私立専願って響きが羨ましい

  • なんでも
  • 指輪の交換
  • 23/11/16 15:08:47

うちは私も子供も公立。私立高校は併願で滑り止め。ずっと私立高校の制服着てる子羨ましかった。お金ないし子供も底辺公立。
PTAでご一緒したママさんが子供は私立高校専願でって当たり前に言っていて羨ましかった。ご自分も私立高校専願で受けたらしくて。我が家も実家も自営業であまりお金ない家庭でずっと生活苦しくて。
なのにそのママさんのご実家も自営業らしくて。同じ社長なのにと悲しくなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 128
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/20 20:05:57

    >>126
    灘や開成を受ける子は基礎学力あるでしょ。
    なんでそんなに公立推しなの?

    • 0
    • 23/11/20 17:29:50

    >>126
    基礎学力で開成や灘に受かると思ってるの?

    • 1
    • 23/11/20 17:18:50

    >>125
    その内申というのは基礎学力が重視されるでしょ
    全国の公立中全体で、基礎学力を伸ばす授業をしているからね、学力テストも基礎学力ができているかどうかを見るのよ

    • 0
    • 23/11/20 16:53:01

    開成や灘は、学力重視だから公立みたいに内申でゲタ履かせてもらって誤魔化すとかはないよ。

    • 0
    • 124
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/20 16:48:10

    >>122
    そんなことはわかってる。
    でも>>107「開成とか灘とか高いけど、公立の人が受ける場合は、その偏差値より低い人でも受かる可能性が大きい」はない。

    • 1
    • 23/11/20 16:45:32

    >>120
    関西だとレベル低い?
    筑駒、開成、渋幕あたりまでは地頭レベルでどうこうなるレベルではないと思う。
    偏差値も母集団で変わるからね。

    • 0
    • 23/11/20 16:39:16

    >>120
    公立トップ校受験の上澄み層には、灘用の勉強したら余裕で入れる地頭の子いると思うよ。地頭良い子がみんな灘受験する訳じゃないから。

    • 0
    • 23/11/20 16:33:43

    >>105
    私立は公立落ちた子が行く所って地域もあるの。

    • 1
    • 120
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/20 16:25:35

    >>117
    関西だから灘しかわからないけど、灘より少し低い公立高校受ける子がいくら基礎学力が高くても、灘は無理だよ。
    灘に受かる子は地頭が違う。

    • 2
    • 23/11/20 16:24:26

    偏差値高い私立進学校がある地域の話だよね。
    田舎だと私立専願=勉強できない子、勉強したくない子、親ももう諦めてる子って感じだよ。

    • 2
    • 118
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/20 16:19:50

    >>62
    中受だけど、特待蹴ったよ。
    特待で入る子はその後成績伸び悩む傾向にある。
    より志望度や偏差値が高い学校の方が成績伸びる。

    • 0
    • 23/11/20 15:21:08

    >>116
    きちんと説明しないとわからないみたいだから書くけど、言いたいことは、公立高校で開成や灘と同じくらい、または少し低い偏差値の子でも、開成や灘
    などの私立用の受験勉強をすれば、それなりに合格できる可能性の子もいるのじゃないかと書いたつもり。
    公立受験は基礎学力ができていないと受からないから、トップクラスの基礎ができている子は、私立用の難関問題でも応用問題でも努力すれば合格できる可能性大きいと思うよ。
    5科目万遍なくオール5の子もごまんといるから、
    基礎学力トップクラスの子は侮れないと思うよ。

    • 0
    • 23/11/18 16:36:17

    >>107
    さすがに無知すぎる。
    開成灘は公立トップ校合格する人でも絶対に無理だよ。
    なぜなら公立中で習う範囲外、しかも発展問題ばかりだから専用の対策してない人は公立試験満点だとしても開成灘は受からない。
    なんなら早慶附属も高校卒業程度の知識と解く力がないと無理。

    • 1
    • 115
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/17 21:31:56

    >>109
    そうなんだよね。
    やっぱり私立だと学校側も必死に進学実績上げようとするし、入ってからのこと考えたら私立の方がいいんじゃないかと思ってしまう。

    • 0
    • 114
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 09:26:14

    >>112
    たしかに

    • 0
    • 113
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 09:25:50

    >>111
    同じ偏差値なら公立の方が学力高いのは同意するけど、どちらが良いかは偏差値が多少低くても私立の方が良い場合もある。考え方と地域性の違い。
    だから都会とか田舎とか関係ある。

    • 2
    • 23/11/17 07:44:47

    >>111
    そもそも主は偏差値で羨ましいなんてことは言ってない

    • 4
    • 23/11/17 07:40:38

    >>108
    都会とか田舎とか関係ないでしょ、論点ずらしすぎ。
    ママスタで大学の偏差値を、国立と私立が同じ数字だと偏差値も同じ偏差値だと勘違いしているものすごく頭の悪い人がいたから、びっくりしただけだよ。今どきの小学生でもわかることでしょ
    頭の悪い人がママスタでのさばっていると、民度も
    頭の悪い人だらけになるからね、そういうこと。

    • 0
    • 110
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/17 07:32:56

    三人とも私立専願だった。大学も。
    今って助成制度もあるし、調べたら良いと思うな
    羨ましいって動かないからだけだと思うよ?
    変われるよ

    • 1
    • 109
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/17 07:29:35

    >>107
    そうそう。
    なのに、出口は低いはずのほうの私立のほうが
    良いという結果。
    本当わけわからんよね。

    • 0
    • 23/11/17 07:27:04

    なんかさ、地域的なものはあっても首都圏の人が公立でも私立でも気にしないって言ってるのに、しつこく私立はアホって言う人居るね。田舎思考強いんだろうな。視野が狭いというか

    • 6
    • 23/11/17 07:17:43

    >>105
    世間から見れば公立のほうが公平で忖度がなくて
    偏差値のバラツキがないと思われているでしょ
    私立は推薦が多いし、偏差値も私立と公立が同じ数字でも、公立のほうが私立より3ぐらいランクが高いことになっているの、何故なら私立は加点や忖度があるし、偏差値もピンとキリの差があるから。
    推薦で入る人と、一般受験で入る人の差があるのが私立。
    私立の偏差値が70あると自慢しても、公立では67ぐらいになるから、公立のほうが学力高いということになると思うよ。開成とか灘とか高いけど、公立の人が受ける場合は、その偏差値より低い人でも受かる可能性が大きいということで、大学もそうだけど、私立と国公立の偏差値は数字が同じでも、中身は違うということを勉強したほうがいいと思うよ

    • 0
    • 106
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/16 21:15:50

    わたしも京都だけど、京都は本当に公立高校でも私立高校でもどちらがアホとかない。
    公立御三家なら、すごいねー!ってなるし、私立でも洛南や特進の国公立目指すコースなら同じようにすごいねってなる。大学附属なら、そこの大学行きたかったんだろうな、と思うし、中堅私立なら何か魅力があったんだな、と思う。
    中堅以下なら公立より私立に行く方が断然良いとは思ってるけど、それは大学の進学実績が私立の方がいいからで、公立が良い子は公立でもいいよねって思う。
    要はみんな自分の好みの高校へ行くけど、大学附属はお得だし、附属が無理でも偏差値が低くなるほど私立の方が大学進学には良いから、主の気持ちはわかる。

    • 1
    • 23/11/16 20:33:22

    お金抜きにして、なんで公立がいいの?

    • 3
    • 23/11/16 20:33:05

    高校毎の制服なんて把握してないからどれが私立の制服だか公立の制服だかなんてわからない....

    • 1
    • 23/11/16 20:31:29

    専願を隠すママは偏差値高めw

    • 0
    • 23/11/16 20:29:35

    >>100
    あるある私立専願でドヤるママは偏差値低め

    • 1
    • 101
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/16 20:25:00

    >>100
    そうだけど、主はそんなことが気になる訳ではないんだって。

    • 3
    • 100
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/16 20:21:19

    偏差値60以上の私立専願なら.頭が良いイメージだけど偏差値40台の私立専願でどやってたママが居たけど、もぅうちは決まってしまって〜ってにやけてたけど、偏差値調べてたら吹いたわw

    • 3
    • 99
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/16 20:18:20

    >>77
    要するに財力があるってことだもんね。
    学力ではないのね、主が思うことは。

    • 5
    • 98
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/16 20:04:10

    PTAで会ったくらいでそこまで話さないよ
    つくり話辞めなよ

    • 1
    • 97
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/16 20:02:29

    >>92
    田舎思考

    • 3
    • 96
    • エンゲージリング
    • 23/11/16 20:01:44

    私もそうだったよ、特に実家に金があるわけではなかったけど、偏差値と登校距離と校風で、親が決めてた。でも私の好みにばっちりだった。

    • 1
    • 23/11/16 19:53:30

    >>79
    大阪は所得制限あるけど年収600万以下なら私立も無償化対象。

    • 1
    • 23/11/16 19:47:27

    都会でも地方でも公立の基準は決まっているから、お金がなくて公立しか行けないと言ってもボランティアじゃないのだから、公立へ行けない基準の子は、無償化になる私立を目指して頑張ればいいと思うよ、忖度してくれるのは私立ですから。
    世間は公立も私立も学力が高いところを称賛するから、お金持ちの私立だとか、中高一貫だからすごいとみるのじゃなく学力優先。
    学歴というのは高校から比べる企業の就職試験は多いと思いますよ。

    • 1
    • 93
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:42:02

    >>92
    大学受験を回避するため。それと、できる限り、教育は私立の方がいいと思うよ。まあ、公立御三家もお金持ちの子が多いけどね。

    • 2
    • 92
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/16 19:29:43

    >>80
    偏差値60あれば尚更なんで私立?ってなる

    • 3
    • 91
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:29:07

    >>89
    特に女子は中学受験しないと枠がないんですよね?
    関西はわりと高校から入れる付属が多くあるので。京都は、大学付属の高校に受験する人が多いです。

    ただ京都の洛南は小学校から入らないと女子採用枠がほぼないらしい。

    関西では南女といわれて関西で2番手で頭が良いと言われている私立です。
    ここは高校までなので国立などに受験します。

    • 1
    • 23/11/16 19:26:38

    あと底辺校だとしても都立の底辺と私立の底辺なら私立の底辺の方が環境も親の質も良いから主が私立にお金の心配なく行かせられるご家庭羨ましがるのは当然。

    • 4
    • 23/11/16 19:23:29

    ちなみに東京だと私立志向強い人は中学までに抜けるから高校受験もやっぱり私立より都立の方が人気ではあるけど早慶やMARCH附属、開成、国立なんかも受験出来るから優秀なら都立、底辺は私立という棲み分けはないよ。

    • 2
    • 23/11/16 19:22:46

    なんでそんなにお金無いの?

    • 1
    • 87
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:22:01

    >>81
    私立幼稚園でも入学金10万した。

    • 2
    • 86
    • ジューンブライド
    • 23/11/16 19:21:22

    トピ主、転職癖旦那の嫁

    • 1
    • 85
    • 指輪の交換
    • 23/11/16 19:20:59

    >>82
    田舎モンにはわからないよね。

    • 1
    • 84
    • ライスシャワー
    • 23/11/16 19:20:04

    >>80
    主の併願私立は底辺公立の滑り止め

    • 1
    • 83
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:19:35

    >>75
    関西御三家の女子大です。

    • 1
    • 23/11/16 19:17:14

    私立の選択肢のない地域にお住まいの方には主の気持ちは分からないだろうな。

    • 3
    • 81
    • 指輪の交換
    • 23/11/16 19:15:09

    >>79
    入学金とかはいるから無理だよ。

    • 0
    • 80
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:14:54

    >>76
    だからさ、専願で行く人たちは大学付属の高校ですがな。だから、偏差値は60くらいはあるの。

    • 2
    • 79
    • ナイトウェディング
    • 23/11/16 19:13:59

    >>77
    大阪だと私立は無料じゃなかった?

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ