2歳3か月 言葉無しです。。

  • 乳児・幼児
  • あたあ
  • 23/11/29 09:55:06

意味のある言葉をまっったく話しません。
色や車などを、おもちゃ出して、
どれだ?ってやるとタッチして理解してます。

絵本にペンをタッチして自動音声するやつありますよね?
それのクイズもほぼ正解してます。
なのにバナナとかママとか全然言いません。
ママと教えてるとがーがーとかやーやーって
返されます。

外に出ると車をずーっとみてて
公園いくと8割砂遊びですが
最近は滑り台を最初から最後まで
1人でできました。

2歳検診では療育を勧められました。
来年2月に専門医師の判断が下されます。

オムツ外しの練習なんて先の先です。
同じ方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 22:24:04

    うちの子は大分早く産まれてしまって、発達も発育も遅くて療育通ってるけど、通ってて本当に良かったよ!
    まずまったく話さなかったのが、今は三語文話せるようになったよ。
    やっぱり刺激が違うし、プロの接し方が凄い!

    ちなみにオムツは家で外さなくて良いから!療育で一緒に頑張ろう!と言ってくれてます。

    • 0
    • 23/11/29 20:13:31

    我が家の長男も言葉が遅くて、2歳になっても全く喋らず、、けど主さんのお子さんのように「○○はどれ?」とかこちらの言うことはしっかり理解して行動してた。
    3歳になる直前でやっとポツポツと意味のある言葉を喋り出して、そうなってからはあっという間に喋るようになったよ。
    小3になった今ではほんとよーーく喋る。
    お子さんの普段の様子がわからないからなんとも言えないけど、こういう子もいるよ。

    • 2
    • 57
    • 元カレ参列
    • 23/11/29 20:04:26

    長男のときもハゲ散らかす位悩んだけど結果普通の小学生高学年。今のところ何もなし。の私が通りますが、うちのこも言葉遅くて喋っても不明瞭。言葉が追いついたのは4歳過ぎてから。でも人に興味があって3歳位から他の子どもとも遊んだりしてたから、社会性があれば個性の範疇かな?

    • 1
    • 56
    • マリッジブルー
    • 23/11/29 19:38:19

    2歳なりたてで療育勧められるって正直よっぽどの事だよ
    主は分かってなさそうだね

    • 10
    • 55
    • バージンロード
    • 23/11/29 19:34:34

    主のみのコメント読んでみたけどめっちゃ性格悪そう。
    帰れ!とか言っちゃう人なんだ。。

    • 1
    • 23/11/29 19:28:10

    >>53ひどいな、この親にして…ってことか。
    自分の文章見返してみたら?
    笑笑笑ばかりだよ?笑えないでしょ、普通

    それとも典型的な自閉症だよとでも言われたら納得するの?

    • 4
    • 23/11/29 19:19:21

    >>37
    本当に悩んでるからこうゆうとこで
    相談してるんだろうが。
    そうゆうコメントするなら帰れ。

    • 0
    • 52
    • ウエルカムボード
    • 23/11/29 19:18:16

    総合してみても主の子は何かあるかもね
    でも思い詰めないといけないってわけでもないし、今のゆるめな気持ちで療育通うでいいと思う

    • 3
    • 23/11/29 19:16:50

    療育は早めがいいよ。

    • 3
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/11/29 19:15:02

    ちょっと怪しいね
    親は受け入れたくないよね

    • 3
    • 23/11/29 19:13:21

    お話教室とか通ってみたら

    • 0
    • 48
    • バージンロード
    • 23/11/29 19:07:57

    パパとかママも言わない?

    言葉の意味は分かってるから、その内話し出しそうだけどね。。
    うちの子は保育園に通ってから一気に喋りました。

    • 0
    • 47
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/29 18:54:16

    >>44
    今、大学生の子は発達障害を見逃さない時期にきてたよ。小学校も支援級が出来てた。

    親が発達障害を疑って早めに相談などに連れて行ったの。それで問題なしだった。療育も早い方がいいと聞くから、何かあるならと早目に行動したよ。

    あなたみたいに発達障害があるのでは?と直接言う人もいるのよ。

    念のため、就学時検診で言葉が遅かったことを伝え先生方に見てもらったけど、全く問題ないとのことでした。

    • 0
    • 23/11/29 18:41:38

    あと一ヶ月もしたら話すはず2歳4ヶ月だったうち

    • 0
    • 45
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/29 18:39:05

    ママスタのコメントを鵜呑みにしないでね。
    早めの療育を

    • 2
    • 44
    • ライスシャワー
    • 23/11/29 18:37:39

    >>38
    それ、今なら何らかの発達障害と言われるかもね
    20年近く前なんて発達障害という言葉すらほとんど聞かなかったもの

    • 0
    • 23/11/29 18:37:07

    ・言葉が遅い(意味のある言葉(一語文)をしゃべらない)
    ・指さししない
    ・目が合わない
    ・人より物を見ている

    これだけでももしかして自閉症じゃない?って疑う親は多いと思うんだけど、笑ったりして主は随分と楽観視しているね。それとも自閉症の診断がおりる可能性が高くて現実逃避してるのかな?
    診断がおりるまえでも療育には通えるから早めに通った方が子どものためだと思うけど。

    • 2
    • 23/11/29 18:29:45

    >>40
    追記
    トイトレは支援センターで3歳までに外すことができました

    • 0
    • 41
    • ファーストバイト
    • 23/11/29 18:29:41

    >>27
    指差ししない
    目が合わない
    人を見ないで物を見る
    その特徴は自閉症っぽくない?
    しかも男の子なんでしょ?
    療育行った方がいいよ絶対
    それで改善すればそれはそれで必要なくなるかもしれないんだからさ

    • 1
    • 23/11/29 18:27:06

    指差しをしないのはかなり心配
    私自身が言葉出たのが3歳すぎてからだったので、
    息子が出なくても気にしてなかったら自閉症だった
    指差しは無理矢理教えました
    私は指差ししていたそうで写真もありました

    とにかく少しでも早く療育を受けること
    どうもなかったらそれはそれでいいしね
    家でできることは乗り物好きなら、乗り物の写真カードとかでコミュニケーションの練習をしたりとか
    一歳半の健診でした「座るのどれ?」→椅子の絵を指す
    とかの言語訓練かな
    ちなみに息子は指示は割合わかっていましたよ

    • 1
    • 23/11/29 18:23:52

    うちの大学生の息子もその月齢の頃は話せなかったよ。
    私を見てはマ!私の母を見てはバ!りんごはリ!これが精一杯。
    でも物ごとの理解力はあったと思う。
    オムツは幼稚園がオムツ禁止だったから入園までに取った、話せなくても伝えることは出来たから。
    幼稚園入ってから言葉が増えた感じです。

    • 0
    • 38
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/29 18:03:06

    うちの子も3歳まで話さなかったよ。
    発達検査は半年進んでいて、脳波や口腔・耳鼻科などで検査しても異常なし。入園後の3歳3ヶ月頃から言葉が出始めました。
    その頃、検査してくれた先生に言葉の遅い子は上手く育てれば旧帝に入れるくらい伸びると言われたけど、残念ながら届きませんでした。
    今、大学生。相変わらず無口。自分から話しかけるのは苦手らしい。
    子供は月齢で判断するから心配だよね。検査して問題なければ無口な子かもしれないよ。

    • 1
    • 23/11/29 17:43:44

    なんか主のコメント読んでたら本当に悩んでるのか、子どものことを真剣に考えているのかって感じちゃう
    健常児なら2歳で二語文を話すと言われているのに一語文すら出てないなんて明らかに遅れているし、3歳児健診で確実に引っかかるよ

    • 4
    • 23/11/29 17:41:40

    >>31
    落ち着きがないわけではないですが
    子育てサロンとかのイベントで絵本読み聞かせ
    では興味なかったのか離れちゃいましたね笑

    とにかくこだわりがすごくて
    好きなものは好き!嫌いなものは嫌い!
    って感じですね。
    パズルも少しずれるとイライラしてます笑

    • 0
    • 23/11/29 17:38:06

    >>19
    元気でました!
    そう言っていただけて嬉しいです!

    • 0
    • 23/11/29 17:37:14

    >>20
    幼稚園とかにいれると
    自然と話し出すって言いますよね

    • 0
    • 23/11/29 17:36:31

    >>21
    向かい合って話そうとしても
    目をそらすんですよね、、笑
    何かおもちゃで釣って顔を合わせるように
    してますが笑

    • 0
    • 23/11/29 17:35:01

    >>23
    巻き舌とかですかね?
    失礼だったら申し訳ありません

    言葉遅い子は
    賢くなるってよく聞きますもんね(^^)

    • 0
    • 31
    • カラードレス
    • 23/11/29 17:35:00

    同じ園に通ってる子で3歳まで全く言葉が出なくて、3歳になったらパパママと言い出したという子がいる。
    その子は療育に通ってるし、他の子は座って大人しく先生の説明を聞いてる時も1人走り回ったりしていて明らかにあるんだなって言うのが見ていてわかる。
    ママスタでも「爆発期に一気に喋りだしたよー」とか安易に言う人がいるけど、それはたまたまそうであっただけで主が安心する材料にはならないよ。
    なるべく早めに療育へ行ってみることをオススメするよ。

    • 1
    • 23/11/29 17:31:42

    >>24
    あ、書き忘れてました!男の子です!

    • 0
    • 23/11/29 17:30:31

    >>25
    砂、石、どんぐり、公園のゴミは
    よく拾ってるので大丈夫だと思います笑
    滑り台の1段目に砂を上からサラサラっと
    やって山を作ってますね苦笑

    • 0
    • 23/11/29 17:28:39

    >>26
    顔つきは普通なんですよね笑
    むしろ可愛いくらいに笑

    • 0
    • 23/11/29 17:27:34

    >>22
    喋らない以外だと、指差しをしない。
    目が2秒以上合わない。
    人というより物を見てる
    って感じですかね笑

    • 0
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/29 13:41:03

    私の友達の子3歳3ヶ月で指差しと喃語でびっくりした。
    顔つきも…問題ありなかんじ。

    二歳ならまだ大丈夫じゃない?

    • 0
    • 25
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/29 13:30:43

    甥が言葉が遅くて、指先を使うと脳の言語のところ?にいいらしいと聞いてみんなでどんぐり拾いに行っていたよ。
    どんぐり拾うのは子供にはに難しいし、立ったり座ったりして足腰強くなるし、会話も広がるし。持って帰ってきたどんぐりで遊んでまた指先使うし、どんぐり交換したりして甥も楽しんでたよ。
    どんぐりじゃなくていいと思うんだけど、体と指先使える遊びを取り入れてみてはどうかな。
    甥は今は普通に小学校行ってる。

    • 0
    • 24
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/29 13:22:33

    男の子か女の子かでも違うよ

    • 0
    • 23/11/29 13:18:15

    うちの二番目がそうでしたね。

    発語遅かった。でもおむつは1歳8ヶ月で外したから全く同じじゃないかな。
    今流行りの本人に任せてオムツが外れるのを待つ、ではなく、がっつり親が主導でスパルタで外したから、本人に任せてたらもっと時間がかかったと思うな。当時専業主婦だったから時間もあったしね。

    で、本題だけど発語は2歳で全く。単語も全くなかったよ。なん語が多少あったくらいでした。ことばの教室(療育)も相談したけど、結局二歳くらいじゃまだ様子見と言われてしまった。多分こちらの言うことは多少なりとも理解してたからかな。

    5歳になっても吃音や滑舌が悪く何言ってあるかわからず…何度も発達相談をしたけど様子見と言われて終わったわ。

    今小学五年生。滑舌はやっぱり悪いけどよく喋るよ。ADHDはあるけど普通クラスでお笑いのムードメーカーです。勉強はそこそこできるから難関中学受験予定。

    発語だけならまだどう転ぶかわからないと思うな。うちの子のような例もあるということで。

    • 2
    • 22
    • ファーストバイト
    • 23/11/29 13:15:55

    うちの娘2歳1ヶ月で「ないない」しか言えないよー泣
    でも1歳半健診でも2歳の歯科健診ついでの保健師面談でも療育は勧められなかった
    周囲や対人への反応がしっかりしてるし指示が通るし指差しで物の名前も覚えてるから大丈夫でしょうって言われたわ
    トイトレは早くやるのは排泄機能が出来上がってないからあんまりよくないという話を聞いたんで春になって2歳半過ぎたらやる予定
    主さんは喋らない以外に気になることあるのかな?
    障害あるなしじゃなくても療育は刺激になるから行かせてもいいと思うよ
    私も連れていきたいくらいだよ…

    • 0
    • 21
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/29 13:06:54

    言葉の習得って耳だけじゃなくて目で口の動き見て覚えるから、向かい合って目を見ながら話すと良いみたいだよ。
    あと、言葉遅い子の中には、先回りしてお母さんがなんでもやってしまうから、話す必要がなくて、わかってて話さない子も居るみたい
    話さなくてもコミュニケーション取れる状況ならそこまで不安がる必要もないのかなと

    オムツはうちの子2歳半で取れたけど、かなり早い方で、今の子は幼稚園ギリギリまでオムツの子がほとんどだし、幼稚園入っても数人はオムツしてるからまだ一緒にトイレ行って興味持たせるくらいで大丈夫じゃない?
    こんな寒い時期に始めても洗濯物増えて乾かないし、来年の春ごろからボチボチやればいいと思うけど

    • 1
    • 23/11/29 12:56:04

    1歳半と2歳検診でひっかかり療育勧められましたがこちらの言ってることは理解してたので様子見ることにして幼稚園入っても何を言ってるか分からなく先生が向き合ってくれました。年少の終わりかけから突然ベラベラ凄い話すようになりびっくりしました。歩くのも1歳半、オムツも3歳半と他の子より全てゆっくりタイプでした。話す意外は違和感が特になかったので気にしてなかったです。小、中も問題なく過ごしました。

    • 0
    • 23/11/29 12:52:26

    息子3人育てて、三男だけかなり遅かった。
    3歳の誕生日あたりでやっと発語。
    1歳半検診で療育を勧められて週1で行ってたけど、年少になる前の年は週4で通ってた。
    年少からは加配の先生がついてくれる保育園に入ることになった。
    発達障害の診断には至らず、小学校では通級指導教室に通ってる。
    こんな感じだけど、今ではかなり達者に喋るし、文章力も年齢以上だと先生方の見立て。

    2歳3か月なら心配するの早いよ。
    それにそれだけの理解力があるなら、親の言ってることも理解して行動できるよね?
    無責任な発言になっちゃうかもだけど、全然心配いらないと思う。

    • 1
    • 23/11/29 12:51:17

    うちの子もそんな感じだった。私以外の周囲はかなり心配してたんだけど私が言ってることは理解してるから何も心配してなかった…無口な子なんだな~って。3歳すぎて話すようになったけど中学生の今もとても無口。公園行っても遊ばずにボケっとしてる子だったし。連れて行くかいがなかった。滑り台は小学生になってやっとだったわ。

    • 0
    • 23/11/29 12:47:06

    >>8スマホやタブレットは良くないってよく言われてるよ。
    一方的な情報を耳からダァーッと入ってくるだけで、それが『言葉』だと理解してないみたいだよ。
    上の子の療育の言語聴覚士が言ってた。
    やっぱり人との会話の中で、『話す=自分で考えて発する』ことに繋がるって。
    絵本も良いって勧められたけど、うちの子は興味示さなかったからYouTube見ながら『あ、これ○○だ!△君は○○好き?』とかみたいな感じで好きな物で会話してみたりしてたな。

    • 0
    • 16
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/29 12:43:00

    >>11
    どこへ出かけたかより日頃の過ごし方だと思うよ。機器はなるべく使わないほうがいいよ。お散歩やお庭で遊ぶだけでも刺激になるし、そこで返ってこなくてもお話しするといいよ。

    • 0
    • 23/11/29 12:41:16

    >>10
    たぶんそんな感じです汗
    専門医師の予約が結構埋まってるので
    2月以降なんですよね、、

    • 0
    • 23/11/29 12:39:56

    >>7
    気長に待つしかないんですかね笑

    • 0
    • 23/11/29 12:39:19

    >>5
    一時保育は行ってましたが
    1日預けると布団など用意が大変なので
    午前中の2時間のみにしてました。
    でも意味ないのでやめちゃいました。
    お金もカツカツなので。。

    • 0
    • 23/11/29 12:37:01

    >>4
    オムツはまだ気にしないことにします笑

    • 0
    • 23/11/29 12:36:13

    >>3
    1日2時間以内で見せてます。
    しなぷしゅとかお母さんと一緒とか
    スマホは買い物中に落ち着かせるために
    YouTube見せてます。

    刺激としていろんなとこ出かけてます。
    この前は水族館と動物園いきました

    • 1
    • 10
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/29 12:35:28

    知的なしのグレーって感じじゃないかな。
    布おむつにした方が後々楽だよ。療育も早め早めがいい。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ