友達いない義母。そこを指摘したらダメ?

  • 旦那・家族
  • 誓いのキス
  • 23/11/21 09:52:33

義父母とも、70代です。
無職、無趣味、多分…あまり友達付き合いはしていないようです。
最低限の近所付き合いぐらいはしているようですが。
結婚して5年になりますが、 義母からは、一度も
『お友達とお茶して楽しかったわー』
という話は、あまり聞いたことがありません。
義父母とも近くに住んでいます。

義弟が一人いますが、独身です。
無口で大人しいタイプで、家の中ではあまりお喋りをしません。

義父も同じタイプで、義母とはあまり会話がないようです。

義母は、お友達があまりいないのが、義父としては、自分の妻が友達と出かけまくる事があまり好きじゃない、
自分は義父の食事の世話などを焼かないといけないから、等等と言い訳。
ということで、義父のせいに してる?みたいな感じです。

つまり、義母は、毎日がつまらないみたいで…。

そんなわけで、義母の関心事は、近くのわが家と孫(←まだ小さ息子)のことで、頭の中がいっぱいみたいです。

色々と干渉してきて、世話を焼いてきます。
私が何気ない会話の中で
『先日、友人とランチしてきたんです。』って言ったら、

『あらいいねー。○ちゃん、時々、そうやって、お友達と出かけたらいいわー、 家に引き篭もってるより、ずっといいからー。』
と、全く、全く、何の考えなしも言われました。
私、ずっと引き籠もってるわけじゃないのに。モヤります。

そんな感じなので、時々、私に嫌味、小言もたまにあり、ちょっと鬱陶しいです。
更に、義父、義弟の愚痴も聞かされます。
むかつくので、そんな義母に、

『お義母さん、お友達を作って、お茶でもしてきたら、どうでしょうか ?
ストレス解消になって、いいかもしれませんよ
私も時々、お友達とお茶したりしますので、オススメですよー』

と何食わぬ顔して、すごーく、すごーく、言ってやりたいけど……
ヤバいですかね?

皆さんは、そんな勇気はありますか?
また、そんな義母に言ったとしたら、どんな反応をすると思いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/24 12:22:40

    わざわざ波風立てるのが好きなのね

    • 3
    • 72
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 12:21:36

    逆効果のような気がする。

    主とVSの関係になったら、あんな母親に可愛い孫をまかせておけない、と余計に執着するパターンもあり。

    テキトーに対応してスルーしておくのが一番。

    • 0
    • 71
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/24 12:20:39

    言っちゃいなよ

    うちの義母は聞こえないふりするよ

    • 1
    • 23/11/24 12:20:29

    義弟さん、親の背中を見て育った可哀想な人だね…………
    友達がいない親を持ってしまうと子供も高確率で人間関係希薄になりがちだよ、、
    それで、独身なんだろうね。。

    コミュ障は人生詰むね

    • 1
    • 23/11/24 12:16:52

    そんな義父と義弟がいるんだから、ご主人もそっち系だね

    • 1
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • ナイトウェディング
    • 23/11/21 17:36:43

    言い方がなんか嫌な感じに見えた。
    カルチャー教室や地域の老人会を勧めてみたら?

    • 3
    • 23/11/21 17:32:10

    長文ウザッ

    • 0
    • 23/11/21 17:32:08

    言っても通じないかも・・・。
    「おとうさんが嫌がるからね-」とスルーされるんじゃないかな。
    嫁に友達と遊びに行ったことを報告(自慢)しないだけかもしれないし。

    身内の愚痴を聞かされても反応に困ると言った方がいいかも。
    わかる~とか同意して、それが義父や義弟に伝わったら面倒だし。
    こっちはきっぱり断った方がいいと思うよ。

    70代で孫がまだ小さい。
    ひ孫じゃなくて孫なら気になって仕方がないし、可愛くて仕方ないね。
    同年代の年寄りなんかと遊ぶより孫ちゃんと遊びたいかも。
    まぁ、母親にしてみたら義親から執着されるのはうっとおしいね。

    • 6
    • 64
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 17:23:45

    孫に執着されて言いたくなるのはわかるけど、友達いないとかは関係ないんじゃないの?

    • 6
    • 23/11/21 17:14:56

    迷っているならおすすめはしない
    言ってやりたい気持ちはわかる気がするし、その時はスッキリするかもしれないけど、後味悪いというか
    これからずっと付き合っていく人だから
    でも、この先似たような嫌味を言われたら釘を刺す意味で使うのはアリかな

    • 3
    • 62
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/21 17:03:26

    旦那があまりにも家のことに無関心だった時に、おうちではどういう関わり方してたんですか?って暗にどういう子育てしてたの、オマエって言ったことあるよ。
    後から聞いたらイラついたみたいだけど、その場は普通に答えてたよ。

    天然な人ならそういう発言するんだし、全然ありでしょ。
    主は人の気持ちが分かる人で、こういうこと言ったら不快かな?って考えてから発言するから、周りの人は主と関わってて楽しいし不快にはならないと思う。
    問答無用で関わりができちゃう義母が、残念ながらノンデリカシーな人だったのはご愁傷様。人の気持ち考えるのも疲れるから、たまには頭を休めて思ったことをそのまま口にするのもありだと思うよ。

    • 2
    • 23/11/21 15:28:01

    主が友達友達って幼稚に思えるんだが

    • 9
    • 60
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/21 15:27:23

    私は友達いないけど、べつに寂しいわけでもなく快適に暮らしている。
    人といると疲れるからね。
    でも子供や嫁に友達いないことを言われたくないわ。
    ほうっておいて、だわ。

    • 3
    • 59
    • フラワーガール
    • 23/11/21 15:18:57

    いいたきゃ言えばよいけどさ。
    そんなマウント取っても心は満たされないと思うよ。
    もっとスルー出来るぐらい心の余裕持ちなよ。

    • 8
    • 58
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 15:06:46

    >>46
    うん、多分いるけどよく知らない

    • 1
    • 57
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/21 15:02:23

    >私、ずっと引き籠もってるわけじゃないのに。モヤります。

    トピ主も義母に友達いないって思い込んでるけど....

    • 5
    • 56
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 14:54:52

    70だと親しい友達が亡くなってることもあるよ。

    私は40代だけど、親友2人亡くなっているから自分から誰かを誘うことはなくなった。
    それでも年に数回遊んだり食事に行く友達はまだいるけど。
    会うと神経使って疲れるような友達しか残ってない。

    うちも義母が友達と遊んだって話はなくて、いつも子供や身内にベッタリだったんだけど亡くなったとき友達20人ぐらい参列していて、電話でやり取りしたり食事や習い事体験、漫談聞きにいったりはしてたみたい。
    年金ぐらしだから回数は減らしてたらしいけど。

    • 2
    • 55
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/21 14:52:35

    主はいつまで友達友達いう気なん

    • 7
    • 54
    • 新婦の手紙
    • 23/11/21 14:47:10

    友達いないって言われて傷つくのって学生までじゃない?友達がいないことを指摘してやりたい!とか企てる主も学生みたいなノリと精神年齢で生きてるのかな。

    • 6
    • 53
    • バージンロード
    • 23/11/21 14:33:25

    普段から友達付き合いに重きを置いていない人に友達がいないよねって言っても響かないし、ダメージもならないと思う。
    要介護になったらもっと大変だから、ボケ防止に趣味くらいは持っていてほしいと思うけれど。

    • 3
    • 52
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 14:31:21

    『あらいいねー。○ちゃん、時々、そうやって~
    『お義母さん、お友達を作って、お茶でもしてきたら~
    どちらの会話も普通の会話に聞こえちゃうんだけど嫌味や小言に聞こえるの?

    • 4
    • 23/11/21 14:25:10

    お義母さんの言葉はひょっとして自分が過去したくてもできなかったからいった言葉の可能性もない?
    義母は出かけたい時期に家に縛られて出かけることができなかったから、主には出かけてもいいんだよって。

    主はたぶん義母の距離感で本来なが流せる言葉が流せない感じに疲れてるんだろうなとも思うから大変だね
    70台はよっぽど仲でもよくないと疎遠になったりしてるから、何か近場で趣味のあうようなサークルとかあれば気が逸れていいかも
    お友達作ってって言葉を、そっち側でやんわり伝えてみたら?

    • 2
    • 50
    • ブーケ・トス
    • 23/11/21 14:07:24

    『お義母さん、お友達を作って、お茶でもしてきたら、どうでしょうか ?
    ストレス解消になって、いいかもしれませんよ
    私も時々、お友達とお茶したりしますので、オススメですよー』

    と何食わぬ顔して、すごーく、すごーく、言ってやりたいけど……


    言いたいなら言ったらいいんじゃない?
    義母の言葉はサラッとしてて嫌味じゃないけど、主の言葉はムカついて絞り出した嫌味。
    「、」が多すぎて不思議な文章だなぁ。

    • 5
    • 49
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 13:16:12

    >>37嫁の悪口言ってそう…

    • 1
    • 48
    • バージンロード
    • 23/11/21 13:06:43

    実母も友人いなかった。
    友人がストレスになる時もあるしね。

    • 1
    • 47
    • 誓いの言葉
    • 23/11/21 11:41:47

    ママスタだと義母に向かって結構キツイこと言ってるコメント見るけど、今後の付き合いを考えると波風たてず、大人の対応するのが賢いと思うけど。お子さん小さくて家が近いから余計世話を焼きたくなるんだろうね、でもそんなの子どもが小さいうちだけだよ。

    • 3
    • 23/11/21 11:37:36

    義母に友達いようがいまいがどうでもいい

    • 16
    • 45
    • ジューンブライド
    • 23/11/21 11:30:03

    その年代なら仲のいい方は亡くなったのかもしれない、ということを念頭において、それでもその嫌味をぶつけるか考えてみては。
    というか、子供小さいのに遊びに行くなと言わない分いい人にすら見えるけど。

    • 5
    • 44
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 11:24:59

    主、めんどくさいよ。こんなトピ立てる前にサラッと言う内容だよ。勇気って、、、
    どんだけコミュ障なんだろうと思ってしまった

    • 4
    • 43
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/21 11:19:41

    うちの義母60才だけど、友達が介護をしていたり。
    前みたいに飲みに行ったり、旅行へ行ったりする事は出来なくなったって言ってた。
    年を取ると色々あるさ。
    同居してる訳でも無いんだし、ハイハイって聞き流したら?
    近所付き合いがあるなら、それで良いんじゃないの?
    干渉されるってw 被害妄想じゃね?

    • 2
    • 42
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 11:10:42

    皆様ありがとうございます。
    近所だし、私の実家が遠方だから、余計に世話を焼きたくなる…かもしれませんね。

    • 0
    • 41
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/21 11:00:19

    要は小言、嫌みがうっとうしいんでしょ。
    近所だと難しいかもだけど、
    合う回数や時間を減らせるといいね。
    争ったてしょうがないし、いざという時に子ども見てくれると助かるから
    適当にあしらっとけばいいよ。

    • 6
    • 40
    • 色打ち掛け
    • 23/11/21 10:59:20

    70代でも71か79で元気さも違うし昔親しく交流あった友達や知人も亡くなってたりする。
    私も数少ない友達とは車で出かけて会う距離だし70代なら免許返納してあまり会わないと思う。
    今義父母が仲良くしてるならいいでしょ。

    • 7
    • 39
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/21 10:55:23

    友達いない人は可哀想ってトピ立てた人?

    • 4
    • 23/11/21 10:54:25

    >>30
    優しいじゃんね、
    主がひねくれすぎ。

    • 8
    • 23/11/21 10:53:21

    友達いないほうが性格よかったりするよ?
    うちの姑めっちゃ、友達たくさんいる。
    本当に意地悪なのに。
    なんか悪口言って盛り上がったり、一人を仲間外れにして、結束を強めたりね。
    まじそれが上手いの。

    • 13
    • 23/11/21 10:46:50

    主性格悪いわ。

    • 13
    • 23/11/21 10:42:14

    言ってスッキリするのは一瞬。
    あとから罪悪感で後悔するよ。
    だからそんな意地悪いことするのはやめた方がいい。

    • 7
    • 34
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/21 10:31:50

    >>26
    友達がいるいないなんて関係ないよwww
    近くにいるから口出したくなるんでしょ。

    うちの実母は友達いるけど娘依存が強い。
    友達にマウント取りたいから。

    身内の愚痴がウザいからとか言ってるけど、
    友達いたって身内の愚痴なんか言わないよ。まともな大人ならね(笑)

    • 6
    • 23/11/21 10:31:41

    >>26
    近くに住んでると大変だね
    私もお茶するような友達いないけど息子夫婦に依存するという発想が出てこないけどな
    友達いなくてもやることたくさんあるしたとえつまんなくても若い人たちに依存は迷惑でしょう

    • 4
    • 32
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 10:31:36

    義母さん嫌味言ってなくないか?
    ふつうの会話なだけに見えるけど

    • 12
    • 31
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/21 10:30:38

    『あらいいねー。○ちゃん、時々、そうやって、お友達と出かけたらいいわー、 家に引き篭もってるより、ずっといいからー。』

    た言われて、何で

    『お義母さん、お友達を作って、お茶でもしてきたら、どうでしょうか ?
    ストレス解消になって、いいかもしれませんよ
    私も時々、お友達とお茶したりしますので、オススメですよー』

    ってなる?

    私なら
    「お義母さんが私の子供たちをとても可愛がって下さり、いつも気にかけてくださいますし、心置きなくお願いできそうなので、おでかけも気軽にできそうでありがたいです。どうぞよろしくお願いいたしますね。」

    と、にっこり言うけどなあ

    • 9
    • 23/11/21 10:30:23

    『あらいいねー。○ちゃん、時々、そうやって、お友達と出かけたらいいわー、 家に引き篭もってるより、ずっといいからー。

    これ何がおかしいの?

    • 10
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 10:29:44

    主ダル笑
    ただ単に義母が嫌いなだけじゃん笑
    干渉してほしくないならそう言えばいい
    はっきり言えないならだまっとけば?

    • 13
    • 23/11/21 10:28:25

    主にはそれは卑屈に捉えすぎじゃない?って言ってくれる友だちはおらんのんか。

    • 12
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 10:27:16

    人並みに近所付き合いは、しているみたいです。たまに立ち話もしています。
    でも、『これといったお友達』はいないみたいです。
    だから、うちへの依存がすごいです。

    • 1
    • 25
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/21 10:25:59

    >『あらいいねー。○ちゃん、時々、そうやって、お友達と出かけたらいいわー、 家に引き篭もってるより、ずっといいからー。』

    別に義母変なこと言ってないじゃん。
    頭おかしいの?

    • 12
    • 23/11/21 10:25:51

    日頃の鬱憤を晴らすべくやり返したい気持ちはわかるけど、今後のことを考えたら私なら言わない、まだ付き合いは先が長いんだし。

    • 3
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ