七五三 夫が乗り気ではない

  • なんでも
  • 阿波踊り(徳島余興)
  • 23/11/16 15:54:39

こどもの七五三をする予定です。
スタジオ写真は着物と洋装の2着にするとプランの関係で数万上がってしまうので、着物だけです。
写真を撮って、同じ日にお参りです。

夫はスタジオ撮影もお参りも「写真屋と神社の金もうけ」と否定します。
お参りなんてしなくていい、写真はスタジオでお金かけて取る意味がわからない。
1日無駄にされるの勘弁して、と言われました。

したいならしたら、という感じ。
じゃあ勝手にするよ、と私が勝手にスタジオ撮影とかの予定を入れれるかというと
「こどもをおもちゃにするな」「こどものことを勝手に決めるな」と、夫の承諾がないと何もできません。

ドレスを着せてあげたいという話をしていたので、着物と同じ日では金額が上がってしまうので
違うスタジオで別日に写真を撮ろうよ、と提案したら「しない」と返事。

どうしたらいいの!?
七五三の写真を撮ってあげたいというのはわがままでしょうか。
したくないなら、私の勝手にさせてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/16 19:31:25

    >>47
    特別豪華とも思えないし、七五三は自己満足じゃないと思うけどな。

    • 1
    • 88
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 18:47:21

    うちも似た感じだったなぁ。生まれた時・ハーフバースデー・1歳の誕生日にと写真撮りに行ってたんだけど、1歳のときに「もうやらんでいいんじゃない?いい加減高すぎるわ」って言われた。

    「私の貯金から出すよ。それならいいでしょ?」って言って黙らせたよ。結局お金は出してくれたけど、普通にムカついた

    • 0
    • 87
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/16 18:43:40

    実の両親とやったら良いよ。

    確かに着付けや写真館でしっかりやるとぼったくりレベルの金額だけど今しか出来ない事だし思い出になるから私はやったよ。

    • 0
    • 86
    • バージンロード
    • 23/11/16 18:41:56

    三歳の女の子なら、被布買っちゃえば?
    そんなに高くないよね
    そして神社で自分達で写真撮れば?
    着付けも被布なら簡単に出来るよ

    • 1
    • 85
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/16 18:37:43

    うちの旦那も乗り気じゃなかったから、その時たまたま電話がかかってきた義母に電話したら義母が全額お金を出してくれた。
    旦那は義親には ええ格好しいだから、それがすごく嫌だったみたいで、それからそういう行事で揉めるときには、旦那がいない時に
    義親に相談することにしてる。

    • 1
    • 84
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/16 18:36:21

    うちの親は節目節目に写真館でガッツリ写真を取る派だったけど、私嫌だったんだよね
    父も入学式とかしか写ってない
    母の自己満足だったんじゃないかしら

    • 1
    • 83
    • キャンドルサービス
    • 23/11/16 18:34:36

    >>81
    だったらもはややらない方がいいかも
    父親がどうしても参加したくなかったから居ない七五三の写真とかショックだよね

    • 1
    • 82
    • カラードレス
    • 23/11/16 18:33:13

    七五三を時間の無駄だと思ってる父親に写ってもらう必要ないと思う

    • 3
    • 81
    • 誓いの言葉
    • 23/11/16 18:30:40

    旦那抜きでって意見もあるけど、果たしてそれで本当に思い出に残るいい七五三になるのかな…

    • 1
    • 80
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/16 18:24:20

    夫の承諾がないと何もできないっていうのが分からない。
    別に夫がいなくても写真撮ったり、お参りしたりは出来るし、子の健やかな成長を気持ちよく祝えない男なんか参加させなくても良くない?

    • 2
    • 79
    • 博多一本締め
    • 23/11/16 18:21:31

    >主んちお金ないんじゃないの?
    勝手にやろうとしても文句言ってるみたいだし、本音は時間じゃなくて金なんじゃないかなー。
    旦那さんもきちんと着物きてご祈祷してもらったり写真館で撮影したりできなかった残念な家庭の育ちなんだと思うよ。

    • 0
    • 78
    • マリッジリング
    • 23/11/16 18:18:32

    主がお金出して旦那以外で写真撮る

    • 1
    • 77
    • ハウスウェディング
    • 23/11/16 18:13:48

    スタジオで撮影した時に家族写真も撮ったけど、
    我が家は家族写真をわざわざ撮るようなタイプではないから良い機会だったと思ってるよ。

    決して無駄ではないよね。
    目に見える形で思い出が残るわけだから。

    • 2
    • 23/11/16 18:06:58

    >>51
    え?参拝のときももちろん撮るけど、スタジオでプロに綺麗に撮ってもらおうっていうのも親心じゃない?

    • 1
    • 75
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/16 17:59:21

    安い神社のパックとかもあるしいくつか案を出して選ばせたら?交渉術としては高いのを示してから安いのを示す、とかね
    あくまでも子供のためなんだから主も最低ライン決めて上手く交渉試してみなよ。それでも写真撮影自体ダメと言うような旦那なら勝手にするのも最終手段としてありだけど

    • 1
    • 74
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/16 17:53:02

    絶対に家族写真を撮りたいとかでなければ、主さんとお子さんだけで平日にササッと行ってきたら?

    • 6
    • 73
    • ジューンブライド
    • 23/11/16 17:50:44

    なんか冷たいねぇ。お参りからのスタジオは全員辛いから毎回出張カメラマンさんにお願いして神社で撮って貰ってるけどオススメですよ!ドレスは諦めないといけないけど...

    • 1
    • 72
    • プチギフト
    • 23/11/16 17:50:10

    >>58
    それが可愛いんじゃん。携帯で撮った自然な写真はまた別よ。

    • 2
    • 23/11/16 17:47:17

    母方実家から着物はいただいていたのに私の父方が旦那さん寄りの考えなのか七五三やってないんだけど、小学生になって友達の家遊び行くと写真が飾ってあるのよね。すごく羨ましかったよ。
    子供の節目にお祝いする気持ちがあること、それに時間とお金をかける価値があるって思われていること。
    今はわからなくともそのうち娘さんも私みたいな切ない気持ちになるかもなのでできたらやってあげてほしい。

    • 4
    • 23/11/16 17:46:59

    なんかその旦那さんとこの先子育てするのキツそう
    自分なら無理

    • 2
    • 69
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/16 17:46:30

    旦那なしでスタジオ行って写真じゃダメなの?
    何だかんだ理由付けてるけど、「1日無駄にされるの勘弁して」これが全てな気がする。
    うちは旦那なしで勝手にやった。
    アルバムも見せてない。
    私の自己満だよ。

    • 5
    • 68
    • ファーストバイト
    • 23/11/16 17:40:49

    >>58
    それも思い出じゃない?
    うちの子達もスタジオで撮ったものは緊張した笑顔なのもあるけどさ
    本人たちも「緊張した顔しててウケる」なんて言いながらもまんざらでもなさそう

    • 2
    • 23/11/16 17:35:30

    まぁ旦那の言い分も分からなくもないけど、普通に振袖?袴?を着させて神社で写真撮るくらいならいいんじゃん?
    スタジオでも撮るかは人によるかな、わたしは別にしなくていい派
    ちなみに神社にフリーのカメラマン呼んで家族で撮ってもらってる人いるよ

    • 2
    • 23/11/16 17:33:47

    記念だしね?七五三は一生に各一回しか来ないのでドレスとお着物で撮っておきなされー後で後悔するのは嫌じゃん?
    密かに実行してしまえばこっちのもんよ多分w

    • 1
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64
    • キャンドルサービス
    • 23/11/16 17:31:23

    ウェディングフォトならめちゃくちゃ凝ったスタジオでめちゃくちゃ張り切って小綺麗にして撮るけど、子供はそういい表情しないからねぇ
    子タレみたく大人の要求にちゃんと応えられる子ならいいけど

    • 0
    • 23/11/16 17:29:14

    >>62
    いやスタジオは大人ならいいけど子供だと微妙じゃね?
    公園とかでふとした瞬間に親が撮ったやつのがいい顔するし

    • 1
    • 62
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/16 17:28:08

    貧困層はスタジオ撮影できないからね

    • 0
    • 23/11/16 17:28:05

    >>58
    分かる。
    自然さがないんだよね。なんか緊張した顔というか。

    • 1
    • 60
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/16 17:26:42

    何で七五三にドレスか理解できない。
    着物で十分じゃん

    • 3
    • 59
    • キャンドルサービス
    • 23/11/16 17:26:29

    張り切ってスタジオで撮影しても後々あんまり見返さないよねー
    何なら両実家にもアルバム作って渡したけど親死んだら捨てるわけにもいかずうちに全部戻ってきたし笑笑
    可愛い姿残しておきたい親心も分かるけど子供にとってはパパとママが仲良くいる事が1番よ。
    どこか落とし所見つけてお互い納得していい日が迎えられたらいいね。

    • 2
    • 23/11/16 17:23:17

    まぁでもスタジオアリスとかで撮るような写真て微妙だよね
    わたしは子供なら断然家族で撮ったような自然なものかロケーション派だわ

    • 3
    • 23/11/16 17:19:42

    七五三否定派って、親心が分からない人達だなぁって思うわ

    七五三の意味って、子供の無事の成長を願いつつ、子供がここまで成長出来ましたっていうお祝い事じゃない?
    ある意味、成人式の子供版
    七五三も成人式も、お誕生日とはまた違ったお祝い事

    旦那氏がやりたくないなら、話合わずに無視してやればいいんじゃない?


    それと神社によっては貸衣装・写真館も併設している所あるからもう一度ちゃんと調べてやることをオススメするわ。
    三歳でのお祝いだと子供の集中力は続かないから、併設している所なら移動時間ないから色々と楽よ。
    そして早めに予約すればドレスと着物両方安く借りれて写真撮れる事もあるからさ。

    • 7
    • 23/11/16 17:14:55

    写真屋と神社の金もうけっとか言いながら
    自分の結婚式はちゃんとやってましたーっとかだったらわりと笑うというか軽蔑するわーw

    • 0
    • 23/11/16 17:12:26

    >>49
    男って八割そうじゃね

    • 1
    • 23/11/16 17:12:12

    >>51
    スナップ写真ももちろん撮るだろうけど。写真館で記念写真撮るのが自己満とは思わないなぁ。どんな育ち方してきたの?

    • 3
    • 53
    • 誓いのキス
    • 23/11/16 17:11:56

    家族で写真を撮るのが嫌
    七五三参りに行くのもだるい
    家でスマホゲームしてたい
    なんじゃん?

    • 1
    • 23/11/16 17:11:44

    子供が可愛いドレスや着物を来て写真を撮りたいというなら絶対にした方がいい
    大事なのは夫の意見じゃなくて子供の意見
    子供が乗り気じゃないなら別日にするのは2回も撮らなきゃいけなくなるから可哀想だけど
    私の母は七五三とか写真あまり好まない人だったけど子供の私はドレスが着れる事が嬉しかったよ

    • 2
    • 23/11/16 17:09:30

    >>37
    ドレスも着物もスタジオで撮影は親の自己満でしょ。
    成長を残すなら別に神社で撮ればいいじゃん。
    そっちの方が自然な写真で思い出に残ると思うけど。

    • 0
    • 50
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/16 17:09:14

    >>45打ち合わせとかも特に問題なかった?
    嫌がる様子もなかったのなら最近変な入れ知恵されたかお金を別に使いたいかじゃないかな。
    怪しいね。

    • 0
    • 49
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/16 17:09:03

    場の空気が全く読めない自分勝手だから発達障害だろうね。
    年収1000万以下の貧困層ならさっさと離婚した方がいいよ

    • 0
    • 23/11/16 17:08:52

    節目のお祝いなのに乗り気乗り気じゃない関係ないじゃん。旦那に祝う気ないなら主が勝手にしちゃえばいいよ。経済的DV受けてる訳じゃないんでしょ?

    • 1
    • 23/11/16 17:08:32

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    プンプンと書き込みましたが、自己満足で突っ走っていたようです。
    ご意見を元に、撮影と参拝は別日にしようかと思います。
    本当に自己満足で突っ走れるなら、でっかいスタジオで和装洋装で写真をたくさん撮って、でっかいアルバムを買いたいですが、そんなことできないですしね。
    いろいろ事情があって、たった一人のかわいい娘なので、こどもの負担ないよう、思い出を残してあげたいと思います。

    • 3
    • 46
    • ガーデン挙式
    • 23/11/16 17:07:26

    ふと思った。自分たちの結婚式の時とか、新居費用とか、どうだったんだろ。
    自分には惜しみなくお金かけるけど、嫁や子にお金を掛けたくないタイプなら最低だな。

    • 1
    • 23/11/16 17:07:23

    >>39
    結婚式はしました。小さな式でしたが、普通にできたと思います。

    • 0
    • 44
    • 元カレ参列
    • 23/11/16 17:05:00

    めちゃくちゃケチで外出嫌いの面倒くさがり。
    もしくは宗教的に鳥居をくぐれない。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 23/11/16 17:04:20

    たぶん旦那さんが親にやってもらったことないんじゃない?
    あと男の人はおしゃれして写真を撮ることの高揚感みたいなものがよくわからないだろうからやってたとしても七五三自体がいい思い出ってわけじゃないだろうしね

    • 1
    • 41
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 17:03:59

    >>39
    結婚式挙げない人いるね
    主は挙式しなかったのかな?

    • 0
    • 23/11/16 17:03:25

    話し合いをしなければなりませんが、話し合うのが怖いです。その話題をしたくないみたいです。「勝手にしたら!」と不機嫌になって、気持ちよく当日を迎えられなかったらどうしようかと思います。

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ