電車の優先席

  • なんでも
  • リングピロー
  • 23/11/13 17:37:19

五人掛けの優先席が全員健常者に見えるのだけど‥
高校生の女子二人組(スマホで写真撮って遊んでる)
50代のキャリアウーマン風女性(スマホでゲームしてる)
外国人の男性(イヤホンしてノリノリ)

一つ空いたと思ったら、走ってきたサラリーマンが「はぁ〜よかった〜」と言いながら座ってる。

みんな優先席の意味わかってるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/13 20:27:55

    私は杖を使っていて、ヘルプマーク付けているのですが、
    この前、普通の座席の空いてる席を見つけ、座席の目の前まで来たら、べつの扉から入ってきた人が横から来て座られ、その隣には荷物ドンと置いていたので、諦めて、優先席に行きました。
    普通の座席だから譲ってとは言わないけど、横取りはしないでって思った。
    杖使ってモタモタしてたからかな?とは思ったけど、次の駅で降りて行ったから、モヤモヤしめした。

    • 0
    • 23/11/13 19:58:48

    その席を利用してる時に必要な人が乗車してきたら率先して席を空けて座れる様にする。
    利用者が居ない時は健常者も利用出来る、そういう席だよ。

    『健常者は利用してはいけない』じゃない。

    けど必要な人が乗車してきてもそのまま座って動かない人が多い、そういう人には『優先席の意味分かってますか?』と言ってやりたい。

    私はバスでも電車でも優先席を利用したい側、足が不自由でクラッチ杖が必要不可欠。座れない事が多いかな。

    • 1
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/13 19:46:42

    優先席が必要な人が立っていなければ、べつにいんじゃない?

    • 2
    • 12
    • バイト神父
    • 23/11/13 18:49:12

    事情があるかもしれないし、不信感わくよね
    小池都知事が公約通りに満員電車0をさっさと実行すべきだと思う
    都民は都民の健康のためにも都知事に公約はどうなってるのか訴えたほうがいい

    • 1
    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/11/13 18:37:32

    優先席は若い子が別に座ったらいけないわけじゃないよ
    目の前や近くに お年寄りや障害ある人、妊婦さんがいたら
    優先してあげてくださいってことじゃない?

    • 2
    • 10
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 18:33:42

    専用席ならいいのにね こちら札幌在住
    地下鉄には優先席はなく、専用席なので高齢者などが座っているし、空席も目立ちます

    • 0
    • 9
    • 三三九度
    • 23/11/13 17:54:49

    全部の席を優先席にしたらいいね

    • 2
    • 8
    • リングピロー
    • 23/11/13 17:53:16

    >>7
    スマホいじってる人が多く感じますね。
    走ってまでして座りたいんですかねぇ。

    • 1
    • 7
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/13 17:47:19

    居眠りしたり気づかないふりして譲らない人本当に多いよね
    外からはわからない内部疾患のある人もいるからーって言うのがお決まりの文句だけど、たまたま1車両に内部疾患の人がそんなに集まる?って思う

    • 2
    • 6
    • リングピロー
    • 23/11/13 17:45:20

    一気に空いて、老夫婦は無事座れました。でも周りの人達は変わらず若い人。高校生の女子たちはお菓子食べてます。

    • 0
    • 5
    • リングピロー
    • 23/11/13 17:43:09

    五人掛けが二つあるけど、10人が健康そうな若い人達。

    • 0
    • 4
    • リングピロー
    • 23/11/13 17:42:15

    >>1
    近くに老夫婦らしき二人が立ちんぼしてます。

    • 0
    • 3
    • リングピロー
    • 23/11/13 17:41:39

    >>2
    妊婦や子連れはいないけど、70代に見えるのおばあちゃんとおじいちゃんのコンビは優先席付近で立ってる

    • 0
    • 2
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/13 17:40:31

    他の席空いてなかったの?
    近くに妊婦や赤ちゃん連れや老人や体調悪そうな人いたの?

    • 1
    • 1
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 17:39:17

    必要とする人がいたら代わってあげましょうね!っていう席。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ