京都って中学生の実力テストないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 16:50:52

    みなさんありがとうございます!
    都道府県が違うと提出するテストが違うって初めて知りました。
    色々いただいた情報を息子に伝えたら友達に連絡していたので親御さんに伝わるとは思うんですが。

    • 1
    • 27
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:42:14

    >>25
    五ツ木模試は分母が多くて古くからある模試会社なので、関西圏の一部の私立中学私立高校は五ツ木模試結果で塾と事前相談できたりします。なのでただの模試とは違います。

    • 2
    • 26
    • フラワーガール
    • 23/11/10 14:39:58

    >>24
    京都は京都五木もあるから、馬渕教室以外の京都の塾へ行ってる子はほぼ京都五木を受ける。
    馬渕は外部模試はほぼ受けさせないけど、京都でも1度だけ関西五木を受けさせる。
    大阪の高校受けるなら間違えずに関西五木受けなきゃいけない。

    • 1
    • 25
    • フラワーガール
    • 23/11/10 14:33:43

    その実力テストの位置付けがいまいちわかりません。五木模試はただの模試ですよ。

    • 0
    • 24
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:29:53

    >>23
    大阪の私立高校受験するのに、大阪で模試受けて無くても何も問題無いです。京都で受けていたらそれで大丈夫です。

    • 1
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 14:23:41

    >>20今週なんですね!担任の先生にもまだ言ってないって言ってて12月の入試説明会の後に相談するって言ってたみたいなんです。
    大阪は12月にはもう確定しておかないとダメなんで遅すぎるんじゃない?とは思ったんですが。
    おそらく大阪で五木は受けてないと思います。

    • 0
    • 22
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/10 14:21:02

    >>19
    私も大阪だけど、実力テストがなかったら成績表を持っていくんじゃない?五木もあればいいけど、京都の学校ってそもそも大阪の私立まで事前相談行ってくれるのかな?
    塾からは12月始めに、9.10.11月の実力テストと五木持っていくって言ってたわ
    学校からは年明けに行くみたい

    最悪当日の点さえ取れれば受かるからそこまで深刻にならなくても良いのかな
    お友達と同じ学校だと嬉しいよね

    • 1
    • 21
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:19:00

    お友達にメールする前に確認しとかないと駄目ですよ。塾行っているなら塾通した方がいいこといっぱいあります。(事前相談のこと) 模試会社はそのへんのところおしえないから。事前相談のことです。ごめん文章分かりにくいよね。

    • 1
    • 20
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:15:58

    >>18
    それはアドバイスしてあげるなら直ぐに保護者と塾に志望校変更の相談すること。多分今週末には塾の中学三年生の個人面談最終日だと思う。11月の五ツ木模試受けていたらいいのになとか思う。塾と私立高校と付き合いがあれば事前相談できるし、場合によってはイレギュラーの相談受付けしてることもあるよ。

    • 1
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 14:13:48

    >>17ご親切にありがとうございます!
    これをメールしてもらいます!
    もう11月だけど間に合うのかなぁ。人のことだけど大丈夫なのか心配で。

    • 0
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 14:11:46

    ありがとうございます。
    息子の友人が志望校変えてうちの息子が行ってる大阪の私立を受験したいって言ってるみたいで、実力テストがないってなってて。
    塾には行ってるみたいですが、志望校の変更の話をまだしてないらしく。
    五木は京都の五木は受けたみたいです。

    • 0
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:08:21

    学年内六回模試あります。画像貼るから聞いてみてね。あと年払いにしたら少し受験料安くなるよ。塾行っていませんか?

    • 1
    • 16
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/10 14:06:56

    >>12
    五木は毎月やってると思うけど、1番メインは11月。

    • 1
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/11/10 14:06:39

    五ツ木模試は普通の模試だけどそれで良いんですか??
    京都五ツ木と関西五ツ木があるから、大阪の高校を受験予定なら関西五ツ木を受けてください。
    オンラインでも申し込めるし、書店で申し込めると思いますよ。

    • 1
    • 14
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:03:13

    大谷高校、橘高校が受験会場だったと思う。通塾しているなら通ってる塾が会場になっている。塾は行ってますか?

    • 1
    • 13
    • フラワーガール
    • 23/11/10 14:02:36

    大阪の私立受験する場合はどうするかは知らないけど、私立高校受験に重要なテスト、というものはありません。

    • 2
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 14:02:10

    >>11 ありがとうございます!五木の模試の結果になるんですね!いつの模試とかわかりますか?

    • 0
    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 14:00:08

    京都の生徒が大阪の私立高校受験するときは五ツ木模試を受けます。

    • 2
    • 10
    • ガーデン挙式
    • 23/11/10 13:56:37

    京都民だけど覚えてないや
    無かったっけ?

    • 1
    • 9
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 13:55:03

    どなたか京都の方いないかな?

    • 0
    • 8
    • 指輪の交換
    • 23/11/10 13:08:42

    受験戦争の地域は大変だね
    都内とか京都とか神戸は厳しいらしいね

    • 1
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 13:08:09

    >>4 そうそう、チャレンジテストっていう独自のテストがあるよ。

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 13:07:08

    >>3 私もよくわからないんだけど実力テストに変わるものがあるのかなって思ったんですがどうなんだろ。

    • 0
    • 5
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 13:05:40

    >>1
    埼玉とかだと北なんちゃらテストを高校受験で使うとかなかったっけ?

    • 1
    • 4
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 13:04:44

    >>2
    大阪は学校対抗の内申争奪テストもあるよね?

    • 1
    • 3
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 13:03:57

    京都って高校受験独特なんだっけ?

    • 0
    • 2
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 13:00:37

    >>1 そうなんですね。大阪は事前相談っていうのがあるから学校によって内申だったり実力テスト重視の所だったりがあります。

    • 0
    • 1
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/10 12:58:21

    京都じゃなく関東だけど、私立受験に重要になる実力テストなんてないよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ