自然派思考の押し付け

  • なんでも
  • フラワーガール
  • 23/11/15 21:00:29

・予防接種や病院反対
・自然治癒力
・アロマ、お灸、ツボ
・糖質オフ、無添加
・洋服や化粧品の素材
・お菓子禁止
・布おむつ、母乳信者
・自宅介護
・地域密着、高齢者と赤ちゃんの関わり

義母がそういう考えの人。
自分が正しい、それ以外は悪だと思ってる。
私とは価値観真逆で、言うこと聞かないからか、すごく馬鹿にしてくる。


偏見かもだけど、そういう思考の人って、なぜか押し付けてこない?本当嫌気がする。周りにそう言う人いない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/16 21:16:33

    エコエコうるさい人ならいる
    そして押し付けがひどい
    たぶんおなじ様な感じだと思うわ

    • 0
    • 23/11/16 21:11:57

    自然派には同意できないけど、唯一お灸とツボだけは私もやる
    自分にね
    子供にはやらない

    • 0
    • 47
    • リゾートウェディング
    • 23/11/16 21:05:16

    詐欺師か詐欺師のカモだよ
    馬鹿が新たなカモを探しているんだよ
    相手にしちゃいけないし、押し付けられたら拒否しておかないと

    • 1
    • 46
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/16 20:59:44

    また自然派ママの押し付けがどうのってトピ
    リアルに見たことない

    • 0
    • 45
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/16 20:57:20

    反自然派ではないよ。
    特に食事に関しては意識高くて凄いなと思うよ。

    だけど自分だけでやって欲しいんだよね。
    特に子育てなんかは口出されるも嫌だし、馬鹿にされるのがすごいストレスでさ。
    ミルクで可哀想、紙おむつは感覚を鈍らせるしエコじゃない、ワクチンは毒、小児科に行く癖をつけると自然治癒力がつかなくて薬漬けにされるだけだ、とかね。
    無視したらいいのは充分に分かってるけど、毎回毎回言われて気が狂いそうになる。

    • 1
    • 23/11/16 08:10:05

    >>34
    母乳信仰も布オムツも誰にも迷惑はかけないよね。でも予防接種はしないと迷惑になるよ。保健所がワクチン推奨してるには訳がある。
    コロナワクチンの効果は???だけど、風疹なんかは絶対に予防接種したほうがいい。

    • 1
    • 23/11/16 08:08:09

    >>39
    最新式信仰も面倒だねw 自分でやる分には勝手だけど、押し付けて辞めてほしいよね。

    • 1
    • 23/11/16 08:07:17

    いるいる、こういう人。自分が正義とばかりに押し付けてくるよね。
    高学歴の文系に多い。理系はこんなことが意味ないってわかるから言わない。

    • 1
    • 23/11/16 00:42:53

    そんな人いる?ママスタでこういうトピ時々見るけど
    その方がしつこくてちょっと気持ち悪い

    • 1
    • 40
    • ライスシャワー
    • 23/11/15 23:57:30

    好きにしたらいいのに押し付けはイヤだよね。
    便利大好きな私がどう年を重ねるのか観察しててくださいませ。って感じ。

    • 0
    • 23/11/15 23:22:58

    分かるわ。うちも義母がそう。
    でも、最新式が正しいと思ってる人もかなりウザいよ。これは義姉w

    • 4
    • 23/11/15 23:19:31

    職場やママ友の中でそう言う人がいたらスルーしたらいいけど、
    義家族(特に義母)に否定されたり押し付けられたりされたら、なかなかスルーするのも難しいよね。

    • 3
    • 23/11/15 23:15:00

    うちの義母と義姉もそうだったよ。流石に馬鹿にしてくるまではなかったけど。
    最初は自分の育ちを否定されてるみたいですごく嫌だったけど、めんどくさくなってそうなんですねーって適当に流して聞けるようになったよ。
    旦那も旦那であぁいうのは宗教と一緒だからって感じでこっち側のスタンスだったからまだ耐えられたかな。

    • 2
    • 23/11/15 23:06:44

    周りにはいないけど、自立していれば気にならないでしょ、他人のことなんて

    • 3
    • 35
    • ハネムーン
    • 23/11/15 23:06:09

    なんか、どっちでもいいから健康であれば勝ち組だよね。こっちが正解とかあるのか?
    健康を維持している人が正解じゃね??

    どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、健康体こそが勝ち組なのだから、健康を守れてるならどっちでもアリなんだよね。

    なんでどっちがーと偏るんだろうね。

    • 1
    • 23/11/15 23:03:48

    トピ主みたいな人の事
    『反自然派』っていうみたいだね。
    過激に自然派を叩く人のことらしい。

    お互いに自由にしておけば良いのに、過激派はどちらにも発生するんだよね。

    • 6
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/15 22:56:39

    物事を一面からしか見ないよね、こう言う人って。
    昔住んでた所のママ友で、震災の放射能から逃げるために東京から地方に引っ越してきた人がいた。
    でも毎月のように東京に帰ってて、飛行機でしっかり被爆量取り戻してたよ。

    • 2
    • 32
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 22:56:20

    義姉がそう。周りでは唯一、この人だけ。
    自然派は否定しないし、個人の自由なんだけど、予防接種でしないのが正解で、よくあんなの打つね。みたいな事を言われた時はイラーーーッとした。
    打つ、打たないは自由だけどさ、
    あんたみたいなのが世の中増えたらどうなるか分からんの?
    きちんと打つ人間がいるから、あんたの子供は守られてんだよ。と言いたくなった。

    • 7
    • 23/11/15 22:51:55

    >>27
    料理系YouTuberのはるあん家族はずっと手作り味噌らしいけど、普通の家族だから違うよそれ。

    • 0
    • 30
    • モーニング
    • 23/11/15 22:51:29

    主は「麻袋」トピの人?
    あれ前見たけど、わけわからなかった

    • 2
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/15 22:50:28

    いるよ。こういう人に限って海外旅行にすら行ってないw なのに海外ではと語る語る。
    早くフランスくらい行けよ。子供の留学はどうした?的な人もいるから無視だわw

    • 0
    • 28
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/15 22:41:42

    >>26

    ワクチン反対派の知人が、
    ワクチンは政府の陰謀とか言って馬鹿にしてたわ。その人がコロナ罹患した時、自然免疫獲得できてラッキーだって言ってた。そして罹患中も出歩いて、わざわざインスタに自慢げに投稿してた。私が妊娠中にも、平気でコロナの子供連れで遊びに誘ってきたし。個人の自由だけど、迷惑はかけないでほしい。

    • 5
    • 23/11/15 22:31:35

    味噌手作りしてるやつだいたい癖ある

    • 1
    • 23/11/15 22:30:12

    >>24確かに少数とは言われてるけど、ワクチン接種による後遺症は実際に存在してるわけだし、疑念を抱くのは当然で、その選択は自由だと思う。
    一方で、ワクチン接種をすると5gに繋がるとか接種者は闇の組織のスパイだとか、ありえないデマ勘弁してほしい。

    • 2
    • 25
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/15 22:07:34

    私の場合押し付けられたとは考えずとりあえず試してみていいと思えば続けるし受け入れられないものはそれでやめる
    主さんが並べたものすべてではないけど
    例えば布おむつはわりと気に入ったので10ヶ月ぐらいまではやっていた
    あまり負の感情を人に持たないようにしている
    もちろん私自身は人にこれはいいよーなどと言ったことはない
    めんどくさいし
    その方が自分の精神衛生上いいから

    • 3
    • 23/11/15 21:48:51

    逆にワクチンを押し付けてくるのもやめて欲しいわ。
    自分の中で自分の家族だけでやってて。
    こっちも押し付けないから、ワクチンしなきゃダメ!とか強制するのはダメ。

    お互いに押し付けないでほしい。
    もう自分たちの正義を他人に押し付け始めたら宗教じゃん。

    • 4
    • 23
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 21:45:09

    押し付ける人より、「コレがいい」という肯定的なおすすめだけじゃなくて、「コレはだめ」みたいな他人の商売の足を引っ張る人のほうが、たくさんいる。

    店頭で買いもしない商品の写真や、自らの意志で入院した病院の病院食の写真をSNS に載せてディスる奴とか、最悪だと思う。

    • 1
    • 22
    • フラワーガール
    • 23/11/15 21:42:09

    >>16
    ごめん、ママスタの自然派?のトピはわからない。義母関連の人が自然派ばかりだから押し付けてくるイメージがあって。

    • 0
    • 23/11/15 21:42:04

    基本的に間違ってはいないからそうではない人に教えてあげなきゃという責任感というか正義感が働くんだと思う。いいところは真似して無理なことはスルーしたら?そこまで毛嫌いする話なのかな。

    • 1
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/11/15 21:40:44

    何事もほどほどがいいっていう案件だね。

    • 4
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/15 21:40:35

    自然派に限らず、自分が絶対に正しいと思い込んでいる信念に従わせようとするのは自然な思考だろうね。
    こういうのは学位を持ってる専門家でも、意見が分かれることがあるし、何を信じるかは自分の判断で決めればいい

    • 2
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/15 21:38:57

    >>16
    訂正
    ×ママスタ派ママ叩き

    ◯ママスタの自然派ママ叩き

    • 0
    • 17
    • フラワーガール
    • 23/11/15 21:38:34

    旦那は自然派で育ってきたけど、反動なのか真逆の生活してるよ。

    旦那は無視しとけばいいって言うから、無視してるけど、顔合わすだけで苦痛。

    本当宗教だと思う。押し付けてくるだけでも嫌なのに馬鹿にしてくるから本当鬱陶しいよ。

    • 0
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/15 21:36:37

    押し付けてる人なんている?
    ここまで極端な人は周りにいないけど
    なんかママスタ派ママ叩きの人の執着も怖い
    嘘松トピよく立ててるし
    ほっこりママを叩くような人

    • 2
    • 23/11/15 21:34:21

    >>3行くな絶対。
    初めが肝心。こういう輩って初めは良いようにいうけど時期に押し付けになって厄介だよ

    • 0
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/15 21:33:52

    新興宗教にはまった人が周りに布教するのと同じだと思ってる。
    献金額が違うだけ。

    • 4
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/11/15 21:32:57

    それで義母が長生きできてるならやってみる価値あるよね。
    それで短命ならやらない。

    いずれにしても本人が生きる証明になるよね。

    • 0
    • 23/11/15 21:32:45

    ほんま宗教だよね。自分はあなたと違って波動高いとか。

    • 4
    • 11
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/15 21:30:37

    こういう極端な人って
    環境活動家も含めてやけど
    なんでも都合のいいように解釈するというか
    考えが短絡的というか…

    • 6
    • 10
    • マリッジブルー
    • 23/11/15 21:28:57

    旦那は?
    旦那は自然派なの?

    • 0
    • 9
    • フラワーガール
    • 23/11/15 21:26:27

    >>8お灸ではなく,鍼灸でした!

    • 0
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/11/15 21:25:41

    >>7子供が酷い便秘で坐薬処方されてたんだけど、小児科はよくないからってオススメされた

    • 0
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/15 21:23:22

    ツボやお灸はちょっと違くない?東洋医学だし。

    • 0
    • 23/11/15 21:22:23

    あとさ、極端なミニマリストも無理w

    • 4
    • 23/11/15 21:21:53

    何事も人に迷惑かけず個人でやる分には全然いいと思う。
    でもそれを押し付けてきたり、
    そうでない人を見下したりする人は「エセ」でしかないよね。

    • 5
    • 23/11/15 21:21:14

    また始まった
    アベスガだろお前

    • 1
    • 3
    • フラワーガール
    • 23/11/15 21:20:22

    >>2
    ガチ勢だよw
    まさに義母宅で義母主催で集まりがあるからね。

    最近の子(我が子も)は核家族だから人見知りになる。退職した高齢者にも生きがいをもたせたいんだって。
    近所の人とお茶会する日には、子供を連れて義母宅に来るよう言われるよ。行かないけど。

    • 4
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/11/15 21:09:36

    そこまでいうんなら電磁波って悪影響だから、スマホとテレビとレンジも捨ててもらおう。
    ある種のオカルトだよねーそういうの

    ガチ勢はガチ勢で集まってる気がするから、義母のは自分に都合のいいところだけって気もする。高齢者と赤ちゃんの関わりとかw

    • 4
    • 1
    • ゴスペル
    • 23/11/15 21:07:21

    いる。なんで押し付けるんだろうね。
    多分本人自覚ない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ