歯の定期検診 クリーニング

  • なんでも
  • モーニング
  • 23/11/15 13:18:19

3ヶ月に1回してるけど、その時虫歯があったら治療されますか?うちは歯茎のチェックとクリーニングされて終わりなんですが、、虫歯の事は言われないんですよね、レントゲンとらないと虫歯ってわからないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • モーニング
    • 23/11/15 16:28:32

    ありがとうございます。1年前に神経抜いた歯が痛くて歯医者に行ったら根かん治療して新しい被せを作ったんですが、そこの歯がまた痛みだしたので、クリーニングの後見てもらい来月被せとり、様子見て歯を抜く言ってました。歯は抜きたくないです。他に手段ないんでしょうか?

    • 0
    • 10
    • ジューンブライド
    • 23/11/15 14:28:46

    私も同じ頻度です。
    レントゲンは年に一回あるかないかです。
    クリーニングで終わるという事は、虫歯はないんだと思いますよ。
    たまに、どこの隙間が変色ぎみだからしっかり磨いてとか言われたり、しつこく風をかけてきてこの歯マークされてる?と思うことはあります。
    虫歯ってありますぅ~?って普通に聞いてみてもいいと思いますよ。

    • 0
    • 9
    • モーニング
    • 23/11/15 13:50:30

    こないだ行ったら何も言われなかったけど、歯茎が痛いんです。違う歯は根っこの治療しているんですが、そこの歯抜くしかないとか言われたらなんか違う歯医者に変更したくなりました。

    • 0
    • 8
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/15 13:44:27

    必ず歯科医のチェックが入るので、虫歯があったら治療のための予約を取るように言われます

    • 1
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/15 13:42:14

    医師が診察しないと点数が取れないから最後に必ず見るよ
    それが検診ということなんじゃないの
    私が行くところは衛生士さんがクリーニングの時にチェックして医師に伝えるから医師はちょこっと見るだけ

    • 1
    • 6
    • カラードレス
    • 23/11/15 13:34:17

    クリーニングと定期健診って別物じゃないの?
    クリーニングはあくまで歯のクリーニング
    ほとんどの歯科クリニックは衛生士さんの仕事。
    うちの場合はいつも見てくれる歯科医は予約にタッチしないよ。
    だけどクリーニングが終われば担当の歯科医を呼んでちぇっくするけど、、

    • 0
    • 5
    • ゴスペル
    • 23/11/15 13:31:59

    虫歯がなかったんじゃないの?

    • 1
    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/11/15 13:30:02

    変わった歯科だね
    何のために定期健診に行ってるのか意味ないじゃん
    私は昨日行ったら小さな虫歯が見つかったよ
    そのために1本1本丁寧に磨いて状態を確認してるんでしょ
    レントゲンでは虫歯の深さや根の状態などを観れるけど表面にあるのは目視でわかるはずだよ

    • 1
    • 3
    • カラードレス
    • 23/11/15 13:24:32

    私も3カ月に一度のクリーニング
    歯科衛生士さんのクリーニングが終了するといつも担当してくれる歯科医が
    来てチェックしますよ

    • 1
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/15 13:22:22

    この前行ったときに軽い虫歯になってるって言われてその日に治療してクリーニングは後日になったよ
    一応虫歯のチェックはするんじゃないかな

    • 0
    • 23/11/15 13:20:31

    衛生士さんがチェックとクリーニング等して最後先生が虫歯ないかさらっと見て終わり。
    なんだけど!数日後の学校の検診で判明
    なんてこともありました。

    ヤブ医者。検診費用返せ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ