小学6年生の我が子を叱ってしまった

  • なんでも
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/11/07 00:11:49

今日は少し余裕がなく、そこに冷蔵庫からジュース取り出そうとして滑ってテーブルにぶつかってコップは割れる飛ぶ溢れる、私の頭からジュースをぶっかけられ、「もうー何やってるのよー、本当」とブツブツ言いながら床拭いたら片付けしてました。
結構強い口調で言ってしまって、言う前に深呼吸して落ち着ければよかったんだけど、今頃になって自己嫌悪。なんでもっと優しく出来なかったんだろ。
普段はあまり取らないのでビックリして部屋に行っちゃいました。明日の朝、昨日はごめんねって許してくれるかな?
怒る前に何回か深呼吸して落ち着いてから片付けしようかって言えなかった自分が凄いモヤモヤしてる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 10:25:28

    >>21
    わざとじゃなくても
    コップ割って人にジュース浴びせてる時点でかなりの迷惑をかけてるんだから謝って自分で片付けるよ。

    ビックリして部屋行っちゃうとか...
    この先どうするんだろうね、この子。
    親の自己満育児の被害者だね。

    • 0
    • 28
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/07 10:10:24

    そもそもコップは割れないやつにしたらいいのに
    うち夫婦は陶器で息子は軽いプラスチック系のやつだよ

    うちの息子は同じ状況ならばたぶんイヒヒヒィーって面白がるタイプだから私が怒っても悪びれなだろうなぁ
    ゴメンゴメン明太子!とかいうやつなんだよね

    主のお子さんはたぶん大人しい系なのかな?

    • 0
    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 09:29:28

    そんなことでモヤモヤしてて大変だな…

    • 1
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 09:21:06

    >>21少なくとも謝って片付けないことは叱ったほうがいいと思うよ

    • 1
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/07 09:19:20

    >>18テーブルと座椅子!?アパート住まいとか?

    • 1
    • 23/11/07 08:04:10

    怒るや叱るの前に
    自分で後片付けさせないと…
    母が後片付けし掃除してくれているのを横目に
    自室に行ってしまう事の方が問題かと

    • 5
    • 23
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/07 08:03:34

    こうやって豆腐メンタルが育つのか。

    • 6
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/07 07:57:20

    誰が何をしてどうなったのか…そんな基本情報のない意味不明なトピ

    • 0
    • 23/11/07 07:57:17

    >>10
    わざとじゃないのにこの場面で叱ることなんてある?
    自分がジュースこぼした時に夫にめちゃくちゃキレられたら嫌いになるし辛くない?

    叱らない育児を批判してる人って普段ささいな事で叱りまくってるんだろうなって印象。
    そっちの方が害だわ。

    • 3
    • 23/11/07 07:46:37

    >>10
    凄い共感する!叱らない育児で育った子って周りに害でしかない。大抵私の周りのその環境の子供は親も常識ない。

    • 8
    • 19
    • 元カレ参列
    • 23/11/07 07:45:12

    はいはい叱らない育児偉いですねー

    • 3
    • 18
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 07:43:45

    >>16
    うちはテーブルと座椅子で生活してるから何も不思議じゃないしジュースなんて落とせば立ってても顔面まで飛ぶよね

    • 0
    • 23/11/07 07:43:14

    だから子供なんて持つものじゃない。
    子供がいなかったら主はそのオレンジジュースをゆっくり味わって優雅なブレックファストだったのにー、残念!

    • 0
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/07 07:26:20

    子供が冷蔵庫からジュースを出そうとして滑ったからって、なぜ主が頭からかぶるの?
    床にしゃがんでたの?
    服が濡れたとかなら分かるけど。

    • 3
    • 15
    • 博多一本締め
    • 23/11/07 07:21:33

    文句ブツブツよりまずは滑った事と割れたので怪我してないかきくけどできなかったって事よね?

    起きてきて 昨日滑ってどこか打ってない?
    痛い所ない?昨日きけなくてごめんね大丈夫?って
    多分いつもの対応と違ったから傷ついてると思う
    私はジュースかぶって思い出しても笑うわ
    とかまで言えたら良さげ


    • 0
    • 23/11/07 07:10:25

    そんなコントみたいな転け方を家の中でするってか?
    そもそもキッチンで滑るってジュース以前に危なくね?

    • 4
    • 23/11/07 07:09:58

    全然叱ってないし、子供は部屋に行っちゃったって6年生にもなって自分で拭かないの?わざとじゃなくてもこぼしたのは自分じゃん。

    • 3
    • 12
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/07 07:07:09

    6年生なら片付けは自分でやらせましょう
    その状況で深呼吸して落ち着いてからって、ジュースで頭濡れてるのに?コップ割れて飛び散ってるのに?
    6年生まで凄い育児してきたのね。

    • 3
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/11/07 07:02:53

    主の子は、わざとじゃなければ自分は悪く無い(謝る必要もない)って育ってそう。

    • 5
    • 23/11/07 06:51:04

    叱らない育児って周りが迷惑するよ。
    怒られたことがない子供、他害ありすぎ

    わざとじゃなくても人にジュースぶっかけたら謝るでしょ。
    同じことを学校や街中でやっても知らん顔するのか?

    • 17
    • 9
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/07 06:46:33

    うわ、、これが叱らない育児か、、

    • 3
    • 8
    • 引き出物
    • 23/11/07 06:43:38

    主語がない

    • 1
    • 7
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/07 06:39:23

    すごい国語力だなおい

    • 0
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/11/07 06:36:40

    どこが叱ってるの?
    叱るっていうのは相手が良くない行為をしたことを教えることじゃ無いの?何も教えてなくない?

    • 2
    • 5
    • タキシード
    • 23/11/07 00:36:38

    叱る?まだ叱ってないじゃん?
    で。なんで主が謝るの?
    意味不明。

    ついでに文章もなんだかおかしい。

    • 12
    • 4
    • ファンシータキシード
    • 23/11/07 00:28:43

    え、子供は謝ってこないの!?

    • 7
    • 23/11/07 00:22:54

    国語力大丈夫?

    • 7
    • 2
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/07 00:18:03

    え。全然叱ってないじゃん…。何なの?叱らない育児的なやつ?
    わざとじゃないにしても私だったら片付けは本人にやらせるわ。甘い。

    • 15
    • 1
    • 誓いのキス
    • 23/11/07 00:14:05

    優しいね。
    私なら迷わず第一声が「何やってんねん!!!」になってしまう。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ