子ども会入ってない、子ども会って何するの?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • E4H9uDUn09
  • 23/11/20 20:59:23

小1の母です。
入学時にこども会の入会の案内はもらったけど、平日も土日も何かしら忙しいし入る意味もなさそうなので入りませんでした。

さほど活動している気配もないんですが、こども会って何してるの?

たまに子ども会に入ることが必須みたいな地域もありますよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 牧師
    • UOUVU+M6au
    • 23/11/20 23:06:53

    登校班はこども会管轄なので
    交通指導もこども会がする
    こども会入ってない子も登校班に入ってる
    親は交通指導してくれないけど
    あとは
    一年生歓迎会
    ラジオ体操
    ラジオ体操の記念品は会員には500円くらいのおやつ詰め合わせ
    会員以外は100円程度
    子ども会入ってない一年生に泣かれて困ったよ
    クリスマス会のボーリング大会か映画 (年によって違う)
    秋祭りと餅つき大会と(町内会主催でこども会役員は当日少し手伝う程度)
    六年生送迎会
    会費は年2000円
    町内会からも予算出るので
    2000円以上の恩恵あり
    イベントに参加しない会員にも記念品は持って行く(図書カードとかお菓子とか)



    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • 花束贈呈
    • NlXBIBI06M
    • 23/11/20 22:43:24

    うちはほぼ必須地域、登校班なし。
    学校行事とPTAと子供会と自治会、全部連動してる。土曜日に学校でする子ども会行事の打ち合わせを授業時間にしたりもするくらい。

    ラジオ体操やボーリングみたいなレクは子ども会によりけりで、それはうちの地区はいっさいしてない。だから会費も最低限だけど、同じクラスの友達で会費たくさん集めてがっつりイベントやってる地区もある。

    • 1
    • 19
    • ウェディングドレス
    • E4H9uDUn09
    • 23/11/20 22:35:59

    改めて入らなくてよかったんだなって実感した

    交友関係は学校と習い事で充分築けてるし、ハロウィンやクリスマスのイベントも習い事先や市でやってるイベントに仲良しの子と参加する方が充分楽しめる。
    役員もやらずに済むし

    • 2
    • 18
    • 誓いのキス
    • LLbXExIlvM
    • 23/11/20 22:34:23

    こればっかりは住んでる地域によるよね。
    うちの子が入ってた子ども会は年数回のイベントするだけののんびりした所だったから入会退会も自由でどちらかというと子供も親も横や縦のつながりが欲しくて参加してるだけだった。
    登校班とかと絡んでる子ども会は入らないと大変だなと思うよ。

    • 0
    • 17
    • 牧師
    • xfuxpHYLgw
    • 23/11/20 22:27:39

    入っても入らなくても支障はないと思う
    でも入らない家庭の方が少数派
    一応毎年年度末には子供会の誘いを入れる規約になってるから、役員になると、あのうちは子供会入ってないってのがわかる
    田舎だからか珍しいし、ちょいちょい話題に上がるなー
    シングルなのかな?とか、子供発達障害あるみたいだし入ってないのかな?とか‥

    • 0
    • 16
    • 仲人
    • 9lic3woNU4
    • 23/11/20 21:34:17

    >>2
    夏の日帰り旅行は無かった。
    替わりに秋のお祭りでお神輿と、小正月のどんど焼き。

    • 0
    • 15
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • lCGRDkEfVL
    • 23/11/20 21:31:46

    子ども会入っていたけど、習い事していたからイベントに参加したことがなかった。
    地区運動会は、出たくないと言ってたし。
    登校班は、PTAがやっていた。
    年会費は、200円。
    寄付したような感じね。

    • 0
    • 14
    • ゴスペル
    • OhnxCplpzn
    • 23/11/20 21:29:59

    大きな行事は
    地域の氏神様のお祭り、神輿や夜宮
    夏休みのラジオ体操
    年末のクリスマス会
    清掃ボランティア

    毎日のこととしては
    登校班の管理だね、見守り当番旗振り的な


    コロナもあって、だいぶ簡素化してきたけどね

    • 0
    • 13
    • ブーケ
    • jLv2gLqN6r
    • 23/11/20 21:29:48

    クリスマス会とか、ボーリング大会やらある。
    役員しなきゃいけないけど子供はプレゼントやお菓子がもらえて近所の子と遊べるから喜んでるよ。子供会してると人間関係も広がるしね

    • 0
    • 12
    • ハウスウェディング
    • X2lbrECuf+
    • 23/11/20 21:27:58

    バーベキューなどは登校班でやってました
    子ども会はなかったです

    • 0
    • 11
    • 高砂
    • eYmmh0wDi6
    • 23/11/20 21:25:31

    スイカ割り、クリスマス会(会場借りてビンゴ大会とかする)。
    地元のお祭りでお菓子が貰える。
    お祭りの子供神輿で、止まった店ごとにお菓子が貰える。
    小6は最後にボウリング大会と食事会がある。

    子供会の年会費(たぶん保険料だけだと思う)だけで色々楽しめるから、うちは参加してたよ。



    • 0
    • 10
    • マリッジリング
    • TxCYZHJSss
    • 23/11/20 21:24:47

    年3回のお楽しみ会しかやってないや

    • 0
    • 9
    • 記念写真
    • qosz7vSfQA
    • 23/11/20 21:23:50

    コロナ禍前はボーリングや工場見学とか
    バスチャーターして行ってたイメージ
    今は廃品回収皆んなで頑張ってもらってる感じ

    • 0
    • 8
    • ブーケ
    • 7wlQ+H9ih6
    • 23/11/20 21:23:34

    うちのところは絶対参加。子供の数が少ないから毎年何かの役員をやらなきゃいけない。土日に習い事が入ったから辞めたいと言ったら次の日から全員親無視だよ。

    • 1
    • 7
    • ウェディングドレス
    • E4H9uDUn09
    • 23/11/20 21:20:11

    >>5
    何にも参加しないのにどうして会費払って、役員までやってるの?

    はじめから入会しなくてもよかったんじゃ

    • 0
    • 6
    • ウェディングドレス
    • E4H9uDUn09
    • 23/11/20 21:18:55

    >>2
    ラジオ体操やってたのかなー?

    何も情報入ってこないけど、特に問題はないな

    • 0
    • 5
    • ブロッコリートス
    • dNGfgxjh3x
    • 23/11/20 21:18:35

    入ってるけど何も参加してない
    1人いくら集めて、バス出してイルミネーション見に行きますとか、子供神輿やりますとか、そんなんばっかり全く出てないよ。笑
    でも、子供会の役員は必ず回ってくる
    夜7時に各地区の子供会役員が集まって話し合いとか
    めんどくさいよね
    なくなればいいのにね

    • 1
    • 4
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • Y0l64DileA
    • 23/11/20 21:17:24

    上の子の時は3年生まで入ってた
    ラジオ体操、地域の夏祭りとお神輿、年度末にお楽しみ会、6年生は卒業の時に図書カードとかを2000円分くらい貰ってた
    これくらいかな

    • 0
    • 3
    • ハウスウェディング
    • X2lbrECuf+
    • 23/11/20 21:16:07

    うちの地域は廃品回収は子ども会じゃなくてPTAだよ

    • 0
    • 2
    • 新郎泥酔
    • Gkhw0Vf697
    • 23/11/20 21:14:19

    廃品回収、夏休みの日帰りバス旅行、ラジオ体操、ぐらいだった。

    • 2
    • 1
    • ウェディングドレス
    • E4H9uDUn09
    • 23/11/20 21:11:32

    みんな入ってる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ