偏差値か環境か

  • 中学生以上
  • 星ママ
  • 23/11/06 09:21:03

中3女子の親です。
自宅から通学30分、最悪徒歩でも2時間で帰宅できる学校を考えています。
その圏内にある2校です。


A高校 中堅
偏差値ほどよく高め
進学実績もまずまず
ボリュームゾーン日東駒
校舎が建築工事に入り
三年間工事現場の横で仮設校舎。
駅徒歩15分

B高校 
偏差値低い
大学進学は浪人含めて半数以下。
トップがMARCH一般(AO)で行くかどうか。
上位層は指定校推薦で日東駒専、
中上位は指定校推薦か一般で大東亜帝国、
以下は専門上がりの大学、短大。
大学進学より専門が多い。
就職は自衛官、警察官、市区町村職員
校舎築浅、施設充実
駅徒歩5分


どちらも公立高校です。
倍率は、例年ほぼ同じくらいになります。
当然授業内容はA高が高度です。
偏差値高いほど校則が緩いので
A高の生徒は男女とも垢抜けた感じですが悪く言えばチャラついて見え、
B高の生徒はまじめというかちょっと野暮ったいくらい。

大学進学希望なのでA高第一志望(模試S判定)でしたが
B高の環境が良すぎて親子で迷っています。
勉強は、本人が頑張るのと塾でカバーできるかもしれないけど
校舎はどうにもならないし…と。
やりたい部活はどちらにもあり、規模と大会入賞歴は大差ありません。

ちなみに圏内にAと同等の学校があり
校舎はできたばかり。そこもS判定ですが、毎年倍率が突出して高く
まさかの子が不合格なのを見ているので避けています。


偏差値と環境、どちらを取りますか?
とりあえず2択とします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/08 21:53:59

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    Bの学力がAと比べて低すぎる…。
    ちょっとの差ならともかく。

    Aに受かる力があるのにもったいない。
    大学進学する気持ちがあるなら、寄り上を目指せる環境に身をおいたほうがいい。

    Aはチャラついてみえる、というけど、しっかり勉強はしてるってことでしょ。

    Bは野暮ったく見えるのが素朴そうでいいかもしれないけど、本当にやる気ないだけの人もAよりは多いと思うよ。

    • 0
    • 15
    • 誓いの言葉
    • 23/11/07 15:06:52

    偏差値によるけど、中堅という事ならばA高は60前後かな?Bは50前後?それなら確実にA校

    • 0
    • 23/11/07 08:38:19

    Aが63
    Bが55
    ってとこ?

    • 0
    • 13
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/07 07:12:50

    偏差値、高い低いじゃなく、数字で表してほしい。どれくらいの差があるのか?によって、考え方変わるし

    • 0
    • 12
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/07 05:33:48

    両校の偏差値知りたいわ

    • 1
    • 11
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/07 00:42:58

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    そりゃ校舎は綺麗なのがいいけど、
    校舎が綺麗って滅多にないし、綺麗ならラッキーくらいでオマケでしょ。
    中身の方が断然大事

    • 3
    • 23/11/06 22:16:42

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    高校は3年間だけだし
    そもそもとして教科書も違うだろうし
    その後の方が長い

    • 0
    • 9
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/06 21:46:33

    S判定とれるなら、A高校より上目指せるじゃない。
    通学範囲広げて、もっと上目指せばいいのに。

    • 3
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/11/06 21:46:00

    B校でMARCH日東駒専に行ってるのに大学進学が半数以下って本当?

    • 3
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/06 21:33:03

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    偏差値高いところは生徒の質がいい。出会う人間で人生変わるから。

    • 1
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/11/06 15:30:00

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    勉強したい環境が欲しいならこっち

    • 0
    • 5
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/06 13:15:20

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    どう考えてもこっちやろ

    • 3
    • 23/11/06 10:50:38

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    勉強する環境と言うか雰囲気の方が大事かな。
    入学前に本人が頑張るつもりでも、周りの雰囲気に流されずに勉強し続けるのは難しい。
    大学受験は高校受験より大変だから。

    • 5
    • 23/11/06 10:44:59

    偏差値高く、授業レベルが高い学校に行かせたい
    と思いつつ
    自分だったらキレイな校舎で過ごしたいな、と。

    半年でも新校舎に入れるならAなのですが
    高1の夏休みに着工、二学期から仮設校舎、そのまま卒業になってしまうと思うとさみしいな、と。

    本文最後に述べた第3校は、Aと同等よりは
    やや下かな。。
    でも人気なんです。倍率トップ校

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/06 10:03:37

    設備充実築浅校舎だが偏差値低い

    かなー

    • 2
    • 1
    • ジューンブライド
    • 23/11/06 09:37:39

    偏差値高いが3年間仮設校舎

    私が選んでいいならこちら
    でも、子供に任せる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ