幹部が年62回東京出張 「お礼メールを」特別対応も https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002079.html

    • 0
    • 24/03/12 15:10:20

    元国土交通省技官で自民党参院比例候補の足立敏之議員が、ゼネコン業界に大量のパーティー券購入や後援会員集めを依頼していた事が判明

    元国土交通省技官で自民党参院比例候補の足立敏之議員が、ゼネコン業界に大量のパーティー券購入や後援会員集めを依頼していた事が判明。公共事業を受注するゼネコン業界による大量のパーティー券の購入は、税金が政治家に還流する構図。岸田派所属議員の癒着の実態を追いました=赤旗日曜版2022年1月23日号

    • 2
    • 51
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/24 14:45:24

    裏金問題で自民党二階派に強制捜査。なのに法務大臣は二階派。
    法務大臣は検察を指揮命令できる立場。
    その小泉龍司法務大臣は
    「二階派抜けます。」「公正、公平に職務を遂行するため退会した」
    などと言っているが、それは何か意味があるのか。
    どうせみんなが忘れたころにまた戻る気だろ。
    強盗が「いったん強盗を抜けましたので検察の指揮をします。」ということが通用するのか。
    自民党議員は全員腐りきっている。同じ穴のムジナである公明・維新・国民民主・参政・NHK党と一緒に全員大臣・副大臣・政務官・議員を辞職すべきである。

    立憲民主党の安住淳国対委員長が「ガサに入る時点で二階派の人を置いておくのは本当に悪い冗談」としたがまさにその通りである。

    • 1
    • 24/02/12 11:50:19

    『ひるおび』恵俊彰も呆れ顔?“スシロー” 田﨑史郎氏の無理筋すぎる自民党擁護が話題「いつもより酷かった」 https://weekly-jitsuwa.jp/archives/131278

    • 2
    • 24/01/22 15:07:00

    >>46 野党、とりわけ日本共産党はやってない。れいわや社民も。
    立憲はパーティーはやっていたが回数は少ないし裏金はやっていないようだ。

    • 2
    • 24/01/22 14:57:57

    >>46野党、とりわけ日本共産党はやってない。れいわや社民も。
    立憲はパーティーはやっていたが回数は少ないし裏金はやっていないようだ。

    • 2
    • 24/01/22 14:56:55

    勇気
    @iloveyoulove777
    2024/1/21
    世耕弘成氏「秘書に任せきり」発言に特大ブーメラン 過去の『矛盾ツイート』

    世耕氏の過去のツイート
    「収支報告時には担当秘書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認した上で書類を提出している」

    じゃあ、今回の裏金事件、なんで秘書のせいにしてるの?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b6d478bb652118c399283888cb6e86d633a7be6?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240121&ctg=dom&bt=tw_up

    • 2
    • 46
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/21 09:22:42

    てか政治家は全員やってると思う 笑

    • 0
    • 45
    • ふなばし鍋
    • 24/01/16 20:57:15

    安倍晋三の元愛人とも噂される元NHK岩田明子氏、大阪万博強行開催を強引に正当化「紛争、感染症が広がる時代だからこそ世界が智恵を集める」
    安倍自民維新の手下野村修也とかいう極右弁護士と極右アナ中谷しのぶが司会をする媚売りテレビの番組で。
    2023/12/2

    • 3
    • 44
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/14 16:52:58

    報道ステーションでデマ「株高はNISAのおかげ」自民による不正は?
    報道ステーションで「株高はNISAのおかげ」とデマ。
    自民や日銀による不正な株価つり上げはないのか?
    おかしいんじゃないのか。テレビ朝日は。

    • 2
    • 24/01/09 14:10:48

    長谷川ミラ 自民・池田議員の逮捕に「4000万だろうが100万だろうが金額の大小でなく…」(スポニチアネックス)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fccf2dfeae77ef9ad621e7942bc4cde6d75111a1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=ent&bt=tw_up

    「金額のボーダーラインが1億円くらいいかないと逮捕に踏み切らないのではないかと言われていたので、今回4000万円ほどで逮捕に踏み切った特捜部の動きというのは、国民の声が1つ届いたのかなと思う半面、4000万じゃないと逮捕されないのかとか、逃げる可能があったから逮捕に踏み切ったとかいう状況が一国民として今一つ納得がいかない。4000万だろうが100万だろうが金額の大小ではなく、100万円でもそういう事実があったのであればどんどん逮捕していってほしいなというのが正直なとことです」と自身の考えを話した。

    • 2
    • 24/01/09 14:09:42

    長谷川ミラ 自民・池田議員の逮捕に「4000万だろうが100万だろうが金額の大小でなく…」(スポニチアネックス)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fccf2dfeae77ef9ad621e7942bc4cde6d75111a1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=ent&bt=tw_up

    「金額のボーダーラインが1億円くらいいかないと逮捕に踏み切らないのではないかと言われていたので、今回4000万円ほどで逮捕に踏み切った特捜部の動きというのは、国民の声が1つ届いたのかなと思う半面、4000万じゃないと逮捕されないのかとか、逃げる可能があったから逮捕に踏み切ったとかいう状況が一国民として今一つ納得がいかない。4000万だろうが100万だろうが金額の大小ではなく、100万円でもそういう事実があったのであればどんどん逮捕していってほしいなというのが正直なとことです」と自身の考えを話した。

    • 2
    • 24/01/09 14:08:32

    「証拠になるものは消せ」秘書に指示か 池田佳隆議員ら逮捕(日テレNEWS NNN)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7632776f5162630920248faea5c4ab85a0a5bfa7?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=dom&bt=tw_up

    • 2
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/01/08 20:47:57

    長谷川ミラ 自民・池田議員の逮捕に「4000万だろうが100万だろうが金額の大小でなく…」(スポニチアネックス)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fccf2dfeae77ef9ad621e7942bc4cde6d75111a1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240108&ctg=ent&bt=tw_up

    • 2
    • 24/01/07 16:07:52

    【速報】自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240107/k10014312511000.html
    2024年1月7日 12時56分

    自民 池田佳隆議員を逮捕 政治資金規正法違反の疑い 東京地検


    自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件で、東京地検特捜部は安倍派に所属する池田佳隆衆議院議員が政策秘書と共謀し、政治資金収支報告書にうその記載をしていたとして、池田議員と政策秘書の2人を政治資金規正法違反の疑いで逮捕しました。
    池田議員側は安倍派の議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていて、一連の問題は、安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

    逮捕されたのは、自民党の安倍派「清和政策研究会」に所属する衆議院議員の池田佳隆容疑者(57)と政策秘書の柿沼和宏容疑者(45)です。

    東京地検特捜部によりますと、池田議員は会計責任者だった柿沼秘書と共謀し、おととしまでの5年間に安倍派からおよそ4800万円のキックバックを受けたにもかかわらず、みずからが代表を務める資金管理団体「池田黎明会」の収入として記載せず、政治資金収支報告書にうその記載をしたとして政治資金規正法違反の疑いが持たれています。

    安倍派では、所属議員がパーティー券の販売ノルマを超えて集めた分の収入を議員側にキックバックし、その分を派閥側や議員側の収支報告書に記載しない運用が組織的に行われた疑いがあり、特捜部は先月27日、所属議員の中でも高額のおよそ4800万円のキックバックを受けていた池田議員の事務所などを捜索し、捜査を進めていました。

    池田議員は比例代表・東海ブロック選出で当選4回。おととし8月まで10か月間、文部科学副大臣を務めました。

    安倍派で裏金化した資金の総額は、議員側が派閥側に納入していないパーティー収入も合わせて6億円規模に膨らむ疑いがあり、一連の問題は安倍派の国会議員が逮捕される事態になりました。

    特捜部は池田議員を本格的に取り調べ収支報告書が作成された経緯など実態解明を進めるものとみられます。

    安倍派幹部「非常に残念、捜査には最大限協力」
    安倍派の幹部の1人はNHKの取材に対し「派閥に所属する現職の国会議員が逮捕されたことは非常に残念だ。派閥としては、一連の事案を重大に受け止めているし、捜査には最大限協力し、真摯に対応していくことに変わりはない」と述べました。

    立民 泉代表「新たな進展 どういうけじめをつけるか」
    立憲民主党の泉代表は東京都内で記者団に対し「新たな進展であり、自民党は『政治刷新本部』なんて言っている場合ではない。自民党は、検察の動きばかりを待ち、党から離党させることや処分することもなく、現在も数多くの『裏金議員』が存在している。本来、野党が追及する話ではなく、自民党がみずから自浄作用を働かせるべきで、裏金をつくった議員たちにどういうけじめをつけるかだ」と述べました。

    >なお、公明党が白々しいことを言っているものをNHKはそのまま垂れ流したが、ここではカットさせていただく。
    >公明党は自民党と同じ穴のムジナ

    • 2
    • 38
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/06 14:54:57

    青山学院の駅伝監督・原晋が能登大地震もそっちのけで大はしゃぎ。
    自民党に媚びて裏金もらってるのか。大はしゃぎして自民党の裏金問題をごまかそうと必死になっているのか。

    • 2
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 23/12/15 17:00:16

    自民党ご自慢のオスプレイ墜落と思ったら今度は米軍ドローンも墜落。

    • 2
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 23/12/14 21:15:50

    >>29
    メガネに決まってるでしょ

    • 0
    • 35
    • ソーキそば鍋
    • 23/12/14 20:22:15

    「しゃべるな しゃべるな」
    それはしゃべったら
    #自民党全員逮捕
    だからですか。

    • 2
    • 34
    • おろしポン酢
    • 23/12/14 10:49:16

    >>29
    事実上は総理ではないが回り回って総理だよね

    • 1
    • 23/12/14 08:39:16

    防衛副大臣よくやった。
    この正直さは支持したい。

    • 4
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 23/12/13 23:13:00

    >>29 このおっさん、笑えるね。笑
    正直者やな。
    安倍派の誰かなんて言わんやろう。
    どうせ 幹部の誰かやろ?
    余計な事 喋りやがって!と 歯ぎしりギリギリしてるんと違うか~?
    どうせ裏金で 自分の私腹を肥やしてるに決まってるやん笑
    国民のために、使うような気概のある議員がいるわけわけないやんなぁ。笑

    • 1
    • 31
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 23/12/13 23:13:00

    >>29 このおっさん、笑えるね。笑
    正直者やな。
    安倍派の誰かなんて言わんやろう。
    どうせ 幹部の誰かやろ?
    余計な事 喋りやがって!と 歯ぎしりギリギリしてるんと違うか~?
    どうせ裏金で 自分の私腹を肥やしてるに決まってるやん笑
    国民のために、使うような気概のある議員がいるわけわけないやんなぁ。笑

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 23/12/13 23:12:27

    >>29 このおっさん、笑えるね。笑
    正直者やな。
    安倍派の誰かなんて言わんやろう。
    どうせ 幹部の誰かやろ?
    余計な事 喋りやがって!と 歯ぎしりギリギリしてるんと違うか~?
    どうせ裏金で 自分の私腹を肥やしてるに決まってるやん笑
    国民のために、使うような気概のある議員がいるわけわけないやんなぁ。笑

    • 1
    • 29
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/13 23:05:24

    防衛副大臣カメラ目線!!で記載するなと言われた!!って言ってる。
    めっちゃカメラ目線が気になる。
    喋るなって総理ではない安倍派の人から言われたって、、言えないその人誰なんだろー

    • 2
    • 23/12/13 21:48:30

    >>4
    特定野党のひとの裏金はこっそり修正して、ごめんなさいで終わるのかね?
    額の大小が問題ではないでしょうに…

    こんな報道の仕方するからマスゴミって言われるんだよね

    • 4
    • 27
    • シュクメルリ鍋
    • 23/12/13 18:21:49

    え。辞めないの?

    • 1
    • 26
    • しめ(雑炊)
    • 23/12/13 16:31:27

    みんなやってることでーす!
    昔からやってることでーす!
    何が悪いか分かりませーん!!

    って誰か暴露してくれないかな

    • 2
    • 25
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:44:58

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。
    あと、あんな利益率90%の暴利パーティーで裏金作ってるのは自民党ぐらいしかないだろ。あとはその手下の維新公明タマキ民民参政ぐらいだろ。

    • 2
    • 24
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:44:55

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。
    あと、あんな利益率90%の暴利パーティーで裏金作ってるのは自民党ぐらいしかないだろ。あとはその手下の維新公明タマキ民民参政ぐらいだろ。

    • 2
    • 23
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:44:47

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。
    あと、あんな利益率90%の暴利パーティーで裏金作ってるのは自民党ぐらいしかないだろ。あとはその手下の維新公明タマキ民民参政ぐらいだろ。

    • 2
    • 22
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:22

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 21
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:22

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 20
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:22

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 19
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:20

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 18
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:16

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 17
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:12

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 16
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:07

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 15
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:01

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 14
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:43:00

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:58

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろ。あれは。

    • 2
    • 12
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:53

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 11
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:52

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 10
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:48

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 9
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:48

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 8
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:48

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 7
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:48

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 6
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:41

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 5
    • しらたき鍋
    • 23/12/13 15:42:37

    4=1それは維新のことだろ。絶対与党だろあれは。

    • 2
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 23/12/13 07:45:43

    野党も絶対やってるってー何で野党の不祥事はテレビでやらないかな。
    テレビ信者のモラ夫がすっかり洗脳されてるよw
    さすがTBS社長が言う通り洗脳装置だわw

    • 6
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ