不妊治療中、旦那の実家へ行きたくない

  • なんでも
  • 新婦
  • 23/11/09 14:54:52

ごめんなさい、愚痴です

結婚5年、不妊治療歴4年の30歳です
毎年お盆の時期と元旦に旦那の実家へ行くのですが、夫のいとこや妹たちが妊娠・出産が続いており
とても辛くなります

今年は流産を経験しており、私と同じ時期に妊娠した夫のいとこに会うのも辛いです
ですが夫は長男であり、親戚たちの中で唯一の男なので行かないという選択肢はできないようです(いとこは全員女、夫には妹が二人います)

義両親含め親族の方は皆さん明るく社交的ですし良い方たちなのですが、
正直今の自分の状態で、この環境の中にいることが心身ともにストレスがかかります
小さいお子さんや赤ちゃんを見ると可愛くて羨ましくて辛いです
今は働いていないので仕事を理由に欠席することもできません
まだ11月なのに来年のことを考えると泣けてきます
でも自分の考え方を変えることしかできない現状が辛いです

同じような経験をした方等、乗り越え方やアドバイスが欲しいです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/09 18:39:23

    え、まだやってんの?

    • 0
    • 55
    • 色打ち掛け
    • 23/11/09 18:38:08

    >>53
    その場しのぎの欠席理由言っても、妊活してるか聞かれて二次被害遭ったり他事と勘違いされて関係悪くなったりするかもしれない
    もしこれから子どもできなくても義実家との関係は続くし
    嘘偽りのないこちらの事情、心情わかってもらえてるほうが、
    よけいに傷つけられることはない

    無事に出産できた人は、できなかった人からの祝福そんなに必要かな?
    心置きなく喜ぶならその夫婦がいないときにお祝いすればいいだけだと思う

    私は二度流産に至る入院、一度出産に至るまでの入院して
    子宮外妊娠や腹水の人と、妊婦さんの大部屋経験して、
    カーテン閉めたままで泣いてる人とかもいたし、
    やはり出産できた方が出来なかった方に寄り添うべきだと思うよ
    と言うかみんな寄り添ってたよ

    • 1
    • 54
    • キャンドルサービス
    • 23/11/09 17:57:16

    まずはお正月はインフルエンザ
    お盆は食あたりで体調不良
    とか何でも理由つけて行くのやめたら良い。

    こんな時こそ仮病を使うのだ。

    義家族の誰か1人でも勘の良い人がいたらきっと察してくれるよ。
    何か聞かれたら旦那経由でも義両親にオフレコで話せばいい。

    • 0
    • 53
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 16:55:56

    >>48
    え…妊婦側は嫌な気持ちになるけど、それは別にいいんだ…
    言われた方は困るし、せっかくのお祝いムードも台無しだね。無事に産まれるか不安で仕方がなくて、出産も命がけの大仕事…やっと産まれたとホッとしている時に、あなたの出産を喜べません、私は流産したのに。って言われたらどう?
    ただでさえ産後はボロボロで、普通の精神状態じゃないのに。

    主は無理する必要はないよ、傷つくなら会わなくていい。でも、それを理由に相手を困らせてはダメだよ。相手に伝える必要はないと思う。

    • 0
    • 23/11/09 16:29:45

    行かなくていいんだよ。理由なんてなんとでもなるし。我慢せずにね。

    • 4
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/09 16:23:31

    うちは不妊治療と無縁だからよかったわー

    • 2
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 色打ち掛け
    • 23/11/09 15:58:38

    >>35
    義実家からその先への伝え方はお任せでいいんじゃないかな?
    やっぱり流産はかなり堪えるので、こちらのメンタル優先させてあげてほしいな

    • 3
    • 47
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/09 15:50:36

    終了

    • 1
    • 23/11/09 15:48:37

    旦那さんに言って、欠席させて貰っていいと思うよ
    本当に社交的な人達なら、そういう心情にも理解があるはずだよ
    旦那さんが義実家の人達に伝えるかどうかはお任せでいいでしょ

    • 5
    • 23/11/09 15:48:18

    >>38〜40.43
    釣りトピなら主さんは不妊じゃ無いってことになるよね
    そこだけ嘘であればいいよ
    前の方にもコメントあったけど愚痴に釣り釣り言う奴が一番うざい

    • 6
    • 44
    • ファーストバイト
    • 23/11/09 15:47:38

    行かなくていいよ。ご主人とよく話してみたら?

    長くママスタにいると釣りと思えて仕方ない。もし釣りじゃないなら、こういう相談はここじゃなくて、発言小町が良いと思います。

    • 3
    • 43
    • カラードレス
    • 23/11/09 15:46:12

    もういいよ釣りトピ上げないで

    • 2
    • 23/11/09 15:45:34

    皆さんありがとうございます
    個別にお返事できなくてすみません、全部読ませてもらってます
    日が近くなって本当に無理になったら今年も体調不良ということで欠席しようかなって思います
    でも妹さんやいとこさんの結婚妊娠のお祝いは、自分の時に結婚のお祝いをいただいてるので
    そこはちゃんと自分で選んで買おうかなって思います

    • 2
    • 41
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/09 15:43:59

    私が義母さんとかの気持ちになったら、ゆっくりお休みして体を休めて欲しいと思うよ。殆どの人は辛いと感じるシチュエーションだよ。

    • 7
    • 23/11/09 15:42:48

    不妊様叩きさせる為の釣りトピだってわたしは最初から分かってたよ

    • 1
    • 39
    • タキシード
    • 23/11/09 15:42:11

    何で小梨がいるの?釣り?

    • 2
    • 23/11/09 15:41:59

    >>36

    うん。だって、釣りトピだから。

    • 4
    • 37
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/09 15:40:24

    そんなに辛いなら事情を話して、自分だけ実家に帰れば良くない?
    流産も経験してて精神的に不安定だから
    今年は自分の親の所でゆっくりさせてって。
    それ理解できない夫なら、今後もいろいろと無理だなと思って
    離婚する方向に進むな。

    だけど、主さんもあんまり深く考えずにしていた方が
    本当は一番自分が楽だよ。
    自分の事を自分で可哀想な扱いしない方が
    生きやすいと思う。

    • 2
    • 36
    • ナイトウェディング
    • 23/11/09 15:39:21

    すごい!ママスタって、ドギツイ人達が多いと思っていたのにこんなにいい人達が集まる温かいトピがあるんだね。珍しいものを見た気がするよ。
    すげぇ顔で書き込みしてるんだろうなあと思うようなトピが多い中で、ここは優しさに溢れていますね。
    主さん、寒くなってきたので温かくしてください。

    • 2
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 15:36:00

    >>26
    正直に義実家にまで言わなくてもいいと思うけどな…
    それを言われた側は傷つくよ。我が子が産まれてきた事が悪いと言われているみたいで…
    不妊治療中も精神的に余裕ないけど、産後だって精神的に余裕ない時期だしさ

    旦那さんにだけ正直に言って、当日は体調不良でお休みがいいと思うな

    • 3
    • 34
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/09 15:34:02

    旦那さんだけ行ったらいいよ。
    無理に連れていこうとしなそうな優しい旦那さんみたいでよかった。
    体調不良だけでもいいし、旦那さんから事情を伝えてもらってもいいし。
    別に体調不良は何回なってもおかしいものじゃないから大丈夫。
    もし自分の実家が帰りやすいなら自分も実家でゆっくりしてくるのもいいかもね。

    • 3
    • 33
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 15:33:31

    私も義姉と同時期に妊娠して流産したから気持ち分かるよ。私なら旦那から義親に流産したこと話してもらって欠席するかな。

    • 5
    • 32
    • ウエルカムボード
    • 23/11/09 15:32:14

    インフルなったって嘘を言う。

    • 3
    • 23/11/09 15:31:35

    行かなくていいよ

    もしも後々主に子供授かった時、今とか今後も無理して行ったこと思い出して、あぁあの時自分頑張ってたな、無理してたな断ればよかったな、って思うよ
    子供いる立場からしたら正直に言ってくれた方がいいかなぁ
    ずっと行かなかったら変な憶測とかで関係拗らせても嫌だしね
    諦めがついたらまた行かせていただきます、とかでいいよ

    • 4
    • 23/11/09 15:30:41

    来年のお盆には元気に顔出せそうなの?
    そんな頻繁に会うワケじゃない、盆と正月にも顔出さなくなったら、その後は気まずくならない?

    • 2
    • 29
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 15:29:18

    旦那さんにだけ自分の気持ちを伝えておいて周りの方達には風邪ひいてしまって寝込んでしまっているという理由をつけて旦那さんだけ行ってもらえばいいんじゃないかな。

    • 3
    • 28
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/09 15:28:11

    旦那さんだけで行けばいいよ。
    主が行かない理由は体調不良とか
    何とでもなる。
    精神的に無理したら
    不妊治療もうまくいかなくなる。
    心身共に健康でいないと。

    • 4
    • 27
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 15:27:03

    >>19情けなくないよ!
    そんなの私がネットでポチって旦那に渡してあげたいわ
    無理しないで

    • 3
    • 26
    • 色打ち掛け
    • 23/11/09 15:26:36

    行かなくていいよ
    そのままの理由を旦那さんから義実家に言ってもらいましょう
    私もなかなか妊娠せず、しても流産してたときは人に会いたくなかったよ
    自宅でゆっくりしたらいいよ

    • 3
    • 23/11/09 15:26:35

    うちは夫が一人っ子だったから他の親族のことは気にならなかったけど、「○○さんは子供が嫌いなの?」とか、子供がいない事を言われて、でも不妊治療しているとは言えなくてしんどかった。

    • 1
    • 23/11/09 15:25:05

    >>21
    子無しでママスタにいてごめんなさい
    私自身こんなにできないって思ってなくて
    結婚したころに、もし子供が生まれたら…って色々ママスタみたいなサイトとか検索して見てエッセイとか読んだり
    イメトレというか読み物として楽しんでただけなんです

    • 0
    • 23
    • モーニング
    • 23/11/09 15:22:15

    行ったら義妹の赤ちゃんを見せられて、抱っこもさせられるよね。
    可愛いですね、おめでとうございます、と笑顔で言える自信がないなら行かなくていいよ。わざわざ傷つきに行く必要はない。

    • 6
    • 23/11/09 15:21:57

    でも皆さんに多様な境遇や寄り添った意見をいただけて少し落ち着けました
    ありがとうございます

    • 2
    • 23/11/09 15:21:47

    ママスタにいる小梨専業主婦、、?
    職場の人も20代半ばから不妊治療はじめて今33歳とかだけど、未だに妊娠至らず。いつも、ピリピリして、他人の子供話とか聞きたくないらしい。
    近々、離婚するとか。

    お正月に、微妙な態度が出てしまうなら、行かない方がいい。新年からそんな皆が主を気遣う雰囲気なんて大変じゃん。
    主の心情は分かるけど、そこはお正月の集まりと関係ないからね。

    • 2
    • 23/11/09 15:20:54

    結婚してから新年のイベントすべてが無理になって辛いです

    • 1
    • 23/11/09 15:19:53

    思ったより優しいお言葉をいただいてまた泣きそうになってますありがとうございます

    夫と妹さんの出産祝いの品を買いに行く話になって
    男一人じゃお店に行きづらいけど、行くのが無理そうなら言ってねって言われて
    なんかもう何でそんなこと言うのって辛いやら情けないやら申し訳なさで感情がいっぱいいっぱいになっちゃって書き込みをしてしまいましたごめんなさい

    • 1
    • 23/11/09 15:16:41

    過去の流産や治療での体調不良で行かない、でよくない?

    私は不妊とかじゃなくて、義親と義兄弟がガツガツ失礼すぎるし干渉が激しすぎて受け付けなくなった。
    明らかに拒否反応がでて電話がなるだけでも涙や動悸でハカハカしていたり、突発性難聴や帯状疱疹もでていたので旦那がそんなにストレスなの?と納得して、ストレートにメンタル不調でいけないと伝えて断ってた。

    • 2
    • 17
    • ファーストバイト
    • 23/11/09 15:14:55

    お正月の事、考えると憂鬱になりますね。
    辛いですね。無理しない方が良いと思うけど、立場もあるので不参加は難しいかな。
    もし帰省する事になっても、ご主人さんに胸の内を伝えておくと気持ちが違うと思います。
    主さんに何もしてあげられないけど、年末は風邪を引いて帰省できなくなる事を願ってます。
    気に触ったらごめんなさい。

    • 1
    • 16
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/09 15:13:48

    私もトピ主さんと同じような境遇です。

    まだ姪っ子甥っ子小さいし、今年は義兄に子供が産まれました。
    私も流産してなければ、今年出産予定でした。

    お盆は義両親がコロナ療養中だったので帰省は中止になりましたが、年末年始は避けられなさそうです。

    以前は、抱っこしてみる?ミルク飲ませてみる?って聞かれて断れない状況になり、あとで私が赤ちゃんを抱っこしてる写真が送られてくる…という地獄を味わいました。
    え?この人たち私の母性本能試してるの?なんて、穿ってしまったりしました…

    彼らに悪気が無いことは、頭では分かっているけれど、心かを追いつかないですよね。

    • 5
    • 15
    • ハネムーン
    • 23/11/09 15:11:41

    >>13
    投稿文の最初に愚痴ですって書いてあるし
    ウザけりゃ見なければいいのでは?
    わざわざ言うことじゃない

    • 8
    • 14
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 15:11:01

    自分は体調不良で行かない
    旦那だけ行って、必要ならば流産のことも旦那が伝えればよくない?
    優しい人なんだろうね
    泣かないでー

    • 4
    • 13
    • キャンドルサービス
    • 23/11/09 15:07:17

    不妊トピいい加減ウザイ

    • 2
    • 23/11/09 15:06:52

    >>8
    義理の両親だけに伝えればよくない?

    • 2
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/11/09 15:06:20

    姉妹が2人いる所とか絶対に嫁ぎたくないね。
    特に妹2人なんて最悪。。噂話の的だよね。
    行きたくないなら、行かなきゃ良いけど、噂話のネタにされるだけ。
    4年の不妊治療って長いと思うし、辛いだろうし。
    20代から不妊治療してるのも大変そう。離婚して旦那変えたら出来るかもね、、

    • 3
    • 23/11/09 15:06:10

    流れてしまったこと、きちんと話して欠席でいいんじゃない?
    義弟の嫁が去年、流れたこと隠して無理して正月来てたけど、途中で泣き出してこっちも焦ったよ。そんな事情あるならゆっくりしてればいいのにって思った。

    • 6
    • 23/11/09 15:05:55

    行かなくていいよ。
    ストレスで余計妊娠が遠ざかるよ。
    同じ時期に妊娠したいとこがいるなんて尚更だよ。そんな中に主を連れて行こうとする旦那もなかなかひどいね、ここよませてもいいよ。

    • 4
    • 23/11/09 15:05:28

    流産の件は伝えてないです
    伝えようにも周りにその時妊娠している人がいるので
    不安にさせてしまうのもあって言ってないです
    義両親にも言ってないですが不妊治療中なのは伝えてます

    • 1
    • 23/11/09 15:03:27

    こんな愚痴に付き合ってくださってありがとうございます
    実は今年のお盆の集まりは体調不良(仮病です)で欠席してしまったので
    同じ理由で休みづらいのです
    しかも体調不良の理由は伝えてないのに
    後日お見舞いの品をいただいたりとそれも申し訳なく感じてて…

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ