漫画じゃない本で子どもが読みやすい本

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ブーケ・トス
    • 23/11/18 00:16:11

    >>43

    なら、好きな時代で、オススメの本を司書さんに聞いたらいっぱい教えてくれるよ。

    お金の流れで見る戦国日本史
    大宰相(戦後日本史)

    エッセイとかでも面白いのいっぱいある。
    借りてきて一緒に読んだら楽しいよ。

    • 0
    • 53
    • ナイトウェディング
    • 23/11/18 00:04:01

    重松清のロングロングアゴー

    重松清は小学5、6年生を題材にした作品が多い
    子どもの頃に読んで大人になった時にもう一度読んでみてほしい作品

    • 1
    • 52
    • 博多一本締め
    • 23/11/17 23:56:27

    私はその位の年に十二国記を読んでたんだけど、当時はホワイトハートってティーン向けの文庫があって難しい漢字にはフリガナがふってあるからそれを買って読んでた。
    今はあるかなぁ。

    • 1
    • 51
    • ハネムーン
    • 23/11/17 23:53:02

    私も宗田理さんのぼくらシリーズ、中学生ぐらいの頃に読んだな。後は、はやみねかおるさんの夢水清志郎シリーズとかも好きだった。

    • 0
    • 50
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/17 23:48:15

    >>43 それ系好きならおそらく
    ファンタジー、神話も好きだと思う
    デルトラクエストは読みやすいよ
    そこからダレンシャン、ハリーポッター、はてしない物語など広げたらいいかも
    神話もギリシャ、北欧、古事記などは子供向けに分かりやすいのが結構ある。面白いよ。うちはよく図書館で借りてくる
    歴史なら三国志を簡単にしたのはおすすめ。武将や戦をひたすら紹介してる本とかも良いよ

    • 0
    • 23/11/17 23:35:24

    アドバイスしてくれてるのに文句多いやつだな

    • 0
    • 48
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/17 23:35:18

    元々本好きなうちの息子は小4で「ヒックとドラゴン」シリーズにハマって、何度も何度も読んで、読書カードに読む度に書いてたら担任に「ヒックとドラゴンの本は書かないように」って言われたほどだったな…
    (なんだそりゃって思ったわ)
    小6の頃は香月日輪の小説を読み始めてた
    息子よりも更に本が好きな娘は、小6の頃に「みをつくし料理帖」読んでたな

    • 1
    • 23/11/17 23:27:35

    デルトラクエスト
    表紙もキラキラしてて綺麗だよ

    • 0
    • 46
    • ウエルカムボード
    • 23/11/17 23:26:06

    少し早いかもしれないけど、中学生ぐらいならアルスラーン戦記や銀河英雄伝説辺りも歴史好きなら楽しめると思う。

    • 1
    • 45
    • ウエルカムボード
    • 23/11/17 23:23:52

    ハリーポッターとかも映画よりも原作の方が面白いよ。

    • 1
    • 44
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/17 23:23:35

    家の子供たちは小6の頃は、ライトノベルとかライト文芸とか読んでた。
    そこから普通の小説になって新書とか諸々も読む様になった。

    • 0
    • 23/11/17 23:15:58

    ありがとうございます!歴史マンガは好きで読んでいるのですが漫画じゃなくて文章でも楽しく読める本を探しているんです。みなさんのを参考に本屋、図書館に子どもと行ってみて探してみます!マイクラや星のカ―ビィーは好きだからそこから入っていけるかも。

    • 0
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/17 23:10:40

    休みの日に図書館に親子で行ってみたら?
    これから3時間、それぞれ自由に過ごしましょう、ただ館内から出ないこと、みたいな感じで
    こっちの図書館は高校生以上じゃないと来館者用のパソコン(インターネット利用)は使えないようになってるから、退屈しのぎには本に触れるしか無いんだよね
    最初はパラパラ図鑑を見る程度でも、そのうち、自分で面白いもの探し出すよ

    • 1
    • 41
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/17 23:08:23

    ちょい古いけどナルニア国シリーズとかエルマーシリーズとか
    今だと銭天堂シリーズとかかいけつゾロリとかかなあ
    でも本屋さんで自分で選ぶのも楽しいんだよね

    • 0
    • 40
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/17 23:00:14

    しっぱいにかんぱい
    イッパイアッテナ(?) 猫の本
    ダレン・シャン
    ふしぎな科学読本
    ~のひみつシリーズ(飛行機、スポーツなど)
    二分間の冒険

    • 0
    • 23/11/17 22:57:03

    うちは転生したらスライムにハマってて、アニメより原作小説が先に出るから、先が知りたくてアニメ追い越して読んでる。

    • 0
    • 23/11/17 22:56:49

    たくさんおすすめあるけど、世間一般に評価されているものの中からお子さんの好みのものを選んだらどうでしょうか

    • 0
    • 37
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 22:56:14

    角川文庫の夏の庭とか西の魔女が死んだは読みやすいよ。氷室冴子のなんて素敵にジャパネスクははまると平安時代に強くなれる!

    • 1
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/17 22:53:35

    >>32
    人によるとは思うけど教えてくれる!
    夏休みとかだと読書感想文書くにも何を読んでいいかわからない子とか結構いるし、相談に乗ってくれる司書さんは本当にありがたい!

    • 1
    • 23/11/17 22:52:42

    >>32

    あるよー!

    うちは2歳の時から司書さんに本人がオススメ聞いてた。電車のとか、ごはんの、とか。

    こういうことが調べたいんだけどとか言えば一緒に探してくれるよ。

    ぜひ。

    • 0
    • 23/11/17 22:50:49

    漫画じゃない本だけど歴史漫画はいいの?
    何を知りたいかよくわかんないけど、歴史漫画ならコナンとかねこねこ日本史とかあるよ。

    マイクラがすきならマイクラの小説版とか。

    小6ならぼちぼちラノベも読むんじゃない?ほっといても。

    うちは歴史好きな子が坂上雲どハマりして、NHKオンデマンドと並走で何度も読み返してた。

    漫画なら

    決してマネをしないでください
    日本人の知らない日本語
    ドクターストーン
    銀匙
    キングダム(中国の歴史??)

    とか。

    推理系がすきな女の子ならお嬢様探偵とかビブリア古書店とかも。

    • 0
    • 23/11/17 22:50:17

    たぶん同じ人他にもいると思うんだけど、私は「これ読みなよ」と本を渡されるとなんだか萎える。
    自分であれ読みたいこれ読みたいと考えてるうちが楽しい。
    そしてそれがそのうち、この作者の本全部読んでみようあの長編シリーズ全部読んでみようなんて次の意欲に繋がっていく。
    本を一冊与えるよりも、なんよ制限もなく自分で手に取った本を読める環境を与えたほうがいいよ。

    • 0
    • 23/11/17 22:49:24

    >>27横でごめんなさい。

    図書館司書にオススメ本って聞いて教えてくれるものなの?
    あの人たちの仕事の範疇に、それはあるのかな?

    • 0
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 22:49:05

    ハリー・ポッター

    • 1
    • 23/11/17 22:48:19

    漫画も悪くないと思うけど。

    • 0
    • 29
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/17 22:46:05

    春樹は論外
    三毛猫シリーズおすすめ

    • 0
    • 28
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/17 22:45:31

    ちいさいモモちゃんシリーズが好きだった

    • 1
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/17 22:45:01

    本って人によって何を読むのかぜんぜん違う。ストーリーを楽しむ場合、文体を楽しむ場合、謎解きを楽しむ場合などがある。多少文章が難しくても斜め読みしてストーリーを追いかける子もいるよ。大した内容じゃないけど表現が面白くて読む子もいる。推理小説が好きな子もいるし児童文学が合う子もいる。読書感想文の課題の本はだいたいの年齢層を意識して選んでるけど内容的に面白いのは少ない。伝記物を好む子もいるよね。常識ある司書がいるのならそういう人に相談してみたら?

    • 2
    • 26
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 22:44:11

    ぼくらの七日間戦争

    不朽の名作だわ。一度読ませてあげてほしい。

    • 1
    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 22:43:24

    >>15
    村山春樹は、読めても面白いかどうかって面で、小学生には向いてないと思う。
    大人の恋事情とか、小学生には逆に気持ち悪くない?

    • 3
    • 24
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/17 22:43:14

    ダレンシャン

    • 4
    • 23
    • ガーデン挙式
    • 23/11/17 22:41:20

    ハリーポッター

    • 3
    • 22
    • 元カレ参列
    • 23/11/17 22:41:19

    おしりたんてい
    大人でも声出して笑える

    • 1
    • 21
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/17 22:37:24

    古事記とか日本書紀の現代語訳とかどうかな。
    日本の神様や天皇の由来を知るとそこから神社だったり地理だったり日本史に興味持ったり。興味の範囲が広がるんじゃないかなぁと思う!

    • 2
    • 20
    • 色打ち掛け
    • 23/11/17 22:36:15

    ジュニア空想科学読本
    娘がハマってる

    • 3
    • 23/11/17 22:35:13

    >>15
    性描写多くない?

    • 1
    • 23/11/17 22:33:43

    なんで本人に聞かないの?

    • 0
    • 17
    • マリッジリング
    • 23/11/17 22:32:18

    図書館に連れて行って自分で選んだほうがいい。他人に選んでもらった本って意外と合わないことある。

    • 2
    • 23/11/17 22:31:06

    科学探偵、五分後に君はまさかという(みたいな題名)、○○のサバイバルは漫画だけど勉強になる。空想科学読本

    • 2
    • 15
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/17 22:29:10

    >>10村上春樹は小6でもじゅうぶん読めるよ?

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/17 22:28:40

    宗田理のぼくらシリーズ

    • 2
    • 23/11/17 22:27:17

    キツネ山の夏休みとか、その作者さんのムジナ探偵局シリーズとか、精霊の守り人シリーズとか、魔法少女マリリンシリーズとかはどうかな?

    • 0
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/17 22:25:59

    私も知りたい。私が小学生の頃は花井愛子とか見たけど、主さんが求めているのはそんなんではないだろうなあ。
    星新一などどうかな?サクッと面白そう。

    • 0
    • 11
    • ベルタイガ
    • 23/11/17 22:23:17

    かいけつゾロリは?

    • 0
    • 23/11/17 22:22:54

    >>9正気で言ってんの?

    • 8
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/17 22:22:01

    村上春樹を読ませたら?

    • 0
    • 8
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/17 22:20:27

    ズッコケ三人組

    • 4
    • 7
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/17 22:16:14

    星のカービィの小説は喜んで読むはず
    ぼくらのシリーズや5分後シリーズとかは読みやすいと思うよ

    • 0
    • 6
    • 引き出物
    • 23/11/17 22:15:19

    >>3
    検索したら色々出てきすぎちゃったのでここで聞いてみました!

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ