【相談】仲良しママ友のお子さんにつて…

• なんでも
  • やまこ
  • 23/11/26 14:37:34

子供が小さな頃から支援センターで知り合い、今でもとても仲の良いママ友がいます。
あちらの息子さん(Sくん)は2歳10ヶ月、うちの息子は2歳2ヶ月、1年以上前から、お出かけしたりお家遊びも頻繁にしており、母同士とても気が合います。

Sくんは4月から保育園に通い始めており、最近は週末日曜にちょくちょく遊ぶのですが、保育園の影響&年齢の差もあってか、一緒に遊ぶとよく、

・遊んでいた物をSくんに取られて息子が泣く
・Sくんの中での遊びのルールがあり、その通りにいかないとつい手が出てしまい息子が泣く

といった場面がみられます。
そうなる度に、Sくんのママはイライラするのと申し訳ないのとで、時には叱ってみたり、話し合いタイムをとってみたり…
帰りがけや後のLINEで「今日もほんとごめんなさい( ; ; )」と言われます。

Sくんも、怒られてバツが悪くなると私の方に寄ってきたり…はたまたさらに息子に意地悪したくなってみたり…

難しいのは分かっていますが、大人としてはどうにかトラブルを減らして仲良く遊べる時間を長くしてあげたいなと^^;

ちなみに、うちの息子にとってSくんは唯一の男の子のお友達で、普段遊ぶのは女の子ばかり(私が仲良くなるのが、たまたま女の子のママばかり…)。
息子はまだ未就学のため、男の子ならではのやんちゃな関わりや遊びの経験が少なめ。
今のところ「今日はSくんと遊ぶよ」というと楽しみにしているようで、苦手意識などもっている様子はありません。

長くなってしまいましたが結局のところ、
・なるべくトラブルを減らして楽しく遊べる時間をもたせたい。
・Sくんがなるべく意地悪な気持ちにならないようにできれば…。
→ 何かできる工夫?声かけ?で有効な解決策はありますか?

というのが相談です。
最後まで読んでいただきありがとうございます(._.)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/26 14:39:53

あと一年もしないうちに絶縁するんじゃない?
    こういう話しよく聞くわ笑
    くだらな。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています