子供の乳歯を虫歯にさせてしまった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/11/06 23:12:16

    >>13
    うん、気になる。
    なのでお布団に入る前に白湯を最後に飲んでから寝かす。気休めだけどね。
    カテキンの虫歯や口臭の予防力をとってタンニンを我慢するか、緑茶を飲ませないことで着色は無いけど予防力を捨てるかの究極の選択。
    うちでは最後に白湯を飲むことで落ち着いた。
    そのおかげかうちの娘、歯の綺麗さで市の歯科医師会から表彰状貰ってきたよ。

    • 0
    • 20
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/06 21:54:12

    歯磨きは毎日してるんだよね?
    歯茎もしっかり優しく磨いてる?うちそんなしっかりしてる親じゃなかったのに毎回すごく綺麗に磨けてますって褒められてたよ
    秘訣は歯茎。歯が綺麗でも歯茎が腫れてきたないとね
    子供全員褒められてたよ
    めっちゃだらしない生活してるのにちゃんとしたおやとかんちがいさせることができるよ

    • 0
    • 23/11/06 21:40:30

    >>17 慰めてんのが分かんないのかな?
    頭弱いね

    • 0
    • 23/11/06 21:32:56

    >>17
    乳歯のときは虫歯だらけだったけど永久歯に代わって虫歯になったことないけどな。

    • 0
    • 23/11/06 21:27:34

    >>15
    まだこんなバカなこと言ってるやついるしw
    基盤となる乳歯がこんなんだと永久歯になった時も弱いよ
    あんたの頭の中みたいにね

    • 0
    • 23/11/06 21:26:13

    フロスが原因じゃないかな
    子どもの歯はまだ柔らかくエナメル質も薄いからフロスで傷がついてそこから虫歯になったと思う

    • 0
    • 23/11/06 21:24:09

    乳歯でしょまぁいいじゃん
    うちの姉必死で仕上げ磨きし続けて虫歯ゼロで頑張ってきたのに、仕上げ磨き卒業した途端虫歯になったよ
    もちろん永久歯

    • 0
    • 23/11/06 21:23:24

    ホントに虫歯だらけの子って居るんだよね
    ヤ○ルトだったりプチ○ノンだったりまぁ、中にはチョコも居るけど一生懸命やってたなら歯質のせいなんじゃない?
    歯磨き粉も研磨剤だから良くないって言われたよ。
    でも乳歯の虫歯でを放置じゃなくて治療してるなら永久歯の種には影響しないんじゃなかった?
    抜いちゃっても下に永久歯が出来てなかったら暫く生えてこないだけで

    • 1
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/06 21:20:53

    >>8
    歯磨き後のお茶類って歯の着色気にならない?

    • 0
    • 23/11/06 21:19:56

    私が虫歯でつらい人生だったから子供にはさせたくないと思ってたけど、小学生には前歯も虫歯でほぼスカスカ。歯医者行ってもどうにもならず、どうしようかと思ってたけど永久歯になって今19歳。虫歯ゼロのまま。
    何だったんだろうあの悩んだ虫歯はって感じ。

    • 0
    • 23/11/06 21:17:25

    乳歯は虫歯になりやすいからね

    • 0
    • 10
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/06 21:16:23

    うちは兄弟で全然違ったから、お母さんのせいだけではないと思うよ。
    歯医者で怒られるから、それがショックだったわ

    • 1
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/06 21:11:48

    電動良くないの?
    本人は普通の歯ブラシ、仕上げに電動と仕上げ用使ってる

    検診も半年後に予約して下さいって言われるから半年毎にしてたけど、3ヶ月毎にしようかな

    しかも、歯医者ってなかなか予約取れないよね
    その間に進行しないか心配

    • 0
    • 8
    • ファーストバイト
    • 23/11/06 21:06:58

    いやいや、主はよくやってると思うよ。
    うちは歯磨き終わったあとにレノビーゴして虫歯予防した。
    あと歯磨き終わった後の飲み物は緑茶か玄米茶。
    でもホントにどんなに気をつけてもなる時はなるから落ち込まずに続けよう。
    最低じゃないよ!子どものことを考えるいいお母さんだよ。

    • 1
    • 23/11/06 21:05:04

    >>3なんか大袈裟すぎるよ
    半年じゃなくて3ヶ月に一度とか、いまより短いスパンで診てもらうとかにしたら?

    • 0
    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/06 21:02:43

    ウチの上の子は乳歯が虫歯だらけだった。

    というのも、下の子の出産の時に旦那実家に預けてたらあっと言う間に虫歯になってしまったのよ。しかも結構酷い状態。

    義母が固い物を先にクチャクチャ噛んでから、子供にあげてたのを見た時はゾッとしたよ。
    甘い物やオヤツも時間関係なく頻繁にあげてたしね。

    主さんはちゃんとしてたみたいだから、元々の歯質じゃないかな?

    • 0
    • 23/11/06 20:59:15

    歯の強さは口内環境とか個人差あると思うよ。おかあさんしっかりやってるよ。しっかりやってるから早く見つけられてケアもできてるわけだし。そんなに自分を責めないで。

    • 4
    • 4
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/06 20:58:46

    電動よくないよ
    私は使わない

    • 0
    • 3
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/06 20:53:23

    学校の歯科検診の他に半年毎に検診とフッ素と歯磨き指導してる
    電動歯ブラシに毎日フロスしてるのに
    ショックすぎ
    確かに奥歯の一部がすごい磨きづらくて、毎日ここ危ういなと思って頑張って仕上げ磨きしてた
    のに案の定そこが虫歯に…
    情けなさ過ぎて、子供が寝た後泣いた
    虫歯は絶対させない!と誓ったのに

    • 0
    • 2
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/06 20:50:39

    虫歯になりやすい体質ってあるみたいよ。私適当な性格なのにうちの子2人とも虫歯ないよ。上の子はほとんど生え変わってる。
    歯医者に連れてってるんだから大丈夫だよ。放置する親が最低でしょ。

    • 5
    • 23/11/06 20:49:55

    きちんと原因つきとめて、永久歯は大事にしないとね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ