何で急に帯状疱疹だのワクチン

  • なんでも
    • 58
    • チャペル
      23/11/17 23:41:55

    >>54

    ワクチン全額自己負担で1本2万

    帯状疱疹の抗ウイルス薬自己負担3割で8000円(くらいした。たしか)プラスでステロイドの塗り薬ももらった。

    顔に出たりすると入院するらしい。

    単純比較したら、製薬会社としては、ワクチンなんか打たずになんども帯状疱疹罹患してくれる人がいるほうが、儲かるでしょ?
    儲けたいならわざわざお金かけてワクチン開発する必要ない。むしろ患者が減って、自分の首絞めるよ。
    しかもワクチンの方が消費期限短いし管理が大変。その分廃棄リスクも高くなる。

    ワクチンも打たないし、罹患しても薬は使わないって人が、製薬会社陰謀論ていうならまだわかるけどさ。ワクチン打たずに何度も罹患して薬バカバカ使う人のほうがよっぽど製薬会社の儲けに貢献してるよ。

    税金的には全額自己負担でワクチン打ってもらって、薬価負担(3割自己負担なら7割は税金)が減る方がお得だけどね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ