人見知りな柴犬について

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/11/26 03:08:26

スーパーに行ったら、柴犬が柱に括り付けられておとなしく待っていました。
わーかわいいーと思って近付いたら、ふっと方向を変えて体を違う向きに変えた。
あれれ?と思い横を通り過ぎたら、今度はまた違う方向を向く。
さらに帰りに同じ道を通っても同じような反応。

柴犬を飼っている方、あるいは犬好きな方、教えてください。
知らない人を見たら警戒してる場合は吠えるものではないのでしょうか?

こういったワンちゃんは初めてで不思議でした。
攻撃的になるでもなく、怯える訳でもなく。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/26 15:15:10

    犬のことよく知らない人は近づかない方がいい。主みたいな人は勝手なことして最後噛まれて大騒ぎするタイプ

    • 1
    • 24
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/26 14:58:11

    >>23
    なんでそうなるの?

    • 1
    • 23
    • ナイトウェディング
    • 23/11/26 14:57:05

    つまり犬の為に、主にはスーパーに入るなって事?

    • 1
    • 22
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 14:42:33

    勝手に触って嫌な飼い主もいるんだよ

    • 1
    • 21
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/26 14:35:49

    >>15そんなの知らんがな。保険入ってるし、勝手に触る方が悪いから、いつも通り繋いで買い物するわ。

    • 1
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/26 14:31:01

    >>17
    一部の非常識な人達を取り上げて全体を批判するって物凄い偏見だね

    子どもの虐待死のニュース見るたびに「今どきの親は子供が可愛くないんだ!可哀想!嘆かわしい」とか言い出してそうw

    • 0
    • 19
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/26 14:20:59

    どんな犬でも近づかない方がいいよ。

    • 6
    • 23/11/26 14:18:14

    放置してる飼い主はありえないけど、
    しつけされた賢い犬なんだと思う。
    知人が目が不自由で盲導犬を連れてるんだけど、知人の許可あって触ろうとしても同じような感じになる。体に触らせてくれない。吠えたり呼吸が乱れることもなく

    • 3
    • 23/11/26 14:10:28

    どう考えても無断で犬を繋いで、その場から離れる飼い主が悪いし、問題がある。それで他の来店客に噛み付いたら責任が取れるの?
    店側に許可を取ってないのならば無責任だよ。犬飼いって、こういう自分勝手な人達ばかりだね、犬が可哀想。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • ナイトウェディング
    • 23/11/26 14:01:31

    >>9
    噛み付く可能性のある犬を店先に無断で放置しないで
    それで噛まれたら飼い主の責任だよ

    • 1
    • 14
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/26 11:46:41

    想像したらすごく可愛い。

    • 2
    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 11:45:45

    >>9>>10
    近付いたのは犬にではなく、スーパーの入り口にです。
    そこを通らないと入れない状況だったので…。
    ちなみに撫でようとしたとかではなく、距離も1メートルは保っていました。

    なるほど「興味ないよ~ボクに(私に)構わないでね」って意味なんですね。
    今度から目を合わせずに通り過ぎればいいのかな?

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/11/26 08:36:35

    目線を合わせず避けているのは、「あなたに敵意はありません、構わないでください」の意味じゃない?うちは保護犬だったけど、こういうタイプ。人に馴れることは少なかったわ。攻撃はしないと思うけど、犬はストレスだよ。うちなんかしつこい人間が必要以上に構うと、後で吐いたりしたから。医師からストレス性の嘔吐だって言われたわ。

    • 3
    • 11
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 08:31:20

    飼い主以外邪魔なのよ。
    犬連れて買い物行って子供がお店入って私と犬が待ってると子供が戻って来る事にしか興味ないよ。話しかけられても他の犬がきても眼中ない。

    • 1
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/11/26 07:48:57

    >知らない人を見たら警戒してる場合は吠えるものではないのでしょうか?

    性格もあると思うけど、うちの柴犬は吠えないよ。
    逆に小型犬にキャンキャン吠えられるくらい。

    散歩中キャンキャン吠えられてケンカ売られてもツラっとして構ってない。
    主も同じような感じで見られてるんだと思う。

    不思議なんだけど、そう思ってるのに何で近づくの?
    自分が可愛いと思ってじゃれたければ、怒らせても怯えさせてもいいって?
    犬の方がある意味賢いよねw

    • 2
    • 23/11/26 06:47:09

    そういった、店先に繋がれてる犬にちょっかい出さないほうがいいよ。
    噛まれても「噛まれに行った」人が悪い。

    空気扱いでスルーしな。
    飼い主がそばにいなくて、不安なところに他人に触られたら、怖がって反撃する可能性あるよ。

    繋いで買い物行くな!って意見もあるだろうけど。

    • 4
    • 8
    • バージンロード
    • 23/11/26 06:42:09

    柴犬は忠誠心強いからね。

    • 3
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 05:47:42

    >>5 そうだね、興味ないの一言だね

    • 1
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 05:47:04

    柴犬じゃなくてもそういうことある。

    • 1
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/26 05:45:32

    柴犬の心の声
    『不審者、近づいてくんなよ!お前には触らせねえ。お前に興味無いんだよ、早くあっちいけ!』

    こう思ってるに違いない。

    • 9
    • 4
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 04:52:12

    調べたら出てきたけど、ひょっとして柴距離ってやつ?

    • 2
    • 3
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 04:43:38

    なるほど、賢い子だったんですね!

    • 1
    • 2
    • プチギフト
    • 23/11/26 03:49:21

    大人だな、柴犬、偉い

    • 4
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 03:19:10

    わん!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ