児童手当の第3子加算、制度見直しの方針 「大学生」まで延長案

  • なんでも
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/11/16 11:22:07

来年度に実施する児童手当の拡充策の一つ、「第3子以降の加算倍増」をめぐり、政府が支給要件を見直す方針を固めた。3人以上の子どもがいる場合、最年長の「第1子」が高校を卒業すると「第3子」が「第2子」に繰り上がるため、加算が受けられなくなる現行の仕組みを改める。子どもとして数える期間を「大学生」まで延長する案が有力だ。

 岸田政権は児童手当を来年10月分(支給は同12月)から拡充する方針だ。児童手当は現在、0〜3歳未満は月1万5千円、それ以降は中学生まで月1万円。第3子以降は「3歳〜小学生」は加算され、月1万5千円が支給される。拡充策では、加算の期間を「0歳〜高校生」に広げて金額も3万円に倍増する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/28 14:33:07

    3人以上の家庭が貧乏扱いされてるけど、私の周りの3人以上子供がいる(3人以上って言っても3人だけど)家庭数組は金持ちだよ。全家庭が公務員だし。
    4人以上で知っている家庭は金持ちではないけどね。

    • 1
    • 23/11/28 07:12:08

    >>85 0のところは1以上の可能性は低いから、既に子がいる家庭に産んでもらうという(政府の)考えみたいだよ

    生保受給者は親がそうだと子どももそうなる可能性が高いから、真っ当に生きている国民が割を食うことになるね

    • 0
    • 88
    • ひーちゃんママ
    • 23/11/28 06:59:44

    はぁ?

    • 0
    • 87
    • ライスシャワー
    • 23/11/28 06:58:07

    岸田政権もアタオカだけど、ここでコメントしてる奴らも自分に恩恵がないことには
    ことさら文句言うのがウケる

    • 4
    • 23/11/28 06:54:43

    このおっさんの自転車操業並の場当たり的思考は笑うしかないな

    • 3
    • 85
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/28 06:52:38

    子沢山家庭じゃなくて、
    1人目、2人目産もうって層を増やさないと意味がないと思う。


    今の案だと生保子沢山家庭がお金貰えるからって、また無駄に産みそう。
    生保は子ども産む暇あるなら働けよって思うわ。

    • 3
    • 84
    • カラードレス
    • 23/11/28 06:48:55

    流石生まれてから一度もお金に困ったことの無い3世の方は一般国民とは考え方が違うね。
    それで3人以上産もうなんて思うのは低所得者世帯か非課税世帯といった国からの恩恵が厚い層だけだね。仮にそれで増えたとしてもそんか層ばかり増えれば日本の終わりは今より早まるね。

    • 4
    • 83
    • ブロッコリートス
    • 23/11/28 06:44:04

    >>81
    現状だと1夫婦につき子ども1人で人口減、2人で現状維持、3人で人口増らしいから3人産まないと将来の生産年齢人口は上がらない(=少子高齢化が止まらない)からだと思う。

    • 1
    • 82
    • 色打ち掛け
    • 23/11/28 06:38:38

    子供の数で分断する政府最低 子供一人だって二人だって頑張ってるのには変わりない そもそも三人産む余裕ないから産んでないのに産む余裕ある人だけ支援とか意味分からん

    • 4
    • 81
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/28 06:27:17

    そもそも第一子を産むのも悩んでる家庭だって多いのになんで第三子からなんだろう

    • 8
    • 80
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/28 06:01:26

    この児童手当3人目、3万案がでるかも?と言われて慌てて再婚し3人目作った友達(すでにいる子供は高2、中1)
    高校の諸経費すら払えないと言ってるのに3人つくって、ワンオペだなんだって言ってる…子供手当早くでないのかなって
    え?

    • 3
    • 79
    • ガーデン挙式
    • 23/11/28 05:55:06

    >>74じゃあ数え方はそのままで18歳になるまで児童手当もらっていい?それなら文句ないけど

    • 0
    • 78
    • エンゲージリング
    • 23/11/27 22:09:00

    >>60中学じゃなくて高校卒業だろ

    • 1
    • 77
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/27 22:08:50

    >>76
    そうだよね。
    3人目の為に大学生までを第一子として認めるってだけで、大学生に給付する訳じゃないよね。

    • 1
    • 76
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/27 22:04:22

    大学生までもらえるわけじゃないでしょ?

    • 3
    • 23/11/27 21:59:01

    成人年齢18歳なので18のままで良いと思います。これ以上現金をばら撒くのではなく、子供に還元する方法での給付なら賛成です。

    • 6
    • 23/11/27 21:57:50

    18歳で成人なんだから、大学生にまで児童手当を支給する意味がわからない。
    どうしても支給したいなら、成人年齢を30ぐらいにした方が良いと思う。

    • 3
    • 23/11/27 21:37:40

    >>68
    学校給食無償にしてる自治体は増えてるよ
    給食みたいな目先のものじゃなくて司書とかにお金投入したほうが10年後につながる気がするけど

    • 1
    • 23/11/27 21:37:26

    来年10月?さっさとしろよ

    • 6
    • 23/11/27 21:35:51

    まあ3人もいたらお金かかるだろうからいいと思う
    いまや高卒ですぐ就職する子も少ないし

    • 0
    • 70
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/27 21:24:48

    >>59
    3人目だけ3万

    • 0
    • 69
    • ベールアップ
    • 23/11/27 20:58:55

    お金をバラ撒く政策は、もううんざり。
    子どもに還元されない家だっていっぱいある。コロナの時だって、一人10万円配って、ペットショップが大繁盛していたって言う。

    給食費をタダにする方がいいわ。
    給食費すらケチって出さない親もいるからね。先生の心労も減るでしょう。

    • 6
    • 68
    • ハネムーン
    • 23/11/27 20:38:40

    どうしても子どもがいる家庭にお金をだしたいな、3人目がとかではなく、学校給食は無料とかにすればいいのに。
    私学には公立校給食費相応の補助金出せばいい。
    正直、全ての親がきちんと子どもに使うわけじゃない。自分達の遊びに使う親だっている。
    それなら子どもに直接還元される政策をしてほしい。

    • 12
    • 23/11/27 20:38:40

    特別児童扶養手当を考えてほしい。
    パートに出たくても出られないまま自分(親)の年齢だけが増えていき地獄化しています。

    • 0
    • 66
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/27 20:35:52

    児童手当じゃなくて扶養控除とか消費税廃止とかしろよ。

    • 9
    • 65
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/27 20:33:47

    なんで1人目の年齢や実家暮らしかどうかが関係あるの?結局3人目にしか手当出ないなら、1人目の状況関係なくどの3人目にも出せばいいのに。

    • 0
    • 64
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/27 20:33:33

    これ大学生が貰えるってことではなく、今は高校を卒業するとその子はカウントされなくなるから、3人目が2人目になるから、本来3人目の金額が貰えなくなるから、大学生迄は1人目として数えますよ。だから上の子が大学生の間は3人目の給付金額になりますよって事じゃないの?

    • 1
    • 23/11/27 20:29:10

    ひとりしか産んでないママ友が可哀想。
    最近げっそりしてきてるし。

    • 5
    • 23/11/27 20:28:52

    >>56
    違う。大学一年はもらえなくて、第一子にカウントされるだけ。だから三人目の子は加算分もらえるよ。
    でも、大学生一人暮らしだと対象外だとさ。
    親と生計が同じで面倒見てることが条件なの。
    実家から地元の大学通う子のみなのよ。
    そこみんな知ってんのかな。あんまネットニュース出てない。 

    • 2
    • 23/11/27 20:26:52

    そもそも3人いる家庭は余裕があるから3人いるんだろ

    • 7
    • 60
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/27 20:25:56

    第三子は第一子が何歳になろうと第三子扱いでいいんじゃないの?
    現状第一子が中学卒業したら第二子扱いになるのややこしい。

    • 4
    • 23/11/27 20:25:16

    え!3人いたら毎月9万もらえるの?!

    • 1
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/11/27 20:24:50

    一部の人に手当が出るは不平等だから、消費税なしにするのはダメなのかね?配るぐらいなら、無くすのほうが良さそうな気がするけど。
    頭いい人教えて

    • 4
    • 57
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/27 20:23:52

    それなら3人目産めるね!!!

    • 1
    • 23/11/27 20:22:02

    大学1年高2高1の三兄弟なんだけど
    全員がまた貰えるの?
    嬉しい!

    • 0
    • 55
    • ウェディングドレス
    • 23/11/27 18:23:10

    「最年長の「第1子」が高校を卒業すると「第3子」が「第2子」に繰り上がる」
    →この要件を削除すればいいだけじゃないの?
     子供一人一人を対象にしたらいいだけ

    • 3
    • 54
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/27 18:21:44

    でも、最近私自身の老後に不安があるから、この子達が一生懸命働いて納税してくれて私の老後が安泰するのならいいかなと思えてきた。

    • 0
    • 53
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/27 18:20:25

    ん?第1子って何年生まれまでなの?
    22歳って言われてもピンとこないw

    • 0
    • 23/11/27 16:18:47

    成人年齢18歳なんだから18歳まででいいよ 成人した大人なんだから 

    • 8
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/27 16:18:09

    財源はあるよ
    自分たちのためにはポンと出るんだから

    • 1
    • 50
    • ウェディングドレス
    • 23/11/27 16:17:22

    それで増税になるの?
    政府はお金を配ることが仕事じゃないんだよ

    • 3
    • 49
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/27 16:16:12

    財源はどーすんだよ

    • 2
    • 23/11/27 16:14:59

    これ以上ばら撒くな 無能政府の愚策 社会保険料が年々上がってるの目に見えてるのにまた増税ですかぁ?三人目なんか産む人は産むし産まない人は加算されようと産まないんだよ!あほ政府

    • 6
    • 47
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/27 15:55:01

    児童手当要らないから高校以降の学費タダにしてほしい。
    児童手当ばら撒いたって大した額じゃないしパフォーマンスに過ぎないし、低脳にも撒かれるくらいなら将来有望な子が学力や雰囲気にあった学校を平等に選べるようにしてほしい

    • 11
    • 23/11/27 15:53:26

    今日国会で少子化対策であげられている財源を、増税以外のどこから捻出するのか答弁していたが融資とか寄付とか意味不明
    絶対増税だわ
    で、貰える額より増税分の方が多いパターン

    • 7
    • 23/11/27 15:51:46

    最初異次元の改革とかいって、3人目は6万円とか言ってたよなー。
    コロコロ変わるんだから、最初に大きいこと言うなって。
    ほんと異次元な岸田政権。

    • 3
    • 23/11/27 15:46:07

    よく分からんけど子供4人もう大っきいぜ
    げぼ

    • 0
    • 23/11/27 15:42:26

    離れて四人いるから、よかったって思ったけど、地方だから全然意味なかったわ。
    都心には第3子以降いる人なんて少なそうだもんね。
    そうやって、いかにも範囲広げましたよ的にして、どうやって金配り少なく済まそうかってのが腹立つ。

    • 0
    • 23/11/16 16:26:56

    まだ決定ではないよね?早く決定してくれ。第三子が第二子になることが全く理解できないからさ

    • 6
    • 23/11/16 16:23:36

    うちは高卒で就職してもらう予定だからカウントされないわ…。
    まぁでも今既に生まれてる子にも額増えるんだから文句言うなですね。

    でもほかで取られるからなぁ…。それより学校用品とか給食費や服飾費を高校まで支援してくれると嬉しいなぁ…。地味に出費がかさむ。

    • 1
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ