日本テレビ系列局幹部が「24時間テレビ」寄付金264万円を着服 番組存続問われる事態に

  • TV・エンタメ
  • ロイヤルウエディング
  • 23/11/28 15:20:12

日本テレビの系列局「日本海テレビ」(鳥取市)の幹部社員が、チャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金など1118万2575円を着服したとして、同局を懲戒解雇されていたことが28日、わかった。

【写真】今年のチャリティーランナー

 日本海テレビを11月27日付けで懲戒解雇となったのは、元経営戦略局の局長。元局長は会社の調べに対し、「24時間テレビ」の寄付金から計264万6020円を着服していた。このほか、会社の売上金853万6555円も自らのフトコロに入れていた。

 日本海テレビは公式ホームページのトップ画面に「弊社元幹部社員の不正について」と題して公表。28日に鳥取警察署に被害届を提出した。

 日本海テレビはHPで「寄付金の着服は、一般の皆様から寄せられた善意を踏みにじって私腹を肥やした行為」と断罪。

 続けて「弊社は責任をもって保管すべき皆様の浄財が着服されるのを10年間、見落としてしまいました」と報告。元局長が単年ではなく、10年間にわたり着服していた事実を明かした。

 その上で「公共の電波をお預かりする立場として、あってはならない事態を引き起こしました。まことに申し訳ありませんでした」と謝罪。再発防止を誓った。

 24時間テレビの存在意義をも問われる重大スキャンダル。ネット上では「ひどい」「ありえない」といった声が寄せられている。

 波紋は広がりそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/08e512cacd19817ba88ef30c56a17670c374c2df

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/04/30 23:55:12

    やっと終わるのか、嬉しい

    • 0
    • 24/04/30 23:51:41

    猫ババ番組

    • 0
    • 24/04/10 16:19:40

    また自民党。また安倍派。

    “威圧的言動”長谷川岳議員 道庁幹部が年62回東京出張 「お礼メールを」特別対応も https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002079.html

    • 0
    • 157
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/30 05:31:49

    >>150 自供した事とすぐに全額返済した事を考慮して逮捕はしないみたい
    会社にも落ち度はあるし

    • 0
    • 24/03/30 05:20:13

    日本人の民度

    • 0
    • 24/03/30 05:07:52

    >>154
    猫ババしたくせに、

    • 0
    • 24/03/08 01:34:59

    今年は災害あったし今までと形変えたとしてもやるでしょ

    • 0
    • 24/03/08 00:42:04

    >>152
    反省しないね、日テレ

    • 0
    • 24/02/21 08:38:09

    また、着服するために今年もやるの
    呆れる。。。募金する人犯○に加担するつもり?

    • 0
    • 24/02/21 02:43:32

    もしかすると公表した地方局はまだ会社の自浄作用があるほうで、実は全国各地に隠蔽してるテレビ局やまだバレてない横領なんかがあったりして

    • 3
    • 24/02/21 02:40:55

    その元経営戦略局の局長というのは結局どうなったのか逮捕されたのか、どうなったのか、そこまで報道しないと

    • 1
    • 24/02/17 17:23:14

    あー、だからさっき特別番組ってミトちゃん達が何だか説明してたんだ
    アナウンサーも大変だね、自分がした事じゃないのに謝ったりして
    こういう時って社員のアナウンサーじゃなくて社長とか上層部の人達が出てきた方がいいんじゃないの?

    • 0
    • 24/02/17 17:17:54

    障害者に登山させたり遠泳させたりしてあまり好きじゃなかったけど。10年もそんなことしてたのか。

    • 0
    • 147
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/17 17:09:58

    Gの件もはっきりさせてくれ。

    • 0
    • 24/02/17 17:03:26

    10年間も寄付金着服を見逃して、漫画家を自◯に追い込むようなことをして、「愛」をテーマに今年もやるんだろうか?

    • 0
    • 24/02/17 17:02:46

    やっぱりねーとしか…

    • 1
    • 24/02/17 17:02:17

    >>143
    能登半島の震災の義援金いっぱい募金してる人居たよね

    • 0
    • 24/02/17 17:00:32

    >>116
    え、そうなの?

    • 0
    • 24/02/17 16:56:46

    今、TVでやってるけど水卜ちゃんこんなのに使われてかわいそう。

    • 0
    • 24/02/17 02:02:40

    日テレやっと動くんだ

    • 0
    • 140

    ぴよぴよ

    • 24/02/16 10:16:17

    今さら、調査委員会って、、

    • 0
    • 24/02/13 07:33:24

    結局、ぼったくりたいから継続

    • 2
    • 24/02/12 10:05:01

    >>128
    犯罪よね

    • 0
    • 24/02/12 02:28:57

    まだやるんだね
    ネコババ番組

    • 1
    • 24/02/01 23:04:06

    あんな項目かがげてまだ、やるつもりなのが呆れる

    • 2
    • 24/01/30 08:26:17

    >>130
    ヒルナンデスはジャニーズ出さないで

    • 0
    • 24/01/19 08:59:46

    まさかもうやらないよね?

    • 0
    • 24/01/05 07:09:07

    募金なんか何に使われるかわからないね

    • 7
    • 23/12/30 18:22:56

    まだ逮捕されないの?

    • 1
    • 23/12/25 15:19:18

    12月14日、WEST.の桐山照史(34)と中間淳太(36)が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを卒業することが、同番組内で発表された。
     中間淳太は安倍ら自民党・維新に媚びる極右ジャニーズファシストならぬジャニーズWESTの一員で大阪のテレビで極右芸人ほんこんに迎合し、ネトウヨ発言や自民党や維新に媚びるためにデマを流してきた人物。

    • 0
    • 23/12/25 15:19:01

    12月14日、WEST.の桐山照史(34)と中間淳太(36)が『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを卒業することが、同番組内で発表された。
     中間淳太は安倍ら自民党・維新に媚びる
    極右ジャニーズファシストならぬジャニーズWESTの一員で大阪のテレビで極右芸人ほんこんに迎合し、ネトウヨ発言や自民党や維新に媚びるためにデマを流してきた人物。

    • 0
    • 23/12/15 12:43:31

    今、マスコミが嬉々として報道してるパーティ券も悪質だけど、こんなチャリティで人の善意を着服のほうが悪質だし本当に胸糞悪いよ
    いったい何十年前からこんな泥棒をやってたのだろうか…

    • 1
    • 23/12/15 11:04:30

    パパ活にも日テレ幹部が募金使ってたって記事あるが
    なんなの?いったい

    • 0
    • 23/12/08 02:22:07

    >>125
    マラソンのギャラ1000万だって

    • 1
    • 125
    • レンタルドレス
    • 23/12/06 19:54:50

    >>124
    何事も無かったかのようにまた来年の夏も シレっとやると思う(笑)
    24時間マラソンもやるでしょ?
    さすがに旧ジャニタレは起用しないだろうけど…

    • 2
    • 124
    • 生い立ちのムービー
    • 23/12/06 18:58:32

    これで来年も番組やって、募金活動したらビックリする。募金する人いるのかな。

    • 2
    • 123
    • リゾートウェディング
    • 23/12/06 18:49:02

    検証番組やって

    • 0
    • 23/12/06 02:48:40

    なかには子供がお小遣い貯めて募金したとか聞くのにね。
    それを着服してどうせ風俗とかに使ってたりするんでしょ、下衆だわー。

    • 2
    • 23/12/06 02:41:08

    まだ、番組やるつもり?

    • 1
    • 120
    • リゾートウェディング
    • 23/12/06 02:40:25

    弱者に渡らなきゃならない一般人から集めた、金を
    テレビ局が盗むなんてね。
    なぜ犯罪者なのに名前報道しないの?

    • 6
    • 23/12/05 19:52:45

    地方の一局だけではなくて全国各地で起きてそうな問題。関係全局で調べた方がいい。もちろん日テレも。
    来年どの面下げて募金してくださいと言うのか、それともやめるのか。

    • 3
    • 23/12/05 18:46:41

    テレビでやってる?
    本当にありえないね。

    • 5
    • 117
    • カタログ式ギフト
    • 23/12/05 15:16:32

    こんな最低な寄付金着服したテレビ局が
    日大で林真理子を吊るし上げてるような報道が胸糞悪い

    • 8
    • 23/12/05 14:17:43

    日本って赤い羽とこれ以外は募金するっていう文化がないよね。内容がつまらないとかタレントはギャラをもらってるとか聞いても、億とか集まって困ってる人が助かるなら、いい事だと思ってたんだけど、こんなことが起きるとは…
    でもなんとか立て直して続けて欲しい気はする

    • 2
    • 115
    • 二次会だけでいい
    • 23/12/02 13:49:35

    >>114
    数十億だろうね、半世紀近くやってきた番組だし

    • 5
    • 114
    • ウェルカムドリンク
    • 23/12/02 09:05:48

    氷山の一角でしょこんなん掘り出せばどんどん出てくるよ

    • 7
    • 113
    • バージンロード
    • 23/12/02 08:57:49

    >>112
    しかもギャンブルに使ってたなんてね

    • 5
    • 23/12/02 05:53:53

    旨味があるから続けてると思われてるよね。
    10年間も見落とせる環境…終わってる。
    多様性っていわれるのに障害者見て感動しろは
    もう違う。

    • 6
    • 111
    • キャンドルサービス
    • 23/12/02 02:15:30

    >>108
    金を着服目的

    • 2
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ