学校を一週間旅行で休ませる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/15 16:09:38

    愛知県は休んでいい決まりがあるよ。
    家族と旅行とか学びがあれば小、中、高、3日休んでもいいって今年からなった。

    だからと言ってはなんだけど全然いいと思う。

    • 0
    • 32
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/15 16:05:26

    別にいいんじゃない?国だって推奨し始めてるんだし。

    • 0
    • 31
    • プチギフト
    • 23/11/15 16:04:37

    長男小5次男小1の夏休み前に1週間休ませて親戚と旅行に行った。
    翌年老親が車椅子生活になったから、行っておいて良かった。
    学校行事、塾、習い事に支障がなければいいと思う。
    中学生になったら休めなくなるよ。
    行ける時に行ったらいいよ。

    • 1
    • 30
    • 指輪の交換
    • 23/11/15 15:50:47

    >>23そうだよ。姪っ子が再来年から受験生になるから最後に行こうてなった。

    • 0
    • 29
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/15 15:49:44

    >>23
    大型休みは高いから避けるの?

    • 2
    • 28
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 15:42:35

    低学年で行事前とかでなければまぁなしではない。
    こういうのよく子ども嫌がらないよね。
    自分だったら海外だろうが何だろうが一週間も学校休むなんて絶対嫌だったけど。

    • 2
    • 27
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/15 15:36:46

    誰にも迷惑が掛からなければいいんじゃない?

    • 6
    • 26
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:31:09

    2週間休んだけど何てことなかったよ

    • 3
    • 25
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/15 15:30:07

    旅行というか、急遽転勤するかも、ということで、下見で休ませたことある。
    私も行ったことない場所だから、単身赴任にするか、家族で行くか決めるために。
    運動会1週間前だったから、担任には良い顔されなかった。

    • 2
    • 23/11/15 15:29:33

    今はご家庭によって働き方もさまざまですし
    皆さんご都合のつく時期に、ご旅行や帰省されていらっしゃるようですよ。
    我が家も三連休からめて9日間、欠席は実質4日間でお休みさせた事がありますが
    学校側も家庭での有意義な時間であればと
    協力的な対応をしてくださいました。
    学校の行事や学習に影響がでないよう
    フォローしてさしあげれば
    個人的には問題ないと思います。
    いいご旅行になりますように

    • 4
    • 23
    • 指輪の交換
    • 23/11/15 15:29:08

    来年、平日5日休んで母子と妹家族らでディズニーランドにいくよ。旦那は留守番。

    • 1
    • 23/11/15 15:28:57

    小学校なら大丈夫だと思う。羨ましいなぁ!

    • 4
    • 23/11/15 15:26:17

    同じマンションの住人だけど小3までは、
    家族で結構国内外の旅行に行ってましたよ。
    ご主人が、小3ぐらいまでは大丈夫だろうと豪語していた



    • 2
    • 23/11/15 15:26:07

    隣の同級生、しょっちゅう旅行で休むよ。
    1週目は1週間会社の社員旅行、翌週は家族旅行で2.3日休んでたし
    ウチも先月インフルで1週間休んだよ

    • 1
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/11/15 15:21:05

    良いと思う
    小学生くらいまでだよ休めるの
    中高生になると部活だ勉強だなんだって忙しくて旅行するのも難しくなる
    本当にびっくりするくらい家族みんななかなか揃わなくなるから今のうちに行った方がいい

    • 3
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/15 15:15:13

    先生も慣れてると思うよ。
    だから休んで大丈夫よー。

    うちは下の子が学校でしか勉強してないから
    算数遅れるからわたしが、教えてってしなきゃだけど
    それ以外は問題ないよ。

    • 2
    • 23/11/15 14:59:23

    昭和生まれだけど、昔からいたよ。
    特に夏休みの前後は多かった。
    今はもっといるんじゃない?
    風邪症状でも休む子増えたし、別に大丈夫。
    中学は内申気にするなら、気軽に休めないし。

    • 2
    • 16
    • ベールアップ
    • 23/11/15 14:57:14

    アンケトピ時々たつね
    うちもする2割、ドン引き1割、我が家はしないけど家庭によりけりだしお好きにどうぞが7割って感じかな

    ただ内緒にしててと子供に言ってもどこかから結局バレるよ

    • 1
    • 23/11/15 14:51:16

    一週間はないけど四日間ならあるよ
    学校に連絡するときドキドキしたけど、すんなりわかりましたーって言ってくれたし、お家の都合で休みってことにしてくれてたみたい
    ただ子供にはまわりの子には旅行で休んでたって言わないようにねって釘刺しといた

    • 3
    • 14
    • ジューンブライド
    • 23/11/15 14:50:52

    GW前半後半の間の平日を休ませたことはある。海外。

    • 1
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 14:50:09

    中学で部活したら1週間旅行なんて出来ないから今のうちだよ!

    • 3
    • 12
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 14:50:09

    中学で部活したら1週間旅行なんて出来ないから今のうちだよ!

    • 4
    • 23/11/15 14:49:28

    >>7
    たかが一週間で思わないよ。笑

    • 4
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/15 14:47:21

    いいんじゃない?たまにいる。平日でこの時期は安いもんねーって話してるよ。気になるなら長期休みや連休に行けばいいだけだけど、それだと高くて行けない家庭もあるし。

    • 3
    • 23/11/15 14:47:18

    インスタで小5の子を世界一周旅行に連れて行ってる家族見たわ。一年学校休むみたいよ。いいんじゃない?

    • 3
    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/15 14:44:42

    >>5
    やっぱりいいですよね!
    勉強遅れちゃうからやめようかなとか、これだけずる休みしたら行きたくなくなるかな?とか思ってしまいました

    • 0
    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/15 14:42:54

    不登校だと思われるね

    • 1
    • 6
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/15 14:41:38

    >>3
    そういう事ですね!
    旅行っていうか正確に言うと私の実家に帰省(遊びに行く)んですが

    • 0
    • 5
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/15 14:41:22

    全然いいよ。
    インフルエンザとかでも休む子いるしね。

    • 3
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/15 14:39:42


    夏休み明けに4日間(火曜日から金曜日)休ませた。
    先生にはどこか行くの?と聞かれたらしいけど。
    夏休み前後、長く休んで旅行行ってた子結構いるみたい。

    • 2
    • 3
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/15 14:39:26

    月~金 5日休んで、最大9連休で旅行ってことでいい?

    • 1
    • 23/11/15 14:37:58

    旅行いいね!

    • 3
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/11/15 14:36:41

    コロナで2週間休んだ事ならある

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ