共同親権、賛成できますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

*アンケート回答は1人一度ですが、コメントは回答後もできます。

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 01:16:40

    >>80
    母子手当を廃止する為かな?あと高校無償化とかも。所得が合算されるから。

    • 0
    • 24/03/10 15:55:30

    >>82
    欧米からの圧力

    • 0
    • 24/03/10 09:51:08

    父母両方に親権があるのが当たり前

    シングルマザーの貧困問題の解決にもなるよね。父親からきちんとお金を取れれば公的援助も減って税金が他の事に使える。
    共同親権だとDVでも離婚した夫にも…みたいな反対意見聞くけど、それはそれで法令で対策すればいい話。

    • 0
    • 24/03/10 09:48:33

    父母両方に親権があるのが当たり前

    出も条件付きかも。 夫側でも妻側でもDVあるような人に主張されても困るし。

    • 0
    • 86
    • タッカンマリ
    • 24/03/10 09:46:16

    父母両方に親権があるのが当たり前

    だって両方が子の親な事は違いないし。
    それに、親権が無いから責任放棄している人も多いと思うし。
    離婚しようが、お互い【親】としての責任を全うしたらいい。

    • 0
    • 24/03/10 08:18:47

    共同親権の制度を作る前に養育費の未払いがあった場合、強制徴収するとかDV加害者側に矯正カリキュラム受けさせるとかやらなきゃいけない事をやってから共同親権だと思う。
    養育費払わないのに口出してくるとかDV加害者側が口出してくるなら共同親権なんて廃止すればと思う。

    • 1
    • 84
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/10 08:11:07

    共同親権自体は、子どものことを考えるとそうあるべきだと思ってるけど、最近の共同親権をゴリ押しする男性たちの話を読むとなんというか…そりゃあ離婚するわって感じのばかりで、このまま進むのはまずいと思う。
    養育費払ってるのに会えない!とか実子誘拐!とか自分のことばかり主張しててうわぁってなる。養育費は面会のために払うお金じゃないし、ちゃんと話し合って別れられる関係ならそうしてるでしょ。ってところを理解してからじゃないかな。

    • 1
    • 24/03/10 07:53:16

    父母両方に親権があるのが当たり前

    さっさと共同親権にすべき

    • 0
    • 24/03/10 07:00:36

    母親に親権があるのが当たり前

    なんで今更そんな法律を作るのかな?作る意義が分からない。

    • 1
    • 24/03/10 06:39:25

    >>78
    DVでもアザできる程度じゃ認められない
    骨折れたとかのレベルでやっと裁判所が認めるかなって
    これからDV野郎は元妻に対して子供をダシに暴れまくれるね

    • 0
    • 24/02/23 11:41:46

    今の日本って子供のための権利弱くて養育費も支払い3割未満でDV親にも甘くて裁判所も人手不足
    そこに共同親権ってさらに揉めそうな案件なんで強行突破してでもしたいんだろ
    そこ変える前にDV親から逃げれるようにと養育費支払い義務を法的にきっちり取れるようにしてからじゃないの

    • 1
    • 24/01/31 11:09:25

    父母両方に親権があるのが当たり前

    結局離婚後に養育費を数年したら払わない男側に共同親権とは?って考えて欲しいね。
    払う人には共同親権は賛成だけど。
    女性側も手当有り気の考えも。共同親権なら足りない分は男性側がきちんと負担しなければ。

    • 1
    • 78
    • ナーベーラー
    • 24/01/31 11:01:13

    父母両方に親権があるのが当たり前

    DVなどの共同親権が難しい場合を除いて、共同親権には賛成。自分に良いように解釈、主張し養育費を1円たりとも払おうとしない人達いるから。そういう人達に自分って情けない恥ずかしいと少しでもいいから思わせて理解して欲しい。子供の為に何かしたいと思っているのに片方の親が拒否している為会えない等の親御さんはまだ責任感や子供に気持ちがあるので良いほう、機会があれば責任持って支援しようと思っているのだから、親の関係より子供達に渡るようするべきだと思う。
    何にせよ責任も持たず子供がどうなっても関係ない、自分が良ければ良いやと思ってる親が問題。。その親の親も悪知恵でそういう考えの人いるし。再教育必要。。

    • 0
    • 24/01/30 22:54:22

    >>75
    夫婦としては亀裂がはいるとは思いますが
    子供を育てる事と不貞行為は分ける問題かと思いますね。例えば母親が不倫をしても家で子供を育てる事を怠っていないなら子供に害はありませんね。子供が傷つくっていうのは感情論なので。不倫しても母親が親権とるケースありますが、あれは理にかなっているんです。

    • 0
    • 24/01/30 22:50:13

    父母両方に親権があるのが当たり前

    当たり前
    双方親として覚悟して家族を解体すべき
    再婚後の配偶者に覚悟、責任を負わせるのはもうやめて、自分ら親がちゃんとしなさい

    • 1
    • 75
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 22:49:32

    >>74
    子供に愛情がある人はね、子供のために下半身をコントロールするんだよ?知らないの?
    自分の振る舞いで家庭を壊すことは、子供にとっての安息の家を壊すことだと理解できてる人はね

    • 1
    • 24/01/30 22:47:05

    >>71
    それについては賛成致しかねますね。
    不倫をしたからといってイコール子供に愛情がないとは限らないでしょう。
    DVについては警察に被害届だして子供に近づいたら逮捕させることできますし。

    • 0
    • 24/01/30 22:44:54

    >>72
    保護命令出て接近禁止になるよ。
    まあ今の時点そんな命令もないのに勝手に接触禁止してる親権者がいるから子供が可哀想なんだよね

    • 0
    • 72
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/30 22:42:45

    父母両方に親権があるのが当たり前

    選んだのはコレだけど、例外はあると思う。
    DVとか虐待、ネグレクトなどの問題があったら被害者側が親権を持つべきかな。

    • 1
    • 71
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/30 22:39:35

    ケースバイケース
    DVにせよ不倫にせよ、有責がはっきりしてる方に親権があるのはおかしいと思う
    家庭を顧みない、子どもをも裏切ったという意味で、不倫も夫婦の話だけではないので

    • 0
    • 24/01/30 22:37:58

    >>68
    これは思う
    DVするやつは面会や接近できないようにしたり養育費も絶対払わせる義務つけてからやってほしい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ