3人育てるの大変、頑張ってるってさ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/02 09:15:19

    1人だろうが10人だろうが親のキャパ次第よ。
    子育てが趣味・生きがい!ってタイプの人は思わないんだろうけど。

    • 0
    • 24/04/02 09:16:07

    そんなこと言う人会ったことない。
    自分も言ったことない。
    歳のせいかシンドイわ〜
    くらいは言わしてや。

    • 1
    • 24/04/02 09:18:08

    子沢山ほど大変大変言わなくない?
    もうなんかそれが当たり前になってる感じ。
    私の周りは一人っ子親のがしょっちゅう言ってる。大変しんどいって。

    • 1
    • 188
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/02 09:18:24

    自分の親と女きょうだいが同居してる(旦那は婿養子)子供4人のママに
    「子供なんて2人も3人も何人でも変わらないよ!たくさん産めば産むだけお金もらえるし、楽だよ!」って言われるより、まだイラッとはしないな。

    • 0
    • 24/04/02 09:19:57

    主みたいな人がいるから少子化になる。
    子供の数が多ければ多いほど物理的に大変なんだから変な嫌味言うのやめなよ。

    • 4
    • 24/04/02 09:22:29

    うちは子供二人。義理姉のところは三人なんだけど、義母に比べられて不快。
    義姉のところは子供三人だから大変なの~
    うちは二人だからまだ楽よねみたいな言い方してくる
    実家の用事とか義姉は子供三人見なきゃいけないからって旦那がかり出される。
    私に子供丸投げすれば旦那が動くと思ってるし、ホントあのババア不快

    • 3
    • 24/04/02 09:28:17

    自分から「子育て頑張ってる」って言う人なんてリアルでいる?私は聞いたことないよ。
    2人と3人とじゃあんまり変わらないよーって言われたことは多いけどね。

    • 2
    • 24/04/02 11:01:52

    >>187

    ワンオペワンオペと騒ぐのも
    一人っ子専業が多いように思える

    • 0
    • 193
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/02 11:03:18

    PTAや保育園の役員できません、下の子がいて大変だからぁは割とよく聞く。

    • 3
    • 194
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/02 11:04:16

    人数多い方が大変なのは紛れもなく事実だけどそれを過度に大変って言う人、もっと言うなら自分のとこより子どもの人数少ないママに言うのはどうなのかな?って思う。そりゃ主みたいに誰も頼んでないよってなるし、なんて言ってほしいの?って話だよね。

    • 5
    • 24/04/02 11:05:39

    >>192
    あー確かに。
    兼業してると優先順位つけて割り切る所は割り切るからね。
    そうじゃないと仕事が回らないし。
    初めて産んだのが双子とか三つ子でワンオペならそりゃ大変だろうけど1人でずーっと大変って言ってるの見ると旦那に対する当てつけなのか?女はマルチタスクだからーってのは嘘なのか?と。

    • 1
    • 24/04/02 11:11:49

    うち4人だけど頑張って育ててるなんて自分で言ったことないわ。そりゃ誰も頼んでないと思われても仕方ないよね。まぁでも物理的に手が足りないしね〜。
    好きで産んでも大変なのは大変だろうけど。

    • 1
    • 24/04/02 12:30:08

    >>190
    うち子供4人、義妹子供5人で全く同じ悪化されてる。更に義母の口撃は「アンタ(夫)は仕事もきちんとやって育児だけでなく家事も手伝って偉いわー。義妹夫なんて飲み会ばかりで何もしない、義妹がかわいそう。それにひきかえあなた(私)ときたら楽ばかりして」までが毎回ワンセット。くそだる。
    義母に一度も頼ったことないし迷惑だとかけたこともないのに不快極まりないわ。

    • 0
    • 198

    ぴよぴよ

1件~14件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ