なんで発達障害児が生まれるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/19 10:53:14

    父親からの遺伝って言われてるじゃん

    • 0
    • 23/11/18 07:29:41

    >>276
    双子以外は、同じ境遇。
    毎日やらかし多いし大変だけど、これからも親としてサポートしてあげなきゃと思ってる。
    過保護はいかんけど、人様に迷惑かけない、将来のために生きていく術を。
    何だかんだあるけど、最終的に生きていてくれればそれで良いって思いに行きつく。

    • 3
    • 277
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 07:18:53

    >>275
    重度や診断した人のことだけを言ってるの?
    軽度で自覚ない人や診断してない人沢山いると思うけど

    • 0
    • 276
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/18 05:48:13

    双子の息子が発達障害。
    どちらも知的なしの自閉とADHD。

    妊娠8ヶ月からずっと入院してたよ。
    1ヶ月は24時間点滴生活。
    ギリギリ正期産までがんばった。

    これが原因だったとしても、早産も心配だし、できることはやったと思ってる。
    息子たちは私の宝もの。世界一かわいい。

    でも、子育ては楽じゃない。

    何より、本人が特性で苦労してる姿を見ると…
    発達障害の部分だけ取り除いてあげられたら…と思う。

    そしたら、今の息子じゃなくなっちゃうんだけどね笑

    本当に、みんな健常で生まれたらいいのにね。

    • 4
    • 23/11/18 05:04:56

    多少他の人と違うとか、発達精神知的障がいあったら自分で自覚して子どもを産まない。普通の感覚ではね。この普通の感覚ではない頭お花畑の馬鹿が子ども産むから増える。ただそれだけ。
    産目ないように去勢とかしろって思う。
    そのうち発達は子ども産まなくする法律できるんじゃないかな?

    • 0
    • 274
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 04:43:28

    >>195
    確かにそうだ。
    うちの子も考えが独特で人とは違うから

    • 0
    • 273
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/18 02:27:00

    >>260
    自閉スペクトラム診断済みの子がいますが、療育や発達外来等で必ず出産時の様子を聞かれたので、関係あるかもですね
    3200gで標準だし安産の部類って言われたけど、出産時トラブルがなかったか?といわれたらあったような…

    • 0
    • 23/11/18 01:29:15

    適齢での出産が減ってきてるから。

    • 1
    • 23/11/18 01:23:38

    >>270
    私も最近同じ考え。

    前はこういうコメント見ても良く分からなかったんだけど今は声を大にして言いたい。療育するなら、発達児だけじゃなくて定型も入れないと意味ない。双方の理解が必要。

    ダイバーシティ、多様性、とかいいながら、全然方向性誤ってるようにしか見えない今の社会。

    • 1
    • 23/11/18 01:09:04

    欠損じゃなくて単なる特性だろうけど、
    多数派が団結して少数派を排除する線を引いてみたら、思ってたより穏やかに過ごせるようになったと平和ボケしてるだけだと感じる。

    排除することで支援必要とされる人が溢れかえり、多額の税金が使われて少しずつ首を絞められている事に気づかない多数派のバイアスを感じる。

    • 4
    • 269
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/18 00:53:04

    添加物。

    • 1
    • 23/11/18 00:52:32

    どの国にも同じ割合で発達障害が生まれているというから太古の昔に遺伝的に仕組まれたものなのかもね。発達障害がいたから人類は進歩したともいわれているしね。

    • 1
    • 267
    • ファンシータキシード
    • 23/11/17 15:35:10

    発達ってグレーってのは人間みんなそうだよね。
    検査したらみんなグレーだよ。
    診察してる先生だってグレーだよ。

    • 7
    • 23/11/17 15:23:15

    >>265
    健常児
    障害児
    発達障害児
    の区別できない人多いママスタあるあるだよねw

    • 0
    • 23/11/17 14:51:36

    >>262
    >うちの子は健常児で生まれたけど~発達グレー

    いやいや。発達障害は生まれつきのものよ。最初から発達グレーだったということ。

    >産み躾はしてるけど他にこどもの相手してんのめちゃくちゃ怠いんだもん。

    よくわからないけれど。
    あなた自身にも何かあるんだろうなと思った。

    • 1
    • 23/11/17 14:48:25

    >>258
    突発的、衝動的な子とか、本来は池に突撃して亡くなっていたりするよね。
    海外だったら、とっくに亡くなってると思う。

    けれど、日本は特別手厚い。
    子どもの頃から保育園があって、親は24時間見てろと言われて、池や川には手すりとか付いてる。(海外にはない)

    だから、本来だったら淘汰された遺伝子が、受け継がれる土壌が出来てしまったんじゃないかな。

    • 3
    • 23/11/17 10:18:24

    >>261けど、確かに療育で知り合ったママさんも帝王切開で出産したって聞いた覚えがある。
    帝王切開って産み方なだけだけど、言われてみれば確かに帝王切開で生まれた子が多い気もする。

    • 1
    • 23/11/17 10:16:00

    うちの子は健常児で生まれたけど、一緒にいてもなんの教育もしてなかったら、園で療育行けと言われ発達グレー。
    物の名前教えるとか本の読み聞かせとか外部との関わりも避け、これはこうだよとかいちいち怠くてなんかそういうの親として全くして来なかったから療育通い行きになった。
    完全に子供に対して単に衣食住くらいしかこどもにやれることが精一杯で出来てない自分が悪いんだけど、親としての関わり方で、いくらでもこどもに影響するもんだよ
    これ言えばクズだけど産み躾はしてるけど他にこどもの相手してんのめちゃくちゃ怠いんだもん。

    • 0
    • 23/11/17 10:13:27

    >>260 私も双子で帝王切開。でも疑わしいのは1人だけ。同じ頃にNICUにいた子も低体重で疑いあり。

    • 0
    • 23/11/17 10:10:54

    >>259うちは逆に4000超えで生まれて自閉症スペクトラムだよ。
    トピ見てると、帝王切開が……って言われてるみたいなんだけど、私の場合は私が低身長だったから帝王切開になったんだけど、何かこれも関係あるのかなぁって色々考えさせられる。

    • 1
    • 23/11/17 10:09:14

    早産や低体重に多いって聞いた事があるんだけどどうなんだろう?
    うちの子1900グラム。グレーだと思う。

    • 0
    • 258
    • フラワーガール
    • 23/11/17 10:06:00

    遺伝だろうけどなんでこんな変な遺伝子が脈々と受け継がれてきたのかも疑問。変なDNAなら淘汰されればいいのに。劣性遺伝子も甚だしいんだからさ。

    • 2
    • 23/11/17 07:51:17

    >>247
    人間みんな何かしら持ってるよ…
    グレーな人の方が普通だと思う。定型発達の傾向が強すぎると、今度は別の障害になったりして…

    • 4
    • 256
    • ファーストバイト
    • 23/11/17 07:04:11

    ストレス社会で産まれる子供は精神も壊しやすいね。親も精神が病んでたりするし過敏になってるから他人に攻撃的になってたりする。周りの人が怖いから離れたいって思うと違う枠に所属したいんだろうね。

    • 0
    • 23/11/17 06:32:51

    遺伝もあるとは思うけぢ
    うちの子もグレーっぽいけど
    出産の時 切迫早産で2か月入院
    最後点滴のような薬2つつけてた
    妊娠中の薬も少なからず影響してると個人的に思ってる
    知り合いも妊娠中何度も入院
    重度の自閉症 医療が進んで助からなかった命も
    助けてるから

    • 1
    • 23/11/17 06:25:21

    129 マリッジリング
    23/11/16 13:13
    母親の遺伝子

    • 0
    • 253
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/17 06:24:54

    遺伝子的に

    • 0
    • 252
    • ファーストバイト
    • 23/11/17 06:17:59

    本当に先天性なのかね。
    発達児の父親ってモラハラとかDV多くない?

    • 5
    • 23/11/17 05:44:55

    >>250
    促進剤の話は嘘だと思うわ。
    超スピード安産だったよ。

    • 1
    • 23/11/17 05:09:48

    >>249
    促進剤使うから発達障害になるんじゃなくて
    発達障害があるから赤ちゃん自身が上手く出る力?(回旋したりする力)がなくて結果促進剤使わないといけなくなるってほんとなのかな?

    • 4
    • 23/11/17 05:01:55

    >>194
    出てくるのが下手だって聞いたな。

    • 1
    • 248
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/17 04:34:50

    現代は食べ物が悪すぎ

    • 0
    • 23/11/17 04:01:02

    遺伝だよね
    親ばグレーで気づいていないか
    自分がそうだと思っていないか
    そもそもまわりと違うって気づいていない

    ご近所にいます…3世代のお宅。子供3人もいる。

    • 4
    • 23/11/17 03:12:52

    マジレスすると半島ルーツ
    とくに両親韓国人の在日はかなり特性強かった

    • 1
    • 245
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/16 20:38:46

    >>233
    グレーでも療育通えるの?
    自治体によるのかな。
    うちもグレーなんだけど親が望んでも、療育も通級も不要って診断だったよ。

    • 2
    • 23/11/16 20:22:09

    >>240
    精神年齢小5
    でも勉強は普通にできるし友達もいるし、ただ脳内おかしいってのは毎日感じる。弁当忘れたり定期忘れたり、でも毎日幸せそう

    • 5
    • 23/11/16 18:08:02

    知り合いの発達の人が言うには遺伝だし逆子で産まれた時臍の緒が首に巻き付いて酸素いかなくて顔真っ青、脳に影響あったかもとのことでした

    • 0
    • 242
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/16 17:46:56

    友人が、障害者施設で働いているけど、親もおかしい人が多いって。
    更に兄弟ともどもって場合も。
    もちろん、遺伝だけじゃないと思うけど。

    • 8
    • 241

    ぴよぴよ

    • 240
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/16 17:08:08

    >>233 今はどんな感じ??

    • 0
    • 239
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/16 16:59:54

    >>226
    相互フォローだよね。
    多角的に考える必要が有るのと同じくらい、考えない事も時には重要だし。
    特に日本みたいな単民族国家だと尚更に重要な存在だと思うな。

    • 2
    • 238
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/16 16:58:19

    >>235 うちは逆でした、2子がそうでした。性別の違いなのかなと思っていましたが。診断受けてショックよりも大変な子育てを理解してもらえた安堵がわきました。

    • 1
    • 237
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/16 16:58:09

    確実に遺伝だよ。
    発達障害なのわかってて何人も子供を産むなんてね

    • 13
    • 23/11/16 16:56:08

    ほんとみんな健常なら親も幸せなのに…

    • 8
    • 23/11/16 16:55:31

    第一子が発達の場合、子育て経験ないから大変すぎるけどこんな地獄なのね…と思うけど、二人目以降が健常児だとやっぱりおかしかったんだってすごくわかるよね。寝ない、泣く、逆に泣かない、笑い過ぎる
    変だなって比べる対象いないと幼稚園とか入るまで大変で気が狂いそうになって笑った記憶もないくらい辛かった…

    • 8
    • 23/11/16 16:51:35

    >>223
    隣人は虫…
    きぇーきぇー奇声…

    • 2
    • 23/11/16 16:42:54

    最近グレーでも療育かようと格段と行きやすくなると聞いた。うちグレーだけど通えばよかったな・・。もう高3だわ。

    • 3
    • 232
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/16 16:39:46

    周りに比べてうまくこなすことができないから、落ち込むことが多い我が子。親がどんなに褒めても落ち込みやすい。療育等を利用しようと促してみても本人が通うことが恥ずかしいと。恥ずかしいことだと伝えたつもりはないのにネガティブに捉えて頑なに拒絶される。スタートが遅かったのでしょうか。

    • 2
    • 231
    • マリッジブルー
    • 23/11/16 16:33:35

    長く香港に住んでたけど、自閉、ダウンが多かったよ。
    義理姉が香港人で婦人科医で、香港は狭い都市に人口が多いから、
    香港人同士で結婚するには人種間に近いと思う、と言っていた。
    自身のクリニックでも、海外(香港以外の中国含む)の人との結婚では、
    確率が低いそう、いなくはないけど。
    日本は香港よりは広いけど小さい国でかなりの単一民族だし、過去に移民が入って来てもいないし。世代が変わる度に血は濃くなるよね。

    • 2
    • 230
    • レンタルドレス
    • 23/11/16 16:31:14

    >>229
    なぜ伏字にしたの?

    • 2
1件~50件 (全 279件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ