土下座を強要…ベビーシッター大手ポピンズ74歳「元女子アナ」会長が猛烈パワハラで告発されていた

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/11/29 15:16:12

国内最大手のベビーシッター派遣事業や全国約300カ所の保育園の運営、介護事業などを行う株式会社ポピンズ(東京都渋谷区)が揺れている。創業者であり会長の中村紀子氏(74)とその娘で社長の轟麻衣子氏(47)に、会社の私物化と社員へのパワハラ疑惑が浮上している。

【写真】「安倍昭恵さんを慰める会」を主催ポピンズ中村紀子会長と笑顔で記念撮影する昭恵氏、岸田文雄首相、森雅子元法相との関係も

元テレ朝のアナウンサーが創業

まずは創業者の中村紀子氏の華々しい経歴をご紹介しよう。彼女がポピンズの前身となるジャフィ・サービス株式会社を創業したのは1987年のことだった。

「テレビ朝日のアナウンサーだった中村さんは『アフタヌーンショー』のアシスタントを務めるなど活躍しましたが、出産を機に退職。再び働きだそうとした時に『子どもの預け先がない』という問題に直面したことが創業のきっかけだったと言います。ベビーシッターの派遣や企業内託児所の開設など先駆的な事業を次々と展開し、会社を発展させていきました」(経済紙記者)

2018年には娘の轟麻衣子氏が社長に就任。さらに、20年には東京証券取引所の第一部(現・スタンダード市場)に上場を果たした。

「中村氏は、保育士不足の解消のための規制緩和の必要性を厚生労働省に訴えるなど、政治家との結びつきも強い。週刊文春の報道によると安倍昭恵さん(61)とも昵懇で、18年には、当時、首相夫人だった昭恵さんを山口県の割烹旅館に招き、『安倍昭恵さんを慰める会』を主催。ポピンズは、年間60億円以上の補助金を受け取っていたことから、“第二の森友問題”とも囁かれました」(同)

安倍昭恵氏、森雅子議員と昵懇

昭恵氏だけでない。中村氏は自民党の参議院議員で元法務大臣の森雅子氏(59)の東京後援会会長を務めたこともある。森議員は品川区長らと共にポピンズの保育所を見学、今年6月に開かれた「森まさこさんを励ます会」では麻衣子氏と子育てについてパネルディスカッションを行ったことを自身のSNSで発信している。

「今年9月には文春オンラインが、森議員が次女同伴で、アメリカのボストンで行われたポピンズが主催する幼児教育研修に参加していたと報じました。地元の福島が台風13号で被災した直後ということもあり、渡航費や研修費など計100万円を超える豪華ツアーに参加した森議員は大きな批判を浴びました」(同)

中村氏が政界にも顔がきく敏腕経営者であることは間違いないだろう。12歳からイギリスに留学し、25年間の海外生活を経て社長を引き継いだ麻衣子氏も、新たに不妊予防事業を始めるなど事業拡大に励んでいる。

そんな親子二人三脚で作り上げた会社で、今、大きな問題が起きている。

「あなたバカなの?」

社内事情に詳しい関係者が明かす。

「2021年以降、ポピンズのグループ会社の社員が、社長と会長の自宅で家事や身の回りの世話などを行うようになったのです。親子は港区のマンションで隣り合った部屋に住んでおり、中村会長は1人で、麻衣子社長は2人の子どもと夫と共に住んでいます」

会長や社長のお世話係となった社員たちは、業務の合間に苛烈なパワハラの被害に遭っており、退職者が続出しているというのだ。

別の関係者が明かす。

(略)

今年8月には、ポピンズのベビーシッターとして派遣された60代の女性が、1歳の男の子に暴行した容疑で書類送検される事件もあった。

「ポピンズは働く女性の支援を謳っていますが、自社で働く社員にトップ自らがパワハラをしていたというのであれば、会社の信用にかかわります」(同)

ポピンズ社に事実関係を質問したところ、以下の回答があった。

「(パワハラ問題などの)内部通報について、調査をしているのは事実です。詳細につきましては回答を控えさせていただきます」

会社に取材を申し込んだ翌日、中村氏の取締役および会長職の辞任が発表された。辞任の理由は、「健康上の理由」とされている。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11241020/?all=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • にんにく鍋
    • 24/01/15 18:09:57

    どうなった?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 23/12/12 12:27:36

    利用者さん大丈夫ですか?

    • 0
    • 18
    • 色打ち掛け
    • 23/12/01 15:43:30

    会長(辞任済み)は、学歴公表しないよね。
    良妻賢母の女子大って話した記事があったけれどね。

    • 0
    • 23/12/01 09:44:05

    家政婦のミタがそのうちパロディやりそうな予感

    • 0
    • 23/11/29 17:03:15

    中村氏の学歴調べようとしたら、テレ朝以前の経歴が全く出てこない 
    何者なのこの人
    娘もずっと海外の学校らしいし、怖いわ

    • 0
    • 23/11/29 16:55:56

    お金持ち地域に多いね
    ビップ御用達?

    • 0
    • 23/11/29 16:39:42

    メリー・ポピンズへの冒涜

    • 0
    • 13
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/29 16:34:16

    ポピンズは、質が悪いね…
    キッズラインも。

    • 0
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/11/29 16:31:51

    保育関係で港区に住めるのすごーい!

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/11/29 16:08:09

    せっかく企業側が良かれと思って用意した託児所で、勝手に虐待やらパワハラだわされてたらたまったもんじゃないね。

    • 0
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/29 16:06:04

    いかにも「あなたバカなの?」って言いそうな外見w

    • 2
    • 9
    • 花束贈呈
    • 23/11/29 16:04:13

    圧の強い笑顔

    • 2
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/29 16:01:29

    >>5
    うちはそこではないけど、企業にある託児所が主みたいだから他でも似たような話はあってるんじゃないかな。
    働いてる間、遅くまで社内で預かってくれるからいいと思ったけど、保育士の態度を見ちゃった後に預けてる人に聞いたら、毎朝激しい行き渋りと夜泣きで参るとか聞いたからやっぱりと思って結局預けなかった。
    後、料金も高かったよ。

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/29 16:01:13

    見るからにパワハラしてそうなおばちゃんだね。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/29 15:47:20

    >>3
    それ有名外資の社員用託児所じゃない?
    知り合いが勤めてた時にそれっぽい事いってた気がする、保育士が子供達にめちゃくちゃ怒鳴るとか。

    • 1
    • 23/11/29 15:46:20

    服からして強そう

    • 1
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/29 15:43:45

    あ、ここ分かる、あまり良くないよ。
    とある企業内の保育所がここなんだけど、保育士が子供達に対してヤンキーみたいなオラオラ系言葉で怯えて言うこと聞いてる感じで、それ見てウチは預けるの辞めたもん。
    今ならニュースになってるんじゃない?ってくらいよ。

    • 4
    • 23/11/29 15:37:51

    派手だねー

    • 1
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/29 15:35:45

    瀬川瑛子風

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ