子が問題児の親ってさ、親も親だよね…

  • なんでも
  • 新婦
  • 23/11/18 08:09:09

誰が見ても「あそこのお子さんね、あぁそりゃそうね、やりかねないわ」ってほどの素行が悪い子の親が、普段の我が子のどこをどう見て良い子だと信じて疑わずに被害者顔できるんだろ。家族なら取り繕ったってどこかに片鱗とかほころびとか本性って出てくるから、親なら気付かない?
私は自分の子がもしかしたら学校では違う顔があるかもってことを常に念頭に置いて、学校での愚痴やボヤキを聞くときは、逆にあんたはどうなんだ、逆の立場なら?などと確認してしまう。
子が言ってきたことが全て正しくて相手が悪いって思い込めるって信じられない。
そんな親って、すぐ自分の子が虐めにあってます。ひどい!!っていの一番な言い出したりする。そこだけはめっちゃ早い。逆だよ?あんたの子が虐めてるんだよ?ってことばっかりなのに、そんなはずない!って…そんなことばっかり繰り返して、他人の時間奪って…もう自分たちだけでひっそり暮らしてほしいわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/22 19:29:48

    そりゃそうだ

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 23/11/22 09:52:27

    眠い。他人の時間奪うような長文やめてね。

    • 2
    • 23/11/22 09:51:16

    そりゃそうだよ、同じ屋根の下で生活しているんだもの。
    他人の夫婦が年数重ねるごとに似てくるのも同じ。

    • 1
    • 34
    • ブロッコリートス
    • 23/11/22 09:49:48

    親が育てて一緒の環境共有してるから性格も似るんだろうね。虐待が連鎖されるのと同じような原理でしょ。

    • 4
    • 23/11/22 09:40:24

    おかしな子だと噂があったけど、母親と子で家にきた時に、家の寝室のクローゼット開けたりしていて驚いた
    主に旦那の服が入ってたんだけど、ホントあの日は怖かったな、気持ち悪かったなーって今でも思い出す
    なぜ人の家のクローゼットの中までママさん見たかったのかな?って

    今は息子さんは、県内トップの高校入ったけど
    ご近所さんだから付き合いを切れないのが辛い

    • 5
    • 32
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/22 09:22:19

    >>27
    これめっちゃわかる。
    私の周りにもいる。
    オドオドしてて腰低くてすみません、すみません…タイプなのに、子供がめちゃくちゃ偉そうで意地悪で口も悪いの。
    なんで!?と思ってたら、よく話すようになってから、やっぱり親だなとわかったわ。
    猫かぶってるだけなのよね。

    • 4
    • 31
    • タキシード
    • 23/11/22 09:12:59

    20代の女性担任との懇談のとき、
    「うちでは子供の話は鵜呑みにはしないようにしてます、子供は自分に都合のいいように話すと思うので」という話をしたら
    「えっ、それは、全部信じてあげましょうよ!お子さんの事はしっかり信じてあげないと!私も子供がいますがそうしていますよ?!」と言われ
    ああ、この先生はモンスターなんだろうなと思った。

    • 7
    • 23/11/22 09:00:30

    >>29
    「○○ちゃんが大好きで」

    • 4
    • 23/11/22 07:55:35

    >>28
    あと「子供のした事なんで」「仲良くしたかったのが度が過ぎた」も追加

    • 10
    • 23/11/22 07:53:15

    自分の子の悪事がばれはじめた途端、まぁお互い様ということで…と締めようとする。

    • 6
    • 27
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/20 09:22:33

    大体の子は「あー親だな」って分かるんだけど、一人だけ子供がものすごく意地悪、親は腰が低くてオドオド系な親子がいて「あそこは不思議だな」と思ってた
    子供の方はもうエグいこと仕掛けてくる絵に描いたような意地悪子
    親はPTAで一緒になった時、やたらオドオドして「すみません」ばっかり言ってるから「なんでこのお母さんが育ててあんな意地悪な子に仕上がるんだろう」と思ってた
    PTAやってる時はずっとその印象でPTAが終わり、話すこともなくなった
    それから数年、オープンキャンパスでたまたま一緒になったら「あ、この人こういう人だったのね。ここも親の影響でああなってるんだわ」と腑に落ちた
    PTAのときは知り合いがいなかったからオドオドしてただけで、あれは地じゃなかったんだなーと
    なんかその子、そこの学校に行ける成績ではないからなぜいるのかな?と思ったら上のお子さんがそこの卒業生だったそうで、その日そのお母さんは「私はここのことなんでも知ってるから」みたいな感じで話してた
    うまく言えないけど、その語り口が感じの悪いことこの上ないの
    PTAで接したときとは別人みたいで、あ、地はこっちか、なるほどとなった
    わりとママ友いっぱいいる人なんだけど、なぜかまともなお子さんのママとは全然仲良くなくてそれも不思議だった
    あれだけ顔広くてなんでまとも系な人とは関わりないんだろう?と
    それも解せた
    あれじゃ嫌われるわ
    子供は単にお母さんのコピーなだけだった
    あと、顔もそっくりなんだけど子供の方は最近誰が見てもわかる整形してる
    それもドン引き
    別に整形を否定はしないけど、この年齢の子供に芸能人の工事レベルのことさせるのってなかなか頭おかしいなと

    • 4
    • 23/11/20 09:05:48

    家でいい子演じてる子ほど、そのストレスを学校で発散させてるんだよね。
    抱え込んだ膿を学校で出しきって、それでスッキリして家でいい子でいられる。
    だから、家で親のいいなりだったり、
    親の前ではいい子は、学校でいじめっ子になってる可能性高し。きらいなものを素直に排除することを学校でしかできないから。わがままを押し通す事も学校でしかできないから。
    親が片親だと特に、親に余計な迷惑かけられないなんてコドモに気をつかせる環境課だと特に、ありがち。
    子供が、そんなに素直で聖人なわけないじゃん。
    我儘もいうし我も通そうとするもんだよ?
    それが子供だよ、それをしつけでいくのが親だよ。
    うちのコは素直でいい子なんてのほほんとしてる親はよく考えたほうがいいよ。

    • 9
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/20 09:03:04

    それすぎる。
    どんなに取り繕ってもクソさがバレるよね

    • 1
    • 24
    • プチギフト
    • 23/11/20 08:58:28

    分かるわ!
    以前トラブルになったけど、勘違いから相手が叩いて来てやり返したら泣かれたそう。

    こちらが謝るみたいな話にされたんだけど(腹立つよね、学校も)ムカついたけど電話したらオタクの子嘘つきなんですかー?うちは嘘つきません!

    とか、言い放ってる親が居た。
    どんだけ我が子が嘘をつかずにいい子だと思ってるんだろ。
    いつか痛い目見るわと思った。

    • 4
    • 23/11/20 08:54:47

    子供のLINEに子供の友達親からLINE来たりする。(勘違いしないでね子供と相手親は全然仲良くありません)
    うちの子供どこですか?って。いや、てめえでちゃんと聞いとけよ
    他の友達と約束した遊びについて行きましたよ。って言ったら黙った

    • 2
    • 23/11/20 08:35:30

    まぁまぁ、落ち着いて。周りは見てるから。

    • 3
    • 23/11/20 08:29:34

    >>17

    分かります。子煩悩で家族思いの男性の同僚がいます。家族参加OKのレクでご家族と一緒のテーブルになって色々知ったけれど、自分が親にいい思いがなかったから子供にそうしたくないと言っていて実際そう見えた。子供も素直で良い子だった。反面教師ってあると思う。

    • 2
    • 23/11/18 12:15:25

    いるー!いる!
    まさしくいる!
    幼稚園の時は、先生悪者にしていて
    先生から療育に相談されては?って言われたのに、多分行ってない。
    小学校入ってすぐにクラスで意地悪なこがいて諸々言ってたけど
    いっつも自分のこがおかしいかも、悪いとこがあるかもじゃなく鵜呑みにして被害者ぶる。

    • 2
    • 19
    • カラードレス
    • 23/11/18 11:47:56

    たしかにね

    • 2
    • 18
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/18 11:47:19

    あー私何もしないかったるい親だけど子供は優しいし人気者だよ。

    • 3
    • 23/11/18 11:46:11

    そう思う事もあるけど、違うパターンも書いておくね。
    問題児の親は割と常識的で、親もちゃんと謝罪してる
    だけど一向に良くならない。

    親がヤバイとこは子供がしっかりしてたりする。のもあるあるじゃない?意地悪な家庭は意地悪。って感じはあるけども、問題児の親は比例しないこともある気がする。

    • 7
    • 16
    • マリッジリング
    • 23/11/18 11:45:44

    まあ直感とか感情に任せて?
    はいイラっときたーさあ行動みたいな人のお子さんは可哀想よねw

    どうしてこうなったとかこうなる的な?ある意味計算しながら皆生きているわけなんだけど一生その方法とかを教えては貰えなさそうだし

    • 1
    • 15
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/18 11:19:17

    子が問題児は全て親から来てると思う。
    息子が小学生の時、女子の中ではいつもリーダー格でイジメに近いこともする女の子がいたんだけど。
    息子もその子に定規わざと割られたり筆箱落とされたりしてて。ただ、息子も気が強いからその度に「ふざけんなよ!クソがっ!」とか言っていて。結果その女の子が泣いてこっちが悪くなるみたいな事が良くあって。

    先生は良く見てくれていて、電話で報告してくれる時も「◯◯(息子)の言い方がキツイのは叱りました。ただ、そうなる前の出来事を確認しています。壊れた定規については相手方に連絡しますね。」と言ってくれて。その度にうちの息子も気が強いし、相手のお子さんも女の子なので連絡は大丈夫ですと言っていたの。

    学校公開で私に気がつくと、その女の子が私の元へ飛んできて、「あのぅ、、◯◯の定規、大丈夫でしたか?弁償できますけど。」って言って来た時は怖さすら感じたよ。たかだか小学生でしたたかな女だなって。

    それから数日、夕食時に突然その子の母親から家電にかかってきて。「◯◯を出せ!もううちの娘を苦しめないで!!」と。「中学受験の勉強で大切な時期なの!邪魔しないで!◯◯出せ!」みたいな。

    さすがに狂ってると思って、これまでの出来事を全て話して、その女の子が会うたび私にまとわりついて牽制してくることや、担任の先生から聞いている話を、自分でも信じられないくらい全て淡々と伝えて。我慢しているのはうちの息子も同じですと。

    「◯◯(女の子)に確認して折り返します!」って電話切られて、後日担任の先生からも電話があって女の子から息子に謝罪があったと聞かされて。でもその母親からの謝罪は一切なし!中受も失敗して引っ越して行ったわ。

    長々すみませんでした。

    • 9
    • 14
    • ベールアップ
    • 23/11/18 11:18:55

    でも主も実際いじめられる側の立場にしか立ってないじゃん。
    >自分の子がもしかしたら学校では違う顔があるかもってことを常に念頭に置いて
    ないよね…

    • 3
    • 23/11/18 11:12:18

    なんかの私立スクールに入学金払ったのに内定取り消された!訴えてやる!って親子がニュースになってた

    息子が他の子のズボンとパンツを下ろし、腕を引っ張り泣かせるなど問題行動をおこして親子でカウンセリングを受けろと学校から指示を出された
    両親は「子供らしい些細なイタズラでカウンセリング?!大袈裟な!」と反論
    学校はもうコイツラだめだと匙投げ。お断りの流れ

    親は始終、入学を楽しみにしていたのに息子の心の傷にならないか心配。子供ならこのくらいよくあること。学校には怒りしかないと被害者面

    イジメをイジメと認識できないのなあぜ?なあぜ?
    息子がやられたら絶対許せない!イジメだ!そいつを入学させるな!って言うやんって思った

    • 9
    • 23/11/18 11:12:08
    • 3
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 11:07:09

    8割の問題児の親は問題ありという感じ。
    親見てやばいなと感じた場合、子供は100%問題児。

    • 13
    • 23/11/18 11:06:29

    万引きするお母さんの子は万引きする。

    • 3
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/11/18 11:05:54

    難しいね。全てとは言わないけど、子供を信じる気持ちも大切。
    同級生の子にハメられてる場合もあるし。うちはそうだったよ。我が子を信じて良かったよ。

    • 7
    • 23/11/18 11:04:30

    そういう人ほど我が子のしたことには「子どものしたことですから」と自ら言い出し、相手の子供がしたことには激怒する
    絶対に相手の子に対しては「子どものしたことですから」なんて寛大な言葉は言わない

    • 10
    • 7
    • ウェディングドレス
    • 23/11/18 11:01:17

    話が通じなかったりするよね。
    常識が一般的ではなく独自の感覚だったり。

    • 2
    • 6
    • 誓いの言葉
    • 23/11/18 10:57:18

    当たり前

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/11/18 10:56:59

    お母さんはまともそうなのに何故?と思ったら父親がやばい人だったりする

    • 5
    • 4
    • ブーケプルズ
    • 23/11/18 10:56:48

    めちゃくちゃ分かる!!
    我が子の言い分だけ信じて、「うちの子はやってないって言ってる!」でゴリ押し。
    そのくせ我が子が何かされたかもとなったら、それも我が子の言い分だけ信じて、即相手親や学校に文句つけに行く。

    裏でどれだけ悪評立ってると思ってるんだろ?
    保護者みんな大人だから、表向きは挨拶したりLINEしたりしてるけど、裏では「ヤバイ親子」で噂広がってて、みんな付き合い避けてる。仲良しなのかな?と思ってた人も、裏ではめちゃくちゃ悪口広めてるし。
    そのせいか、ここ何年か参観でもポツーンとしてるわ。自業自得だけどね。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/18 10:30:23

    うんうん。理解力が足りないのかなって思うことある。親御さんも話が通じないというか。

    うちも子どもの話を鵜呑みにしないって常に思ってるよ。

    • 9
    • 1
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/18 08:28:39

    わかる。この親にしてこの子あり!だよね。
    私は主ほど大きなトラブルに巻き込まれた事はないけど、意地悪な子の親はやはり問題な人が多い気がする。マジで関わりたくない。

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ