義母のインスタに子供の写真、許せる?

  • 旦那・家族
  • 引き出物(値段を調べてしまう)
  • 23/11/07 07:31:29

義母がインスタに子供の写真を載せていました。というか親戚全員が写っていました。

義母は、親戚があつまると必ず集合写真をとりますが、それも投稿されていました。
義母が作ってくれた食事の写真を、義母が毎回撮っているのは気づいていたんですが,それを食べる私達まで撮られていて、投稿されていました。

内祝いで送った、娘の名前入りアルバムも投稿されていました。
義母はフルネームでインスタをしているので、娘の本名も特定されます。

遡ったら、私が結婚挨拶にいったときの投稿には私の職場もかかれてありました(◯◯で働く息子と職場内結婚した◯◯ちゃん。お嫁に来てくれてありがとねーという感じ)

別居ですが、義母は気が強くいつもマウントとってくるので好きではありません。インスタでは親戚愛に溢れる投稿されていて別人でした。

旦那や義兄嫁にインスタのこと言ってみたけど全く気にしていませんでした。むしろ気にしすぎだと。

遡るともう何年も前から家族写真を投稿しているようで、私はまだ結婚2年目だし直接言っていいのかわかりません。

それよりみんなが気にしていなくて自分だけ驚いている感じです。私が気にしすぎですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 07:33:52

    鍵付きではありません。
    おすすめに義母が出てきて、発覚しました

    • 0
    • 7
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 07:44:43

    義母60代、旦那と義兄嫁40代、私20代
    義母に直接言ったら、絶対大袈裟とか自意識過剰とか最近の若い子はーみたいにバカにされるから直接言いたくない。

    トピ文は隠して、皆さんのコメント旦那に見せてみようとおもいます。

    同意見多くて本当に安心した。嫌悪感しかない。

    • 3
    • 12
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 08:00:02

    真向かいに美味しいお店オープンしましたって店をタグ付けたりしてるからほぼ住所もばれてるし。なんなら私と旦那の職場の上司も、なぜかフォロワーにいるしもう信じられません

    • 7
    • 16
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 09:49:10

    義兄嫁にラインで相談したときは
    「お義母さんは元々美容部員されていて、書き物とか発信することを好んでおられるからね。好きにやらせてあげようよ。」


    義兄嫁は義母とうまく10年以上付き合ってきてるし、私なんかの味方してくれないよね。

    旦那の方を説得してみます。
    ここには味方が多くて安心しました。

    • 2
    • 20
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 10:26:41

    私一人しか危機意識持ってない状態で義母に言うのは、ちょっと勇気がない・・

    旦那を味方につけて、旦那の方から言ってもらえるのが理想だから、今夜こちらの考えが常識的だと伝えてみる。

    義兄嫁は普段優しくて信頼できると思ったから相談したんだけどな
    お子さんがいないくて、自分たちしか写っていないから危機感が薄いのかもしれないです。

    • 0
    • 21
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 10:27:03

    >>17怖すぎます・・

    • 0
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 18:07:39

    夫に皆さんのコメントみせたけど、(スクショで。トピ文や私のコメントは見せてない)全然危険性理解してない。義母を悪く書かれてるのを見てなぜこんなところに書き込むんだって機嫌悪くなってました。

    旦那の言い分としては、初孫で喜んでくれている、義母の趣味の範疇だから私たちがとやかく言える権利はないんじゃないかって。

    薄々思ってたけど、これはマザコン?!
    自分の子より母親が大切なの?!
    本当に信じられません。
    なんで私が悪者になるんでしょうか。

    • 0
    • 26
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 18:17:40

    >>25

    あなたが注意してくれないなら、私が直接お義母さんに言わないといけなくなる。そのせいでギスギスしてもいいの?!

    って聞いたら、ちょっと考えさせて。って言われました。

    何を考えるのか?本当に理解できません。

    • 0
    • 27
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 18:20:08

    わたしとしては、今後は写真に映らないようにするのはもちろん、いままでの写真も削除または鍵付きにして欲しいと思ってます・・

    • 0
    • 30
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 19:25:17

    >>28
    わざわざありがとうございます。
    旦那にそのまま見せました。

    こんな田舎でなにも起こらないといわれてムカつきましたが、義母にラインで伝えると約束はしてくれました。

    • 0
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 19:27:22

    >>29
    元々美容部員なので、意識高いお友達が沢山いるようで、平気で自撮りも載せてました。投稿を見て震えました。

    正直義母ならやられても、構わないです

    • 1
    • 36
    • フラワーガール
    • 23/11/08 08:14:54

    旦那がラインで注意してくれたんですが、
    ・友達もみんなやっているし、口出しされる筋合いはない
    ・一人目だからって神経質になりすぎ
    ・探られたようで嫌だ、嫌なら見ないでくれ
    という反応でした。

    朝インスタを覗いてみたけど鍵もつけられていないし、削除もされていませんでした。

    旦那も、もう放って置けばいいと。
    私は納得いかなくてモヤモヤしています。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ