クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」

  • なんでも
  • 23/11/09 17:20:42

テレビ朝日系(ANN)
クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】

 クマを駆除した行政などに対して、「殺すな」と抗議の電話が殺到しています。行政に30件電話を掛けたという人物が取材に応じました。

クマ駆除に抗議電話30件…女性を直撃「人の責任だ」秋田知事「感情論多い」【詳細版】

■抗議した女性「悪者じゃない」「人の責任」
 自治体に抗議した女性:「当たり前のように馬鹿みたいに(クマが)来たら殺す。それしかできないのっておかしい。みんな野生の生き物って、癒やしてるわけじゃない。クマは怖い汚い恐ろしいというイメージを植え付けられている。悪者じゃないよ、そう思わない?」

 「人間がクマのテリトリーを侵している」とテレビ朝日に意見を寄せたのは、北海道や秋田など複数の自治体にクマの駆除について抗議の電話を掛けたという女性です。今回、番組は直接話を聞きました。

 自治体に抗議した女性:「もう数え切れないです、(抗議電話は)30件くらい」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/28 21:06:29

    この抗議した女性が熊を何とかしたら、殺さずにすむかもな。

    • 1
    • 24/04/28 21:02:51

    あん

    • 0
    • 24/04/23 06:30:54

    • 0
    • 79
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/21 10:02:02

    いつのトピ?病気のジジイはしつこすぎる

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 24/04/21 10:00:51

    くまの○ーさんと勘違いしてますか?

    • 0
    • 24/04/21 09:59:37

    いいからお前が熊のいる山に行って保護してこい
    人間は馬鹿だから逃げろと熊さんに話してこいよ

    • 1
    • 24/04/21 09:57:12

    これだけ、クマ被害が出ているのに
    まだまだ、抗議しているのか

    • 0
    • 24/04/19 07:22:13

    環境省は16日、鳥獣保護法の「指定管理鳥獣」にクマを新たに指定したと発表した。昨年度のクマによる人身被害が過去最悪になったことを受けた対応で、都道府県による捕獲などを国が支援する。

     指定はニホンジカ、イノシシに続き3例目。個体数が減っている四国のツキノワグマは除外する。九州では既に絶滅しているため、北海道のヒグマと本州のツキノワグマが対象になる。

     これまで国がクマの捕獲事業を支援するのは、農作物被害の防止を目的とした場合のみだった。指定管理鳥獣に追加されたことで、今後は都道府県が策定する管理計画に基づく捕獲や生息数調査のための費用の一部を国が交付する。

     16日の閣議後の記者会見で、伊藤信太郎環境相は「クマと人の空間的なすみ分けを図ることが必要で、地域個体群の維持と被害防止対策を進める」と話した。

     環境省によると、昨年度のクマによる人身被害は198件、被害にあった人が219人(うち6人死亡)で、統計のある2006年度以降で最多だった。

     近年は人口減少や過疎化によって耕作放棄地が増え、森と人里の境界が不明瞭になったことなどで、クマが餌を求めて市街地に出没するケースが増えている。同省は放置された果樹の伐採など、人の生活圏への出没防止対策などにかかる費用を国が支援する枠組みも作る予定で、出没が増える秋に向けて準備を進めるとしている

    • 0
    • 24/03/20 17:37:40

    東京の集落にも、クマが出没しているじゃん。

    • 0
    • 24/03/05 17:18:25

    今頃から、生活圏内でクマ目撃したの情報が続々と寄せられている。

    • 1
    • 71
    • ジビエ熊鍋
    • 24/02/16 22:04:46

    東京の店がOSOの肉60か80kg買い付けて
    客に提供したとの事だった。

    • 1
    • 24/02/16 21:48:42

    あげ

    • 0
    • 69
    • ジビエ肉鍋
    • 24/01/29 22:20:07

    >>67
    OSO18、駆除されたあとは食用肉として加工され
    ジビエとして東京や北海道内の飲食店で提供されて
    いたことが分かりました。

    精肉加工をした白糠町の業者によると「OSO18」は
    駆除された7月30日にハンターによって持ち込まれ、
    解体されたということです。

    内臓を除いた状態で304キロあった (提供:加工業者)

    体重は内臓を除いた状態で304キロで、クマの中では
    大きい部類でした。
    ただ痩せ気味で脂は比較的少なかったということです。
    加工した業者は「まさかOSO18だとは思わなかった。」
    と驚いた様子で話していました。

    • 1
    • 68
    • クマが冬眠しないで徘徊
    • 24/01/29 22:00:00

    冬眠しない? 
    福島・二本松でクマ2頭目撃、県道や空き家敷地内
    1/24(水) ・by福島民友新聞
     
    23日午後5時半ごろ、福島県二本松市休石原の県道や
    付近の空き家敷地内で、車で通りかかった30代男性が
    クマ2頭を目撃し、二本松署に通報した。

    • 1
    • 56
    • 富山でも抗議
    • 23/11/20 16:22:50

    富山県自然保護課職員:
    「クマがかわいそうとか、
    毎日数件、10月には1日10件超えた日もありました」
    ということです。

    こう話すのはクマの対応を業務とする富山県自然保護課
    の職員です。全国でクマによる人身被害が過去最多を
    更新する中、
    富山県内では15日までにクマによる
    人身被害が7人、うち1人が死亡しています。

    今シーズンは、エサが不足し平野部でもクマの出没や
    目撃が相次いでいて、これまでに人里に下りてきた
    およそ90頭のクマが駆除されたということです。

    富山県によりますと
    クマの駆除に関する電話は先月から寄せられていて、
    このうち7割ほどが「苦情」や「批判」だということです。

    中には、県外からの電話もあり、
    「かわいそう」「殺さないで」など30分以上に
    渡って繰り返す人もいるといて、
    業務に支障が出ているといいます。

    • 1
    • 55
    • クマは銃撃しなきゃ減らない
    • 23/11/17 21:23:43

    クマからしたら、人間狩りして、腹を満たす
    だから
    人間は、銃でクマを駆除して、数減らす

    • 1
    • 23/11/17 21:23:00

    • 0
    • 53
    • 誓いのキス
    • 23/11/17 11:25:14

    こういう人の頭の中って、森の熊さんとかプーさんとか、テディベアみたいな感じにデフォルメされてるのかね。

    ↓の動画見せてやりたいわ。
    https://youtu.be/CFo6uApwx8w?feature=shared

    このスピードとパワー、対象が人間だったら一溜まりもないのは明白。
    これが自分に向かって来ても『殺すな』って言えるのかな。

    • 0
    • 52
    • 元カレ参列
    • 23/11/17 10:42:11

    この人、うちの周りのパトロールしてくんないかな。
    もちろん丸腰で。

    今年、我が家の周りでもう4頭のヒグマが箱罠にかかったんだけどさ。
    すぐ殺しちゃったけど、この人の自宅内に放せばよかったかな?

    • 3
    • 23/11/17 10:27:12

    川をつたって町に降りてきたりするから里山があればいいってわけじゃないんだよね
    今年は酷暑で実りも悪いから町中まで出てきてるし
    どちらかというと山の木をすべて杉にしたのが問題だと思うよ
    苦情を入れてる女性は山を買ってご近所のいらない実のなる木を山に植えるプロジェクトでも立ち上げたらいい

    • 1
    • 50
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/17 10:22:24

    >当たり前のように馬鹿みたいに(クマが)来たら殺す。

    熊を『駆除』してくれてる人だって、冷徹無慈悲に快楽的な感じで命を奪ってるわけじゃないだろうに。
    その人の心の中にはやっぱり葛藤はあるはずだよ。
    だけど、地域の住人の命や農作物を護る為に、必要な『命を奪う』こと。誰もが好んで進んで出来ることではない。

    それを『馬鹿みたいに』とか酷い言い方だわ。
    安全な場所で傍観できる立場の人間が言いたい放題言うとか、どっちが馬鹿だよ。『みたい』じゃなく本物の馬鹿。

    • 1
    • 23/11/17 10:06:31

    この女生まれた時からバカなんだな。
    バカは死ぬまでバカなのだ。

    • 1
    • 48
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/09 20:58:39

    ネットの記事でしか見てないんですが、この人の返答が何を話しているか分からない。
    きちんとした日本語が話せてない感じ?
    文章も作れないの?って思いました。
    頭悪いんだね。
    だから30件以上電話しても、その行動がおかしいと思わなかったんだろうね。

    • 2
    • 47
    • バージンロード
    • 23/11/09 20:49:55

    住宅街に熊出た映像見るとさ、やっぱカオスだよ。狩りって言葉しらないのかねこの女

    • 1
    • 46
    • 博多一本締め
    • 23/11/09 20:34:47

    その土地の事はそこで暮らす人が一番知ってるし、一番真摯に向き合ってる。だって死活問題だから。
    熊の怖さだって安全な場所から理想論だけ語るような輩とは違って身近に感じてるだろうし、結局は弱肉強食の世界よ。
    熊が本能で人間を襲うように、人間だって本能で熊に恐怖するからこそ文明駆使して撃退してるだけ。
    そもそもテリトリー云々なんて、山を崩して都市に発展させてきた人間が言う台詞じゃない。
    日本で暮らしてる時点で本当の意味でテリトリーを侵してない人間なんてどこにも居ないんだから。

    • 3
    • 23/11/09 19:49:24

    >>37
    猟師になる人もいなくなるから悪循環極まりないよ。

    • 0
    • 44
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/09 19:44:34

    ニュース観たわ。バカなんじゃないの?そう思うなら、本人が熊の躾をしに出掛けたらいいよ。こういう人集めて、可愛い熊さん集団着くったらいい。

    • 7
    • 23/11/09 19:43:11

    せめて松島トモコくらいに、熊にふれ合ってから言って欲しい。
    あの人も大概だけど。

    • 0
    • 42
    • ウェディングドレス
    • 23/11/09 19:42:38

    じゃあ、このマダムの前に熊が現れたらどうするのかマダムを熊の檻に入れて実演を見せてもらおうよ!!

    • 1
    • 23/11/09 19:41:52

    笑うわ 熊が出まくって危険な地域に移住してみたらいいよ

    • 2
    • 40
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/09 19:40:54

    熊に襲われて顔が抉れてその部分を救急隊員が拾ったとか見たけど恐ろしい。CT画像も物凄いグチャグチャで、命は取り留めても残りの人生生きていくのはかなり辛いと思う。

    • 2
    • 39
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/09 19:39:45

    >>38
    都市部に住んでて自分は安全な場所にいるから動物が可哀想って綺麗事言えてるだけに感じたよね、あの人の近所に超危険な野犬を放したら役所に早く駆除しなさいって言うんだろうな

    • 5
    • 38
    • フラワーガール
    • 23/11/09 19:36:58

    見てたけど亡くなった方もいますが?、って言われたら結局は私は都市部に住んでるから~とか、ごちゃごちゃ言ってた。
    本当に暇なんだな。と言う感想。住人からのクレームはないっていうから余計に対応する人が気の毒すぎる。
    知事が言ったみたいにガチャ切りでいいと思う。

    • 5
    • 37
    • ジューンブライド
    • 23/11/09 19:35:06

    業務妨害に当たらんの?

    • 1
    • 23/11/09 19:34:13

    言うだけなら簡単だよね
    実際に行動して見せてほしいわ

    • 4
    • 23/11/09 19:32:44

    みんなちなみにみんな秋田県民はみんな細身でみんな日本をみんな代表のみんな美人。
    みんな岩手県民がよく要はみんな東北
    みんなきってのみんなブサイク(みんな岩手県民はみんな自虐もやるがみんなブサイクみんなウリみんな県のみんなひとつ)なのと対比されやすい。

    みんな秋田県民にやるのはみんなかわいそうだ。みんなな。

    • 0
    • 34
    • ライスシャワー
    • 23/11/09 19:29:19

    一回熊と遭遇させてあげたらいいと思う。

    • 2
    • 33
    • ベールアップ
    • 23/11/09 19:22:31

    まぁ可哀想って思うのは自由だけど、わざわざ電話してしかも30回も。頭おかしいでしょ。
    そのうち逮捕でもされそう。

    • 3
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/09 19:17:23

    アラスカかどっかの町は白熊に襲われた時の為に散歩する時はライフル所持。車の鍵はかけないのは白熊に出くわした人が乗って逃げられるように
    それくらい熊ってヤバイのよ。

    • 3
    • 23/11/09 19:03:31

    クレームいれる人は何処に住んでるんだろ。

    • 2
    • 30
    • ウエルカムボード
    • 23/11/09 19:02:16

    熊に襲われて亡くなった大学生って性別もわからないくらいだったんだよね

    この女性に熊を山奥まで誘導してもらえばいいよ

    • 5
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/09 18:58:48

    襲われて顔面えぐられる大怪我しても同じ事言えるのかな

    • 2
    • 23/11/09 18:54:49

    捕まえたくまをすべてこの人の家に放てばいいよ

    • 1
    • 27
    • ファーストバイト
    • 23/11/09 18:53:59

    そうじゃない熊もいるだろうけど、人間食べるために襲ってくるわけだから食べられたくなければ駆除するしかないよね。普通に生活しているだけなのに急に襲われて食べられるなんて怖すぎでしょ。

    • 1
    • 23/11/09 18:52:25

    現実を知らない都会のマダムだろうなぁー

    • 4
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/09 18:49:22

    こういう人は熊が頻発しているところに是非今すぐに移住して、率先して第一線で対応対策してもらいたいね。

    抗議するくらいなんだから襲われても助けない前提で。

    • 1
    • 23/11/09 18:36:50

    >>13
    つい先日も「顔に怪我を負ったものの命に別状はありませんでした」って言ってるニュースを見て、それだけ聞いたら軽い切り傷くらいなもので済んだと感じるだろうなと思った。
    実際の被害の悲惨さを知るべきだよね。

    • 5
    • 23/11/09 18:33:52

    こういう文句言う人に問いたい。
    熊との共存はどうしたらいいのか
    みんな殺処分なんてしたいわけないと思うけど。
    仕方なしにやってると思うけど。

    • 2
    • 22
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 18:33:07

    >>12
    昔から熊の害はあったよ

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ