ダウンタウン浜田雅功が「前日の記憶がない」と大病院に駆け込んでいた

  • なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/12/06 15:11:40

「前日のことを全く記憶していない」

相方の松本人志(60)と共にお笑い界をけん引する「ダウンタウン」の浜田雅功(60)。いまだキレの良いツッコミに衰えはないように見えるのだが、実は体調面の不安を指摘する声も。そしてある日の深夜、大病院の救急窓口を訪れ、「前日の記憶がない」と吐露し……。

 ***
「実は11月27日未明、正確には11月26日から27日に日付が変わってほどなくした頃、浜田さんは自らの体に異変を感じ、都内の大病院に駆け込んでいます」と明かすのは芸能関係者。無論、深夜だから通常の窓口は開いておらず、救急外来で対応することに。

「浜田さんは救急車を呼ぶのではなく、徒歩で病院を訪れています」(同)

対応に当たった医師に浜ちゃんが訴えた症状は、

〈前日のことを全く記憶していない〉というものだった。

「医師は浜田さんの症状を『意識障害』と判断し、脳神経外科でさらに詳しく診てもらうことになりました。そこでさまざまな検査を受けてから帰宅しています。病院にいた時間は1時間半余りでした」(同)

「最低限CTスキャンはやる」

病院で受けた対応の詳細は定かではないが、東京女子医大脳神経外科客員教授の清水俊彦氏は、一般論として、

「深夜に『前日の記憶がない』という患者さんが来たら、症状を聞いた上で、脳に見える異常がないかどうかを調べます」と、語る。

「採血もします。ある程度大きな病院であれば、最低限CTスキャンはやるでしょう。深夜でも可能ならMRIをやることもあります。そうして脳に腫瘍や出血、梗塞がないかどうかをチェックします。技師がいないといった事情で検査できない場合、神経学的にまひやしびれなどの神経欠落症状の有無を確認したりします」

「体調不良で収録を休むことが増えている」

相方の松本人志と共にお笑い界の頂点に君臨する浜ちゃんに問題症状が見つかれば、影響が多方面に及ぶのは言うまでもない。

「気になるのは、最近の浜田さんが体調不良で番組の収録を休むことが増えていることです。しかもそれは日テレ系の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』やTBS系の『水曜日のダウンタウン』といったレギュラー番組だけではありません」(スポーツ紙記者)

例えば、今年元日にTBS系で放送された特番「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦2023」。例年コンビで総合司会を務める松本は、浜ちゃんが逮捕されたことを示唆するかのように両手首をくっつけたポーズをしながら、「浜田さんが体調不良で……」と欠席を報告し、爆笑をさらっていた。

2月10日放送のTBS系「オオカミ少年」も欠席している。急きょ代役MCとして白羽の矢が立てられた「南海キャンディーズ」の山里亮太本人が番組で明かしたところによると「私、3時間ほど前に連絡いただきまして。“TBSに来れるか?”って」。突然のオファーだったことが分かるのだ。

コロナ禍で「体調不良による欠席」が増えたのは芸能界に限った話ではないとはいえ、こうしたことから浜ちゃんの体調に心配の声が上がっているのだ。

「認知症と結びつける必要のない発作」という指摘も

一体、浜ちゃんの体に何が起こっているのか。深夜に病院を訪れたことなどについて吉本興業に聞くと「個人のプライバシーにかかわるものであり回答は控える」とのことだった。

「前日の記憶がない」という浜ちゃんの症状について、脳神経外科医でおくむらメモリークリニック理事長の奥村歩氏はこう語る。

「あくまでも推定ですが、一過性全健忘症という発作を起こしたのだと思います。半日~1日の記憶が飛んでしまう症状で、中年世代以降では珍しいものではありません。これは良性の発作で一晩寝れば治ります。だからすぐに帰宅できたのでしょう。また、これは認知症と結びつける必要のない発作です」

もしこの推測が正しければ、それほど心配する必要のない病状ということになるが……。12月7日発売の「週刊新潮」では、直近の「収録すっぽかし」とその驚きの真相についてもお伝えする。

2023年12月06日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/12061131/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/08 18:55:17

    認知症の初期症状かな

    • 0
    • 71
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/09 05:41:22

    ある30代の違う事務所に所属する人気コンビの漫才も、
    「テンポ早いけど、半分以上何言うてるか分からへん」みたいなこと言ったらしいものね
    あんなにわかりやすくて面白い漫才さえ聞き取りにくくなってるんだね
    みんな歳とるとそうなるんだろうから、仕方ないか

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 24/01/09 02:47:23

    もう1ヶ月前だけど松ちゃんの事もあって、
    ストレスで記憶障害とか?

    • 3
    • 23/12/08 01:40:50

    こういう憶測捏造記事ってたくさんあるんだろうね
    芸能人が一々反論しないだけで
    それをいいことに好き勝手書いて真に受ける人がいたり…
    芸能人にプライバシーはない有名税だ、なんて古い人の考えること

    • 3
    • 67
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/12/08 01:34:48

    【全文】吉本が抗議 浜田雅功の「深刻な診断」「無断欠席」報道を否定 「重大な権利侵害」と

    吉本興業が7日、公式ホームページに、「一部週刊誌報道について」と題して、浜田雅功(60)の体調などに関する記事に対して、否定、抗議する文面を掲出した。

     【以下全文】

     本日発売の一部週刊誌において、当社所属タレント ダウンタウン 浜田雅功(以下、本件タレント)の健康状態を不安視する内容の記事が掲載されております。

     しかしながら、記事にあるような深刻な症状と診断された事実や、また、予定していた番組収録を無断で欠席し連絡不通となっていたという事実は一切なく、本件タレントの健康状態に何ら問題はありません。

     一般論として、診察時における医師への説明内容や診断された病名、検査を受けた事実などの診療情報は個人の最大のプライバシー情報であり、医療機関が患者に対する厳格な守秘義務に基づき管理している情報ですが、このような情報がメディアにより記事化され、社会一般に暴露されるということは、個人のプライバシー権に対する重大な権利侵害であるといわざるを得ません。

     上記のとおり、本件記事は客観的事実に反する内容で構成されている単なる憶測記事に他なりませんが、当社としては、本件記事の取材経緯等の詳細を確認のうえで、関係先に対して法的措置を検討していく予定です。報道機関の皆様におかれましては、本件に関する本人、家族、関係者への取材を控えていただきますよう、お願い申し上げます。

     ファン及び関係者の皆様には大変ご心配おかけする記事内容でしたが、以上のとおりですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d7b87a62eb4fd07e449654e2705d02bd8e80d28f

    • 0
    • 23/12/07 22:24:22

    吉本、早速訴えるって発表したね。

    芸能人だって、家族のことや病気・妊娠出産に関わることを勝手に適当に報道されるのはおかしいよ。吉本が動いてくれて良かった

    • 1
    • 65
    • ジューンブライド
    • 23/12/07 18:38:21

    不倫の件はどうなったの?

    • 1
    • 64
    • ジューンブライド
    • 23/12/07 18:36:35

    可哀想なのにトピ隊見て笑っちゃった

    • 0
    • 63
    • ウェディングケーキ
    • 23/12/07 18:32:01

    >>62
    暴露してるの芸能関係者で、医療従事者じゃないよ。

    • 1
    • 23/12/07 16:46:36

    守秘義務どうなってるんだろう
    医者、看護師だよね?
    こんなふうに暴露されちゃうから芸能人が精神科とか行きづらくなるんだよ
    腹立たしい
    芸能人だって人間なんだから生きてれば色々あるはず

    • 6
    • 61
    • 指輪の交換
    • 23/12/07 16:45:48

    >>59夫婦のどちらかがなくなったりとかしたらボケちゃうとか言うよね。もう浮気もできないだろうし、飲みに行くのが好きな人って感じでもないし、家でボケーとしてそうな気がする。松本もジムに誘うとかハマタが楽しめそうなスポーツに誘うとかすればいいのに

    • 0
    • 60
    • ジューンブライド
    • 23/12/07 16:43:40

    なんでこんなことが知れ渡るの?

    • 4
    • 59
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/12/07 16:40:02

    >>51
    不倫しても離婚しなかったくらいだしそれはない気がするけどね。
    そこが絡んでるとすれば、出ていってしまったショックで精神的ダメージからなにか発症したとか

    • 1
    • 58
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/12/07 16:31:11

    ロケとかで歩いてるとよく躓くよね
    認知症入っちゃってるのかね

    • 3
    • 23/12/07 16:31:08

    >>50
    水ダウ、ガキ使辺りでは静かな時あるよね。
    人が痛がってたりしたらめっちゃ喜んでるけど。
    歌の番組?とか俳句のおばちゃんが出てるのでは元気いっぱいな気がする。

    • 4
    • 56
    • タキシード
    • 23/12/07 16:26:34

    なんか、たけしより老けてる感じがする。タバコをバカバカ吸ってると老けるの早いのかもね

    • 0
    • 55
    • 紅白餅を投げ
    • 23/12/07 02:34:15

    まぁ、生きてたら色々あるよね
    ロボットじゃないんだから
    お金は沢山あると思うから一般人が
    心配しなくてもね

    • 3
    • 23/12/07 02:33:36

    まだ60才なんだ。もっと年行ってると思ってたけど。
    私は関西人だからダウンタウン昔から応援してるのですごく心配。
    浜ちゃん老い裁判そのままになっちゃう。

    • 4
    • 53
    • キャンドルサービス
    • 23/12/07 02:28:53

    >>51
    でも、老後面倒見るのは奥さんよね

    • 1
    • 52
    • リゾートウェディング
    • 23/12/07 02:15:46

    引退だな

    • 1
    • 23/12/07 02:14:49

    もしかして別居もこれが原因?
    物忘れとかに嫌気がさして奥さんが出て行ってしまったとか

    • 1
    • 50
    • ジューンブライド
    • 23/12/06 22:33:08

    >>47
    やっつけなんて、失礼すぎるわ…
    老いは感じるけど、メイン司会の番組ではしっかり仕切ってるやん
    浜ちゃん好きだから、良性の発作と書いてあってホッとしたけど、ずっと元気でいてほしいなぁ

    • 6
    • 49
    • ファンシータキシード
    • 23/12/06 22:11:35

    水ダウでも、ボーとしてる感じしてたわ。

    • 2
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • バージンロード
    • 23/12/06 22:00:09

    昔の輝きはもうないよね。なんかやっつけ仕事みたいにこなしてるだけ!

    • 2
    • 23/12/06 18:02:47

    たまーにぼーっとしてるなとは思ってたけど…

    • 6
    • 45
    • ファンシータキシード
    • 23/12/06 18:02:44

    私もおかしいな。昨日なに食べた?とか思い出せなくなってきた。夜中に豚汁作っていたり、梅干し食べた形跡あったり。

    • 2
    • 44
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/12/06 18:01:48

    >>37
    情報源が病院側だとしても医師とは限らない

    • 3
    • 43
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/12/06 18:00:25

    >>42
    出た・・

    • 11
    • 23/12/06 17:43:56

    コロナワクチン打ってんのかな

    • 3
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/12/06 17:27:37

    認知症には早すぎるから疲れ過ぎなんじゃない?

    • 1
    • 40
    • 紅白餅を投げ
    • 23/12/06 17:19:33

    私もないわ、前日の記憶

    • 9
    • 39
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/06 17:17:00

    27時間テレビも浜ちゃんはごっつチームで出なかったね。
    単に出たくなかったのか、心身の不調があったのか?

    • 6
    • 38
    • リゾートウェディング
    • 23/12/06 17:14:56

    そんなに収録休んでること知らんかった

    • 6
    • 23/12/06 17:12:44

    こんな患者の個人情報ペラペラ喋る医師とかヤバすぎだろ

    • 9
    • 36
    • ロイヤルウエディング
    • 23/12/06 17:03:59

    認知症の始まり?進行すると仕事は出来なくなると思う。とうとう浜ちゃんも、そういう歳になったんだね。今まで散々稼いできたから仕事辞めても生活出来ると思うけど家族が大変だね。

    • 5
    • 35
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/12/06 17:00:56

    浜ちゃんって嫁と住んでた時は二言目にはママ○○は?とか常にママママ言ってたらしけど別居して孤独感に襲われてるとか?
    コロナあってから浮気も自粛中なのかな

    • 4
    • 34
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/12/06 16:58:16

    脳腫瘍

    • 1
    • 33
    • 指輪の交換
    • 23/12/06 16:58:08

    おじいちゃんだし息子さんも立派に成功されてるし

    • 0
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/06 16:55:55

    浜ちゃん元気ないのは嫁に捨てられたのかと思ってた。
    体調不安があったのかもね。

    • 2
    • 31
    • 色打ち掛け
    • 23/12/06 16:54:38

    「前日の記憶がない」ってかなりやばい事態だと思う。

    • 6
    • 30
    • ファンシータキシード
    • 23/12/06 16:53:49

    探しモノしてて、別の部屋に行ったらあれ?何しに来たんだっけ?となることはある。でも1日の記憶が消えることはまだないなあ。

    • 5
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/12/06 16:51:56

    例えばタチ悪い飲み屋で「昨晩浜田さんウチで1000万の飲食されたんですが支払いまだなんです」と言われても記憶ないなら詐欺にあっても分別付かないってことでしょ?やばいよね。

    • 3
    • 28
    • 色打ち掛け
    • 23/12/06 16:50:08

    記憶ないのは怖いね。そんな話がSNSで流れたら浜ちゃん狙った強盗や暴力事件が起きるかもしれないのにいいのかな。本人は記憶ないから犯人の顔も何されたかも分からないわけでしょ?このニュースは出しちゃいけないヤツだと思う。

    • 6
    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/12/06 16:48:57

    浜田の番組すべて打ちきりにしたら解決じゃん。もう引退して

    • 2
    • 26
    • ロイヤルウエディング
    • 23/12/06 16:47:46

    >>17
    それなら8割の人がそうなってるはずだから別の要因がありそうな気がするのよ
    個人的には感染対策のための人付き合いの減少かなと

    • 0
    • 25
    • ジューンブライド
    • 23/12/06 16:45:47

    平らなところでつまづいたりしてみんなに笑われてたけどだんだん笑えなくなってきたな ボケたりしないでねダウンタウンいなかったら日本終わる

    • 4
    • 24
    • ブーケプルズ
    • 23/12/06 16:26:52

    アルツハイマーになりかけてるとかかな
    性欲だは強くて後はホワーとしてそうだし

    • 0
    • 23/12/06 16:24:22

    浜ちゃんここ数年なんか呆けてるなーと思ってた

    • 13
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ