子供いる人の方が幸福度が低いそうです

  • なんでも
  • フラワーガール
  • 23/11/15 16:21:21

子どものいる女性のほうが幸福度が低く、多く産むほど不幸」日本で子どもが増えるはずがない当たり前の理由

日本の少子化はますます加速している。なぜなのか。拓殖大学教授の佐藤一磨さんは「経済学の研究で、子どものいる女性のほうが、そうでない女性より生活満足度が低く、子どもの数が増えるほど満足度は下がることがわかっている。これでは子どもが増えるはずがない」という――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/15 18:16:08

    誰がどのように調べたの?
    教えてね。

    • 0
    • 39
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 18:15:36

    子供ができなくて鬱やらストレス性の疾患になった人まわりに多いからなんとも言えないな。

    子供がいてもいなくてもその人の気質や金銭状況とかでも変わってくるんじゃないの?

    • 0
    • 38
    • モーニング
    • 23/11/15 18:12:58

    特に問題なく、順調に育てば、皆さん、普通に暮らしていると思います。
    いざという時も。ある程度は頼れるし。

    • 0
    • 23/11/15 18:11:53

    不妊治療中の心の荒み具合知らんだろ

    • 1
    • 36
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 18:08:24

    男の場合は多いんじゃない?
    子供産まれたら嫁が子供の事しか見ないから。

    • 0
    • 23/11/15 18:00:04

    希望して子ども1人、凄く幸せ。
    子どもの人数増えるほど満足度が下がるのはわかるわ。

    • 2
    • 23/11/15 17:57:35

    子供が産まれて幸せになったよ
    子なし時代に戻りたいって思ったこと1度もないな

    • 3
    • 33
    • ハネムーン
    • 23/11/15 17:47:29

    子供がいると独身では有り得なかった悩みも増えるからねぇ。
    でも、子供がいないと知らなかった幸せもあるから後悔はしないよ。

    • 4
    • 32
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 17:44:22

    キーポイントがお金なら、そりゃ貧困化が著しい日本でお金がかかる子育てするのは上流国民でもなければ至難の業

    • 2
    • 23/11/15 17:26:13

    子ども産む前も産んだ後も幸せだけど別の幸せだなって思う
    子育てって自身の自由が制限されるから、自分の充実度は減る
    でも子どもは可愛いしかけがえのない存在だしそのことで感じる幸福感も絶対にある

    • 3
    • 30
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/15 17:21:10

    女は家事、男は外で働くっていう役割が破綻してきてるからね。
    「こんな手取りしかないくせに家事も育児も丸投げでさらに外で働けと?」って不満が出てくるよね。子供が増えれば増えるほどお金も必要だし。
    つまり、教育費と物価が安くて夫の給料が高ければ子どもは増える。

    • 4
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/15 17:19:53

    これさ選択式でアンケートをしてみたら決着がつくんじゃない?w
    ① 結婚後子供を産まずに今の夫と二人で生涯暮らしていく人生
      デメリット?として今の子には会えません

    ② 結婚後今いる自分の子を産み育て繁栄させていく人生
      デメリットとして自分の自由はほぼないです

    ちなみにわたしは2番を選ぶ絶対に
    愛している者に二度と会えない人生なんて要らんね

    • 3
    • 23/11/15 17:19:34

    子どもは可愛いし産んで良かった。
    けど、優しく笑顔の母親、家事育児もテキパキやる、お世話好きなど、理想の母親女性像を強いられることがあった。
    今はふてぶてしいオバさんだが、若い頃は上手くできない自分を責めて落ち込んだな。
    その上、昨今では女性も社会進出しろと?
    殺す気かw

    • 1
    • 23/11/15 17:18:23

    >>26
    日本人は働きすぎだよね

    • 1
    • 26
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/15 17:16:52

    正社員で仕事を続けながら子育てしてたら、幸福度はどうだっただろう。
    うちの夫は子育てには協力的だったから、幸福度は低かったと思うな。
    その代わり収入は良い人だから、専業主婦としてなに不自由なく手のかかる時期は子育てして生活を楽しめたから良かったけど。これで生活苦だったらきっと幸福度は低かっただろうな。
    今の日本は低所得層ばかりだし、子育てと仕事の両立は難しいし。行っている事は分かる気がする。

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/15 17:11:02

    我が子は幾つになっても、かけがえのない存在。
    母親にさせてもらえた事は、人生の中で最高の出来事。
    感謝してる。

    • 1
    • 24
    • 元カレ参列
    • 23/11/15 17:09:47

    悩みや心配事も無ければ、大きな喜びや変化も無く自分はただ衰えていく生活…うーん…

    • 1
    • 23/11/15 17:08:15

    今年で子育て終わるけど
    人生やり直せるなら結婚も出産もしない

    • 4
    • 23/11/15 17:03:10

    >>18しんだばぁちゃんが、同じ事よく言ってた。
    子育ては大変だけど、1番楽しい時期だって。だから、楽しんで育児しなさいって。
    楽しんでる余裕ない時もあるけど、楽しんで子育て経験してきたばぁちゃんの言葉を思い出して、育児するようにしてる。

    • 1
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 16:59:16

    他の人はわからいけど、
    私は子どものいる人生
    楽しいし幸せだわ。

    • 4
    • 23/11/15 16:57:03

    >>5
    流産経験もあって、念願の我が子。
    生まれてきたこと自体が奇跡だなって痛感してすごく幸せ

    • 3
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/15 16:55:48

    同居してる人数が増えるほどに幸福度は下がる、らしい

    独身や選択子無しが増えるのも当たり前だ

    • 5
    • 23/11/15 16:51:54

    もう子育て終わりが見えてきたけど、振り返ると子育て時代が一番幸せだったと思う。
    子供いない人生に戻りたいとは思わないな

    • 10
    • 17
    • プチギフト
    • 23/11/15 16:51:04

    そりゃあこんな子育てしにくい世の中じゃねぇ…。

    男はちょっと手伝っただけでイクメンだなんだって褒め称えられるけど、女はどんなに頑張っても母親なんだから当たり前!で終了。
    そのくせ何かトラブルになると母親は何してた!?って吊し上げ。

    家事、育児、自治会、PTA等々…女にばかり負担が大きすぎる。

    心身や金銭面、働けど働けどってやつで一向に報われない。

    口うるさく小言を言おうものなら毒親認定。
    やってられない。

    • 8
    • 23/11/15 16:50:57

    日本の女性の話しだよね
    ワンオペとかイクメンとか女性の負担が多い国だから当然子どもが増えるほど幸福度も下がるよ

    • 1
    • 23/11/15 16:46:12

    生活満足度=幸福かは人それぞれじゃない。私は独身のまま子供もいないとか精神的にムリだな孤独感で狂ってかもしれない。お金がいくらあったとしても絶対戻りたくない。

    • 2
    • 23/11/15 16:43:24

    でしょうね。
    我が子に子育て勧められないもん。

    • 5
    • 13
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/15 16:43:23

    私は一人時間がないのがこんなに辛いとは思わなかった。夫が見ててくれても、さすがに夜には帰らなきゃだし。

    • 2
    • 12
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 16:41:56

    プレジデントでこの記事読んだ。
    原因は①お金、②夫婦関係、③家事・育児負担

    まぁそうだよね。
    トピ立てるならそこまで書いて欲しいな。

    • 4
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/15 16:40:54

    わかる。子供は可愛いいし生んでよかったとは思ってはいるけど給料は減っていくし、働くにしてもまだまだ休むな!て感じな日本だよね。
    でも小さいうちは体調崩しまくるし。
    旦那はなにもしないし。なにかあれば母親のせいにされるし。大変に尽きる

    • 6
    • 23/11/15 16:40:25

    さらに、40代から50代が1番幸福度が低い年代なんだって。子供はある程度育ち手はかからないが、お金がもっとかかる。子供も自立し始めるから、親より友達や恋人を優先するから、虚しさを感じたり、苛立つらしい。
    子を持つ事で、一生振り回されるんだねー。子供を生んだ時、そこまで深く考えてなかったわ。選択子なしさん、賢いよな。

    • 8
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/15 16:37:12

    そりゃそうだろ。
    日本は子育てが整った環境づくりじゃないからね。
    子供が生まれても良かったね、おめでとう、頑張って自分の子は自分で育ててね
    当たり前のことだけど、子育てって他人事なのが現状。よその子の事はよその子。他人事。
    これ意味わかるよね。
    こどもたちはみんなで守るとか美談的なこと謳ってるのはただの上辺だけで日本にはまったくないんだよ
    皆で育てていくなんてことは全くないんだよ。
    結局核家族化が進み、日中母親が独りきりで子育てしていかなければならないというのが現実、現状。

    • 4
    • 8
    • 元カレ参列
    • 23/11/15 16:34:48

    自由な時間とお金を持てるより、子供と旅行や買い物や季節のイベントの方が幸せだけどなー

    • 1
    • 7
    • 親族紹介
    • 23/11/15 16:33:56

    ヤフーニュースで同じの読んだ。
    確かに子供に時間とお金を持っていかれるからね。

    • 4
    • 6
    • ベールアップ
    • 23/11/15 16:30:40

    否定はしない。

    • 5
    • 5
    • レンタルドレス
    • 23/11/15 16:30:26

    私は子供欲しくてもうけたから幸せしかないけどね。中々できなかったから尚更。

    • 5
    • 4
    • カラードレス
    • 23/11/15 16:29:44

    そりゃまあ大変だもんね。当たり前ですよ

    • 3
    • 3
    • チャペル
    • 23/11/15 16:29:04

    いたらいたでうっとおしいこともあるけど幸せもあるよ。

    • 5
    • 23/11/15 16:28:44

    まぁいろいろ大変だしねぇ。でもそれと同じくらい幸せなこともあるからなぁ

    • 5
    • 23/11/15 16:27:35

    まぁ、私もいない時の方が幸せだったな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ