創価学会名誉会長の池田大作氏が死去、95歳…

  • なんでも
  • カタログ式ギフト
  • 23/11/18 14:39:43

創価学会名誉会長の池田大作(いけだ・だいさく)氏が15日、死去した。95歳だった。創価学会の最高指導者として組織拡大を図り、日本最大規模の宗教団体に育て上げた。政治にも積極的に関与し、1964年に公明党を創設した。

 池田氏は47年、日蓮の仏法を信奉する宗教団体である創価学会に入会し、60年、第3代会長に就任した。75年には創価学会インタナショナル(SGI)を設立して会長に就任。海外布教に力を入れるとともに、ゴルバチョフ元ソ連大統領ら世界各国の要人と会談し、独自の民間外交を展開した。

79年に創価学会の会長職を退いて名誉会長に就いたが、実権を握り続けた。2002年の創価学会会則改正では、牧口常三郎・初代会長、戸田城聖・第2代会長とともに「永遠の師匠」と位置づけられた。

 公明党の勢力拡大や政権参加を背景に、政界で影響力を保ち続けた。

読売新聞オンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 13:07:31

    長男逮捕

    • 0
    • 24/01/19 12:52:28

    >>144
    何があったの?

    • 0
    • 23/11/26 11:16:25

    学会葬の会合が今日までだから勧誘しつこいね

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 151
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/26 11:08:15

    • 0
    • 23/11/26 11:05:29

    >>145
    ずっと前に亡くなったなら何年か隠し続けてから発表する理由はなんだろうね。亡くなったなら隠さずに発表したら良かったわけだし。

    • 2
    • 149
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/26 09:41:59

    2世です。生まれてすぐ勝手に入信させられて、親を恨んでる。
    同じ2世でも、ガッツリのめり込んでる知り合いもいる。
    私は中学生の時、久しぶりに渋々行った学会の集まりでドン引きして帰ってきてから、全く参加してない。
    なのに、子供の頃から鳥居をくぐったらいけないと言われていたから、未だに鳥居をくぐれなかったり、くぐっても罪悪感があったりする。
    普通に神社で初詣したり、お賽銭あげたりも中々出来ない。
    宗教を信じてるとかじゃなくて、神社の神様に2世私なんかが拝むの申し訳無い気がして。
    神社好きなのに。

    • 4
    • 148
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/26 09:35:57

    >>144
    興味本位でごめんだけど、何されたの?

    • 1
    • 23/11/26 09:34:52

    >>144
    私もよ。
    腹立つー!

    • 3
    • 23/11/26 09:29:04

    早く衰退してくれー

    • 3
    • 23/11/26 09:27:36

    だいぶ前から亡くなったといわれていなかった?
    95歳?そんな長生きするの?

    • 2
    • 144
    • マリッジブルー
    • 23/11/26 09:24:04

    コイッツのせいで人生めちゃくちゃになったみたいなもんだわ 潰れろ! 草加!

    • 8
    • 23/11/23 20:56:14

    創価の建物にゾロゾロゾロゾロと喪服の人が入って行ってた
    入口で記名するようか台があってここでも沢山お金集めるんだろうなーと思った
    それにしても人が1人しか歩けない狭ーい道に並んでゾロゾロ歩いてて車が通れなくなってたけど迷惑な人達だ

    • 4
    • 142
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/21 16:53:07

    >>140
    深い意味ありそう……

    創価は日本の神社を大否定しているし、天皇にも否定的だもんね。

    • 2
    • 141
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/19 23:31:06

    宗教法人にもっと課税してほしい。

    • 7
    • 23/11/19 22:42:00

    新嘗祭の日に葬儀なんだね
    へぇー...

    • 5
    • 23/11/19 19:59:29

    潰れたらいいのに

    • 11
    • 23/11/19 19:57:46

    ほんとキモい この人

    • 7
    • 137
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/19 19:54:39

    【創価学会の名誉会長】池田大作さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=28474

    • 0
    • 23/11/19 17:32:41

    >>119
    小学生の時、授業で学校の近くの神社に行ったんだけど、鳥居をくくらず脇を通ってた子がいたわ。

    • 4
    • 23/11/19 17:25:51

    >>112
    入院中は執筆活動をしていたそうだが、、だったら学会員に顔フライ見せたていいよね。ビデオだって今はある。
    でも学会員、池田大作氏が入院した後は彼の顔や声すら聞いたことがないと言っていた。

    • 2
    • 23/11/19 17:25:32

    カルトだし。
    騒音おばさんの件から、創価は嫌いだわ。

    • 8
    • 23/11/19 17:25:03

    元同僚で信者の人がいて温厚な紳士だったんだけど
    その部署に入ったとき上司から「内緒の注意事項だけど絶対守って欲しい」
    といわれたのが「彼の前で学会の悪口を言わないこと」だった

    普段ニコニコして親切で優しいのに、それだけは駄目なんだって
    発狂したかと思うぐらい激怒して、誹謗中傷案件として
    弁護士が乗り込んできたことがあるらしかった

    • 5
    • 23/11/19 17:21:11

    新年勤行会は開催されるんかなぁ。
    喪に服すのかな

    • 1
    • 131
    • ライスシャワー
    • 23/11/19 14:50:39

    108 イケメンの名前は席次表でチェック
    23/11/18 22:02
    10年前、そうかの母に、大作は死んでるらしいよと伝えたら鬼の様に怒ったな。
    連絡とってないけど喪に服してるのかしら。目が覚める事はないだろうけど。


    107 イケメンの名前は席次表でチェック
    23/11/18 22:01
    10年前、そうかの母に、大作は死んでるらしいよと伝えたら鬼の様に怒ったな。
    連絡とってないけど喪に服してるのかしら。目が覚める事はないだろうけど。

    • 1
    • 130
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 14:41:39

    学会なんて、なくなればいいのに。
    生きてる人間を神格化する宗教ってサギじゃん。もう、死んだけどね。

    • 11
    • 129
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/19 06:09:22

    >>95
    ママ友の子ども餓死させたボスママもそうだった気がする。

    • 4
    • 23/11/19 04:33:34

    近所の創価信者が今日は喧しいんだろうな…

    • 3
    • 127
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/19 00:05:08

    >>125
    馬の耳に念仏よってキモ。
    それって、創価の教えが素晴らしいけど聞く人がどうしようも無ければいい念仏も価値が無いって言ってることじゃん。

    うわぁ、創価やって無いとか言いながら価値あるモノとして認識してる時点でキモ過ぎる

    • 3
    • 126
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/18 23:37:05

    >>125
    旦那側がそうで結婚の時に入会してほしいと言われて断ってから20年以上たった今でもイジメとかはないよ。けど人によるんだろうな。

    • 1
    • 23/11/18 23:32:59

    >>121
    そうなの?
    身内信者だけど、シャットアウトしてるせいか知らんけどそんなことされたことないよ
    聞く耳なければ、馬の耳に念仏よ

    • 2
    • 124
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 23:27:23

    >>122
    そうしたら10年とか隠しとく真意がわからない。逆に学会員が墓参りしたいと墓石みてくれば亡くなった年月分かりそう

    • 1
    • 23/11/18 23:14:09

    早く滅びてください。。
    お願いします

    • 15
    • 122
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/18 23:04:05

    >>112
    あった。
    本部の隠し部屋(フロア)に今まで秘密裏に出入りしていた医療従事者の出入りがなくなったとか、当時追ってた活動者も発信してた。
    なんか知らないけど、教祖様が病気になって治療してるのがバレたらまずいんだよね。
    その時も「時期が来たらしれっと死亡発表するのでは」とか言ってた。
    今回の発表の真偽は知らんけど。

    • 1
    • 23/11/18 22:55:47

    創価って怖いよね。
    入信しなかったらイジメのような行為をするし。

    • 9
    • 120
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 22:55:27

    >>103
    公明党に対してじゃないの?

    • 1
    • 119
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/18 22:53:53

    創価学会員は神社仏閣に行けないよね。

    正月に神社に行ったことがないと言っていたわ。
    異常すぎる

    • 6
    • 23/11/18 22:51:01

    すごい長生きだね。

    • 1
    • 23/11/18 22:44:22

    義実家、大騒ぎだろうなぁ。

    • 2
    • 116
    • マリッジブルー
    • 23/11/18 22:33:27

    >>104エホバも解散してほしい。

    • 7
    • 23/11/18 22:29:59

    >>114
    彦摩呂ってそうなんだ……

    • 5
    • 23/11/18 22:27:59

    久本雅美とか彦麿は大慌てだろうなぁ。

    • 5
    • 23/11/18 22:11:23

    ずっと創価の会員でいる人って奇跡とか、不思議な体験とかしてるの?
    創価で信心積んだらいい事あったの?

    • 4
    • 23/11/18 22:10:43

    この人、10年くらい前に既に亡くなってるって噂になってなかった??

    • 10
    • 23/11/18 22:09:48

    今日の学会の大祭?では、会員一同が集まってそうだね。
    ママスタの学会員も今日はママスタより会館に行ってるのかね

    • 4
    • 110
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/18 22:08:27

    >>106
    今日は創価の設立記念日だから?

    • 3
    • 23/11/18 22:07:01

    わざわざニュースのトップで取り上げる?
    TV局がどこに忖度してるかよくわかるわ。

    • 15
    • 108
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/18 22:02:06

    10年前、そうかの母に、大作は死んでるらしいよと伝えたら鬼の様に怒ったな。
    連絡とってないけど喪に服してるのかしら。目が覚める事はないだろうけど。

    • 6
    • 107
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/18 22:01:56

    10年前、そうかの母に、大作は死んでるらしいよと伝えたら鬼の様に怒ったな。
    連絡とってないけど喪に服してるのかしら。目が覚める事はないだろうけど。

    • 3
    • 106
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 21:55:37

    >>99
    だったら今頃の発表が意味不。

    • 2
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ