学資保険の代わりに積立NISAってアリ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 18:41:23

    学資保険入ってるけど医療や保障は全部なしにしたよ、そしたらたしか92万払って100万貰えるって感じになったわ。
    貯金苦手だからそれだけで十分って思って。
    NISAがよく理解できないから出来てる人すごいなって思う。

    • 2
    • 23/11/25 18:32:14

    なんか不安になってきて調べたらあんまり良く無さそうだね
    騙されたは言い過ぎだけど、、、
    もうちょっと調べてみる
    教えてくれた方ありがとう

    • 1
    • 97
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/25 18:27:31

    ありよ
    まあもう主来てないけども
    貯蓄型の保険なんてろくなもんじゃ無いから買わないわ
    中身は手数料馬鹿高いだけの投資信託でしょ?
    子供のための大切なお金でなぜわざわざぼったくり商品を買うんだろう

    • 1
    • 23/11/25 18:24:32

    子供の学費を貯めるのに学資保険だけの人なんていないでしょ。
    あれこれしてる中の一つだよ。

    • 2
    • 95
    • フラワーガール
    • 23/11/25 18:20:05

    >>94
    補足
    質問答えてなかった

    ありだと思うよ
    私は去年だったからジュニアNISAに入れた
    旦那が亡くなった時に備えてかけすての生命保険
    投資と保険は混ぜちゃいけないんだよね
    別物だから

    • 1
    • 94
    • フラワーガール
    • 23/11/25 18:17:43

    今時学資保険とか貯蓄型の保険入ってる人なんて情弱だけでしょw

    ってごめんなさい私も1年前まで入ってました…
    ここで情弱言われて調べて解約した
    今は株価調子いいし、解約するなら今逃したら損じゃ無い?

    • 4
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 誓いのキス
    • 23/11/25 18:10:05

    >>89
    私はその逆だと思う
    余裕のある人は学資保険に入る
    解約するかも‥な人は入らないでしょ

    • 2
    • 91
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 18:05:09

    >>88
    なぜ嘘だと?

    • 0
    • 23/11/25 18:04:26

    学資保険はやってなかったけどドル建て生命保険やってたから解約したよ
    今なら円安だからまだ損は軽くて済んだ
    かけすて生命保険に変えて解約返戻金を来年からのNISAに入れる予定
    主もそうしたら良いと思う
    もしやってるなら解約は今だと思う
    株価絶好調だから損も少ない

    • 1
    • 89
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/25 18:03:12

    学資いらないって人は学費名目で意識して貯めなくても学費がある人なんじゃない?途中解約すると元本割れるし。

    • 1
    • 23/11/25 18:02:21

    >>87
    必死に名前変えて連投してるけど元保険屋も嘘なんだとわかったからもういいや

    • 0
    • 87
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 18:00:31

    >>85

    何を仰っているのか分かりません
    損をしないのは、掛け捨て生命保険で、医療保険も学資保険も要らないと教えることです
    掛け捨て生命保険は保険会社にとってなんも利益にならないですし成績は上がりません
    もともとのご自分のコメント覚えていますか?

    • 2
    • 86
    • リングガール
    • 23/11/25 17:58:57

    あり
    てか学資保険なんて要らんでしょ
    なんでみんなそんなぼったくり商品買うの?

    • 2
    • 23/11/25 17:58:24

    >>83
    それは違う
    本当にそう思ってるなら損をしない方法を指南してあげたらよかっただけなのに誰にも信頼されてなかったんでしょう

    • 0
    • 23/11/25 17:56:51

    なし。
    そもそも目的が違うよね。
    主は違いをわかってないのかな。

    • 1
    • 83
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 17:53:02

    >>81
    保険の成績が良い=手数料高いぼったくりの貯蓄性ある保険をたくさん契約した、なので……

    • 1
    • 23/11/25 17:51:55

    >>80にわ
    保険屋に聞いたらぼったくりの投資信託勧められるだけだからやめといた方が良いよ
    投資系YouTubeを何人か見てみたら?
    見るだけでも勉強になるよ
    おすすめはバンクアカデミー、節約オタクふゆこ、リベ大かな
    ひとりじゃなく何人か見てね

    • 2
    • 23/11/25 17:50:08

    >>79
    元保険屋さんかなんか知らないけど、営業マンとしてダメだな
    なんだかんだ商品の文句言ってるけど結局は成績悪くて辞めたんだろうな
    保険屋以前に人としてイヤな感じだもん

    • 0
    • 23/11/25 17:49:47

    二人とも学資保険は入ってます。積立にーさも興味があるけど、なんもわからない。
    保険屋のFPに聞けば良いんだけど、、なんかやりたくなる決め手ないかな

    • 0
    • 79
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 17:47:34

    >>76
    ぼったくりだからですよ
    子供のためのお金を保険会社に吸い取られてて良いんですか?という話をしてます

    • 1
    • 78
    • カラードレス
    • 23/11/25 17:46:51

    >>73
    いや儲けなんて考えてない!キリッ!子供のためだもの!私の利益なんて!って感じだったから
    別に損したくない気持ちを悪いなんて言ってないよ
    まあ学資保険やってるの時点で損してるけどね

    • 1
    • 23/11/25 17:46:41

    (*・ω・)ノ

    • 0
    • 23/11/25 17:45:38

    余裕のある人がお守り代わりに学資保険を先取り貯蓄として加入することの何がそんなに悪いんだろう?

    • 5
    • 23/11/25 17:42:19

    >>62
    性格なんだよね
    投資信託や仕組み債してるんだけど、利息出たら利息だけおろして自分だけスイーツ買ったり趣味につぎ込んだりしちゃうタイプなの。
    だから、せめて学資保険だけはそんなことないようにという自戒を込めて。

    • 1
    • 74
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 17:41:02

    元保険営業マンです

    お守り、は学資保険売る時の宣伝文句で使っていました

    • 1
    • 23/11/25 17:40:15

    >>66
    逆に損したい人とかいるの?損したくないなんてみんなそうでしょ?
    だからみんなNISAがどうとか言ってるんだろうし。
    私は返戻率が100%=かけた金額分は確実に貯金出来ていると考えているから先取り貯金の一環としているし。

    • 2
    • 72
    • バージンロード
    • 23/11/25 17:40:07

    学費が必要になったタイミングでつみたてNISAで運用していた銘柄が暴落してて半分くらいに減っていても他の預金で学費賄える余裕があるなら別に良いと思うよ。

    • 3
    • 71
    • カラードレス
    • 23/11/25 17:38:30

    お守り???
    ぼったくり商品に引っかかっただけでしよ…目を覚まして

    • 1
    • 23/11/25 17:38:26

    余剰資金を預金に放っておくと銀行からいろいろ投資信託勧められるし、いくつかある金融商品のうちの1つとして貯蓄型保険も選んでる感じだけどね。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 23/11/25 17:34:57

    >>65
    お守りだよね

    • 2
    • 67
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 17:33:23

    >>66
    それですよね

    • 0
    • 66
    • カラードレス
    • 23/11/25 17:32:38

    >>65
    儲けようってより、絶対に損したくない!ってのは透けて見えるね
    そこに付け込まれてんのよ

    • 2
    • 23/11/25 17:22:34

    私は先取り貯金の方法の一つとして学資保険をかけてるから儲けようなんて全く思ってないんだけど、保険で儲けようなんて考えてる人なんているの?

    • 3
    • 64
    • カラードレス
    • 23/11/25 17:21:12

    >>60
    利を取るつもりないなら掛け捨て生命保険じゃない?
    利を取るつもりあるから貯蓄性ある学資保険なんでしょ

    • 0
    • 23/11/25 17:19:17

    学資保険が満期になったけど、成人してるから支払い先が子ども名義に変更になって焦った
    結婚資金にでもと思ってたし全額渡すにはまだ若いし
    とりあえず10年据え置きにしたけど
    でも金額はバレてるしなんかそんなの想定してなかった

    • 0
    • 62
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 17:15:42

    >>60
    え、そんなすぐ解約しちゃうほどお金すぐ使っちゃうの?

    • 0
    • 61
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 17:14:49

    あり、というか学資保険がなし
    掛け捨て生命保険と積立NISA、ジュニアNISAの組み合わせ一択でしょ
    来年からは新しいNISAだね

    • 0
    • 23/11/25 17:13:36

    保険で利を取ろうという気持ちが最初からない。
    とりあえず学資という名前にしといたら、自分の中での解約へのハードルが上がると思って契約してる。

    • 0
    • 59
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/25 17:13:05

    今の学資保険てこんなに利率低いんだね。
    昨年満期になって振り込まれたけど返還率120%だったからお得だった。

    • 1
    • 58
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 17:11:11

    >>57
    周りの人が健康だから(保険金支払われてないから)あなたへの保険が支払われてることをお忘れなく
    保険はそういう仕組みです

    • 0
    • 57
    • 誓いのキス
    • 23/11/25 17:03:35

    自分が最小限の投資で最大限の保険の恩恵を受けてきてるからこういうトピみちゃうんだけどさ
    やっぱり健康が一番だね
    みんな自分達が明日も生きてる前提で考えてるもんね
    そりゃそうなんだけどね

    • 1
    • 56
    • カラードレス
    • 23/11/25 17:00:13

    あり
    てか学資保険なんて要らんよ
    あんなん中身は投資信託だから自分でNISAで買った方が手数料引かれない分かなり良い
    旦那が死んだ時に備えるなら掛け捨て生命保険で良い
    月2000円行かないくらいで死亡保障1500万とか手厚い
    ただNISA、今からなら新しいNISAかな、に入れるのは15年は使わないお金にした方が良いよ

    • 0
    • 55
    • 誓いのキス
    • 23/11/25 16:53:32

    >>54
    今は医療保険しか入ってないですよ
    今後も予定はないです

    • 0
    • 54
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/25 16:51:16

    >>51
    今後はお子さんのためにも貯蓄性ある保険は止めて、投資と掛け捨て生命保険(必要なら)にされることをおすすめします

    私は元保険の営業をしてましたが、貯蓄性ある保険売らないと成績あがらないけど、お客さんのお金取るのが心苦しくなって辞めました

    • 1
    • 23/11/25 16:49:58

    学資保険は備えというよりも子どもの成長への願いとかの方が強い
    私の場合は
    だから貯蓄や保険とは別枠だわ

    • 0
    • 52
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/25 16:47:27

    個人年金のトピの時も思ったけど、お金返ってくる系の保険は全部ぼったくりだと思った方が良いよ

    • 0
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/11/25 16:45:54

    >>49
    お金はあって困るものじゃないしね
    生きて払い終えたらそれはそれで健康に感謝したらいい
    ほんと、お守りだよ
    もちろん生命保険も年金もいただいてます

    • 1
    • 50
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 16:45:20

    >>48
    亡くなった時のためなら、かけすて生命保険で良いよね
    むしろかけすての方が払う額に対して補償額高い

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ