家に監視カメラをつけたら怒鳴られた

  • 妊娠・出産
  • 記念写真
  • 23/11/27 09:10:24

うちは義両親宅から500m離れています。本当は完全同居してほしいと言われましたが、妥協して妥協してこの距離(500メートル先にある)の中古住宅に住んでます。義母が軽度の認知症になりました。義父と義母は、夜中にケンカばかりで、私が夜勤の時に旦那が義母を連れて休ませる事になりました。それはいいのですが、夜中に食品は食い荒らされるし書類などが入っている棚を荒らされます。ケアマネジャーにも問題行動を見て貰うためにも隠しカメラをつけました。夫にも内緒でした。
この前、夫とケアマネの前で隠しカメラの映像をみせたら夫は激怒しました。うちの母は泥棒だと疑ってつけたのか!卑しい!って。そんなに卑しい事なんですか?家を守るためと、義母の行動を見て貰うためにつけたのに。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/27 14:15:11

    そんなんで怒る旦那さん、カメラ勝手につけたらやましいことあるのかな
    そんな怒ることじゃないような

    • 1
    • 23/11/27 14:01:19

    義母を疑ったわけではない、とシレっととぼけたら。
    ケアマネさんに映像を見せる前に旦那さんには事前に話しておいた方が良かったかも。
    他人に母親の恥部を晒されたようで、心構えのなかった旦那さんが怒るのもわからないでもない

    • 1
    • 18
    • モーニング
    • 23/11/27 13:29:21

    全然いいでしょ。
    旦那がちゃんと見てればカメラなんてつける必要なかったのに、家に連れてくるだけで放置だからカメラつけざるを得なかったんでしょ。
    無能な自分を棚に上げて怒ってる旦那に問題がある。
    そもそも義母を連れてくるのを了承してくれた主に感謝するべき。

    • 4
    • 23/11/27 12:39:32

    >>15それは仕事をしたくないケアマネがやってることよ

    • 0
    • 23/11/27 12:38:29

    食品は食い荒らされるし書類などが入っている棚を荒らされます

    結局は自分の被害を見てほしくて証拠につけたんでしょ?
    そこまで酷い認知症なら主が在宅中に少し動画を撮るだけでもケアマネには理解できるよ
    ケアマネだって仕事柄自分の前だけは普通そうに振る舞うこともわかってるし

    • 1
    • 15
    • エンゲージリング
    • 23/11/27 12:37:23

    >>12
    体が元気だと中々入れないんだよ。しかもこういう人って外面がいいからケアマネとか役所の人が来ると愛想もいいし饒舌になる。
    ケアマネに話しても「そんな風には見えませんけどねー」と言われる。

    • 2
    • 14
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/27 12:33:22

    相談してから付けない?普通。
    軽度の認知症って言われても誰も疑わないよ。ケアマネにアピっても介護度を決めるのは役所だし。

    • 0
    • 23/11/27 12:32:21

    ケアマネの前ではボケてないフリするでしょ?
    泥棒ではなくて義母の為に症状の進行をケアマネに見てもらってより良い助言がもらえたら義母の為にもなると思って
    と建前を旦那に先に言えば良かったのに。本音は荒らすなよ。だけどさ

    • 2
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/27 12:29:25

    確認させたっ て介護保険の級が上がるわけじゃないし
    一人じゃ無理だからデイや施設探してくれというわ

    • 0
    • 23/11/27 12:22:23

    事前に相談しておけば良かったのに
    なぜ内緒にしたの?

    知らないうちに家内に監視カメラをつけられていたら私も怒ると思う

    • 1
    • 23/11/27 12:00:44

    そりゃそうなるわな。

    • 2
    • 9
    • ゴスペル
    • 23/11/27 10:06:58

    旦那さんに言えば良かった

    • 4
    • 8
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/27 09:40:11

    私もご主人の立場なら怒っちゃうかも。やった事に対してではなく、相談してほしかったり内緒にされてる状態がショックというか

    • 4
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/27 09:38:05

    >>4
    なんでそこにケアマネとの浮気疑惑が入ってくるのかわからん。ヘルパーさんならともかくケアマネなんてそんなに頻繁に来ないから。

    • 1
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/27 09:34:28

    義母の症状を把握してもらうためにカメラをつけることは非常識ではないと思う。でも、事前に旦那さんにいうべきだとも思う。そこで反対されたら、ケアマネさんに根回しするくらいの労力は惜しんではいけない。

    • 2
    • 23/11/27 09:31:02

    前もって義母の行動みてもらうためにカメラつけとくねといえばよかったのに

    言わないのは、旦那さんにもおかしいとこあるから見てほしいってこと?ってならないか?
    もしくは旦那さんとケアマネの不倫疑うとか?

    • 0
    • 23/11/27 09:28:12

    旦那さんに普通言わない?ケアマネとの浮気を疑ってたんじゃないの?

    • 0
    • 23/11/27 09:25:35

    卑しいっていうかいやらしい。

    旦那さんに相談してからつけるべきでは?
    相談せずにつけたとしても、ケアマネに見せる前に旦那さんにみせて話し合いをするべきでは?

    黙って隠し撮りしていきなりオープンにするやり方はなんだかいやらしいよ。


    まぁ、もしもそういう話し合いができないタイプの旦那さんならそういうやり方もアリなのかもですが、そうなのだとしたらわざわざトピたてる必要もありませんね

    • 1
    • 2
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/27 09:22:23

    何で旦那さんにも内緒でつけたのですか?
    反対されるとか、何か言われるとか主的にマイナスな事があるから内緒でつけたのでは?

    私だって夫が内緒で家の中に監視カメラつけたら嫌ですよ
    しかもそれを何も知らされずに医者に見せるとか
    いくら医療行為のためとはいえ、事前に相談してほしいと当然思います

    主自身、辛いことがあるとは察しますがそういうのは考えられなかったですか?
    釣りなのか、本当にわからなかったのかはわかりませんが、本当に義母のための行為だったと言うなら
    きちんと旦那さんに言うべきだったと思います。

    • 2
    • 1
    • モーニング
    • 23/11/27 09:16:59

    安全の為にカメラつけときますね。と一言いっといたら良かったのに。今は高齢の親の室内にカメラつけてる人割といるからね。
    今どきは普通だとご主人に言い返したら?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ