子供が2人以上いる方に質問です

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/11/10 00:05:03

ほぼ年子の子供が3人います

長子と末っ子は
私に文句もそんなに言わないし
癇癪もほぼありません。
基本的にはいい子です。

もうすぐ6歳の真ん中の子は
毎日私には文句ばかり反抗ばかり
意味がわからない事で泣き叫ぶ癇癪
ひねくれ者とゆうか
私が言った事は
文句言うだけで一切話ききません。

こうゆう場合でも
やはり皆さんは
子供をまったく平等に関われますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 08:09:32

    >>35
    日本語所々おかしくて気になる
    扱いづらい だから

    • 0
    • 64
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/11 08:07:35

    >>62
    その傾向は確かにありますね。
    一番上の子は
    末っ子をかわいがってくれて
    面倒みてくれるので
    えらいねってよく言います。
    真ん中は末っ子の事叩いたり
    つねったり喧嘩するので
    どうしても褒める事は少ないですね…

    • 0
    • 63
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/11 08:03:19

    >>59
    親を試してるんですね?

    試して何になるのか?

    • 0
    • 62
    • プチギフト
    • 23/11/11 06:41:37

    中間子はストレスが多いんじゃない?
    中間子にこそ少し多めに愛情を注いであげたらいいと思うけどな。

    末っ子は無条件で一番小さいからと何かと許され、一番上の子はお兄ちゃん(お姉ちゃん)は偉いわね~下の子の面倒も見てと代表して褒められ、中間子だけ我儘扱いしてるんじゃないの?

    子供間だけで考えても、上の子からの圧力、下の子からの我儘で真ん中はストレスやめやすい。

    • 1
    • 61
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/11 06:40:52

    平等の定義だよね。
    手がかかる子が居ると、手がかからない子は不平等を感じてる。
    それなのに親は手がかかる子に対してストレス感じてて愛情を注いであげられない。
    結果として、手がかからない子にばかり愛情かけてるかもって親は悩んでるのに、手がかからない子は愛情不足だったりする。

    変な理屈こねたけど、平等には関われないよ。
    それに対して子供がどう感じてるかは、子供によるから、子どもの気持ちに寄り添ったつもりで悩んでるなら、それは不要な悩みかもね。

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 21:12:12

    >>51
    それもそうだけど、親を試しているんだよ。

    愛情不足な子供によくあるパターン。本来ならその信頼や安心は幼児期に築くはずなんだけど、それができていないから大きくなってからそれ以上に試してしまうんだろうね。

    • 1
    • 23/11/10 21:05:59

    2人とも私と旦那の子どもで、同じように育ててきたきけど
    同じじゃダメだったって事を最近知ったわ。

    生まれきた時から、性格違うし
    その子に合った子育てをしないとダメだったと
    今更ながら反省。

    主さんは今からでも、一人一人に見合った
    子育てをすれば良いと思います。

    • 1
    • 57
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 20:27:01

    >>54
    私も同じ感じです!
    うちは子供は旦那に言わないけど
    旦那に平等にしろ怒られる。
    だけどまったく平等って
    みんな性格も違うし無理だろって
    思って質問しました

    • 0
    • 56
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 20:25:21

    >>53
    わかります

    • 0
    • 55
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 20:25:02

    >>52
    やっぱりそうですよね!?

    • 0
    • 54
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/10 19:12:10

    うちも下の子が小さい頃癇癪持ちで、おおきくなっても反抗的やかましい。
    一応平等には扱うけど下の子が口答えしようとしたら身構えるし、しつこかったら怒る。
    下の子が旦那に扱いが違うと愚痴るから旦那に注意されることがあるけど、1度言って動く、動けないときは普通に理由を伝えられる子と、1度言っただけでは動かない、文句たらたらの子とじゃそりゃ言い方も違くなるわ。

    • 1
    • 53
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/10 19:10:30

    平等に愛情はある(と思う)けど、言い方は変えてる。男女ってのもあるけど、性格が違うから、同じ言い方しても響き方が違う。

    • 1
    • 23/11/10 19:08:12

    子によって育て方は変えてる

    • 2
    • 51
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 19:07:00

    >>46
    癇癪おこして
    注文を浴びたいって事ですよね?

    • 0
    • 50
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 19:05:23

    >>47
    とてもわかりやすい画像!!
    画像までどうもありがとうございます!

    • 0
    • 49
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 19:04:05

    >>45
    なるほどです。
    お話しきかせて頂いて
    どうもありがとうございます!
    意識して気をつけます。

    • 0
    • 48
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 19:02:32

    >>43
    なるほどです。
    意識して気をつけてみます!
    色々なお話し聞かせて頂いて
    本当にどうもありがとうございます!!

    • 0
    • 23/11/10 14:26:53

    平等と公平は違うのよ。
    公平に育てないと弄れる。
    同じじゃダメ。

    • 6
    • 46
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/10 14:20:24

    >>41
    そうでもしないと自分を見てもらえないからね。

    • 3
    • 23/11/10 14:18:07

    私自身が真ん中だけど、兄弟の中で一番こじらせてると思ってる。
    平等?嘘だろww明らかに差別してるじゃん。どうせ伝わらないからわざわざ言わないけど。いつもは「本当可愛げない」いわれて調子いい時だけ「頼りになるわー」とかうんざりな人生だったわ。
    なんでも長子優先、あるときは末っ子優先、真ん中優先にされたことなんて1回もない。それでこじらせると「これだから真ん中は」って言われる人生だった。平等じゃなく、10の愛情を平等に3:3:3になんて出来ない。3人じゃ割れないんだら。一人を100%愛してほしいわ

    • 5
    • 44
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/10 14:13:41

    ゆうゆうって、、、

    • 1
    • 43
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/10 14:13:12

    >>37
    真ん中の子は、自分に注目して欲しい愛情かけて欲しいって思ってるから、癇癪とか聞く耳持たずなのよ。

    • 2
    • 42
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 14:06:04

    >>40
    うちの真ん中も
    うちの旦那も真ん中で
    めちゃくちゃ自由人でマイペースです!
    真ん中っこは自由人が多いのかな?

    • 1
    • 41
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 14:04:07

    >>39
    そうなのですね。
    うちの真ん中っ子は
    すごい我が強くてビックリです

    • 0
    • 23/11/10 10:32:17

    うちも2歳差3人で真ん中が1番癇癪タイプ。
    私は真ん中が1番愛しいよ。もちろん全員同じくらい可愛いけどね!
    私自身も3人兄弟の真ん中なんだけど、干渉されずに自由でいたいタイプだからあまり口出さないようにしてる。構ってほしそうにしてるときは思う存分一緒に遊ぶよ。

    • 1
    • 23/11/10 10:19:48

    >>36
    はい。上は親も初めてのことばかりで手を焼く、下は小さいからいくつになっても手を焼く。真ん中は知らないうちに『もう○歳なんだからできるよね』って強制的になるんよ。だからしっかりすんだけど、自らしてるわけじゃないから愛情不足になるの。思春期は家に帰らなかったよ。

    • 4
    • 38
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 10:12:36

    >>34
    真ん中の人は
    愛情不足に感じてる人が多いですね

    • 0
    • 37
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 10:10:17

    >>33
    真ん中の子に
    間違いなく一番手焼いてるのに
    寂しいんですかね…

    • 0
    • 36
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 10:08:06

    >>32
    真ん中の子は
    寂しい思いをしやすいのですか?

    • 0
    • 35
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 10:05:21

    >>30

    どうもありがとうございます!

    そうなのですね
    本当に扱いずらい子で大変です

    • 0
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/10 01:06:57

    >>23
    これけっこう当てはまると思う。
    私も真ん中で少し愛情不足で育った。
    だからなのか今は親に優しくしてしまう。
    いまだに愛情を求めてるのかもな

    • 0
    • 33
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/10 01:04:45

    3個差だから上の子三歳まで一人っ子で
    自宅保育だったからずーっと一緒にいて
    ママ大好きで言葉が理解出来るころに
    二人目作って生まれた時から可愛がってくれた
    上の子幼稚園いくころに下の子1歳だったから
    下もひとりっ子みたいにずっと二人で
    一緒に過ごしたから特に問題ないかな

    ほぼ年子なら寂しさもあるんじゃない?

    • 1
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 01:01:04

    真ん中っこって寂しがり屋さん多いよ。私自身が真ん中で寂しい思い出したから3人子供作る場合は絶対に離そうと決めてた。大切で大事だと言うことを全力で伝えてあげてほしい。その器がないなら3人目産むべきじゃなかったよ。

    • 2
    • 23/11/10 00:59:18

    ウチは二人しかいないけど、上の子が下の子の妊娠中から始まって幼稚園年長までそんな感じが続いた。
    元々の性格的なものもあったんだと思うんだけど、
    ある日、上の子が「いい子じゃないとお母さんに捨てられちゃうけど、そんなにいい子に出来ないもん!」って泣いて、
    こっちは「え?!どういう事?!」ってなった。
    よくよく話を聞くと、私がつわりが酷い時に、一時、義母に上の子を連れ去られて返して貰えない時期があって、
    どうやら、その時に義母に「いい子にしていないとお母さんに捨てられるから、いい子でいなさいね」って言われていたらしい。
    上の子が、赤ちゃんの時からの育児日記や母子手帳、その他諸々を出してきて、
    「こんなに大事に育ててきた子を、いい子じゃないからなんて捨てるわけないでしょう?」
    って言ったら、しばらく、それを見て、
    「お母さんに捨てられないってわかった。良かった」って泣き出したから、思わず抱きしめた。
    それから嘘のように落ち着いた。
    こういう場合もあるから、1度キチンと話をしてみてもいいかもしれないよ。
    我が家は、その後、夫と相談して、義母と子供達の接触を極端に減らして、会わせても義母と子供だけには絶対しないようにした。

    • 1
    • 30
    • ファンシータキシード
    • 23/11/10 00:54:42

    私の子はまだ小さすぎてわからないから
    私の母談で。(私が長子、下に弟2人)

    真ん中はほとんど手がかかってない。
    下がとにかく手がかかった。特に3歳以降から高校卒業するまで。
    口は一丁前。開いたら文句、口悪い。たまーに言う事は聞くけどほとんど反抗。とにかく手を焼いたし悩んだ。
    全員同じように育てたはずなんだけど、それぞれ違うように育った。

    全員成人して、親に良くしてくれるのは
    下、上、真ん中の順。

    とうちの母は以前話してた。

    だから手を焼いた分、将来的には主さんにきっちり返ってくるかもよ。

    • 1
    • 29
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:48:20

    >>24
    扱いずらいとかは
    態度に出ているかもですね…

    • 0
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:46:55

    >>25
    なるほど…

    うちの真ん中の子
    我が強すぎてヤバイです

    • 0
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:45:57

    >>22
    なるほどですね!

    • 0
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:44:06

    >>21
    大変ですよね…

    どうもありがとうございます
    私も実践してみます!

    • 1
    • 25
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/10 00:38:00

    真ん中は、下が生まれた時にみんなが自分から離れていくのを感じて不安になると聞いたことがある。赤ちゃん返りが長引く感じかな?上がしっかりしていき、下は自由に甘える、その中間でずっとモヤモヤすると。あくまでうちの親自身のの経験ですが。

    • 2
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 00:35:53

    >>19本当はもっともっとお母さんを独り占めしたいんだろうね、反抗して困らせて注意を引きたいんじゃないかな?
    扱い難い、厄介、捻くれ者ってのが態度に出ちゃって余計に悪化してるのかも


    • 3
    • 23
    • レンタルドレス
    • 23/11/10 00:32:26

    >>15
    いいえ!

    うちの母が言ってたけど、私が一番子どもの中で苦労したって、言っちゃ悪いけど私がいなかったら子育ては順調だったって!
    でも今一番親孝行で嬉しいって!

    お母さんの努力って多分無駄にならないね!

    • 1
    • 22
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/10 00:30:31

    それぞれ2年開かずに3人産んでます。さらに歳が離れて末っ子もあるけど。

    平等に関わるって、そもそもその必要を感じていない。子供によって性格も性質も違うし。

    基本放置して欲しい子もいればずっと親に見ていて欲しい子もいる。ちなみに私自身年子3人の真ん中だけど親に干渉されるのは大嫌いだった。

    うちの子たちは1番目3番目は比較的構ってちゃんだけれど、2番目は構われるのは嫌いだから基本好きにさせている。

    でも3人ともしっかりと目を離さないようにはしている。

    • 3
    • 21
    • ライスシャワー
    • 23/11/10 00:28:25

    >>17
    同じような子を育てているんだね
    毎日本当にお疲れ様です

    ママスタで読んだ話で私も実践中なんだけど、もうヤバいなって感じたら子供から物理的に離れてお互いひとりになれる時間作ったらいいよー
    私は寝室に行ったり、家事や炊事をやり始めて、子供から離れるようにしてる

    • 4
    • 20
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:27:03

    >>18
    真ん中の子って
    こういった子多いのですかね?
    もう関わるのが辛いくらいです涙

    • 0
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:24:26

    >>16

    私と2人だけの時間を意識して少しつくっても
    文句ばかりです

    真ん中扱いずらいです

    • 0
    • 18
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 00:24:23

    私も中間子で真ん中のお子さんと似たタイプ。

    上の子は最初の子だから文句は言わない、下の子は上2人を見ているから要領よく立ち回る。真ん中ってそんなもんだと思う。

    ちなみに親は差をつけたつもりないとか言ってるけど、
    目に見えるくらいに差はあったよ。
    主さんがそうとは言わないけど子供は子供なりに捉え方も違うしね。

    • 5
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/10 00:21:01

    >>14

    まったく同じく
    長子と末っ子と関わるときのほうが
    心穏やかに関われています。

    めちゃくちゃわかります

    • 1
    • 16
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 00:20:23

    真ん中っ子は人一倍寂しさを感じやすいって言われるし、心の奥底をしっかり見てあげないとね
    甘えたい時に兄弟が叱られてたり、下が甘えてたり、そりゃひねくれるよ、1番気にかけてあげないといけないんだよ

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ