【宗教】池田大作(95)が死去…創価学会を日本最大の宗教団体に育て、公明党を設立

  • ニュース全般
  • 記念写真
  • 23/11/18 18:23:03

創価学会名誉会長の池田大作氏が死去、95歳…日本最大規模の宗教団体に育て上げる

2023/11/18 14:30
読売新聞

 創価学会名誉会長の池田大作(いけだ・だいさく)氏が15日、死去した。95歳だった。創価学会の最高指導者として組織拡大を図り、日本最大規模の宗教団体に育て上げた。政治にも積極的に関与し、1964年に公明党を創設した。

 池田氏は47年、日蓮の仏法を信奉する宗教団体である創価学会に入会し、60年、第3代会長に就任した。75年には創価学会インタナショナル(SGI)を設立して会長に就任。海外布教に力を入れるとともに、ゴルバチョフ元ソ連大統領ら世界各国の要人と会談し、独自の民間外交を展開した。

 79年に創価学会の会長職を退いて名誉会長に就いたが、実権を握り続けた。創価学会会則では、牧口常三郎・初代会長、戸田城聖・第2代会長とともに「永遠の師匠」と位置づけられている。

 79年に創価学会の会長職を退いて名誉会長に就いたが、実権を握り続けた。創価学会会則では、牧口常三郎・初代会長、戸田城聖・第2代会長とともに「永遠の師匠」と位置づけられている。

 公明党の勢力拡大や政権参加を背景に、政界で影響力を保ち続けた。


https://www.yomiuri.co.jp/national/20231118-OYT1T50127/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/29 04:06:23

    >>21
    すぐどうこうはならないかもしれないけど、跡目争いで内紛が起きるのは歴史を見れば明らか
    人間が人間である限りなくならないもんよ

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/28 06:22:38

    政治家の皆様、どでかい金額が動きますよ。
    統一教会と同じようにちゃんと見張ってください。

    • 2
    • 22
    • ロイヤルウェディング
    • 23/11/22 23:02:37

    訃報を聞いて「え?まだ生きてたの?」と思ってしまった

    • 5
    • 21
    • マリッジブルー
    • 23/11/20 11:10:11

    後継者が決まっていないらしいけど荒れるのかね
    幸福のなんとかみたいに

    • 3
    • 20
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/20 08:10:10

    創価学会って、統一教会より問題が多い上にガッツリ政治と絡んでるのに、なんでマスコミはスルーしてるんだろ?

    • 7
    • 19
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 13:54:08

    >>14
    総理大臣が、新興宗教の教祖が死んだからってコメント出すって本当に岸田さん、終わってるよ。

    • 4
    • 23/11/19 13:44:30

    盛り上がらんトピだな(笑)

    • 0
    • 17
    • ウエルカムボード
    • 23/11/19 11:32:35

    >>13
    いやいや、年齢考えてみなよ。
    嘘と思いたいのは信者だろうね。

    • 0
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/19 10:05:13

    >>15
    マスコミの中にもいるからじゃないかな
    政教分離の件は見て見ぬふり
    ジャニーズ問題と同じ

    • 2
    • 23/11/19 10:03:11

    そもそも宗教団体がなぜ政党を持ってるの?
    政教分離は?
    統一教会よりも創価学会の方がよっぽど危険性高いのに、メディアはなんでスルーするの?
    創価学会って、信者から高額な寄付をむしり取るだけじゃなく、誘拐や殺人まで起こしてるのに

    • 5
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/19 09:58:31

    岸田さんがコメントを出したことの方が問題だと思う

    • 6
    • 23/11/19 09:54:08

    死んだというのは嘘だという説が出てるね

    • 0
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/19 01:02:38

    生きとったんかワレ
    って思った人多いよね?

    • 4
    • 11
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/19 00:59:04

    貧乏な国でお金で勲章や学位を買い漁ってた人という印象しかないわ

    • 7
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/11/19 00:16:37

    >>9
    学会員さんは自意識過剰だね。
    公明党と連立政権を組んでるんだから、義理でもコメント出さざるを得ないでしょ。

    • 5
    • 9
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 23:13:43

    >>8
    一宗教団体のトップに首相から追悼コメント出るなんて、凄いことだ。
    さすがは池田先生。

    • 1
    • 8
    • 関連トピック
    • 23/11/18 23:04:09

    岸田総理「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません」
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4356477&sort=1

    • 0
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 22:11:18

    >>6
    創価学会の勧誘並みにウザい自宅公開ドットコム

    • 1
    • 6
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 21:55:17

    【創価学会の名誉会長】池田大作さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=28474

    • 0
    • 23/11/18 21:30:00

    新興宗教として どマイナーな統一教会より、自分たちの政党まで持ってる創価学会の方がよっぽど問題だと思う

    • 6
    • 4
    • キャンドルサービス
    • 23/11/18 18:48:24

    職場の人(学会員)が会長が亡くなったんだけど!って言ってきて、どう反応すればいいかわからなかった。知らない人だし。
    会員の人達からしたら親を亡くすみたいな感じなのかな?明らかに動揺してた。
    時期会長って決まってるのかな。

    • 1
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/18 18:31:40

    創価学会って、昭和の頃によく、強引な勧誘で人が死んだり、脱会者を自殺に追い込んだりしてニュースになってたよね

    • 4
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/18 18:28:18

    次のトップはどうなるんだろ?

    • 2
    • 1
    • ウェディングドレス
    • 23/11/18 18:26:37

    政党まで持って堂々と政治に食い込みまくってる新興宗教なのにのに、なぜかメディアでは一切バッシングされないナゾの団体。

    統一教会との違いは何なのだろうか。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ