指しゃぶりをやめさせたい

  • 乳児・幼児
  • 巫女舞
  • 23/11/15 14:52:45

今2歳なったばっかりで、生後6ヶ月くらいから指しゃぶり始めたんだけど今も続いてる
眠い時や機嫌悪くてぐずってる時はしょうがないと思うんだけど、寝てるとき、遊んでるとき、歩いてるときもしょっちゅうしてるんだよね
2歳の歯科健診でも歯並びに影響出てるねって言われたしやめさせたいんだけど、いい方法あるかな?
経験談やアドバイスあったら教えてほしいです

ちなみに最近は娘が指しゃぶりしてるときに私が指を外すと面白がって笑いながらまたしゃぶってまた私が外して…っていうのを延々とやってるけど、もちろん特に効果はない…笑

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ブロッコリートス
    • 23/11/16 01:00:22

    >>9
    やめてよ、笑ったじゃん笑

    • 1
    • 12
    • 小学生ママ
    • 23/11/16 00:58:33

    私の中学3年生の息子も常に指しゃぶりをしています。
    指しゃぶりをしますと子供は安心しますことが出来ますので、無理に指しゃぶりをやめさせますことは子供がかわいそうですので、無理に指しゃぶりをやめさせることは、やめました方がよいと思います。

    • 0
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/11/15 23:55:10

    うちの子も自然に生後数ヶ月ごろからやり始めて、眠くなると指しゃぶり。自然に止めるのかなーって思ってたら3歳手前まで…。

    3歳の誕生日を境に辞めさせたくて絵本の『ゆびたこ』を購入。こわい声で読んだらうちの子には効果あってその日から指を口にやらなくなった。はじめは寝付くまでだいぶ時間がかかったけど、どんなに時間がかかっても見守った。指しゃぶりをやめて少しした頃、子どものゆびだこを見ながら『指しゃぶりやめたらゆびたこが小さくなったね、なくなってきたね』とか声かけたら本人も安心してたよ

    • 0
    • 10
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/15 17:57:14

    苦いマニキュア使った

    • 0
    • 23/11/15 17:53:48

    うちも絵本「ゆびたこ」でやめられた。
    恐ろしげな声で「ゆびたこやで…」って読んだ挙句、指しゃぶるたびに「ゆびたこや。しゃぶってくれてありがとうな…」とか怖い声で脅し続けたら怯えてやめた。

    • 1
    • 23/11/15 15:17:43

    なにか夢中になるものを見つけてあげる
    うちも下の子が指しゃぶり、、指にタコができたほどですよ。
    やめさせようと思っても無理
    でもさすが3歳ではやらなかったですね。
    まだ2歳でしょ、もうちょっとよ
    確かに歯並びに影響がある、うちは上も下も歯列矯正しましたよ

    • 0
    • 23/11/15 15:12:28

    >>3
    >>4
    ドラッグストア探してみる
    旦那が「嫌なものを指に塗るのはどう?」って言ってて何を塗るんだよって思ってたんだけど、マニキュアがあるんだね
    ありがとう!

    • 0
    • 23/11/15 15:10:20

    >>2
    キャッキャ笑ってまた指しゃぶりするの可愛いです…笑
    言い聞かせてわかるタイプで羨ましいなぁ
    うちはまだそこまでこちらの話が通じないというか…
    もうちょっと待ったほうがいいのかなぁ

    • 0
    • 23/11/15 15:06:32

    >>1
    そういう絵本があるんだ
    1回しか読まなかったならもったいないけど効果抜群だね!
    近所の図書館にあるかな?探してみよう(ケチろうとしている)

    • 0
    • 23/11/15 15:06:23

    >>3ある。ドラッグストアに売ってた。
    息子が爪噛む癖があったから使ってたよ。

    • 1
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/11/15 15:03:03

    苦いマニュキアあるよね?口にしても害がないやつ。義姉はそれを塗ってたけど、多少は効果あったみたい。指しゃぶりって、汚いよね。やめさせたいの、わかる。歯並びも気になるけど。

    • 2
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/15 14:59:53

    ちゅぱっ って外しちゃうと面白くて笑っちゃうよね
    うちの長女には、歯型の付いた指を見てもらって「ありゃ!これ痛くなっちゃうよ?」と教えて指を口に持って行くタイミングを見つけたら離すって言うのを繰り返してた
    おしゃぶりより指しゃぶりの方が離しづらいって聞いていたけど、思ったより執着なく終わった

    • 1
    • 23/11/15 14:55:17

    「ゆびたこ」という絵本を買って読み聞かせたところ、怖くなってその絵本は一回しか読めませんでした。ですが、よほど怖くて印象的で覚えていたみたいで、実際に親指に小さなタコができたときに、ゆびたこの絵本みたいに大きくなって怪獣?が出てくると思ったのか、すんなりやめました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ