103万 社会保険について

• なんでも
  • まりも
  • 23/12/05 16:23:16

ちょっと愚痴らせてください 

社会保険の加入になるには 

1.週の所定労働時間が20時間以上あること
2.雇用期間が2か月以上見込まれること
3.賃金月額が8.8万円以上(年収106万円以上)であること
4.学生でないこと  

となってますが、私の勤めている所は 正社員1人と他数名はパート従業員でやってるのですが、正社員の人が休みを取る場合は誰か 正社員の定時まで代わりを務めないといけません。 
基本的には私ともう1人の方と2人で8万8千円を 月連続で超えないようギリギリにやっていたのですが、10月からの賃金が上がるのがあってから、月80時間を超えないように調整して欲しいと会社から連絡がありました。 なので もうあんまり残業出来ないね〜と言っていたにもかかわらず 毎週1日は休みを入れてくるので 月に4回も残らないといけません。80時間の調整が難しいというと 休めばいいしょとキレられました、80時間ギリギリまで働きたいので 休んでばかりだとかなりもったい無いなと思います。そもそも正社員の人は 扶養内で働きたいパートの働き方について 全くわかってなく、本社の人に言われたことをそのまま伝えてくるだけなので 変に質問すると怒り出すんだと思います。話にならないので自分で調べたりして 上の四つのどれか一つでも満たしてないと 社会保険には入らなくていいんですよ と他のパートさんにお伝えしているのですが、それも正社員の人には気に入らないらしく 凄い態度をとられます。 最近仕事にいくのが疲れてきました。 なんだかまとまって無い分ですみません。 

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています