女性専用車両の必要性

  • なんでも
  • はるか
  • 23/11/26 05:44:34

私はつい最近まで女性専用車両は痴漢の被害者を減らすために必要なものだと思ってました。

しかし先日、高2の娘に女性専用車両について何気なく話をしたら自分の意見が180度変わってしまいました。

娘が言うには、女性専用車両を導入したところで痴漢の被害者数の減少には繋がらないという研究結果が出てるそうです。女性専用車両を導入した当初はむしろ被害数が増加したそうです。
女性専用車両を導入したことにより普通の車両に男性が集中してそこの車両にいる女性が痴漢被害を受けやすくなるそうです。男性の数が異常に多くなりかえって痴漢がしやすくなるそうです。

娘から言われて初めて気がつきました。
ネットでも調べてみると確かに女性専用車両の導入が痴漢の被害を減らすことにつながるとは言い切れないと至る所に書いてありました。

もしこの理論が正しいのであれば女性専用車両は無い方がよいのではないでしょうか。痴漢被害を減らすため、安心して乗れるためにと女性専用車両を導入していますが逆の効果が出てるのはいかがなものかと…

鉄道会社は女性専用車両を導入した当初、痴漢被害の数を公表していたそうですが増えてしまって公表するのをやめたみたいです。

今回は感情論抜きにして皆さんの論理的な意見を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/26 11:50:29

    逆にキモ男専用車両ってあれば良いけどね。嘘発見器みたいなやつで仕分け方式

    • 2
    • 29
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/26 11:50:25

    「女性専用車両を導入した当初はむしろ被害数が増加した」んじゃなくて、被害届の数が増えただけ。痴漢の被害者は全員被害届を出していないと言う現実を知らないんだね。

    • 3
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/11/26 11:46:23

    車両は場所によって数違うけど、半々くらいで男女別の車両作ればいいのにね。

    • 0
    • 27
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/26 11:45:57

    男女平等とか多様性とかいうのに、だんせいせんよう、女性専用ってやったら、また一部の自己中LG DBqの人たちが騒ぎ出しちゃうね苦笑

    • 4
    • 26
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/26 11:44:08

    うちの子は男性専用車両を作ればいいのにって言ってたよ。
    大体の男性は疑われたくないし気楽だからそっち使うしって。

    • 2
    • 25
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/26 11:43:36

    うちの旦那は男性専用車両があればいいって言ってる。痴漢冤罪の心配しなくていいし

    • 4
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 11:42:02

    >>22
    そうか、私用ではなかったのね。未来ある10代のために譲るわ…

    • 1
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 11:40:07

    それは私も思っていた!例えば2両が女性車両なら、そこに乗れない男が他に押し寄せられるから、他の車両はもっと危険だなと。しかも女性車両あるのにわざわざ普通車両に乗る女は触られたいって解釈する男もいそうだなと…
    で私が思うに、女性もその女性車両溢れて乗れないから他の車両に乗るのなら、1、2本余裕持って出たほうが自身のためだよね。

    • 1
    • 23/11/26 10:33:20

    清楚な制服時代はやられたな。あり得ない程髪染めてケバくして私服は全然されなくなったわ。良い大人なら蹴るなりなんなり自分で出来るんだから、あれは女子高生車両でしょ(清楚な大人しい一人でいる子限定)。あれにババアが乗るのはもっての外

    • 0
    • 21
    • ハネムーン
    • 23/11/26 10:14:34

    でも女性専用に乗ってたら痴漢に遭わない訳だし
    精神的に助かってる人は多いと思うよ
    実際被害に遭ったことある人とかは

    • 3
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/26 10:12:11

    高2の娘なら、女性専用車両が無かった頃の事を知らないんだから話にならないよ。

    • 4
    • 23/11/26 10:09:38

    >>10使ってる路線の混み具合とかにもよる。
    同じ路線で同じ時間帯なら確実に弱そうな子を狙ってると思う。

    • 3
    • 18
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 10:06:34

    >>12
    田舎はそんなにわけられないよ。
    地方の支線なんて2両とかで走ってるのに。
    女性専用さえできないと思う。
    痴漢もあるらしいけどね…私は被害にあったことないけど。

    • 2
    • 17
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 10:00:03

    >>10
    >>8だけど
    結婚後も都内で働いてて、痴漢に遭って、捕まえて謝らせたことがあるんだけど、それを夫に話したら
    「きっとコイツなら反撃してこないだろう、って思ってたんだろうな」
    って言われた。
    私はかなり気が強い方なんだけど、色が白いからか第一印象はとても大人しそう、って言われる。痴漢のターゲットは美醜よりも反撃するかしないかだと思う。

    • 7
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/26 09:54:44

    >>1私も男性専用車両こそ必要だと思ってる。
    もちろん、女性専用車両はあるに越した事はないだろうけど痴漢するのが男性だけとは限らないだろうし、最近は多様性だなんて言われて境界もあいまいだからね。

    男性の痴漢冤罪被害は専用車両があれば防げるだろうに、何故導入しないのか不思議。

    • 1
    • 15
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/26 09:54:28

    完全に男車両女車両子供連れ家族車両にわければいい

    • 0
    • 23/11/26 09:50:16

    >>10
    隙がないか、魅力がないか。

    • 1
    • 13
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/26 09:46:24

    女性専用車両ができた事と痴漢の増加に相関関係なんてないたら思う。
    痴漢したい男の絶対数は変わらない訳で、車内の女性の数が減ったら痴漢し易くなるっていう理屈が分からない。

    被害届出す女性が増えたとか他の要因も考えられるだろうに、女性専用車両と結びつけるのはなぜ。

    • 4
    • 23/11/26 09:45:18

    10代と20代
    30代から50代
    60代以上
    男女別
    ベビーカー、車椅子専用車両
    って確実に分けたら良い

    • 1
    • 23/11/26 09:42:29

    通学時間は女性専用というか女子学生専用にしてあげて欲しくない?

    • 2
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 09:42:17

    痴漢に何度も遭う人、全く遭わない人
    この差ってなんなんだろう。

    ちなみに私は後者です。

    • 2
    • 9
    • チャペル
    • 23/11/26 09:40:13

    女性専用車両が直接的に痴漢被害を減らすことがなくても、選択肢としてあった方が良いと思う。

    男性の冤罪についてもニュースになるけど、一番悪いのは、痴漢の犯罪者であって、車内の防犯カメラとか周りが気付いたら助けられるような環境が大事かなと思う。

    私自身は実際に性被害にあったことは無いけど、まだ混んでない電車で座席に座っていただけで、後から乗ってきた見知らぬ成人男性に「誰のお陰で学校行ってるんだ」と頭をゲンコツで殴られたことはある。周りの大人、見ているだけで誰も助けてはくれなかったよ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 09:37:44

    私はもうアラフィフだけど、20代の頃は埼玉から東京都内まで通勤してた時に、毎月とか多いと月に2、3回痴漢に遭ってた。始発に乗ったり工夫したけど、乗り換えで山手線とか地下鉄に乗ると混んでたりで、避けようがなかった。
    女性専用車両ができた時、私も絶対利用してたのに!って思った。
    ウチの娘は高校時代に専用車両がない路線で通学してて、遅延で混んだ時に初めて痴漢に遭って、しばらく1人で電車に乗れなくなった。
    痴漢に遭って恐怖を感じる女性が多いのは事実だから、避難する意味でもあるほうが良いと思う。
    ただ、男性も被害を受けることがあるし、冤罪があるのは問題だけど、刑罰が軽過ぎるのも問題だと思う。

    • 4
    • 23/11/26 09:32:39

    あった方がいい。
    私自身は通勤時に女性専用車両を使わないけど(乗り換えの時階段が遠いから)、女性しかいない車両に乗りたいという人を尊重すべき。
    直接的な痴漢対策だけじゃなく精神的安定も乗る理由にあるんじゃないの?数字じゃわからない部分もあると思う。

    • 5
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/11/26 09:24:09

    いやいや
    あったほうがいいと思うな

    なんなら、男性専用、子連れ専用もあるといいよね

    • 3
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 09:22:40

    トイレと同じく男女分ければいい
    あと夫婦のためにはカップル車両は必要

    • 1
    • 23/11/26 09:21:39

    減る減らないより、痴漢されたトラウマある人の為だと思う

    • 4
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/26 09:20:42

    私は必要だと思う。

    痴漢の被害に会いたくない人は、女性専用車両を利用してる人が多いし、うちの高校生の娘は、女性専用車両のおかげで痴漢の被害に合っていない。

    主は「女性専用車両を導入したことにより普通の車両に男性が集中してる」と言っているけど、東京の多くの電車の場合は一列車10両中の1両だけが女性専用車両で集中する程の比率ではありませんよ。

    まだ女性専用車両が少ない(一列車の1両)から乗れない人が被害に合っているなら、寧ろ増やすべきだと思うけど。

    • 3
    • 1
    • 博多一本締め
    • 23/11/26 06:07:54

    通勤で電車利用している旦那の意見ですが、
    男性専用車両を導入してほしいといつも言っています。
    痴漢に間違われるリスクを心配しており、女性専用車両は大歓迎、ついでに男性専用車両があればそれに乗りたいそうです。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ