塾、数学も受講するように言われた

  • なんでも
  • 元カレ参列
  • 23/11/17 13:43:40
中2息子
塾の面談で数学が成績ヤバイから受講するように勧められました
夫とも話し合い、本気で頑張るなら数学も受講したらいいけど、本気出さないなら無理だよと息子に話しました。
平均点は取れてますがやはり受講したほうがいいですか?
息子は迷ってるみたいです。
月1万プラスになるので、よく考えて本気で頑張るなら受講したら?と話しました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 22
    • 二次会の余興でもらった景品を転売

    • 23/11/17 16:01:36
    数学って暗記じゃなくて解き方をいかに早く発想出来るかだから中2で始めるのも遅いくらいだと思う。最近の出題傾向って高校入試も大学入試も発想力が重要みたいだから考える力を今からつけるような勉強方が大切だと思うよ。
    逆に塾で暗記させるような数学なら無駄だから要らないけど。

    • 0
    • 23/11/17 15:56:17
    数学、YouTubeでトライが配信してるの分かりやすいですよ。
    無料だし自分のペースで進められる。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 指輪の交換

    • 23/11/17 15:53:02
    うちは塾行かずに、偏差値70まであげたよ
    自分の勉強法しだいだね
    正直塾に通った子より成績伸びてる

    • 0
    • 23/11/17 15:46:25
    そりゃ塾だって販売業みたいなのものなんだから言うでしょ
    バカにはどんどんお金を落とさせないとね

    • 5
    • No.
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/11/17 15:27:32
    数学こそ必要なんじゃないの。逆に今まで何を受講してたの

    • 2
    • 23/11/17 15:11:49
    数学と英語だけはやっておいた方がいいと思う。

    • 6
    • No.
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~

    • 23/11/17 15:11:29
    本気で頑張る、すごくフワッとした話だよね。
    親は出すお金に見合う成果を期待するけど、本人がやりたいと言うならやらせてみたらいいと思う。
    結局本人のやる気次第だから。無理やりやらせても効果は薄いよ。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 三三九度

    • 23/11/17 15:08:35
    しばらく数学受講してみてテスト受けるなりしてから判断したらどうかな?
    うちは高2だけど英検、数学と取ってたけど息子が数学はYouTubeの方がわかりやすいからいらないと言うから来月から英検のみにするけど、それで成績が下がったらまた追加する予定よ。
    中学生なら特にYouTubeでわかりやすいのたくさん出てるよ。ハイチ先生とか、国語ならオッケー先生とか息子は見てたよ。

    • 1
    • No.
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/11/17 14:23:02
    >>11
    目安だよ。
    平均はとれてるんだからチンプンカンプンって訳でも無いでしょ。
    ユーチューブは向いてない子もいるんだね。いい感じで活用できたらいいね。
    向いてないならひたすら問題集を解いて解いて解きまくって、
    すぐに答え合わせして欲しい。ここがポイント、すぐに答え合わせね。
    そうすると中学の数学なんて絶対にあがってくから。
    とにかく塾にプラス1万も勿体ない。絶対カモにされる。

    • 0
    • 23/11/17 14:20:50
    平均点はアテにしない方が良い。見るならヒストグラムやメジアン。
    普通の公立だと平均点あたりは多分基礎が出来ていない層。中学はまだ範囲が狭いから基礎は自分でやろうと思えば大丈夫だけと、勉強の仕方自体が分からないなら、塾に頼るのもあり。本人次第。塾が本当に必要になるのは学校ではなかなか教えにくい応用レベルや入試段階の自校問題など。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 誓いの言葉

    • 23/11/17 14:13:52
    本人が迷うぐらいならやらない。
    身にならないと思うから。

    • 1
    • No.
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ

    • 23/11/17 14:13:25
    >>6
    平均点取れてるから基礎が出来てるかは疑問。
    YouTubeってわかりやすいけど忘れやすい、
    これは子供が高校の時の先輩が言ってた。
    わかったつもりになるパターン。
    中2でプラス1万の塾なら受講してみれば良いと思う。

    • 0
    • 23/11/17 14:08:29
    数学は必須だと私は思ってる。
    これから難しくなっていくし積み重ねだから躓くと大変だよ。

    • 1
    • No.
    • 9
    • 花嫁の手紙

    • 23/11/17 14:06:08
    数学の場合、平均点しか取れてないんだと少し危ないかも。数学のテストの中央値の点数は取れてる?

    数学はできない子は一桁ってことがある可能性も。できない子が多いと平均点が下がってしまって平均点を少し上回る程度だと基礎をすでに取りこぼしている可能性も。学力に力を入れている地域の平均点とそうじゃない平均点とでは差があって、平均点取れてれば十分って地域もあるけど、塾がヤバイというなら、低いほうの地域なんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 8
    • 誓いのキス

    • 23/11/17 14:03:45
    親子でどれぐらいのレベルを目指すかじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 7
    • ベールアップ

    • 23/11/17 14:02:43
    今度は中2息子か

    • 2
    • No.
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)

    • 23/11/17 14:02:07
    中学の数学程度ならユーチューブで講師している人のを
    視聴するだけで十分じゃない?とある男が授業してみた、とか。
    あと、問題集を買うとか。
    平均点は取れている様だから基礎が分かっていそうだよね。
    あとは問題を解くのが一番。
    コマを増やすのは勿体ない。

    • 1
    • No.
    • 5
    • チャペル

    • 23/11/17 14:01:08
    数学って意外と大事だと思う
    っていう今思うオババの感想

    • 2
    • 23/11/17 13:56:58
    私は数学は5教科の中でも最重要科目だと思いますよ
    あと、一度つまずくと追いつくのが大変だよね。
    私なら塾行かせます。平均とれてる程度なら尚更。

    • 4
    • 23/11/17 13:52:06
    平均点取れてるなら、後は本人のやる気と、志望校にもよるかな。

    塾長は契約数を増やすのも仕事だからね

    • 1
    • No.
    • 2
    • 元カレ参列

    • 23/11/17 13:51:59
    >>1
    今は英のみ行かせてる。

    • 0
    • No.
    • 1
    • フラワーガール

    • 23/11/17 13:47:21
    本人のヤル気次第。冬休み辺りから、5教科やるのが当たり前ですよー。コマ数増やしましょう。って言ってくるよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ