絵とか習字で賞取る子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 18:03:07

    学年上がったらそうだよね。
    我が子が小1の時、県の絵画コンクールで賞貰ったのはびっくりしたけど。
    ただただ勢いだけの絵だったから。
    現在中1、画力は小1のまま進歩なしw

    • 5
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/24 17:15:41

    うちもやられてたよ
    何度も入賞するもんだから「また入賞して○○のホールに貼ってあったわよ、なぜだろうね?」とわざわざ家まできて教えてくれたわ

    • 5
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/11/24 17:15:31

    >>10
    低学年の時に求められる絵の上手さと、高学年になってから求められる絵の上手さは違うから、賞取れなかったのは関係ないよ
    中学になってから賞取り続けたっていうなら話は別だけど

    • 6
    • 23/11/24 17:13:14

    選ばれるように頑張ってるんだからいいじゃないか

    実力があるだけのこと。

    • 3
    • 23/11/24 17:11:37

    確かに同じ名前ばかり見るけど、選ばれる実力あるんだなー凄いなとしか思わないよ。

    • 9
    • 11
    • ジューンブライド
    • 23/11/24 17:11:19

    娘は小学校の間は何度も賞をもらったよ
    担任が、ち密に丁寧に描けてると言って必ず選んでくれてた
    でも校外コンクールで賞が取れてたからひいきだけではなかったとは思ってる
    でもまずは担任がクラスの中から選ばないことには始まらないよね

    • 2
    • 23/11/24 17:09:53

    私、小2の時に図工で書いた絵が校長賞?みたいなものになって卒業するまで校舎内に飾られてたんだけど、そのせいで?市入選には入れることが出来なくなったって親から説明受けた。
    別に絵の教室通ったりしてるわけじゃなかったし、全然興味なかった分野だから、ふーん、くらいにしか思わなかったけど、私の子供は絵書くの大好きなのね。
    そしたら母から「実は、あなたの絵が校長賞に選ばれた時に絵の教室通ってる子の親からイジメのようなことをされた。それが嫌で学校に娘の絵はこれから入選させないでくださいってお願いしたの。ごめんね、私が負けなければあなたの才能を伸ばせたかもしれないのに」って20年以上経って懺悔された。
    いつの時代も同じようなことしてるんだね、アホみたいな母親って。

    • 5
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 17:08:39

    文句言う人なんているんだ

    • 6
    • 8
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/24 17:06:35

    絵とかの図工系は図工の先生の好みもあるから先生が変わるとガラッと選ばれるテイストが変わる事はある
    でも基本的には整ってて上手いとかセンスのある構図の物が選ばれてると思う

    • 5
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/24 16:59:45

    同じ内容のトピ、ちょっと前にたてた?
    うちは、書道でだいたい賞に入る。特選なのか知事賞なのか入選なのかによっても全然違う。

    絵とか習字とかは上位になると甲乙つけがたい気がする。

    • 3
    • 6
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/24 16:51:01

    文句言う意味がわからない。
    だって上手だから選ばれるんでしょ。
    謝恩会で先生に花束渡す役とか、親が役員やったからって選ばれたりするけどさ、絵や習字は明らかにその子の実力、努力、センスだよ。

    • 9
    • 23/11/24 16:44:06

    自分自身が小学校時代1年から6年まで全て入賞したけど、時代もあるのかそんな話聞いたことない

    • 3
    • 4
    • リゾートウェディング
    • 23/11/24 16:43:46

    ほぼ固定メンバーだよね。
    選ばれて当然のメンバーばかりだよ。
    文句を言う人なんているんだね。

    • 10
    • 3
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/24 16:42:05

    選ばれる子って明らかに上手だもんね。

    • 13
    • 23/11/24 16:40:44

    うちの子いつも絵画で賞取ってたけど、小さい頃から絵が大好きで上手だったからアトリエに通わせてたし、そりゃそうだろう、と思ってた。
    文句なんて言われたことない。

    • 7
    • 1
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/24 15:59:57

    習字はそりゃガチ勢がいるから同じ人になっちゃうと思う。
    マラソン大会だって、1位とか上位がいつも同じようなメンツと一緒の感覚かな。
    マラソン大会だと、先にゴールした方が勝ちだから分かりやすいけど、習字ってどうしても誰かが選ぶ、選ばれる評価式だから、ずるい!って文句言う人が出てきちゃうんだと思う。
    並べて見てみれば一目瞭然で分かるんだけどね。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ