義父の葬儀代30万円の負担が痛い、嫌だ

  • なんでも
  • ブーケ・トス
  • 23/11/15 15:30:55

義父が亡くなり葬儀をすることになりましたが、全然貯金が無いことがわかりました。
家族葬でもお金がかかって80万円
それからお香典代を差し引いて60万円を
義兄の所とうちとで二等分して30万円づつ負担する事になりました。
今年は娘が大学受験でお金が一番かかる時期だし、本当は家計費から出すのはとってもとっても嫌でした。
でもあの短時間で葬儀のアレコレを決める中では拒否できない空気でした。
私はその分の出費を補う為に休日出勤もするようになり、義実家には旦那だけ顔を出すようになりました。
たまに私が顔を出すと義母は「あら珍しい」と言います。
お正月はパートに出ると1日辺り五千円プラスされるので、義実家には行かないでいいですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 174
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/16 17:49:43

    >>170
    24時間は火葬できないよね。
    病院に預かってもらえたの?


    うちは自宅に連れ帰って、火葬場の空きがなくて二日待機。
    で火葬。
    霊柩車頼んだ業者さんの小さい小さいホールで家族のお別れして火葬。
    お花は持ち込み。
    身長にあった棺が思ったよりお金かかった感じ。
    トータル15万くらい。
    後ほど市から5万だったか戻ってくる。

    • 0
    • 23/11/16 17:48:08

    >>171
    24時間は火葬してはいけないからすぐは無理。
    何日安置するかは火葬場の予約状況によると思う。
    そのまま放置ってわけにはいかないから葬儀屋は呼ばないとね。

    • 0
    • 172
    • マリッジブルー
    • 23/11/16 17:42:31

    私だったら義母に文句言って疎遠にする。

    • 0
    • 171
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/16 17:34:06

    >>170直葬だとすぐ焼いてもらえるの?それとも空き次第で何日間かは安置するの?

    • 0
    • 23/11/16 17:22:53

    義父が亡くなった時は義母が「直葬」にするといい病院からそのまま火葬場へ。
    5万円でお釣りがきました。
    無宗教で坊さんと呼ばず花もなし。
    家族だけ。生前、義父が、葬儀に金をかけるな!その金は生きている人が使え!散々言っていたのを義母は守った。

    • 0
    • 23/11/16 17:20:10

    ん?義母は生きてるんだよね?
    どうやって生活してるの?

    • 1
    • 168
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/16 17:18:18

    うちも同じようなかんじだった。
    数年前に義父が保険を解約したって義母が怒ってたのを私は聞いたから、嫌な予感がしてた。
    実際、義母が急に亡くなって、旦那には家族葬とか市民葬もあるよって話しはしたけど、親戚がお寺にいるからそこで葬儀をやるのは決まってた。
    私たちが着いた時には義弟たちが予算をろくに考えずにプランを決めてたから、葬儀だけで150万かかった。
    他の保険にも入ってない、貯金も無いで、香典分差し引いた残りを兄弟3人で割るって言われて、キレそうになった。義父の時は直葬にしろって言うわ。

    • 0
    • 23/11/16 16:18:58

    >>161
    60なら全然働けるでしょ。
    ふざけんなって思うよね。

    • 0
    • 23/11/16 15:55:14

    義母の時のためにも頑張らないとね

    • 2
    • 165
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/16 15:52:34

    せめて義母さんの葬儀は直葬にするといいですよ。慌てないよう今から調べておくのをオススメします。我が父は直葬にしたけど決して貧相な葬儀ではなくむしろ静かに見送れて良かったです。

    • 1
    • 23/11/16 07:11:44

    義理親は選べるのに。

    旅行行けたね

    • 0
    • 163
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/15 23:40:07

    >>5
    義母がいても子供が出すのが普通なの?

    まだまだ葬儀とか関係ない年代だから教えてほしい。
    喪主も妻がいても長男がするところもあるけど別に決まってないよね?

    • 0
    • 162
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 23:37:22

    >>158
    言えば良いのに
    あなたの親なんだからあなたがやって。無理ならきょうだいにお願いして?って。

    うちは同居を求められたときに断ったよ。大丈夫

    • 2
    • 23/11/15 21:35:52

    うちも、裕福じゃないって言われていたし実際まあまあ貧乏な義実家だったけど、さすがに貯金なし保険なしとは思わなかったわ。
    入院代葬式代墓代で200万近く払ってはぁ?となったわ。
    更にいえば貯金ない義母がまだ60歳なのにしんどいからって仕事もしないから、この先の面倒見なきゃいけないんだけど…
    やっぱり結婚は相手の親ちゃんと調べないとダメだな。旦那がいう事なんかあてにならん。

    • 3
    • 23/11/15 21:30:03

    >>151書かなかったけど私達家族が引っ越してきて自宅介護を5年私1人でやってたからなのかなとは思ってる
    (兄宅とは敷地内だけど5年手伝って貰ってない)
    葬儀の時の斎場の人が亡くなった人の紹介というか?どんな人生を歩まれてきたかと言う問いにも兄が妹が全てやってくれてたので妹に聞いて下さいって言ってたし兄も兄嫁もお疲れ様でしたと言ってくれたから勝手にそう思ってる

    というか兄は香典は全部辞退して自分で出してたよ

    • 0
    • 23/11/15 21:16:49

    受験は待ってくれないし、急いで30万補填するためにはお正月も働くしかないよね。
    家族でゆっくり過ごしたかったと思うけど、仕方ないよね。お金なくて娘さんが不自由な思いしちゃうくらいなら働くしかないよねー。

    ふぁいと!

    • 0
    • 23/11/15 20:50:23

    >>156
    私はさせたくないよ。
    普段がないなら勝手にやればいいが、送迎や支払いはうちがやるから。
    旦那がやれっていうから、私からやりたくないなんか言えないよね?

    多分憎まれっ子はーで長生きするよ。。。
    私の方が先に死ぬかも

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 156
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 18:56:32

    >>155
    治療させなければいいのに…

    • 1
    • 155
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/15 18:55:18

    >>139
    うちの義母もがん保険かけていたのに癌にならないから勿体無いと解約して二年後癌になりかなり負担こっちにくるからね。。。
    マジ殺意湧くよ

    • 2
    • 154
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/15 18:36:12

    >>151
    ね。兄弟なら仕方がないけど妹だったら出さなくていいって事はないよね。

    花だけなんてないわー。

    • 2
    • 23/11/15 18:31:55

    >>135
    兄嫁→兄妹

    • 0
    • 152
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/15 18:30:44

    葬式代は親が出すものでは?

    • 2
    • 23/11/15 18:30:43

    >>135
    え?
    葬儀代折半しなかったの?
    兄嫁心の中で怒ってたと思うわ
    うち兄嫁の夫だからそれが当たり前みたいにかかれると、え?って思う

    • 6
    • 150
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/15 18:27:07

    直葬にすればよかったのに。
    家族葬は、普通より沢山負担しないといけないよ。
    お金が無いなら、義母の時は直葬にするようにね。

    • 3
    • 23/11/15 17:55:07

    >>145
    >葬儀代は削れても住職に戒名付けて貰うのが30万だしそこをけちると納骨する時にお寺と揉めないかな?

    そうなんですよね。
    亡くなった人はそれで終わりだろうけど
    亡くなった人の供養はお寺という場合はお金がかかります。
    戒名も居士ですとお安いけど大姉とかなるとグッと高額です。
    遠方から住職を呼ぶ場合交通費がバカにならない。
    姑の場合お寺は都内(都心)姑が亡くなったのは義姉が住む静岡県、静岡市。
    家族葬で100万程度で済むかと思ったらもう大変。



    • 1
    • 23/11/15 17:53:41

    葬儀代負担したからパート増やしてるのに、義母はどの面さげて珍しいとか言ってるんだろ
    こんな義親ならお金出したくないって思って当然だよ。
    義親と実親の差というより、義母の人間性が悪い。

    • 8
    • 23/11/15 17:48:02

    実親のときなら、すすんで払うのかな。

    • 3
    • 146
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 17:45:54

    うわー、相談もなしにそういう話進んで決定してたら腹立つわ。

    うちも義親が亡くなったときに旦那が密葬にするっていってまず一人で義実家へいった。
    私は遠方だし子供の学校もあるから葬儀の日程が決まってから子供といっしょに来てと言われて2日後に行ったら家族葬、会場かりて立派な祭壇、通夜振る舞いも豪華なのをたのんでいた。
    落ち着いてから聞いたら、密葬プランにしようとおもっていたら兄弟親戚がどんどん話を進めていっちゃって150万かかってうちで出すことになったって。
    幸い保険がおりたからよかったけど、保険も貯金もないみたいな話も最初はあったから頭に血がのぼったよ。
    10万代のプランもあるんだよね。

    • 4
    • 23/11/15 17:45:43

    葬儀代は削れても住職に戒名付けて貰うのが30万だしそこをけちると納骨する時にお寺と揉めないかな?
    お義兄さんが葬儀代だけしか言ってこないならまだましかもよ
    墓地が無かったりしたら探したり契約したり葬儀のお金とは別にかかるだろうし

    • 4
    • 144
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/15 17:41:39

    これ、問題は葬儀代よりこれからの義母の生活費があるかどうかじゃない?
    葬儀代すら出せない経済状況なら病気にでもなったら義兄と旦那に義母の生活費や治療費が掛かってきそう。
    その辺りをしっかり旦那と話し合う方がいい。出来れば義兄夫婦も込みで。もちろん事前に義兄嫁に根回ししてお金がない場合は生活保護も視野にと話を合わせておく方がいいよ。

    • 3
    • 143
    • ブロッコリートス
    • 23/11/15 17:39:44

    >>141 ありうるね 隠してるかも

    • 1
    • 142
    • マリッジブルー
    • 23/11/15 17:37:31

    もう死んだならどうしようもないか…
    死んだ場所から直で火葬
    葬儀もなし戒名もなしとかだと10万しないらしいよ

    • 3
    • 141
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/15 17:36:07

    30万は仕方ないと思うよ。
    でも、義両親貯金がないってヤバいでしょ。
    生命保険とかはないのかな?
    義母さんが隠してると思うな。

    • 3
    • 140
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/15 17:35:14

    >>118
    たかだかって、、、
    義理実家になんか1円たりと払いたくないは。

    • 5
    • 139
    • ウェディングドレス
    • 23/11/15 17:34:42

    >>138
    葬儀代を子供に宜しくね♪なんて親は保険すら入ってなかったりする。
    うちの義母はそうw

    • 3
    • 23/11/15 17:32:43

    死んだら保険金ってでないの?
    母は死んだら100万円ぐらい出るって言ってたけど…

    • 3
    • 23/11/15 17:32:11

    お金が無いなら直葬にしたらいいと思う。
    市営の火葬場で簡単な葬儀をして終わり。
    火葬代と合わせて25万ぐらいでできるらしい。

    • 3
    • 23/11/15 17:29:38

    どうしてお金がないのに見栄を張りたがるんだろう。お金がないならないなりに、少ない負担で何とかしようと思わない?そんなお金の使い方をするから、ないお金がさらになくなるんだと思う。
    お金って寂しがり屋なんだよ。これは肝に銘じておいたほうがいい。旦那の教育もしっかりとね。

    • 2
    • 23/11/15 17:26:00

    男兄弟しか居ないなら折半なのは仕方ない気がする
    うちは兄妹だったから兄が全部やってくれた
    兄嫁も文句も言わずに(遺体に)付いててやって下さいと言ってくれてお寺も役所も全部やってくれたよ
    花だけ○○家(私)で出してくれって言われたから2万円だけかかった

    • 0
    • 134
    • ウェディングドレス
    • 23/11/15 17:21:26

    義父亡くなった時も、たった200円の病院請求書を宜しくって連絡してきた義母。
    もちろん葬儀代なんか持ってない。
    直葬で家が出したよ。
    親戚が少し来た包んだ香典、我が家絡みの人達から頂いた香典。
    それを義母に渡したいと旦那。
    好きにしろ、でもあのバカ義母はいい格好して誰かにあげるだけだよと言ったら本当にその通りに。
    それで流石に旦那も目が覚めたみたい。
    残る義母も直葬するよ。
    まだ生きてるけど。

    • 5
    • 133
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/15 17:17:02

    >>26
    義姉と組んでお金出すの拒否して密葬にしましょって言えばいいのに

    • 5
    • 132
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/15 17:12:35

    >>14 私もお義母さんの負担がないのが気になりました

    • 8
    • 23/11/15 17:09:05

    直葬無縁仏なら10万くらいでしょ

    • 4
    • 130

    ぴよぴよ

    • 23/11/15 17:05:27

    >>125
    義妹ってさ、お金も労力も出さないのに口出すよね?
    あれはなんだろね
    うちもそう
    うちの夫は相続ゼロ 義妹が全部もっていって、
    義父母の供養代はすべて私と私の実家に出せとの賜った
    義妹って頭悪いの?バカなの?
    夫もあれはバカだからって言うんだけど
    本人はいたって本気でw
    私個人の資産と私実家の資産を動かせるというあの支配欲には苦笑い
    そしたら笑うな!とマジでキレてたw
    お金くれないなら縁切りだ!ってあちらから縁切られたよ

    • 0
    • 23/11/15 17:02:33

    義母さんがいるなら義母さんが払うんじゃないの?
    葬式代もないんじゃ頭い痛いね

    • 11
    • 127
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/15 17:01:52

    >>89
    ど田舎の土地が売れるとでも?
    大阪の端の方だけど売れないよ。親戚がそれで諦めて放置してる。

    • 4
    • 126
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/15 17:00:07

    ちゃんと払ってあげる上に自分がお正月出勤などして家計の埋め合わせをする主、えらいな。私なら「葬儀代で30万使って家計が大変だからしばらくお小遣い減らすねー」って夫に言うわ(笑)

    • 11
    • 23/11/15 16:58:42

    うちも全く同じ。
    お金全くないのに派手に葬儀して、実際には全く人望もない義父だったから葬儀にくる人全然いなくて、香典差し引いて70万くらいの負担になった。
    義妹は全く出してもくれず、うちが全部支払った。
    腹が立って仕方ない。あれ以来、縁切った。
    義母が死んでももう知らない。

    • 9
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ