カテゴリ(複数選択可)
急上昇
外食、月に何回くらいする?
26/08/21 14:34:06
自分を客観的に見られない人によくある特徴 特徴 解説(要点) 1. 感情に流されやすい その場の感情が強くなると、現実よりも気分で判断しやすくなる。結果として言動がブレたり、後から「言いすぎた」と後悔しやすい。 2. 自己中心的な視点になりやすい 自分の見え方・正しさを基準にしてしまい、相手の視点を想像しづらい。意見がぶつかったときに、対話ではなく押し通しになりやすい。 3. 反省や自己分析が苦手 振り返りが「落ち込む/自分責め」で止まり、原因と改善点まで整理できない。結果として、同じパターンの失敗を繰り返しやすい。 4. 批判に対する反応が激しい 指摘を「アドバイス」ではなく「攻撃」と受け取りやすい。防衛的になって反論・遮断が起き、関係がこじれやすくなる。 5. 成長意欲が低い 改善点に向き合うより、現状維持や先延ばしを選びやすい。目標設定がぼやけ、学習やスキルアップの優先度が下がりがち。 6. 他人を信用できない 自分以外の視点を取り入れるのが苦手で、相談や協力がしにくい。結果としてコミュニケーションが減り、孤立しやすくなる。 7. 自分を過大評価している 実力や成果を冷静に見積もれず、ズレが起きやすい。周囲との認識差が誤解や摩擦につながることがある。 8. 他人に厳しく自分に甘い 他人には高い基準を求める一方で、自分には例外や言い訳を許しやすい。公平さを欠きやすく、不満やすれ違いが起きやすい。 9. 自己判断が正しいと思い込みやすい 自分の解釈を「事実」だと感じやすく、修正が遅れる。間違いに気づく機会を逃し、改善が進みにくくなる。 10. 他人の考えを受け入れられない 違う意見に触れたときに、理解より先に否定が出やすい。結果として対話が止まり、人間関係やチーム作業に影響が出やすい。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
26/08/22 09:27:34
>>5617 素晴らしい分析。 言い得て妙。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/01 06:12:45
85498
2
26/09/01 05:44:31
14
3
26/09/01 06:09:07
49
4
26/09/01 05:57:37
20
5
26/09/01 05:26:37
35502
26/09/01 06:07:11
0
26/09/01 06:04:35
26/09/01 06:14:07
26/09/01 02:55:27
8
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5617 鮎の塩焼き
26/08/21 14:34:06
自分を客観的に見られない人によくある特徴
特徴 解説(要点)
1. 感情に流されやすい
その場の感情が強くなると、現実よりも気分で判断しやすくなる。結果として言動がブレたり、後から「言いすぎた」と後悔しやすい。
2. 自己中心的な視点になりやすい
自分の見え方・正しさを基準にしてしまい、相手の視点を想像しづらい。意見がぶつかったときに、対話ではなく押し通しになりやすい。
3. 反省や自己分析が苦手
振り返りが「落ち込む/自分責め」で止まり、原因と改善点まで整理できない。結果として、同じパターンの失敗を繰り返しやすい。
4. 批判に対する反応が激しい
指摘を「アドバイス」ではなく「攻撃」と受け取りやすい。防衛的になって反論・遮断が起き、関係がこじれやすくなる。
5. 成長意欲が低い
改善点に向き合うより、現状維持や先延ばしを選びやすい。目標設定がぼやけ、学習やスキルアップの優先度が下がりがち。
6. 他人を信用できない
自分以外の視点を取り入れるのが苦手で、相談や協力がしにくい。結果としてコミュニケーションが減り、孤立しやすくなる。
7. 自分を過大評価している
実力や成果を冷静に見積もれず、ズレが起きやすい。周囲との認識差が誤解や摩擦につながることがある。
8. 他人に厳しく自分に甘い
他人には高い基準を求める一方で、自分には例外や言い訳を許しやすい。公平さを欠きやすく、不満やすれ違いが起きやすい。
9. 自己判断が正しいと思い込みやすい
自分の解釈を「事実」だと感じやすく、修正が遅れる。間違いに気づく機会を逃し、改善が進みにくくなる。
10. 他人の考えを受け入れられない
違う意見に触れたときに、理解より先に否定が出やすい。結果として対話が止まり、人間関係やチーム作業に影響が出やすい。
通報
返信コメント
No.5624 水まんじゅう
26/08/22 09:27:34
>>5617
素晴らしい分析。
言い得て妙。