生活費4万って少ないですか?

  • 旦那・家族
  • 神前式
  • 5ygE48kBDy
  • 23/11/10 09:10:51

初めまして。

家は家計の管理は夫がしていて、毎月の生活費を私が貰うというスタイルなのですが、毎月の生活費が4万円はみなさんから見て妥当なのかを聞きたいです。
家族は夫、私、4歳の子ども、2歳の子どもの4人家族です。

家のローン(月8万円)
ガソリン代
光熱費(ガス、電気で月3万円ほど)
保育料(月16000円)
その他税金

などは夫が出してくれています。
4万円の生活費では

食費(夫が酒好きなのでお酒代も入ってます)
日用品、雑費
オムツ
外食費
水道代(2ヶ月で8000円程)

を払っていて、
その他の自分にかかるお金
病院費
洋服
保険代(6000円弱)
携帯代
などは私も扶養内(8万円弱)で働いているので自分のお金から出しています。

4万円では足りないので足りない分は私の給料から出しているのですが、基本的に私の給料は全額貯金していると夫は考えているので定期的に「今いくら貯金ある?」と聞いてくるので答えると、「なんでそれしか貯まってないの!?」といつも言われます。
理由を言っても「テレビとかに出てる節約生活してる人はもっと安い生活費でやってるのにどうしてウチはできないんだ」と責められます。
夫の収入は35万から40万円です。

これは普通なのでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • ロイヤルウエディング
    • IWNBYcnsEJ
    • 23/11/18 00:51:58

    テレビに出てる人は凄すぎるから出られるんだよ
    主の扶養内は貯金でいいし
    それだけ主が出してたら10万渡されても足りないはずだよ
    母子家庭の方が良い暮らししてそう、、

    • 0
    • 68
    • マリッジリング
    • pB4xsed49u
    • 23/11/18 00:41:17

    ケチくさい思います。
    自分で小遣い稼ぎできますよ。
    おすすめです
    https://otoku-seikatsu.hatenablog.jp/entry/2023/10/15/190551

    • 0
    • 67
    • 神前式
    • u+zrjc9RVo
    • 23/11/16 22:05:35

    生活費も家族人数も子供の年齢もうちと同じでビックリしました!
    うちも4万旦那から貰う感じなのですが、オムツ代や日用品や食費やその他諸々足りなくて、私の貯金を崩しながら足りない分は出してます…
    旦那からは食費に使いすぎって怒られてて、最近は子供と旦那の分だけ作って私のご飯を削ってます…
    もう何年も自分の服やメイク用品とか買ってなくて、服もボロだし恥ずかしくなってきました。

    • 0
    • 66
    • 白無垢
    • MvjJC8s5P5
    • 23/11/16 21:31:51

    旦那さん、少ないの分かっててやってるんだよね
    うちもだけどモラハラ男はお金を渡すの嫌がるから

    • 4
    • 65
    • ベールアップ
    • C9kOSDRIyk
    • 23/11/16 15:04:46

    足りない、絶対足りない。
    私も85000円(ガソリン代、スマホ2台込み)しかもらえない。あなたも私も困ってるんだから、これは経済的DVだよ。

    • 0
    • 64
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • dD7gpKyfk9
    • 23/11/16 14:57:25

    4万って…
    日用品、雑費
    オムツ
    外食費
    水道代(2ヶ月で8000円程)
    これで消えない?

    プラス食費8~10万だよ。
    家族て果物とか食べるとちょっと高め。

    • 5
    • 63
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 53C/961V5S
    • 23/11/16 14:54:53

    少なすぎると思います。家族構成が違うから参考にならないかもしれませんが、うち1週間の食費家族4人で2.5万だよ。

    • 2
    • 62
    • ウェディングドレス
    • voxku0sClX
    • 23/11/16 14:39:00

    普通に考えて少ないし経済的DVです。
    うちも旦那が管理してますが12万貰っています。私の働いた分には、何も言ってきません。

    • 4
    • 61
    • さんさ踊り(岩手)
    • GazzD05+mA
    • 23/11/16 13:50:32

    え、待って待って旦那さんのその収入に対して4万?

    とりあえずアンサーだけ先に言わせてもらうと普通ではありません。

    話し合って。

    あと他の方も言ってるけど旦那さんこそ残りの金は貯めてるのかな?

    どうせ自由に出金できるような状況なのでは?

    まさか通帳もみたことないとかないよね?

    まず確認した方がいいよ

    • 7
    • 60
    • ブーケプルズ
    • Z6Q8YrU7d7
    • 23/11/16 13:50:09

    少ないですか?って…
    黙って四万の生活費を受け入れてる方もどうかしてると思うよ。

    • 9
    • 59
    • 見合い扇子(京都)
    • CzMgz+GHSm
    • 23/11/16 13:42:10

    4万円って食費代にもならなくないですか?
    家計簿つけて月の支出を旦那に見せて相談した方がいいと思います。
    ウチでは夫婦の収入は全てひとつにまとめて全ての出費を出してからお互いの小遣い、月の貯金を話し合って決めています。ちなみにこのルールは夫が決めてくれました。
    主さんの旦那さんは家計に無頓着みたいですので、現状を説明して話し合った方がいいと思います。

    • 2
    • 58
    • 誓いのキス(神父と)
    • na/lyQ51XN
    • 23/11/16 13:37:12

    オムツって高いよね?
    食費だけだらまだしも無理でしょ。
    うちなんて高校生の息子と2人で4万にしてるよ。
    絶対無理だよ。
    主さん話し合ったほうがいい。
    話し合いはできないモラハラなら経済的DVだから言われた事とかノートにメモしてた方が良いよ。

    • 2
    • 57
    • 新郎泥酔
    • 7OCIKdQAzO
    • 23/11/16 13:33:26

    普段買い物して料理しない人って調味料とか出汁とか米をどっかから勝手に生えてくると思ってるんか?ってくらい食費にカウントし忘れるし、それらの値段を知らないよね。

    • 8
    • 56
    • ベール
    • cbbRI3SVkF
    • 23/11/16 13:25:54

    旦那さんこそ4万引いた残りのお金どうしてるの?知らないなら確認した方がいいよ

    • 6
    • 55
    • ライスシャワー
    • Tr1Bbt7V5F
    • 23/11/16 13:21:06

    4万円で足りないから、毎月パート代で補ってる事、わからせた方がいいよ!
    収入が少ないわけじゃないのに、生活費として4万円しか渡さないのは経済的DVだよ。
    酒とか買わなくていいよ。

    • 6
    • 54
    • 二次会だけでいい
    • 4yJlLR+ZIk
    • 23/11/16 13:11:37

    旦那さん引き算できないの?
    これだけかかるってレシートなり見せても納得しないなら経済DVだよ

    • 5
    • 53
    • モーニング
    • GzdD20JQ/h
    • 23/11/16 13:10:58

    旦那は残りのお金貯金してるのかな。
    旦那が実は使い込んでたパターンありそう。
    酒代は自分で出せと言いたい。
    こういうモラハラ旦那に家計任せたらダメ。

    • 3
    • 52
    • 介添人
    • jak448toLS
    • 23/11/16 13:06:32

    「少ないですか?」って
    現実に足りないんでしょ?
    なら少ない、しか答えはないじゃない?

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • ブーケ
    • 6cy0WSnqJ8
    • 23/11/16 13:03:36

    旦那にお前が4万でやってみろ!っていってやりなよ
    そんなモラハラな旦那ならご飯無しにしてやるわ

    • 6
    • 49
    • 二次会だけでいい
    • iOwlZPQC+h
    • 23/11/16 13:00:00

    養育費もらった方がもっといい額もらえるんじゃない笑

    • 7
    • 48
    • 誓いの言葉
    • VlVs2DPF49
    • 23/11/16 12:57:37

    無理無理無理無理!!!!
    家族4人、お酒代や子供のオムツ代や外食費込みで4万円なんてDVだ!!!

    テレビで節約主婦は4万でやってるって?節約してる家庭はまずお酒なんて飲まない!!

    私も節約好きでテレビや雑誌で節約情報をよく集めてるけど酒代、オムツ代、日用品代、外食費込みで4万なんて情報見たことない。

    主の旦那バカじゃないの?

    • 9
    • 47
    • 色打ち掛け
    • xVvT3QCZUk
    • 23/11/16 12:53:27

    その旦那、キ○○イかと。

    • 3
    • 46
    • ご祝儀(5万円)
    • Nh8Hl5HdnW
    • 23/11/16 12:51:18

    2日で1万なくなるって今
    どんなに節約しても無理だもん

    • 3
    • 45
    • 生い立ちのムービー
    • lbBveBdBrW
    • 23/11/16 11:52:50

    4歳と2歳なら食費節約して食費だけでギリ4万かな。
    外食費なんて出せないし、オムツ代も無理。

    • 1
    • 44
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • fZQXjQd+gL
    • 23/11/16 11:52:11

    4万なんか食費すら足りないわ。
    全然足りなさすぎだよ。
    旦那さんわかってなさそうだから、しっかり金額出して説明した方がいいね。
    それでも上げてくれないなら経済的DVだと思った方がいいくらい少ないと思うよ。

    • 5
    • 43
    • カタログ式ギフト
    • rgArxNIz1q
    • 23/11/16 11:49:44

    スーパーに一緒に行くといいよ。
    何食べたいか聞いて、買って回ればわかる。

    • 1
    • 42
    • カチャーシー(沖縄)
    • y52WsnmloP
    • 23/11/16 11:43:41

    4人分の食費ですら足りてない金額ですよ。

    • 4
    • 41
    • マリッジブルー
    • hn3cZrYxqm
    • 23/11/10 10:37:38

    食費込みの生活費なら全然足りない。

    • 11
    • 40
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • srJswQK6ow
    • 23/11/10 10:35:50

    >>35
    それでいいの?何とかしてもらわないと、ずっと窮屈な生活だと思うよ。あなたに夫に知られていない収入や財産がたくさんあるなら平気だろうけど。
    主も心配だけど、あなたも心配。

    • 4
    • 39
    • モーニング
    • njUfxdS7Qz
    • 23/11/10 10:25:46

    食費だけでも4万円足りませんよ。。。
    このご時世でなにを言ってあるんですか旦那さん、。
    買ったもの全部書き出して見せましょう。
    無駄なものは買ってませんって、

    • 11
    • 38
    • ブロッコリートス
    • HHru/BeAJp
    • 23/11/10 10:23:23

    >>36
    旦那さんがうるさいから家計簿つけていると思うけどその中で酒代や旦那の分の出費を分かるようにして話した方がいいかもね。
    一緒に買い物したりしないのかな?めちゃくちゃ物価上がってるのにね(上がってなくても主さんの金額だと無理だけど)。頑張って話してね。

    • 4
    • 37
    • 紅白餅を投げ
    • nS9+t+BAf2
    • 23/11/10 10:16:36

    どう考えても無理。
    生活費をくれないのもDVにあたるんだよ。毎日殴り書きでもいいので
    旦那に言われたことや生活費が足りない事を日記にして後で必要になったら
    提出できるようしておくことをオススメするよ。

    • 6
    • 36
    • 介添人
    • UjgDK2fwoX
    • 23/11/10 10:11:31

    やっぱり4万円は少ないんですね…。足りないと言っても追加で出してくれないままだし、他のご家庭がどんな感じなのかがわからなかったのでここに書き込んで良かったと思いました。
    みなさんのコメントを見て泣きそうで…。
    話し合いで解決しなかったら離婚を考えようと思います。

    • 6
    • 35
    • ゴンドラで入場
    • OAa9lFvWuq
    • 23/11/10 10:06:07

    私も以前入院してから旦那が家計持ち
    もう20年以上美容室とか行ってないし、服も年に3着ほど買うくらい
    子どもの制服代や集金、合宿費修学旅行費もこちら持ち、なのに子ども手当などは旦那の口座
    旦那は部屋に収まりきらないくらい服やらなんやら持ってるしコミックなんかも集めてる
    こないだは高校の学校見学会に行く時、駐車料金出さないとゴネた

    • 2
    • 34
    • レンタルドレス
    • 0Ie4zUuJj5
    • 23/11/10 09:54:31

    食費だけでも無理な金額

    • 6
    • 33
    • ゴスペル
    • 5fVdyxC6je
    • 23/11/10 09:53:14

    4万なんて10日もしないでなくなるわ。
    旦那はバカか経済的DV。

    • 6
    • 32
    • 空空
    • bL2huMdBG2
    • 23/11/10 09:52:05

    激安スーパーで全てを買い揃えても足りないと思うよ

    • 7
    • 23/11/10 09:49:50

    今は野菜もかなり値上がりしてます。
    格安の業務スーパーで野菜買いに行ったら
    キャベツが1玉398円、ニラが198円でしたよ。

    こんな物価高で家族四人の生活費を4万円でやりくりなんか無理でしょう

    • 6
    • 23/11/10 09:45:59

    生活費を四万円しか渡さず
    残りの金は旦那が女遊びや自分の娯楽の為に散財してるってオチかな?

    浮気してなくても経済的DVで離婚訴訟に勝てる案件ですよ。

    • 6
    • 29
    • ドレスのサイズアップ希望
    • 9JcZCj9uIV
    • 23/11/10 09:44:59

    私の家と一緒。
    私も旦那が家計管理して食費と日用品代として4万もらってる。
    それ以外は「何か足りなかったらここから出して使って」と銀行のカード預かってる。
    住んでる地域に業務スーパーや激安店があるし、野菜や米は実家や義父母が届けてくれるからやっていけてるんだろうね。
    4万じゃ普通に無理だよ。旦那さん普段から「ありがとう」とか言わない人?主さんに対する感謝がない。「お前やってみろや」って感じ。

    • 3
    • 28
    • 記念写真
    • PCptTQd29S
    • 23/11/10 09:43:32

    経済DVだよ。妻子は何も飲み食いするなと言ってる金額だ。

    • 6
    • 23/11/10 09:41:39

    関東東北大震災の時が超円高のデフレで
    スーパーの弁当が298円で買えたけど
    旦那の頭の中はその時代の感覚で止まってない?
    今は全ての値上げが凄くて感覚的にあの頃の1.5倍から下手したら2倍弱くらいの生活費かかります。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • 空空
    • bL2huMdBG2
    • 23/11/10 09:36:22

    旦那が色々言ってくるなら、まずは酒の購入をやめさせましょうよ。
    ビールを格安で買っても1本200円
    一日に2本飲むなら一ヶ月で12000円もかかりますよ。

    • 5
    • 24
    • マリッジリング
    • +UN02zpzOt
    • 23/11/10 09:31:39

    じゃあ旦那さんに4万で買い物してきてもらってその食材だけでご飯は作ってあげたら?

    • 5
    • 23
    • 千代結び(佐賀)
    • gqS0hopLMO
    • 23/11/10 09:31:18

    主の夫、自分が経済DVにあたること分かってないみたいだよ。一ヶ月しっかり家計簿つけて開示した方がいいよ。一円単位までしっかり。
    それでも使いすぎと言うなら、四万でやりくりできる所見せてもらうしかないわ。

    • 6
    • 22
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • RcTWqiGEf5
    • 23/11/10 09:29:39

    足りないし寧ろ旦那さんに今幾ら貯金あると聞いてる?だって4万しかくれなくて旦那さん管理なんでしょ?
    共働きの方が専業主婦より貯金が貯まるとママスタで言ってる兼業さんいるけど主の様に旦那管理だと世帯収入あっても貯金ない人もいそう。

    • 4
    • 21
    • ハネムーン
    • G/eHLgh6C9
    • 23/11/10 09:29:14

    うちは20万もらってるけどそれでも足りなくてパート代も使ってる

    • 1
    • 20
    • 長持唄(秋田)
    • wE6ghXYvt+
    • 23/11/10 09:27:55

    全く足りないよ。
    食費で超える。主さん御飯食べれてる?
    どうやって四万で生活出来るの?

    • 5
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ