喪服ってどんなの買えばいいですか?

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/11/22 19:50:08

常識なくて申し訳ないんですが、今まで冠婚葬祭に出た事がありません。
親戚も友達もいないので…
喪服を買うのを何となく避けてきてたんですが、縁起悪いけど、実母が年齢的にも心配で私もいい歳なので喪服を買おうと思ってます。
高いのは買えないし、とりあえず1着…と思ってるんですが、兄達がいるので私が喪主になる事もありません。ちなみにバツイチで旦那側の親戚付き合いもないです。
喪主用の本格的?なのはいらないのかな、と思ってるんですが、写真みたいのは良くないですか?
体型的にワンピースがよくて。
もっと色が濃い、しっかりしたやつを買うべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 18:32:40

    >>93
    ほんとだー!だからシースルーや七分袖の画像だったのね!

    • 0
    • 24/01/13 18:29:04

    こういうのいいと思う

    • 0
    • 24/01/13 18:18:37

    このトピ2ヶ月近く前のだよ
    主さんはもう買ったと思われ

    • 1
    • 24/01/13 18:15:49

    そんなに使うものでもないし、人の喪服は気にしないと思うからシマムラやイオンで手軽な価格のものを買うと良いよ。

    着やすくて着た時の形が綺麗な喪服をと思うなら、青山やハルヤマみたいなスーツ取り扱う量販店の喪服はお値段は2、3万でも着てて楽だしお辞儀をしてもすんなり服が馴染む着崩れない。
    流石によく考えられてると思った。

    • 0
    • 24/01/13 18:08:39

    実母なら葬儀屋のセットのレンタルとか利用したら?

    • 0
    • 24/01/13 17:38:00

    しまむら

    • 0
    • 89
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/13 17:37:37

    イオンなどに行くと値段も手頃なのもあるしアドバイスをしてもらえるよ

    • 0
    • 88
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/13 17:32:56

    流行とかそんなのは無視してとにかくシンプルなものが良いよ。
    ファスナーは横のやつね。
    後ろは大変だから。
    アオキとかにもあるし、いろんなのきてみたら良いと思う。

    • 1
    • 87
    • すき焼き鍋
    • 24/01/13 17:29:38

    画像のものはどちらもないなー。
    袖がシースルーなのも胸元にタックが入ってるのも基本的になし。
    ワンピースタイプでジャケット付で、もっとシンプルで長く使えるものを買った方がいいと思う。
    イオンや大型スーパーでもシンプルで安いセットものがあるから実際見て試着して決めた方がいいです。

    • 4
    • 86
    • すき焼き鍋
    • 24/01/13 17:29:37

    画像のものはどちらもないなー。
    袖がシースルーなのも胸元にタックが入ってるのも基本的になし。
    ワンピースタイプでジャケット付で、もっとシンプルで長く使えるものを買った方がいいと思う。
    イオンや大型スーパーでもシンプルで安いセットものがあるから実際見て試着して決めた方がいいです。

    • 0
    • 85
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/13 17:25:20

    右の方が年齢問わず着れそうな気がする。
    お葬儀なんてそうあるものではないから、年齢制限ある服は勿体無い。
    今は簡素な家族が増えてるから喪主でも写真右みたいな服装が多いよ。

    • 0
    • 24/01/13 17:25:17

    下は七分袖(下方ペラペラ)のワンピース
    上は流そてボレロ
    スカート丈膝隠れるのが良いと思う。

    葬式地域差あるし手伝いやら、親戚ご近所煩い所は解らないが、普通の葬式なら色とか見る人居ないのでは。

    イオンの喪服売場で割引の時に購入。東京ソワールだったか資格ある人が見てくれた。
    この前青山で見たけど、イオンより安いけど種類少ない。

    • 0
    • 83
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 17:20:10

    流行りのない、シンプルなのが良いよ

    • 1
    • 82
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 17:19:42

    身体のラインと膝が出ないもの
    季節問わず着れる五分丈袖のワンピースと、ジャケットのセットにした

    • 1
    • 24/01/13 17:18:25

    半袖のロング丈ワンピースと長袖のボレロの組み合わせ
    授乳中でも着られる前身頃の切り返し部分がファスナーになってる

    • 0
    • 24/01/13 17:13:53

    >>56
    私最近
    もっと長めのスカート丈の買った
    年も年だから

    • 2
    • 79
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 12:58:11

    >>57
    友達のお父さん…?
    私35歳だけど、友達のお父さんも60代ばかりだし、自分の祖父母(80-90代)も4人とも健在だわ。私側のお葬式は未だにない。
    夫側のお葬式はあったけど、主がシングルなら今まで参列してないのもあり得るよ。

    • 1
    • 24/01/13 12:49:52

    >>46
    >>37
    ありがとうございます。次回は11号と13号を試着してみます。

    • 0
    • 24/01/13 12:34:26

    >>59
    黒だからいい服、安い服はわかりやすいよね。

    • 0
    • 24/01/13 12:34:12

    あらたな
    迷惑な

    • 0
    • 24/01/13 12:31:21

    脇ファスナー最高。

    • 2
    • 24/01/13 12:31:05

    母親はキュロットスカート。
    長女はフレアスカート。
    次女は前ファスナーのワンピース。

    • 0
    • 24/01/13 12:30:46

    店員さんに色々相談しながら決めて、
    ロングのスカートのやつにした

    • 0
    • 24/01/13 12:30:33

    前ファスナーのワンピースが着やすくて気に入ってる。

    • 2
    • 24/01/13 12:30:07

    母親はキュロット。
    長女はフレアスカート。
    次女は前ファスナーのワンピース。

    • 0
    • 24/01/13 12:29:19

    背中ファスナーは40代入ったらツラかった。笑
    キュロット最高。

    • 3
    • 24/01/13 12:27:15

    それがサイズアウトしてからしまむらで買った
    前ファスナーのワンピースが着やすくて気に入ってる。

    • 0
    • 24/01/13 12:26:56

    脇ファスナー最高。

    • 1
    • 24/01/13 12:26:40

    >>41
    幼稚園の時は良かったけど

    • 0
    • 24/01/13 12:26:00

    前ファスナーのやつ
    前ファスナー楽だね

    • 1
    • 65
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/13 12:25:33

    私もよく分からんから最初はフォーマルを扱ってる店で、
    店員さんに色々相談しながら決めて、
    ロングのスカートのやつにしたんだけど、
    それがサイズアウトしてからしまむらで買った
    前ファスナーのワンピースが着やすくて気に入ってる。

    • 0
    • 24/01/13 12:21:54

    >>63
    友人のお父さんなら疑われないでしょうに

    • 1
    • 63
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 12:21:16

    >>60
    色々疑われても困るしね…

    • 3
    • 24/01/13 12:13:50

    法事あるから青山で買ってきた
    前ファスナーのやつ
    前ファスナー楽だね

    • 5
    • 24/01/13 12:12:29

    >>54
    男子ならズボン裾上などあるから用意したけど女子ならサイズが特別じゃなきゃ、その時でも間に合うと思うよ

    • 1
    • 24/01/13 12:11:51

    >>57
    友達のお父さんとは行かないなw

    • 9
    • 59
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 12:11:15

    喪服の良し悪しなんてよっぽど非常識とかじゃなければ自己満だよね

    • 0
    • 24/01/13 12:09:44

    >>57
    出た。普通。笑

    • 2
    • 24/01/13 12:08:33

    32歳にもなって葬式行ったことないってどんな人生の?
    普通友達のお父さんと葬式とか行かない?

    • 0
    • 56
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 12:02:47

    私は28歳の時にこんな感じのを紳士服のはるやまで買ったよ。
    今35歳だけど、夫側のお葬式で2回着た。
    ワンピースだし、体型そんなに変わらないからまだ着れる。

    • 1
    • 24/01/13 12:00:42

    毎日着るものじゃないから、大きめを買う。これ常識
    いざという時に出して来たら入りませんでした…は、葬儀あるあるだからね
    今の体型にピッタリサイズで買ってると、先々困るよ?

    あと、なるべく黒が濃い物を選ぶこと
    当日は周囲の人全員が黒一色だから、その黒の濃さの違いが如実に現れる
    特に日の光の元に立つと、違いがハッキリ出るからね
    「黒色なら、みな同じ」って考えはやめましょう

    ついで…と言っては何ですが
    その他の小物も一緒に用意しとくのが安心
    靴、鞄、数珠、帛紗、など
    ただ、ここまで準備万端整えておくと「亡くなるのを心待ちにしてます」というサインになってしまうから、1つだけ、白ハンカチだけはあえて用意をしとかない
    葬儀の連絡が来て、慌てて準備しました…というテイを取る為に、白ハンカチは後で購入する

    私が以前、冠婚葬祭のマナーに詳しい呉服屋さんから教わった事です
    (その時は、帯締めだけは買わずにおけ、と言われた)

    • 1
    • 54
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/13 11:56:27

    >>51
    学校卒業したら買うでしょ
    学生は制服でいいけど。
    葬式はいつあるかわかんないよ?

    • 1
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/13 11:54:28

    40代になって、ひざ下丈のにした。

    • 2
    • 24/01/13 11:53:30

    しまむらで前にチャックがついてるやつ買うといいよ

    後ろにチャックがついてると1人では大変だから

    前明きワンピースが売ってる

    • 2
    • 24/01/13 11:52:21

    喪服は何もない時に買うものじゃないって言わなかった??

    • 0
    • 24/01/13 11:50:44

    ふつーのやつ買えばいいだけやん!
    何に悩んでるのか意味わからん。
    カネは出さんくせにちゃんとしたの欲しいとかそういう感じ?
    検索したらいくらでも常識的な喪服出てくる。

    • 0
    • 24/01/13 11:48:45

    しまむらの喪服買いなはれ。

    • 2
    • 48
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 11:48:23

    服屋行って店員さんに聞くのが一番だと思う。

    • 2
    • 24/01/13 11:47:42

    大きめを買うこと!!
    立ったり座ったりするから ぴったりサイズはダメって言われたよ

    • 1
    • 24/01/13 11:47:23

    >>35
    11号か13号だと思うよ
    試着して余裕がある方を買うのがいいね

    • 3
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ