クラブチームの遠征費が高過ぎる!!!

  • なんでも
  • 三三九度
  • 23/11/14 12:59:48

バスケのクラブチームは毎週土日は決まって遠征で泊まり込み。
各自親の送迎で、宿に泊まり込みの1泊2日。
1ヶ月に10万は余裕で掛かってる。
GWや夏休みなんて色んな箇所を泊まり込みで回るから、更にお金掛かる。
クラブチームってめちゃくちゃお金掛かるねー
親も一緒の同伴にしないで欲しいわー
子供だけ連れて行ってよねって感じ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/21 20:25:40

    強いチームで勝ち進むと本当にお金掛かるよね。
    交通費もえげつないけど、遠い場所の遠征だと交通費プラス宿代掛かるからヒーヒーだよ。
    練習試合も近場のチームだと相手にならないチームばかりだからと、遠い場所で練習試合を組む。
    子供達は楽しんでるけど、親は大変だよね。

    • 0
    • 23/11/15 09:47:40

    うちは女の子でバレエしてるんだけど
    スポーツさせると想像以上にお金と時間(親の協力)かかるよね。
    皆さん凄いなと周りを見渡して思う。

    • 0
    • 37
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/15 08:03:45

    ひひひー!

    • 0
    • 23/11/15 08:02:54

    >>33
    そういうクラブチーム至上主義なやり方が、さらに子供達のクラブチーム離れを招いてるって気づかないものなのかな?
    将来その競技で食べていけるなんて思ってないのに、学習時間さえまともに取れず、親の考え方もあるんだろうけど、スポーツさえしてくれたらいいって人しかやっていけないよ。
    あとは、地頭が良く、要領も良い子だけ。

    • 2
    • 35
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/14 23:27:13

    その先何かバスケをやり続けるの?

    • 0
    • 34
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/14 23:26:19

    >>32
    強豪チームだと成績さがったら練習に参加させてもらえないところもあるよね。今はスポーツ推薦でもある程度勉強も必要だったりするし。

    うちの子はテスト前は1週間とか休んで勉強してる。

    • 0
    • 33
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/14 23:05:13

    >>32
    通塾もさせてもらえないっていうのは仕方ないというか、練習優先のクラブチームは強豪には多いと思う。
    サッカーではないクラブチームだけどやっぱり通塾というのは難しかった。
    個別指導の塾で空いた時間に無理やり学習時間を作っている人とかはいた。
    うちは移動時間にスマイルゼミをしたり、友達の子はタイマーをかけて15分集中学習を1日2回~3回やったり。
    塾で練習を休むとかはできないけど、練習の合間にできる勉強はある。
    寮生活も当たり前だけど塾に通えるわけじゃない。
    小学生時代に学習習慣をつけておくことが大切だよね。
    あとは学校での授業に集中して、できる限りその時に覚えるしかない。

    • 0
    • 23/11/14 19:32:10

    >>29
    勉強なんかしないで、サッカーだけしてればいいって言われ、通塾もさせてもらえないチームにいる。サッカーの指導者はそれでいいのかもしれないけど、親はそれじゃ困るんだよなぁ。

    • 3
    • 23/11/14 17:47:55

    >>30
    そんなん家庭によりけりじゃない?
    でも推薦で来るって事は学費免除対象だよね。

    • 0
    • 30
    • 色打ち掛け
    • 23/11/14 17:00:51

    >>15
    スカウト来た子はみんな行くの?
    断る子いる?

    • 0
    • 29
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/14 16:54:00

    >>24
    運動も勉強もだと思うよ。
    トップ校に行けるほどの勉強はいらないけど、クラブチームでの活動が忙しいこそコツコツ勉強して基礎学力は定着しておくことが必要。サッカー選手も野球選手も今の時代は大学進学する子が多い。スポーツも肉体的努力だけじゃなく、戦術だったり、肉体改造においても理解力は必須。
    スポーツを本人がやりたいところまでやる為にも勉強は必要なことだと思う。

    クラブチームから高校は寮に入って強豪部活、大学はスポーツ推薦もあったけど、スポーツの実績でのAOで進学。最低限だけど勉強はしていた結果だと思う。
    いつかは引退する。指導者やコメンテーターなど関わって生きていける人は少数。元プロやオリンピアンであっても。だからこそ、基礎は運動も勉強もおろそかにはできないよ。

    • 2
    • 28
    • ベールアップ
    • 23/11/14 16:06:52

    強豪チーム?うちのチームは遠征はあるけど日帰りだよ。各自送迎だから交通費はかかるけど泊まりはやだね。

    • 1
    • 23/11/14 16:00:20

    なにやるにもお金よね。
    やりたいこと出来てる事にもっと感謝してほしいわ。

    • 1
    • 23/11/14 15:52:39

    その次は強豪校の私立に入学で更に学費もクラブ費もかかるとか
    スポーツもお金かぁ
    子が頑張ってて楽しそうだと応援したいしね

    • 0
    • 25
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/14 15:48:05

    初めに説明無かったの?
    クラブチームは保護者の手伝いと経費に関する説明義務があると思うけど
    うちのチームは納得できない人の入部は認めない

    • 0
    • 24
    • タキシード
    • 23/11/14 15:43:19

    うちはサッカーのクラブチームだけど
    週1の休みで後は全部練習、土日は泊まりで遠征。
    自分達で電車とか新幹線使って遠征行ってる。
    練習の時も、遠くても自転車とか電車で来てる子が多い。だから子の親の顔が全然分からないし知らない。トレセンの日は、学校早退して行ってる。
    (学校は許可済み)お金もめちゃくちゃ掛かる。
    練習の日は、帰りも遅いし、土日の遠征の日は4時起きだし、クラブチームって本当に過酷だよね。
    それでも子供がやりたいって、頑張ってる姿見ると、お金じゃないなーって思う。
    こんだけお金掛かってるんだから強豪校に行って欲しいとか、プロになって欲しいとかも思わない。
    子供がやりたいことを全力で応援したいだけ。
    親が出来る事って金銭面くらいかなって思ってる。クラブが忙し過ぎて勉強なんて全然出来ない。そのかわりに、私立高の推薦が沢山来るような強豪チーム。運動か、勉強かって究極の選択になって来るよね。

    • 0
    • 23
    • ベールアップ
    • 23/11/14 15:26:11

    ウチも中1
    親同伴だと、子供も成長しないよね。だからうちのチームの子達みんな幼い。親が手取り足取り何でもやってあげるから。
    コート代も遠征費も道具やユニフォームも、いくらでもお金かけてもらえて、苦労を知らないまま。とにかくその競技に全力注ぐ親ばっかりだし、テスト前でも休ませない。うちは休ませるけど、そうすると試合で使ってもらえなくなったりする。本当にこれでいいのか?考えちゃう。多分2年に上がるタイミングで辞める。もう辞めちゃった子が1人いるし、他にも辞める予定の子がいる。このチーム成り立たなくなるだろうなと思う。このペースでやっていける人なんて一握りだよ。そこまでやったところで、最後何が残るの?って思っちゃう。よほどの金持ちがお遊びでやるもんだなと思った。うちは塾にも行かせたいし、クラブチームにばっかお金も時間も使えない。

    • 1
    • 22
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/14 14:17:12

    >>21
    考え方が極端過ぎるww
    そんな究極なことしか考えられないの?

    みんながみんな一流を目指してクラブチームに入ってるとでも思ってるとか?

    • 3
    • 23/11/14 13:33:21

    スケートだっけな。一流になるには2億かかるって見たことあったな。
    海外行ったり、コーチつけたり、親が死に物狂いで働いて金銭的援助しないとやっぱ無理なんじゃない?

    主子は大谷選手とか、羽生結弦みたいになれそうなの?なれそうなら、借金してでも応援しなきゃね!

    • 1
    • 20
    • ハネムーン
    • 23/11/14 13:31:11

    >>19
    へーすごいね!!
    主のお子さんはどんなレベルなの?

    • 0
    • 23/11/14 13:29:44

    クラブチームが強くて目立ってると強豪私立の推薦も来る。バスケに限らずだけども。
    大きな大会とか推薦校の先生とかも見に来てる。

    • 1
    • 18
    • ハネムーン
    • 23/11/14 13:27:13

    >>4
    どこを目指してるの?

    • 3
    • 23/11/14 13:26:12

    >>4
    貧乏をふるいにかけてる

    勝ち上がる、続けるには財力が必要ってことでしょ。ずば抜けてればスカウトがきてスポンサーがつくんだろうけどね

    • 1
    • 23/11/14 13:26:04

    >>11小3で月5万??
    なににそんなにかかるの?
    遠征費?

    • 0
    • 23/11/14 13:25:28

    >>14
    高校のスカウト来ます。

    • 1
    • 14
    • 色打ち掛け
    • 23/11/14 13:23:14

    クラブチームにもスカウト来るの?

    • 1
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/11/14 13:17:09

    面倒くさそう。

    • 2
    • 23/11/14 13:17:05

    クラブチームに入らない理由はそれってくらいあるあるだよね。

    親がついていくなら環境かわらないし、遠征なんてするなよ!って言ってる人いたわ。

    確かにそうだよね。
    親が一緒に泊まってれば身の回りの世話は親。
    洗濯、食事も親がやってるチームだった。

    遠征に行くって本来は親から離れて自分のことは自分でやるようにするのでは?と思ったよ。

    「1つの選手枠を二人の子供で競った場合、親の出席率で決めることもある」って私はスポ少の時に言われたことがあったけど、クラブチームはそれの極みだと思うわ。

    • 0
    • 11
    • ハウスウェディング
    • 23/11/14 13:14:50

    大変だねー。

    うちはサッカーだけど、月五万はいる。

    続けないでほしい。本人たのしそうだけど。小3。

    • 1
    • 23/11/14 13:12:12

    >>8
    ガチな子しか居ないし、強豪です。
    ちなみに練習も毎日2時間ある。
    練習は参加出来る子のみで大丈夫だけど、遠征は強制参加。休みが続くと、強制退会させられる。

    • 0
    • 23/11/14 13:09:33

    えー、大変だね…
    うちも中学でバスケだけど、海外行くにも子だけよ

    • 1
    • 8
    • 記念写真
    • 23/11/14 13:08:35

    普通の家庭(経済的にも時間的にも)じゃ無理だし、メンバー集まるの?
    よっぽど強いチームなの?

    • 4
    • 7
    • 三三九度
    • 23/11/14 13:07:37

    事故とかトラブルの原因を避ける為っぽい

    • 0
    • 6
    • チャペル
    • 23/11/14 13:06:53

    中学生でなんで親も同伴なの?

    • 2
    • 5
    • 三三九度
    • 23/11/14 13:06:39

    >>3
    うちのチームはそういう決まりみたい。
    各自親の送迎。現地集合、現地解散が鉄則。

    • 0
    • 4
    • 三三九度
    • 23/11/14 13:05:42

    来月なんて沖縄遠征が控えてる。
    ヤバすぎ!
    これがキツくて辞める子続出しちゃってる。
    試合出れないのに、応援しに行く様なもんで遠征行くのが無理だって言う理由から。
    そりゃそーだよね。

    • 4
    • 3
    • お色直し
    • 23/11/14 13:05:18

    クラブチームで親も同伴なの?

    • 0
    • 2
    • 三三九度
    • 23/11/14 13:03:26

    中1です。

    • 0
    • 1
    • 記念写真
    • 23/11/14 13:03:06

    えー何歳の子?
    無理だわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ