共依存の夫との離婚。情を断ち切る後押しをください。

  • 旦那・家族
  • あお
  • 23/11/29 22:53:42

長くなります。

夫と別れることになりました。
今まで何度も離婚の機会はありましたが夫を好きなのもあり、我慢してなんとかやっていこうと仲直りしてきました。(この時点でもう麻痺してるのは承知)

ですが今回どうしても許せないことがあり離婚の意思を伝えたところ夫も同じ気持ちだといわれ離婚することになりました。

荷物やその他諸々の整理の為(金銭面のこともあり)、家裁などは通さず穏便に、最後に会って精算することになりましたが、電話で話した時点で「俺は絶対に後悔するけど仕方ない」と言っていたので、きっと本音は別れたくなく、引き留められる気がします。

私も、もうやっていくのは絶対に無理なので離婚を決意しましたが、正直まだ好きです(←馬鹿。私も依存、洗脳されて別れるべきとわかっていても心の底から嫌いになれない。でも依存から抜け出せない。でも抜けたいけど心の持ち方がわからない。情もある。)

でも一緒にいることはもう難しいんです。
万が一夫に引き留められたり泣かれたり楽しかった時の事を話されたら良い思い出に心が揺らいでしまいそうです。

お金が絡んでるので会わないというのはできないので、会っても決意が揺らがない、情を断ち切る力をください。

夫は若干のモラハラ束縛、私はそれを理不尽ながらも覚悟で夫を選び、夫の為に希望を飲み、やってきました。自分で選んだことなので弱音ははきませんでした。

ちなみにですが今回私の大きな手術の日、退院の日に夫は無視して来ませんでした。
理由は、夫が何年も前に一人でつらかった時に一人ぼっちにして私が来てくれなかったから(その仕返し)。

まわりを切ってまで夫を選んだのに、なんだそれと、私の中でなにかが切れました。
この理由で離婚は気が早いですか?許すべきなんでしょうかね?

嫌いになりきれない私も相当な馬鹿ですが、なれないんです。

どうかよろしくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ