2年生でおねしょ

  • 小学生
  • カラードレス
  • 23/11/06 21:19:23

2月生まれ男子、未だにおねしょが毎晩
1年生の時に病院へ通い始めて、検査しなくても問診だけで夜尿症と診断できるとの事でミニリンメルトを飲み始めたけど全然変わらない。

途中から2錠に増やされたけど、効果がないのか本人が悪いのか、今でも本当に毎日おねしょしてる
寝る前2〜3時間は一切飲まず、夕飯のお味噌汁も食べさせないし食材の水分にはすごく気を遣ってる
そしておしっこも出し切ってから寝かせてるのにこのザマ

嫌悪感を覚えさせるためにおむつは履かせるなと言われるからパンツで寝かすんだけど、漏らしても絶対に起きなくて、びしょびしょのまま朝まで普通に寝やがる
だから布団も部屋もおしっこの匂いにまみれて頭がくるいそう
防水シーツや防水のズボンもちゃんと使ってるよ、でも足りない 量が多すぎて足りない!足りてない!
臭いも染み付いてる
頭おかしいの?

なんで治らないんだろう
一度病院変えたんだけど全然だめ

辛い

ガチの悩みです
出来ることはやってるから批判はやめて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/31 11:44:50

    うちは県の小児医療センターの夜尿外来に行ったよ。小3で毎晩オムツしてたぐらいのレベル。

    検査もいろいろしてくれて、膀胱ちょっと小さめだったけどアラーム療法と寝る前の水分制限を心がけたら半年ほどで治った。

    • 0
    • 63
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/31 11:41:30

    メンタルではない?

    私自身、学校での「いじめ」被害を親に言えず
    中1から2半ばまで夜間失禁続いた。
    親の転勤で学校変わったらピタッと収まったんだよね。

    • 0
    • 24/03/31 11:41:01

    検査もしないで問診だけとか、アラーム療法もしないで薬だけとか、オムツは履かせないとか

    その医者変じゃない?

    他の病院に行ってみたら?

    • 0
    • 61
    • しめ(うどん)
    • 24/03/31 11:38:05

    病院変えたら?
    うちはアラーム療法やって3ヶ月で夜尿症なおったよ。

    • 0
    • 24/03/31 11:37:17

    オムツでいいと思うなー
    2年生にもなって嫌悪感を覚えさせるためーとか言ったところで本人がびしょびしょでも寝れるぐらい慣れっこになっちゃってたら意味なくない?

    • 2
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • なべやかん
    • 24/03/21 08:57:36

    >>57合宿にオムツでもいけるの?
    朝のシャワーとかないのにどうすればいいの

    • 0
    • 57
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/21 01:10:12

    本人がいちばん辛いから、別に気にすんな大人までには治るわよって軽い対応にして薬もやめて、オムツつかいつつおねしょが1週間単位になり2週間単位になり気づくとなくなってたよ。
    しかし5年生までかかったわ。
    本人は絶対悪くないし、親も悪くないよ。
    たまたま、そんなもん。
    5年の合宿にもおねしょだからこっそりオムツたくさんいたみたいだし。
    そんな自分を追い詰めないでね!

    • 2
    • 56
    • 永遠に永久
    • 24/03/20 22:51:07

    息子は小4だけど、この1月までおねしょが治らなかった。
    薬、紙おむつ、おねしょパンツ全てやった。
    けど治らなかった。症状は主さんの子どもとほぼ同じ。
    一時期そのことで私も鬱気味にもなった。
    旦那は最後は気持ちの問題だよと言って息子のおねしょに
    半年近く付き合っていた。
    怒るのではなくおねしょに対して気長に。
    息子と一緒に濡れたシーツやパンツ、パジャマを洗ったり
    夜中2時にトイレに連れて行ったり。
    そうしていたらおねしょする間隔が長くなって1月からは全くなくなった。

    • 2
    • 24/03/18 12:36:43

    いつかは治るから、心配しないで!

    • 1
    • 24/02/16 01:32:39

    いっそのこと紙おむつはかせてみては?

    出費は痛いかもしれないけど毎日イライラするくらいなら余裕出てくるかもしれないし子供だって恥ずかしい事って分かるだろうから治るかもしれないし。

    あとは専門の先生にみてもらうくらいしか
    策はないと思うけど。

    • 2
    • 24/02/13 07:47:03

    >>51
    扁桃腺が関係あるの?

    • 0
    • 24/02/13 07:01:27

    家もこのあいだコロナで40度熱あったときお漏らししちゃっててかわいそうだった。
    泣きながら体調悪いのに謝ってたし、謝らないで大丈夫だよって思ったよ。

    あと、服がほとんどってかまったく濡れてないちびりはたまにあるらしい

    • 0
    • 51
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/13 06:23:08

    扁桃腺とアデノイドを切除したら、しなくなった
    同じ事例、ママスタで書いてあるの見たことある
    一度耳鼻科で肥大してないか診てもらって

    • 3
    • 24/02/13 04:43:42

    うちも毎晩おねしょひどかったんだけど原因1型糖尿病だったよ

    • 0
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/13 03:50:30

    >>9
    それ、良いアイディアだね
    凄い

    • 1
    • 48
    • ナーベーラー
    • 24/02/13 03:49:42

    うちの息子は確か小2までほぼ毎日おねしょしてたよ。悩んだ時期もあったけど、開き直って毎日紙オムツ。
    いま小4だけどすっかり忘れてた。おねしょ全然しなくなった。

    • 0
    • 47
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/13 03:44:49

    私の従弟は、寝る時に母親に布おむつ付けてもらってたよ
    小学校2年生位に見た
    どのくらいの頻度で漏らしてたかは知らないけど

    地元で1番レベル高い高校に入って、理工学部に行って、一級建築士になったよ

    障害は絶対にないし、親が虐待したとか、精神不安定とかそういう可能性もなかったし、どうしてなんだろうね
    物凄く可愛がられていたし、優秀

    きっと直るよ
    布おむつか、それに変わる良い物がもしあれば、使ってのりきって
    無理ならパンツ型紙おむつも使っても好いんじゃないかな?

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/13 03:32:11

    >>44
    これ、警察に通報だね

    • 4
    • 24/02/13 03:11:37

    うちの息子も2年生になってもおねしょしててイライラして、おねしょした日にハサミ持っておちんちんの根元にギリギリまでハサミ入れておねしょしちゃう悪いおちんちんは切り取って女の子になる?っていったら泣いたよ。でもその日以来、おねしょしなくなって今よねんせいだけどたまにしかしなくなった。体調がわるいときとか。

    • 1
    • 24/01/12 23:06:26

    おねしょしたら濡れて気持ち悪いという感覚を覚えさせるために布オムツをつけて寝させたらよいと思う。

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • ママスタ初心者
    • 23/11/21 16:58:20

    >>33
    ナプキンみたいなので、シールで貼るやつだよ。21cm〜29cmのを使っていて、見た目は分からないけど満ぱんだと垂れ下がるというか、重さでズボンが落ちるからバレてるかもしれないけど直接言われた事は無いよ。

    最悪、女子だからトイレのナプキン入れに丸めて捨てることもあるよ。(先生に許可取って)

    • 0
    • 23/11/21 15:37:13

    最近では、ジュニア用の大きめなオムツあるよね? 
    夜尿症は治るのは個人差あると思うよ。

    • 1
    • 23/11/21 15:33:33

    >>30
    介護用ライフリーって、テープタイプのオムツ?
    学校でのオムツ交換どうしてるの?
    クラスの子にオムツ見つからないの?

    • 0
    • 32
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/21 15:24:17

    親戚の子が夜尿症だった(男子)
    高学年になった頃からだんだん減って来てそれ以降に治ったみたい
    大人でも夜尿症っているみたいだし、夜はオムツ履かせて寝てもいいんじゃないの
    お母さんも本人も辛いもんね
    ちなみに親戚の子は精神的な事が原因だったとの事

    • 3
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/21 15:15:51

    うちは小3ですが、夜は毎日。昼間も毎日2回は漏らしますよー(^^;)チビるんじゃなくて、1回量全部出ても分からないそうです。
    だから学校には介護用ライフリー付けて行ってます。

    小4の夏休みから病院行く予定です。治らない気がするけど。中学になってやっと治る子もいるそうですよ。

    治らないなら仕方無いから、一生オムツでも仕方無いと割り切り(発達障害の一種とか?)、オシッコが人生の全てでは無いので、他の生活を楽しんでいます。

    ただ、トイレに行くのが面倒で少し漏れたのを諦めて全部出したとか、漏れるからトイレ行って→子供は大丈夫と言う→漏らす。の時は腹が立つのでオムツ代30円、お小遣いから徴収しています。オムツはタダじゃないんだよ!

    • 5
    • 23/11/14 10:15:59

    膀胱の問題なのか、尿意を司る神経の問題なのか分からないけど、体のことだから「この子はこういう体なんだー」って思ってていいと思うよ。
    喘息の子とかと一緒で持病なのよ。
    で、大事なのは「おねしょをしない」ことじゃなくて、おねしょしても対処ができるようになることなのね。
    そこで「自分はおねしょするダメな人間恥ずかしい」って自己肯定感下げる方が可哀想だよ。
    主が紙オムツに変えてあげたのは大正解だよ。
    病院変えたって言ってるけど、不快感を与えてどうこう言ってる医者はちょっと信用できないね。
    膀胱の問題だからむりなのに。
    主が気楽になることで、お子さんも気持ちが楽になって、それがいい成長につながると思うよ。
    楽になるように、紙パンツいっぱい使ってね!
    紙パンツの中に、おねしょシート入れておくと漏れにくいよ。

    • 4
    • 28
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/14 09:51:28

    >>18うちは朝にシャワー入らせると遅いから諦めて下の子と一緒におしりふきで拭いちゃってるわ
    よくないんだろうけどちゃんとシャワー入ってくれないし
    シャワー自分で浴びるだけで偉いよ

    • 0
    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/08 07:47:02

    そこまでピリピリするならオムツ履かせてやればいいのに。うちの子小5まで月1くらいでおねしょしてたよ。2年の時はもっと多かった。寝る前にトイレ行くぐらいで他は特に対策せず、オムツ履かせてた。体格が大きくなって子供用のオムツ履けなくなって、大人用パット使うようになって、5年の冬くらいを最後にピタっと止まった。それ以来一度も漏らさなくなった。今中1。親がそこまでピリピリしてたらお子さんしんどいと思う。別にわざとやってるわけじゃないんだから、もっと大らかな気持ちで接してあげて。

    • 13
    • 26
    • 小学生ママ
    • 23/11/08 00:48:36

    私の中学3年生の息子も毎晩おねしょしますので、眠ります時はおむつを履かせています。
    息子も毎晩何度もおねしょしますので、おむつから溢れ出しまして、びじょびじょびじょになりますことが多いですので、おねしょシーツも使っています。
    今日も、もうびじょびじょになっていますけど起きることなく眠っていますので、朝までそのまま眠らせます。
    小学生ならおねしょしますことは普通のことですし、眠ります時はおむつをしています子供も多いですので、おむつを履かせてあげましたらよいと思います。

    • 0
    • 25
    • フラワーガール
    • 23/11/07 00:20:40

    私も毎日じゃないけど、小学校の間はおねしょしていた。
    次男も小学校の間はおねしょしていた。
    防水シーツに防水パンツの上に防水ズボン。おねしょしちゃうことはあまり意識はさせないようにしていた。
    宿泊学習やサッカーチームの合宿は防水ズボン持たせたけど心配だったので夜、先生やコーチに起こしてトイレ連れて行ってもらって布団を汚さずに済んだ。
    中学になったら自然となくなって、今、高校生、ほっとくと14時間ぐらい寝ているけどその間1回もトイレ行かないこともある。

    • 2
    • 24
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/06 23:33:39

    >>16
    主人は理解ないから恥ずかしいだの、どうにかならんの?って言ってたよ。洗濯すらしないくせに。

    でも、自分も経験者だから分かるけど、膀胱に貯めるだけの大きさが出来上がるのと、夜中にトイレ行きたいって起きられたり、朝まで我慢できる脳が結びつかないと難しいのかな。
    私、小学卒業してからおねしょなくなってたのに、20歳の時に熟睡しすぎて1度おねしょしてしまって。その時はトイレ行かなきゃともならなかった。

    あと、次男は小6の修学旅行や中1のレク宿泊はオムツ履かせたよ。先生の部屋を借りて、寝る前と朝一着替えさせて貰って。
    夜中、2回無理やりトイレに連れて行ってくれたのもあって、宿泊中はおねしょなかったです。
    小6くらいになると量もあるし、匂いも気になるみたいで、おねしょした朝はシャワー浴びて学校行ってた。

    確かにオムツだと面倒なトイレ行かなくて良いけど、日中は頑張ってパンツで。
    オムツは寝る時だけって切り替えてくれたらいいね。

    下の子、オムツ外れてたならお気に入りのキャラクターパンツとかで気が変わらないかな?


    • 1
    • 23
    • ハウスウェディング
    • 23/11/06 23:30:48

    >>17
    言ってる言ってるw
    まあでも、今はそれが当たり前だからかな。
    毎日お風呂上がりにしょんぼりしていたり、申し訳なさそうに「・・オムツどこ?」みたいなのも逆に心配になるかもw

    • 3
    • 23/11/06 23:25:11

    >>20
    布おむつにしても濡れて気持ち悪いという感じがなくても、布おむつ着けられたら赤ちゃんみたいで恥ずかしいと思って、朝すぐにパンツに履き替えると思うよ。

    • 1
    • 23/11/06 23:21:58

    私も息子も小3までおねしょしてたよ
    私は自分でおねしょがものすごく恥ずかしかったし、治らなかったらどうしようって不安でいっぱいだった
    そんな幼少期だったから息子には同じ思いさせたくなくて、治るから気にするなって病院も行かず
    息子危機感ないまま小3でおねしょの回数が減って行って治ったよ
    一応夜尿症で病院行く目安って小3からじゃなかったっけ?だからまだおねしょしたって気にしなくていいんだよ。

    • 3
    • 20
    • カラードレス
    • 23/11/06 23:21:13

    >>19
    普通のパンツ(布おむつと同じですよね)で寝て、ジャバジャバおねしょしてても朝まで起きないものですから…
    悩んでおります。ヤバいですよね。感覚器がバグってるのか。

    • 1
    • 23/11/06 23:18:59

    >>3
    布おむつなら濡れた感じがわかるし、赤ちゃんで恥ずかしいと思うからおねしょしなくなるかも?

    • 0
    • 18
    • カラードレス
    • 23/11/06 23:16:14

    >>15
    レスありがとう
    そう、おしりやちん○んとかも蒸れて赤くなってるから、毎朝シャワーで流しておいでーって言うんだよ。。けど、凄く嫌がる。入ったとしてもめっっつちゃ時間かかる。
    もう、こうなると発達に問題あるのかな…

    • 1
    • 17
    • カラードレス
    • 23/11/06 23:12:48

    >>14
    うんうん、おむつにするのは私的には全然いいんだ。楽だし…
    けど、子供が当たり前になっちゃってて、7歳なのにお風呂上がったあと「おむつどこー?」って言うの…
    やばいよね

    • 3
    • 16
    • カラードレス
    • 23/11/06 23:08:29

    >>10
    貴重な話をありがとう!
    中2までって相当大変だったよね…本当にお疲れ様
    膀胱の問題だし、叱ってもだめだと思ってグッと堪えてるのに急になんもしてない旦那が責め立てたりしてるの見て殺意沸くんだよね

    下の子は2歳くらいでおねしょしなくなってすごい!!って思ってたのに、4歳の今、すごいおねしょするんだよ
    おむつも履きたがるから、お兄ちゃんの見てそうなっちゃったのかなってすっっっごいストレス

    • 1
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/11/06 23:06:56

    >>6
    そうなんだ。
    お子さん、おむつでおねしょしてたら、お尻とか肌荒れしない?
    うちの話ばかりごめんw だけど、うちの子は蒸れて荒れるから朝はお尻周りだけでもシャワー流すようにしてる。
    そしてあがってきたらパンツを履かす!!

    • 0
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/11/06 23:04:40

    >>7
    そうなんだ。
    主さんもお子さんも十分頑張ってるだろうから、薬増量しても効果ないなら、おむつにして一旦、宿泊行事ある学年までは忘れて過ごしても良いのでは?
    うちはもうそんな感じで諦めてますw
    イライラしても治らなくて、親子で辛い記憶しか残らないからさ。
    一応うちは検査したんだけど
    検尿で低浸透圧?チェック。基準値にやや満たないからミニリンメルト処方って流れだったな。
    あとはお腹のエコーして膀胱のサイズチェックとかはしたよ。

    • 3
    • 23/11/06 22:58:16

    >>6
    朝何度いってもオムツからパンツに履き替えないなら、そのまま小学校にいかせてみたら?

    • 0
    • 12
    • カラードレス
    • 23/11/06 22:56:31

    >>8
    そんな検査をやってくれるものなんだね!うちが行った二軒とも、おねしょなくそうプロジェクト的なウェブサイトで出てきた病院だったから信用して行ったのにな、「7歳で毎日」ってだけでミニリンメルト処方だった

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/06 22:53:32

    うちも夜尿症で病院かかってたけど(小5の時)、改善せず、水分減らしても夜中12時までには一度出てた。
    毎日洗濯、乾燥もしんどくて、オムツに変更
    やっと中2の春休みにオムツ卒業したよ。

    少し大きめのオムツがきつくなってからは介護オムツのレディースサイズ

    長男は、2歳で外れて夜中も起きてトイレ行くけど、次男はいくら起こしても起きないほど熟睡派
    濡れた感触もあまり気にならない感じ

    私は夜尿症は本人の膀胱ができるまで治らないと思ってたからオムツで対処するのが1番気持ちが楽で良かったかな。
    あと、私の父親と私は小6までおねしょしてて(これは遺伝するって先生に言われた)
    それもあって焦るけど、本人にプレッシャーにならないように、おねしょしたことを責めたりしないようにはしてたかな。

    オムツ履かせて、1週間とか漏らさない日が続けばパンツにしてみるとか(うちは中1の終わりくらいで1週間おねしょナシになったかな。ただ、寝る前に水分取るとダメだった)

    とにかく長期戦になることもあるので、主さんのストレスが減るようにコメントしてみました。
    参考までに

    • 2
    • 23/11/06 22:53:21

    >>6
    うち、オムツの中にパンツはかせてたよ
    で、起きたら自分で洗わせてた

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ