大人になって実母がムリになった人

  • 旦那・家族
  • 三三九度
  • 23/11/15 19:07:43

私の母は気が強く、執念深く、自分の意見を曲げない人です。
そんな母に子供の時から道をほとんど全て決められて生きてきました。結婚も母が気に入った人と迷いもなくしました。
それが普通で、むしろ感謝さえしていたのですが、最近はその母の性格が歳をとるに連れてさらにエスカレート&私も歳を重ね人として母を客観視出来るようになり、段々ニガテになってきました。

人と人を比べる
親族の悪口(父や父方の祖父母、叔母)
子育てへのダメ出し
私への人格否定(自分が嫌いな人とそっくりだと言われます)
孫が懐かないから可愛くない発言
自分の昔の苦労話を延々と
挙げるとキリがありません。

決定打は主人が転職する事になり、世帯年収がうん百万下がり、私も正社員として働くことになった矢先に
すでに習い事を3つしている娘にもっと習い事をさせなさい。発言です。
娘にわざわざ何か習いたい事があるか聞いて、言わせています。
口は出すけど、お金は一切出さないし、遠方なので送迎はもちろん出来ません。
反論すると、子供を犠牲にするな!と一括され、もう口を出さないと逆ギレされました。
これには、人の気持ちを考えられない人なんだな、とほとほと呆れました。

これは普通のことなんでしょうか?
実の母とはそういうものですか?
私と母の性格が合わないだけなのでしょうか?
母の事は心底嫌いにはなりたくないので、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ブーケスタイル
    • 23/11/23 20:55:56

    離婚して子供より女を出す母親よりいいわ。

    • 5
    • 19
    • ブーケプルズ
    • 23/11/23 20:43:06

    社会に出ていろんな人と接して、結婚してお母さんになって更にいろんな人と接して、自分の親って変人だったんだなと気づいた。子供の頃は分からないんだよね…

    • 4
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/23 20:41:57

    負の遺産だから、断ち切ります

    • 1
    • 23/11/23 20:40:34

    普通の母親でよかった。

    • 6
    • 23/11/23 19:55:14

    今でも、いい学校いい大学いい会社 で人生おっけーみたいな価値観で、学歴の話ばっかりするから話したくない。

    • 5
    • 23/11/21 08:59:37

    主の母親ほど鬱陶しくないけど私も社会に出て世の中を知るほど無理になったな。母親だけじゃなく父親もだけど。小さい頃はその世界が常識だからちゃんとした親だと思ってたんだよね。でも世の中知ったら全然違ってた。今は気の毒にすら思ってる。

    • 6
    • 14
    • マリッジブルー
    • 23/11/21 08:21:06

    私も社会に出て母が若干毒母だと気がついて距離を置いた。それまでちょこちょこランチとか行っていたのを少なくしていき、相手の誘いも忙しいで断る。
    距離ができるとたまに会った方が良いかなとこちらから誘う関係で楽になってた。

    けど、父母とも高齢者になりもっと気にかけないといけない時期かと思うとまた憂鬱になってる。
    今日も電話して様子伺いしなきゃと考えてるけど、なかなかできない。

    • 5
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 07:52:45

    私も実母が無理になった

    • 5
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/20 11:56:23

    主さんのお母さんほどひどくないけど、私の母も厄介なとこあるわ

    やれる事としては、説教や干渉の材料となるような余計なことは自分からは絶対話さず、探られてものらりくらり誤魔化す(当たりさわりのない内容だけ話す)とか

    • 6
    • 11
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/20 11:45:56

    とりあえず、気付けてよかったよ。
    悩んでるとは思うけど気付かない事には対策の立てようもないし、ご主人さんや娘さんにも影響が出るかもしれなかった。
    私も同じことで以前悩んていて、親子でも性格が合わないこともあるし、ほどよい距離感を保つことしかないって思った。
    実際にほどよい距離感を保とうとしたら母から「私を排除しようとするな」と怒鳴りこまれて大変だったよ。
    子どもも家に居たし、近所の人にも見られて散々だった。
    どんなに説明しても分かってもらえず、今までの恩を忘れたか!!とか大声で泣き叫んで。
    それがとどめで母の事を受け付けなくなったよ・・
    主さんはお母さんが逆上しないように気を付けて、距離を保って。
    応援しているよ!

    • 5
    • 23/11/19 20:08:07

    普通じゃないね…
    お母さんは、主どころか誰とも合わないと思うよ。

    • 3
    • 9
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/19 15:30:49

    私は徐々に会わないようにしたよ。
    まずは用事がある時以外は
    実家に行くのを辞めた
    年に一度しか会わないようにした
    用事があればラインするようにして会わないようにした
    用事があっても会わないようにした
    最終的には
    ラインをブロックした。
    で終了。
    二度と会う予定もないし、会う理由は何もない。
    葬式には行くかもしれないけど私の代理で誰かが行けばいいと思っている。

    父親とは会うけどね。

    • 5
    • 8
    • お色直し
    • 23/11/19 14:47:50

    遠方なんでしょ?
    普段の電話やラインを疎遠にすればいいだけ

    • 14
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 22:03:33

    親に尊敬できるところ一つでもあったら、心底嫌いにならずには済むよ。けど、私は自分の親に心底呆れてはいる。

    • 1
    • 6
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/17 22:02:58

    普通ではないかな…母じゃなくて祖母が毒親だったけど、それでも孫や息子は可愛がってたからなぁ…

    • 0
    • 5
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/17 21:42:37

    思春期の頃母親大嫌いになって殺し合いに発展したけど今は理解だけしてるよ
    母親は実家には腹違いの兄弟が何人もいる、その実家から離れて暮らして子供三人産んで父親は育児手伝わない、仕事ばかりで帰らない、浮気もした
    そして旦那方の親と同居、祖母は嫌味な姑
    母親自体にも発達傾向あり

    キャパオーバーも良いとこだよね 死なんだけ運が良かった
    母の姑に当たる嫌味な祖母(今は温厚)も憎みきれない
    セーフティネットだったかも?
    父も憎みきれない 裕福ではあったから
    一度は満遍なくみんな嫌いになったから母に対しては薄れた 憎しみってパワー使うから無限に湧き出る訳でもない
    主のお母さんはどんな環境でどう育ってお父さんはどんな人なの?おばあちゃんは?
    大嫌いになっても理解することはできるよ

    • 4
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/17 20:29:20

    私も大人になって子供生んでから無理になった
    無神経だし
    職場の先輩が言ってたけど
    娘と母親って女の同士だからぶつかることが多いんだよって言ってた
    自分にも娘いるけど将来、ぶつかり合うのかなぁ
    怖いわぁ

    • 2
    • 23/11/15 22:46:35

    自分の子は下げて他人上げることで一生懸命イイ人ぶってきた人だからムリ。自分が大人になってからわかったことだけど、実母は超絶世間知らずだった。
    私が旦那のDVに悩んで相談してたのにずっと私の我慢が足りないと言われ続けた。
    エスカレートして警察のお世話になったときまで、私が悪いんだから旦那に謝れと言われたよ。

    • 5
    • 2
    • 三三九度
    • 23/11/15 22:27:37

    >>1
    >>1
    たしかに、思春期にダメになってしまっていたらキツかったかもしれないですね。
    白無垢さん、娘さんがそう思った原因等あるんですか?

    • 1
    • 23/11/15 19:12:38

    私も大人になってから実母ムリなことに気づいたんだけど、気づいたのが遅くて良かったなって思ってる。
    私の娘は中学生だけど、私のことを最低な母親だって言ってるから、気づいたのが早い方が子供はダメージ大きいと思うよ?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ