創価学会名誉会長の池田大作氏が死去、95歳…

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/11/18 14:39:43

創価学会名誉会長の池田大作(いけだ・だいさく)氏が15日、死去した。95歳だった。創価学会の最高指導者として組織拡大を図り、日本最大規模の宗教団体に育て上げた。政治にも積極的に関与し、1964年に公明党を創設した。

 池田氏は47年、日蓮の仏法を信奉する宗教団体である創価学会に入会し、60年、第3代会長に就任した。75年には創価学会インタナショナル(SGI)を設立して会長に就任。海外布教に力を入れるとともに、ゴルバチョフ元ソ連大統領ら世界各国の要人と会談し、独自の民間外交を展開した。

79年に創価学会の会長職を退いて名誉会長に就いたが、実権を握り続けた。2002年の創価学会会則改正では、牧口常三郎・初代会長、戸田城聖・第2代会長とともに「永遠の師匠」と位置づけられた。

 公明党の勢力拡大や政権参加を背景に、政界で影響力を保ち続けた。

読売新聞オンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/11/18 14:41:56

    間違いなく、本日最大のニュース。

    • 11
    • 2
    • シスオペ
    • 23/11/18 14:43:50

    とっくの昔に亡くなっていたと思ったよ。
    つか、よく発表したね。

    • 27
    • 3
    • ウエルカムボード
    • 23/11/18 14:44:14

    速報より早くトピ立った

    • 8
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 14:44:38

    生きてたんだ??

    • 21
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/18 14:44:41

    大往生だね。

    • 11
    • 6
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/18 14:44:53

    本当なんだ
    私もよく発表したなと思った
    次の教祖は誰なんだろ、公明党の有名な人とか?

    • 15
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 14:45:11

    あらー!!!
    統一教会の方も亡くなったし、令和はいろんなことが起きるね。

    • 13
    • 8
    • タキシード
    • 23/11/18 14:45:19

    信濃町の特別施設に入院してもう何年経過したんだろうね。
    95歳か~~でもまだ95だった?100歳を過ぎていると思っていたからね。
    創価に限らず新興宗教の信者も激減しているそうだよね。
    これからもっと人口が減るし、親が信仰していても子がするか孫がするかなんて今の時代わからない。
    昔は先祖代々??から創価という人多いけどね。

    • 10
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 14:45:29

    もう10年くらい前に亡くなってると週刊誌に載ってましたよ。
    脳梗塞で寝たきりだったと。
    まぁ、何とか新体制が整ったから発表になったのでしょうね……取り敢えず合掌

    • 15
    • 10
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 14:46:00

    公明党や自民党の議員がどんなコメントを出すのか興味ある…

    • 14
    • 11
    • 誓いのキス
    • 23/11/18 14:46:07

    死亡説ずっとあったからやっと発表できたのかと思ってしまった

    • 19
    • 23/11/18 14:48:08

    葬式で揉めそう。和尚は来るのかしら。

    • 10
    • 23/11/18 14:48:24

    この方の本に救われた事があります。

    • 1
    • 23/11/18 14:48:45

    亡くなって困る人いるのかな

    • 11
    • 23/11/18 14:49:35

    死因は老衰だと。

    政界再編が起きる前兆になるかなぁ?
    自民と公明が一緒にいる間は劇的変化は起きない
    気がする。

    • 6
    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/11/18 14:49:59

    創価学会員にこの宗教をやっていれば私の父は死なずに済んだと言われたことあるけど、、、、、

    死ぬんだねやっぱり

    • 9
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/11/18 14:50:03

    とっくに死んでたでしょ

    • 8
    • 23/11/18 14:50:38

    >>6
    石原さとみ

    • 1
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 14:50:57

    >>3ほんとだ

    • 0
    • 23/11/18 14:51:28

    学会員は御香典出すの?

    • 2
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 14:51:50

    これを機に公明党なんか剥がせばいいのに。
    宗教が与党連立なんて絶対ダメだろ。

    • 27
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 14:53:24

    もう亡くなってると思ってたけど、、
    なんかめんどくさそー義実家創価信者
    私も一応入信させられてて
    なんか面倒な集まりにまた参加させられそう
    池田先生を〜〜の会とかやりそうめんどくさ

    • 10
    • 23/11/18 14:53:58

    >>11

    ですね。
    水面下ではいろいろごたもめしてたんじゃないかな
    やっと今発表ができるようになった。
    池田大作が入院してから一度も声すら信者は聞いたことなかっただろうしね。
    脳梗塞だったらしいからお出ましは無理でもビデオメッセージとか、今の時代いくらでも発信できるはずなのにずっとしてこなかった。

    • 6
    • 24
    • プチギフト
    • 23/11/18 14:54:21

    遺骨は海に散骨するイメージだけど、創価学会のお墓に納めるのかしら?

    • 1
    • 25
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/18 14:54:32

    >>12
    創価は和尚いないよ
    みんなで歌うたうんだよ

    • 6
    • 26
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 14:55:26

    公明党の山口さんが何を申すのか、
    今後も踏まえてお聞きしたい、

    • 10
    • 27
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/18 14:55:42

    日本中でもに服したら怖ひ

    • 2
    • 28
    • タキシード
    • 23/11/18 14:56:24

    >>16
    実家のご近所だけどお子さんが亡くなった時、創価の人に信心が足りないからだと言われたそうだよ。
    周りにいたご近所さんはあ然だったと母が言っていたわ。
    新人が足りないというけど何故池田大作は亡くなったの?
    しっかり信心してるでしょ。

    • 9
    • 23/11/18 14:56:24

    >>1
    いや、「愛はかつ」KANの方がニュースだ!!

    • 11
    • 23/11/18 14:56:31

    >>22
    義実家がそうかだけど、うちの親が
    私と子どもを入会させないこと条件で結婚したわ。
    誰か池田大作氏の後継ぐのかな?

    • 6
    • 31
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 14:56:33

    いつもお経が聞こえる
    隣の学会員一家の動向をチェックしておこっと

    • 4
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 14:58:45

    【創価学会の名誉会長】池田大作さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=28474

    • 0
    • 33
    • ベールアップ
    • 23/11/18 14:58:55

    >>29 悪いけどそれ昨日のニュースだから。

    • 3
    • 23/11/18 15:02:21

    昔、近所で火事になって全焼した家があって創価学会に熱心なおばさんが「命が助かったのは神様が守ってくれたから」全焼した家の前で手を合わせていたけど守ってくれてるなら火事になんかならないよ。

    • 25
    • 23/11/18 15:03:34

    今まで本当に生きてたの?
    宗教的な思想で医学が進んで
    将来、生きかえらせる時の為に
    遺体を保存してたとかじゃないの?
    それか遺伝子使ってコピーした様な
    分身を作れるまで保存させとくとか。

    • 11
    • 23/11/18 15:03:52

    1人の老人が亡くなっただけの話。

    • 15
    • 37
    • メッセージカード
    • 23/11/18 15:03:54

    >>34
    理屈じゃ無いのよ

    • 0
    • 38
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/18 15:06:58

    明日は創価会館信者でいっぱいだろうな。

    • 4
    • 39
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/18 15:15:52

    既に近親者のみで家族葬が執り行われた。
    「お別れの会を別途、日時を改めて開催する予定です」と創価学会では発表しているよ。

    • 2
    • 40
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/18 15:20:32

    まぁよく長生きしたな

    • 4
    • 41
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/18 15:26:52

    今年は大川隆法も亡くなったよね、あの世で仲良くね

    • 3
    • 23/11/18 15:27:46

    今日は、街中とかスーパーで悲しみで
    うなだれて歩いてる人達は創価学会員じゃないかと
    思っちゃう。
    マチャミとか柴田さんとかナイツとか
    喪に服すのかな
    テレビ出たら芸人なので
    はしゃぐ感じしなくちゃ駄目だし
    でも、はしゃぎにくいよね。

    • 4
    • 43
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/18 15:28:37

    >>38
    うわあ最寄りの駅が混雑するーー

    • 3
    • 44
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/18 15:29:07

    結婚する前会社の同僚が亡くなった時お葬式に行ったけど異様だったのを思い出した
    あれ、創価だったんだと今ならわかる

    • 4
    • 45
    • 元カレ参列
    • 23/11/18 15:30:36

    ご健在だったのね
    とっくにだと思ってたわ

    • 8
    • 46
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/18 15:31:01

    会員は自宅にあるそうかのお仏壇で 写真飾りお経よむんでしょ?
    前にママ友が会員で園の音楽の先生がなくなったと聞きお仏壇に先生の写真飾りお経あげたと聞いてドン引きした
    対してお付き合いもない先生だったのに

    • 2
    • 23/11/18 15:33:56

    来年は正月やらないだろうな。
    義理実家。
    おかげで行かなくて済むわ。

    • 7
    • 23/11/18 15:35:41

    >>25富士山の麓に信者が集結。

    • 1
    • 49
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 15:37:26

    創価学会設立記念日(11月18日)の池田名誉会長死去報道は、支持母体とする公明党にとっても衝撃的な出来事です。

    みたいですよ。何かあったのかしらね

    • 3
    • 50
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 15:38:18

    >>41
    長男さん、これに関連して動画をあげそう

    • 1
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ